• ベストアンサー

人に言い返せない

どんなことを言われても人に強く言い返せなくて困っています。 先日、駐車場で次のようなことがありました。 私たち家族が車を止めようとしたら、そこに別の車が入ってしまったので、ちょうどその隣に車をとめました。とめてすぐ私がドアをあけたら、ちょうど隣からもドアが開き、一瞬の差で私の方がドアをやや大きく開いたため隣の人より早く外に出ました。その時、隣から「おい、ちょっと待てよ」と言われ、何事だろうと振り向いたら相当怒った茶髪の兄ちゃんの顔が。 彼いわく「自分はあんたたちが駐車するまで(駐車しにくいだろうから)外に出ないで待っててやったんだ。だったらそっちも、こっちが外にでるまで待つのが礼儀だろう、それぐらい待てないのか」とくってかかったのです。言っていることは間違いではないけれど、そんなに目をむいてくってかかるような内容ではないはずです(正直ちょっと暴力をふるわれるかと思いました)。私は見知らぬ他人に「おい、ちょっと待てよ」とか「あんた」とかいう言葉づかいをしたことがないし、せいぜい「~してもらえませんか?」ぐらいしか言えない人間なのでなんと反論していいのか分からず、いまだに悔しくてしかたありません。 皆さんはこういう時どう反論しますか? そして、こういういきなりタメ口をまくしたてる、あるいはモノをズケズケ言うタイプにどう接したらいいでしょうか、大抵こういう人からナメられて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kushiyaki
回答No.9

まず、それは配慮が足りず申し訳ありませんでした、と言います。 その後で、しかしそんな言い方はどうかと思います、もっと言い方を考えた方が良いと思いますよ、と真顔で相手の目に視線を合わせてサラリと言います。 それでサッと立ち去る。 少しでも人の悪いところを見つけたら鬼の首を取ったように言い出す人もかなり悪質ですから。 自治虫というタイプですね。 こういうタイプはこういうタイプで脳が不自由な方ですから、無視するのもいいかもしれませんね。

si-on
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 謝ってから、言いたいことをきちんと言う、ということですね。・・そうしてればよかった。。。

その他の回答 (12)

回答No.13

相手はカルシウムが足りないんじゃないすかねー でもすごい不機嫌な日ならそんな感じで言っちゃう人もいるんじゃないですか?? そこで下手に反論したら、逆に自分勝手な人だとおもわれちまうんじゃないですかね? 「あっ ごめんなさい」で言いと思うんですが。 相手も機嫌が悪かった上に上手くかみ合わなくてムカついたからタメ口になっただけで、普段は気のいい青年かもですよねー

si-on
質問者

お礼

そうなんです。私も全くその通りだと思います。 相手はたまたま不機嫌だったんだ、多分友達からは陽気でなんでも自分からやる人間、とかいう風に評価されているひとなんだろうな、と思います。悪い所ばかりの人はいなし、いい所ばかりの人間もいないのだから。と、そう思うようにしていましたが、ちょっと感情的になって忘れていました。 思い出させてくれてありがとうございます。

回答No.12

触らぬ神にたたりなし。 とりあわず、一言『すいません』 言い返したら、トラブルの原因。あなた方も、それを望まないと思います。 頑張ってください!

si-on
質問者

お礼

そうですね。相手がどのような態度にせよ、こちらに非があったことはきちんと謝る。とりあえずそこから、ですね。 がんばります。。

noname#13554
回答No.11

#7です。 心中お察しします。 で、あなたのお礼を読んで思いました。 あなたは正直で冷静な方です。礼儀もわきまえてらっしゃる。 お礼を書くべき欄に、回答者の揚げ足とって反論をかきまくる人もいますから・・・

si-on
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われなれてないので、背中がムズムズするというかこそばゆいというか(笑)。でも嬉しく思います。。。

• winngu11
回答No.10

No8です。なるほど・・・。 私も主人も、根本的に人に言い返すのはうまくはありません。というかうまくはなかったです。 ですが社会的地位に立つくらいの年齢になってからは、そのようなことは減ったようです。 つけこまれない・・というか相手と対等に話しをするには多くの方が言うように、一回相手を肯定してから話をすることが大切です。肯定してみると自分の怒りや恐怖も半減するし、相手との話し合い、歩み寄りがスムーズになると思います。このときに喧嘩ごしは一番いけません。もし今後もこのようなことがあれば、まず、「それはそのとおりです」と相手を認めてから話をするとうまくいくのかな・・と思います。

si-on
質問者

お礼

一回肯定してから、ですか。そうですね。ほかにkushiyakiさんもおっしゃってるように、一回自分の非を認めてから、相手の非もきちんと指摘する、というやり方をすればよかったんですね。毅然とした態度で、謝ってからあなたのいい方もちょっと、と言えばよかった。今度からそうします。。

