• 締切済み

子連れ離婚

現在、3人の子供がいます。離婚する事になり今日中に出て行けといわれているのですが行くところが無く・・。1番下もまだ1ヶ月やしどうしていいか分かりません。実家に帰ろうにも所持金が足らないので帰ることが出来ません。とりあえず、いったん一番下を連れて出て住むところが決まったら上の子供たちを迎えに来ようか・・とさえ考えてしまいます。 1番いいのは嘘でも謝って時期を見たほうがいいというのはわかってるんですが、もし万が一、それでも出て行けと言われ追い出された場合、赤ちゃんがいてもビジネスホテルなんか泊まれるのでしょうか??

noname#12352
noname#12352
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sisono
  • ベストアンサー率33% (51/153)
回答No.7

こんばんは。 その後、この問題はどうなりましたか? ちょっと気になったので書きました。 お話が丸く収まっていればいいのですが・・・。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.6

 こんばんは。  ご自宅の名義人はご主人ですか? そうだとしても、貴方にも寄与分があります。それを考えれば、後で「離婚協議書」で細かい条件を決めるにしても、当面の引越し費用は当然請求してもいいはずです。  請求しても出してくれないのなら、居座ってください。当然の権利です。

  • 0811shi
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.5

もしどうしても今日中に出て行かなくてはいけなくなったのなら、警察に身を寄せてご両親に連絡して迎えに来てもらってはどうですか?子供は必ず三人とも連れて行ってください!(土曜日なので役所などは休みですよね・・・)話し合いの結果の離婚なのでしょうか?感情に任せて「出て行け」と言うこともありますよ。

  • sisono
  • ベストアンサー率33% (51/153)
回答No.4

私も2児の母です。何だかこのまま素通りできなくて書いてしまいました。 とりあえず、旦那さんとは冷静にお話した結果が離婚なのでしょうか? もしかして旦那さんが冷静さを失って口走っただけかもしれませんし・・・。 話し合いの結果でmatunaga113さんとお子さんが出て行くことになったのなら 旦那さんに正直に『出て行きたいが、所持金が無い』と言えば良いと思います。 もしくは他の方が回答しているように、ご自分のご両親に相談してみてはいかがでしょうか? 旦那様とmatunaga113さんの共通のお友達でも良いとおもいます。 それと、出て行くならお子さんを3人とも連れて行ってください。 matunaga113さんの旦那さんがどのような性格の方かはわかりませんが 次に迎えに来るまでにお子さんが辛い目に あったりするかもしれませんし 旦那さんも情が湧いてお子さんを手放さないかもしれません。 matunaga113さんが出て行き、この先もお子さん3人を引き取る覚悟なら 必ず連れて行ってください。 それにしても旦那さん、1ヶ月のお子さんがいるのに無茶言いますね! うちの旦那みたいで私も腹が立ちました(笑) 私も2人目の子が1ヶ月の時に出て行けといわれましたが 『なんで私が出ないといけないんだ!』と頑として無視し続けました。 あれから5年。今でも一応夫婦でいます。 もう一度冷静にお話になることが一番だと思います。 参考にならない意見ですみません。 お子さん達のためにも頑張ってくださいね!!

  • looktoko
  • ベストアンサー率19% (64/331)
回答No.3

私も子供が3人いますが、どうしてそういうことになってしまったんでしょうか。一番下の子は、赤ちゃんで、旦那さんだって、かわいいと思っているでしょうに・・・。私がもし今夫に、離婚といわれたら、死ねと言われているのと同じです。 なんで、そういうことになったのかは、わからないので、なんともいえないのですが、出て行くことはないですよ。もし、追い出されるようなことがあれば、「私と赤ん坊に死ねというのか、お金くれ」といって、どこかに泊まれるぐらいのお金をくれるのなら、でていきますね、私だったら。 子供たちが、かわいそうです。子供のことを一番に考えてあげてください。

  • sendesu
  • ベストアンサー率18% (24/132)
回答No.2

一ヶ月の赤ちゃん連れて家出ですか?所持金無しで・・・無謀じゃありませんか? 離婚するのは勝手ですが、お子さんの存在を無視されてませんか。お子さんの養育について夫婦できちんと話し合われたのでしょうか? いろいろ考えての結論(離婚)だとは思いますが、この文面だけ読むとなんだか質問者さんもご主人も三人もお子さんがいるにしては親としての責任感が薄いように感じてしまいます。 帰る実家があるならここで質問するより実家の親御さんに相談されたらいかがでしょうか

