• 締切済み

停車中の車と人の接触。

本日スーパーの駐車場で車から降りて一瞬後ろを向いた瞬間に隣の車が開いて(ドアを開けて運転手さんが降りる時)子供がドアにぶつけられました。 まだ3才にも満たない子供ですので軽く吹っ飛び泣きました。顔を見るともろに当たったようでドアの筋?の痣がまっすぐできて色も少し変わってます。 その時はほんのり色が変わってるかな?くらいでしたし、自分がきちんと見てなかったからと思い相手の方とは電話番号を教えてもらい別れました。(ちなみに電話番号は何かあった時の為にと相手の方が教えて下さいました) 明日病院に念のため連れて行こうと思いますがこうゆう時どうするのがいいのかわかりません。 子供は児童保険?国が負担してくれるので診察料も多分数百円ですし…そんなくらいで相手方に払って下さいとゆうのも…とも思いますし、子供が痛がってるし見ていても痛々しいので、子供に対して菓子折りでも謝罪して欲しいとも思います。 こうゆう時どうするのが正しいのでしょうか?

みんなの回答

• donbe-
回答No.2

必要最小限度 人身事故とするか 物損事故とするかは別に警察にきちんと届け出することです。 その上で貴方加入保険屋に相談することですね。 任意保険に人身傷害車外事故担保になってれば、貴方加入保険屋が人身傷害で対応するはずです。 相手も任意保険加入で、対人賠償対応するなら、相手保険屋が対応します。 相手が任意保険未加入なら、相手加入自賠責に被害者請求か、人身傷害で対応可能なら最終的に人身傷害で被害者請求するような形で貴方加入保険屋が補償してくれます。 通院回数に応じて、慰謝料、通院交通費、付き添い看護料が補償されます。勿論治療実費立替負担も返還されます。 警察の届け出、貴方加入保険屋に事故報告がさしあたっての、あなたの初動対応です。

rykk810104
質問者

お礼

有り難うございました。

• 1976a
回答No.1

まず事故が起こったら必ず警察に届けましょう、基本中の基本です。 過失割合などあるので基本的には、保険会社が治療費を負担します。 通院に対する慰謝料も出ます。 事故を起こしたら必ず警察を呼ぶ事! 生命保険で事故通院で出るのがありますが事故証明書が必要です。 自分の保険からも搭乗者障害も出ますよ。 届け出してないと後々様々なトラブルが予測されます。 物損でも人身でも必ず警察を呼びましょう! 謝りにこないなら電話して「そういう常識すらないのですか?、きちんと保証して貰えないなら法的手段に訴えます」と言えばいいのです。

rykk810104
質問者

お礼

有り難うございました。