• winngu11
回答No.8

やはり大半の意見と同じく思います。 少なくともその方はsi-onさんが駐車するまで待っていたのですから、言い方が悪かったのかもしれませんが、あくまで非は自分のほうのあるのだから、腹をたてるほどのことでもないし、なめられる、タメ口と最初から思うのがいけないんだと思います。そういう時はあやまったほうが大人なんです。その人だって、あまりに無礼な言い方を続ければ、どこかでとんでもない事件にまきこまれたりするかもしれませんよ。 言い返すのは、自分に非がない時、しっかり言えばいいと思います。

si-on
質問者

補足

いえいえ、この件私に非があるのは分かっているのです。 ただ、相手は私の父親が出てきたらかなり丁寧語にきりかわったので、多分ある程度はなめられてるなと感じたのです。。 この件だけではなく、小さい頃から消極的なせいか、社会不安障害をわずらっているせいか、強気なタイプに弱く、しゃべれず黙っていると、どんどんつけこまれることが何度かあったので、そういう時どう言い返せばいいかな、と思ってこういう質問をしたのです。

回答No.7

私もすぐには言い返せません。後から怒りがわいてくる方で・・・(^_^;) ついこの間も、お盆の混雑してるときに高速道路のパーキングでトイレに駆け込んだんです。 我慢の限界なのにオムツ替え台のあるトイレしか空いてなくて、子供はいないけど入ってしまったんです。 ようやくほっとして出たら、子供を抱いたオバアチャンとママが立っていて。いきなり、 「まあ、子供いないじゃないの!何で入るのさ、バカだね」 と言われました。いきなりだったので言い返せず不快な思いだけが残り・・・・ 人が多くてイライラしてるのは分かりますが、 何もそこまで言わなくてもって思いました・・・ 言われてすぐに反論できないのが悔しくて、 一緒にいた義理の両親にそれとなく言ったら、 「何言ってんの、我慢できるかってのよねー。オムツが一杯でも死にゃあしないって言い返してやんなさいよ。」 と味方してくれて。なんか笑っちゃいました。 聞いて同情してくれる人がいると少しは気が晴れますね。 言いたいことを言ったほうがすっきりするんでしょうけど、良識ある方が喧嘩しないで引いてしまいますよね。 その分、どこか別の場所で発散するしかないのかなって思います。

si-on
質問者

お礼

そうですよね、slowmagcupさんの状況なら私もおなじような行動をとります。。それで文句を言われたらちょっと、かちんときますね。でも反論できないで謝っちゃうと思います。。。やっぱり別の発散方法を考えた方がよいのかもしれませんね。

• aa258
回答No.6

#4です。 私が言いたかった事は、ほぼ#5さんの通りです。 私はどちらかというと、喧嘩には自信が無いくせに良く文句を言ってしまって後悔する方です。 怒りにまかせて文句を言いにダッシュしたら、相手が恐い系で、振り上げた怒りの矛先が無いのでしょうがなく文句を言ったら、謝られたりします。 あとでかみさんに、そのうち殺されるよ!と言われますが…

si-on
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうか、文句を言った方も後悔するかもしれないんですよね。 aa258さんも文句は奥様に心配されないように言って下さいね。。。