回答No.1

あなたのご主人が「今日中に出て行け」という事で、どうしようもなくなったら行政に助けを求めるのも一つの方法です。 各都道府県には「母子寮」というものがあります。 また↓のURLは千葉県の例ですが、こういった援助もあります。 離婚して3人の子供を抱えて「出て行け!」はあんまりです。 今すぐ一度あなたの最寄りの母子寮に問い合わせてみてはいかがでしょう? ご主人が3人の子供とあなたを追い出すのは立派な家庭内暴力です。 つらいでしょうが頑張ってください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/DVkikinn/kinkyuitijihogo.html

関連するQ&A

  • 赤ちゃんが小さい離婚について。

    赤ちゃんが小さい離婚について。 赤ちゃんは6ヶ月です。私25歳、実家は遠く義実家が近いです。最近離婚話がでました。もう私はこれから一生やっていく自信がないので子供と第二の人生を歩みたいのですが不安です。 旦那は一回り以上離れています。離婚歴ありです。 離婚の話が出たので養育費などを切り出しました。しかし私の両親は養育費をあてにしてるのなら覚悟が足りないと言われました。確かに子供を1人で育てていけるか不安です。でも赤ちゃんが小さい内は保育園に預けたくもなく働けなくてお金がないです。赤ちゃんが小さい内は両親が負担すると言っています。やはり養育費を貰わなくても1人で育てるという覚悟がなければ子供を立派には育てていけないでしょうか。優柔不断な自分が情けないです。

  • 離婚後の子供について

     最近離婚し、子供(2人)の親権は私が持っていて、実家で母(父は他界)と私と子供2人と一緒に暮らしています。離婚原因は元夫が、多額の借金を隠れてしていた事、平気で嘘をつく事等です。  先日、下の子供(3歳)が、「パパに会いたい、パパに電話する」と言うようになりました。そして突然訳も無く泣き叫んだり・・・上の子供は小学生で理解していますが、下の子供は全く理解できていません。今後どのように説明していったら良いか悩んでいます。  私の母、兄弟は、父親には今後会わさない方が良いと言っています。私は子供の為に月に一度位会わせてあげてもいいかなと思っていたり、やはり会わさない方がいいかなとも思ったり気持ちが揺れ動いています。  子供の為にはどうするのが一番良いのでしょうか。  

  • 離婚するかどうか?

    はじめまして。 離婚するかどうかで迷ってます。 結婚4年目、子供一人(男、2歳)で 長男・長女の夫婦です。今は、お互いの実家の中間点にアパートに住んでいます。 先日、ちょっとした嘘をついてしまい(通算3回目ぐらい)妻を怒らせてしまいました。前回の時、「次に嘘をついたら離婚する」との約束をしていたので、「これ以上あなたを信用できない。離婚する。」となってしました。「もう2度と嘘をつかないから、もう一度やり直させて」といっても「信用できない」と言われ「離婚する」の一点張りになりました。 しばらくして、「もし、自分(妻)の実家の近くに家を建てるなら、考えてもいい。ただし、自分(夫)の方の家には行かないし、盆・正月・冠婚葬祭も行かない」と言われました。 自分(夫)としては「長男なので実家のことは、離れて暮らしても必ず見ていかなければならないと思うし、夫婦で片方の家(妻側)だけを見るのはおかしいのでは?」と言っても「自分(夫)のまいた種(嘘)からこうゆう事になったのだから」といって、「妻実家の近くに家を建てて住むか、離婚かしかない」「どちらか選んでほしい」となっています。 こちらとすれば、お互いの実家の中間点(現在のアパートの近く)に家を建ててお互いの実家の面倒を見れば良いと思っています。確かに、嘘をついた自分も悪いですが、自分の親の面倒もみられない結婚であれば、意味がないのかなとも思います。ただ、子供がかわいそうで親を捨てて、妻の言うとおりにするべきなのか迷っています。離婚すれば子供は妻側に行くと思います。 伝わりにくい質問かもしれませんが宜しくお願いします。

  • 子連れ離婚

    結婚4年目、3歳と7ヵ月の子を持つ主婦です。 産後鬱で、今年6月に実家に戻り、その間も旦那からの度重なる暴言に悩み、なか(2)落ち着かない状態でしたが、子供の存在、両親の支え、沢山の人の支えががあり、鬱剤はまだ飲みながらですが、何とか元気になる事ができ、経済的な理由から来週からパートで仕事も始める事にもなりました。 旦那のこの半年での言動に、不信感を抱き、子供らへの暴言、虐待手前の行動に、戻る決意が出来ず別居生活は続いてます。第三者の方に間に入ってもらい、週末家族で過ごす…というスタンスを取りながら、家族として本当に旦那が心を改めるのかというのを見てから…としています。他の人は一気に帰った方がいいよとの意見もありますが、週末だけでも私自身が気を張ってしまい気疲れしてしまうのです。 家族でやっていきたい気持ちが薄れてしまったのは事実ですし、旦那の顔色を伺って生活しなくていいとか、子供らも実家では笑顔です。上の子は「妹をお父さんは虐めるから嫌い」としか言いません。 今だけを考えたら離婚を強く思いますが、一人で2人を本当に抱えて生活して行けるのか、我慢が足りないのではないか…とか迷ってばかりです。旦那はとにかくお坊ちゃまで育ってきたので、自分の思い通りに事が動かないのが気に入らなくてキレる。子供に対してもです。母子家庭になっても養っていける専門的な資格を取得したいとも思いますが、旦那はとにかく、駄目ばかりです。母親として、子供の幸せって両親が揃っていることでしょうか?私自身も幸せを感じて生きていたら子供は幸せなんでしょうか?

  • 旦那に離婚を迷っています

    旦那に迷惑、私自身も嘘をついているようでもう苦しくて、離婚するか凄く悩んでいます。4ヶ月の赤ちゃんもいるので、なかなか踏ん切りがつきません。

  • 離婚について(主婦の方に)

    夫の借金発覚(ギャンブルと酒)から7ヶ月がたち、借金と嘘は二度としないと約束し、 信用を取り戻すチャンスを夫に与え、普通の生活を送っていました。 借金は親が肩代わりし、お給料も私が管理しているので、低収入ながらもなんとか 生活できております。 しかし、嘘が次から次へと発覚します。 嘘自体は、とても小さいものです。でも、前回の嘘が発覚したおりに、 もう一緒に生活するのは無理なので離婚してくれと頼みました。 しかし、夫はもう嘘はつかないからもう一度だけチャンスをくれといい、 次に嘘が出てきたら、私の出す条件で(養育費・慰謝料)離婚すると約束しました。 そしてまた嘘が・・・ 「この前、次に嘘ついたら離婚するって言ったよね?」と言うと 「じゃ離婚でいいよと」と。無責任すぎて怒る気力さえもありません。 正直、夫のいう事は信用できません。信用しようとすると嘘が発覚し裏切られます。 (借金発覚から3・4回の嘘をつかれてます) 嘘をつかなくて良いように、努力することも、私に頭を下げることもせず、 「どうせ言っても無駄だから・・・」と平気で嘘をつくのです。きっと、これかも嘘を つき続けるでしょう・・・ 私は30代半ばの専業主婦です。今年、年少・年長の2児の母です。 経済的にも厳しいので、下の子が幼稚園に落ち着いたら働きに出る予定でいます。 離婚はすると思います。ただ、離婚する時期に迷っています。 私の母は、家にお金を入れてくれて、生活出来ているうちは我慢して、 お金を貯めたらといいます。離婚したら大変よ。甘くはないよと。 それもそうかと考えなおし我慢してましたが、余りに平気で嘘をつくので・・・ 離婚するなら早くて、1年後。(上の子が小学校に上がるときに実家の近くに引っ越す予定) もしくは、夫のことは諦め、お金を稼いでくれる人と割り切り、いつでも離婚出来るよう 準備しておく。 皆さんならどうしますか?