回答No.5

言い返す、言い返さないの前にちょっと思ったことを…。 文章を読む限りだと、あなたはだいぶおっとりした方のようですね。 よく言えばおっとり、悪く言えば鈍感という感じです。 上に書かれた駐車場の件ですが、確かに茶髪のお兄さんの言い方はぞんざいでけんか腰でほめられたものではありません。 けれど、怒るのはもっともだと思いますし、あなたが相手を怒らせるだけのことをしてしまったように思いますよ。 駐車場で隣に車がある時などは、基本的に周囲の車に対して配慮します。 人が乗っていれば色々と考えるのが普通です。 あなたがとった態度は、いささか公共の場での配慮に欠けたものだと思いますね。 同じような目に、過去何度かあいました。 私は茶髪のお兄さん側です。 いつも配慮の無い人達にいらいらさせられましたよ。 相手に対して「図々しい…」と思いました。 もっともいらいらするのは、彼らが「自分たちが配慮の無い行動をとった」ことを自覚していないことです。 当然のような顔でいること自体が理解に苦しみます。 あなたが色々なところで絡まれたり怒られたりして嫌な思いをしているのは、実はあなたの行動が他人を怒らせるようなものではないからでしょうか? 言い返す、言い返さないの前に、どういうシチュエーションで絡まれたかなどを もう一度よく考えて見てください。 普通は、そうそう人に絡まれたりはしません。 怖い相手に言い返さなければいけないようなシーンには、そうそう出くわさないと思います。 実際、私は今まで数度もありません。 怖い人ばかりに絡まれるのではなく、あなたの行動を不快に感じた人の中で直接あなたに言い返すことができるのが「怖い人」だけなのではないでしょうか。 大概の人はトラブルを避けて口をつぐんでいるのかもしれません。 最後になりましたが、このような状況に陥った場合、私は素直に謝ります。 言いがかりではなく、明らかにこちらが配慮を欠いた話ですし。 それに、変に言い返すと今は怖い時代です。 できれば頭を下げてトラブルをやり過ごしたいところです。

si-on
質問者

お礼

すみません、tsun-tsuntaさん、補足で「さん」をつけるの忘れてました。 そして若干きつい内容ですが、きちんと言ってくれて感謝しています。ありがとうございます。

si-on
質問者

補足

確かにおっとりしていて、鈍感な部分があると思います(苦笑)。ただ、今回の件で私自身が元凶だと分かるくらいには敏感です。それはそうです。相手から見ればこちらがいけしゃあしゃあとして見えても仕方がありません。まあ、向こうがこっちをじっと見ていたので(実際は駐車ができたか見てただけですね)なんだこいつ、と私の方が思ってその八つ当たりをドアにしてしまった面もありますし。ただ、そうならそうで相手も冷静に言えばいいのに、と思います。 また、tsun-tsuntaは図々しい人に困らされる方だということですが、私もそういうことは多いです。逆に自分が図々しいことが分かっていても止められないこともあります。 ちなみに怖い人に絡まれた経験はこの一回しかありません。。。

• aa258
回答No.4

見知らぬ他人同士のこういう問題は、見た目の強さで決まります。 身体が小柄でも、文句を言い返してきそうな場合はあまり舐められません。 あなたが、そういう事に弱気なのが、見てわかるんでしょうね。 そう見えないようにするには、自信を持つ事です。 その一つは、身体を鍛えて、喧嘩に強くなる事。 見た目が小柄で細くても、喧嘩慣れしているかどうかはなんとなくわかります。 それと、目つきと姿勢です。 気が弱そうな人は、目つきがへらへらしています。それと、あごが上がってます。 車庫入れに夢中になってると、あごが上がってませんか? 舐められない人は、慎重に車庫入れしている時でも、周囲に目配りして、舐められないようにしています。 逆に、そうだからこそ、今回のあなたのように無礼な事もあまりしないんですよね。 周囲に目配りしていますから… 気が弱い人ほど、無神経な割り込みをしてお礼の手をあげないとかハザードも出さないんですよ。 恐そうな車の方が、逆に礼儀正しかったりします。 無礼な事をした場合に世間が恐いという事を知っているからですね。

si-on
質問者

お礼

あ、私が運転していたわけではありません。運転免許ははやくとりたいとは思いますが。。。 気が弱い性質はやっぱり外に出るんですね。 自信をもつ、うーん、難しい。。 でもaa258さんがおっしゃったように、周囲にもっと目配りする、これは努力できそうなので、心掛けたいと思います。

回答No.3

うう~ん その事件、私だったら茶髪の彼の気持を共有します。 何故先にありがとうとか、ごめんなさいねって一言いえなかったのかな~? まあなんて無神経って感じです(正直に書いてます) 茶髪の彼のように私は口をついて台詞は出ないけど同じ気持ちです。 世の中っていろんな人がいるから、待っててくれた車の人が茶髪の怖そうな兄さんなら先に大きな声で、ありがとうね!って言っとくのが処世術だと思いますが?! 問題とは関係ない回答かな?

si-on
質問者

お礼

いえいえ、関係なくないです、ありがとうございます。 確かに客観的に見ると、無神経だったかもしれません。 ただ、私は相手がわたしたちの駐車を待っていてくれたと知らなかったので、いきなり「待ってやったんだよ」と言われても、「えっ」という感じだったのです。。。 ・・言い訳ですね。