  • 離婚に関して

    子供産むために里帰り出産っということで 長女と実家に帰り夫は仕事があるので別々に住んでおりました 夫が内緒で貯金など使い込み発覚 色々と事情など聞きましたがあんまり本当のことなど言ってくれません いろんな嘘が次から次とでてきます 携帯をいっぱい持っていたりとか 浮気・ギャンブルで使い込んだわけではなく 前の職場で慰謝料など払わされて使って首になり 他の友人や親などに借金などいっぱいしたそうです たしかに浮気・ギャンブルなどはしてないのですが 単に仕事せずに生活していただけだと思います だが夫に聞くと働いてたなど言いますが 信用ができないです 次から次と嘘が出てくるので 私はそのまま実家に住んでているので親などに話した結果 離婚したほうがいいとなったので 夫にも離婚したいと伝えましたが 夫は離婚したくないと言い 応じてもらえません こういった原因でやっぱし離婚などはむずかしいのでしょうか? 子供が4歳の子と6ヶ月の子がいます

  • 離婚したいって言われちゃいました・・

    結婚5年目で、子供は3歳と1歳の男の子がいます。 旦那は、家事はもちろん、子供の面倒も見ない人で、土日になると一人で遊びに出かけてしまいます。 私も、仕事で疲れてるんだし、土日くらいは・・と思っていましたが、今日は下の子が病気になり、病院に行くために上の子を見ていてほしいと頼んだのですが、「眠いから」と断られ、私も少しキレてしまいました。 「土日くらい、子供と遊んだりしてほしい」と、言い出したら日ごろのたまっていたものがあふれ出してしまい、いろいろと文句を言ってしまいました。 すると、「じゃあ離婚しよう」と冷静に言われてしまいました。以前からそうしたいと思っていたと・・ 子供はかわいいと思えないし、飲みに行くのとか、遊びに行くのとか、私にいちいち気を使うのに疲れたと言うのです。 男はみんな家になんか帰りたくないと思っているって。 結婚なんかしなければよかったってみんな思ってるって。 私は実家が遠いので、本当に一人で子育てをしています。 ストレスもたまっていると思います。それが旦那を追い詰めていたのでしょうか・・。 既婚者の男性の人、離婚したいと思ったことがある人はどのくらいいるのでしょうか? また、離婚してシングルマザーで子供を育てていらっしゃる人、やはり大変ですか? 子供に父親は必要だと思いますか? それとも、そんな父親なら離婚したほうがいいのでしょうか?

  • 子連れで離婚を経験された方に・・・・

     失礼な質問かもしれませんが、離婚されて後悔されたことはありませんか?子供が大きくなるに連れてそう感じることはありませんか?    今、私(31歳)は主人の浮気が原因で離婚を考えています。今年5歳になる一人息子と実家で暮らし、主人とは3ヶ月別居中です。大きくなって、「どうして僕にはパパがいないのか?」って責められるんじゃないかって不安です。周りの友達から、父親と楽しそうに遊んだ話なんかを聞かされて寂しそうにしている子供の姿を想像したりすると、なかなか、離婚に踏み切れないでいるんです。  私さえ我慢すればいいんじゃないかって思ったりしてますが。周りからは「まだまだやり直せるよ、再婚だってあり得るんだから。」と励まされはしますが・・・  離婚されて、今幸せですか?やっぱり離婚して正解でしたか?再婚された方、今まで傷ついた分、取り戻せていますか?血のつながらない親子でもうまくいっていますか?体験談など聞かせてください。

  • 離婚したいのですが・・悩みます。

    数ヶ月前に、夫に離婚を切り出しました。夫にとっては突然の事でびっくりしたようです。 私たちは結婚して8年目 子供はいません。離婚にいたったきっかけは、いろんな小さな不満が重なったことと、あと友達が子供を産むラッシュのような時期に、子供の顔を見に行ったりしていたら、心の中で「私は夫の子供が欲しいと思わない・・」と思ってしまいました。 そこから夜の生活も拒むようになり、今では完全拒否しています。 ただ離婚をきりだしてから、何度も話し合いをしていますが、夫には”これ”っという離婚事由はありません。 (不倫、借金、酒・・などありません)逆に、元々優しいのですが、離婚話をしてから一層優しくなりました。結婚する上で、相手の子供が欲しくないと思っているのに、結婚生活を続けていてもいいのでしょうか。 相手に大変失礼なような気がします。色々な事があったので、一人で考えたいと思っていますが、家庭の事情があり、実家にも帰れず、まだ直に離婚する事ができません。必然的に一緒にいますが、我慢して結婚生活を続けた方がいいのか?それとも一人で立ってみたい!と思う自分の気持ちを大事にすべきか悩みます。 皆さんのアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう