• 締切済み

停車中の車と人の接触。

本日スーパーの駐車場で車から降りて一瞬後ろを向いた瞬間に隣の車が開いて(ドアを開けて運転手さんが降りる時)子供がドアにぶつけられました。 まだ3才にも満たない子供ですので軽く吹っ飛び泣きました。顔を見るともろに当たったようでドアの筋?の痣がまっすぐできて色も少し変わってます。 その時はほんのり色が変わってるかな?くらいでしたし、自分がきちんと見てなかったからと思い相手の方とは電話番号を教えてもらい別れました。(ちなみに電話番号は何かあった時の為にと相手の方が教えて下さいました) 明日病院に念のため連れて行こうと思いますがこうゆう時どうするのがいいのかわかりません。 子供は児童保険?国が負担してくれるので診察料も多分数百円ですし…そんなくらいで相手方に払って下さいとゆうのも…とも思いますし、子供が痛がってるし見ていても痛々しいので、子供に対して菓子折りでも謝罪して欲しいとも思います。 こうゆう時どうするのが正しいのでしょうか?

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

必要最小限度 人身事故とするか 物損事故とするかは別に警察にきちんと届け出することです。 その上で貴方加入保険屋に相談することですね。 任意保険に人身傷害車外事故担保になってれば、貴方加入保険屋が人身傷害で対応するはずです。 相手も任意保険加入で、対人賠償対応するなら、相手保険屋が対応します。 相手が任意保険未加入なら、相手加入自賠責に被害者請求か、人身傷害で対応可能なら最終的に人身傷害で被害者請求するような形で貴方加入保険屋が補償してくれます。 通院回数に応じて、慰謝料、通院交通費、付き添い看護料が補償されます。勿論治療実費立替負担も返還されます。 警察の届け出、貴方加入保険屋に事故報告がさしあたっての、あなたの初動対応です。

rykk810104
質問者

お礼

有り難うございました。

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.1

まず事故が起こったら必ず警察に届けましょう、基本中の基本です。 過失割合などあるので基本的には、保険会社が治療費を負担します。 通院に対する慰謝料も出ます。 事故を起こしたら必ず警察を呼ぶ事! 生命保険で事故通院で出るのがありますが事故証明書が必要です。 自分の保険からも搭乗者障害も出ますよ。 届け出してないと後々様々なトラブルが予測されます。 物損でも人身でも必ず警察を呼びましょう! 謝りにこないなら電話して「そういう常識すらないのですか?、きちんと保証して貰えないなら法的手段に訴えます」と言えばいいのです。

rykk810104
質問者

お礼

有り難うございました。

関連するQ&A

  • 車の接触事故??

    子供が車のドアを開けたときに横の車にかすってしまいました。 状態は、うちの車のペンキが相手の車に付着した程度で その場で、タオルでこすれば落ちてしまったそうなのですが、 へこみ傷もない状態のようです。 かなりの口論の結果 そのとき一方的に住所と電話番号だけを聞き取られて帰ってしまったのです。うちからは住所を聞けずじまいでその場は別れてしまいまいた。 帰ってから、電話がくる感じがするのですが、あとから訴えられそうです。 これって有効なんですかね?そのときの写真も撮影してないっていうし…。 事故として訴えられてしまうのでしょうか? 今会社にいて、嫁からの電話なのですが帰るのが不安です。

  • 車で接触してしまいました

    駐車場で止まっている車に接触してしまって自分の車の色が付いてしまいましたがその場でふき取ってみるとほとんど取れて、かなり目立たない傷が少し付いているだけなのです。 こうゆう場合保険会社に電話をするべきなのでしょうか?対応してくれるのでしょうか? 相手の方は車の保険には入っておらず、相手の知っている所で傷をなおしたいと言っています。 もし保険会社を通さないのであれば私はどのような対処をすればよいのですか? 教えてください。

  • 傘が車にあたった

    子供の学校に急な雨のため迎えにいきましたところ 校内駐車場に停めてあった車に手に持っていた子供の傘がコンとあたったらしく注意されました 土砂降りの雨の中かすかに音はしたものの当たった感触がなかった為 あまり気にせずいましたら 後ろから車のドアが開いて 傘があたったと同じ迎えに来ていたお母さんにいわれました とりあえず感触はなかったものの音は聞こえていましたので あわてて謝りました。 非常識だの色々言われましたが 非は自分にと思いましたので丁寧に謝ったのですが  電話番号を聞かれ 車の修理みたいな事を言われました 正直相手の車はあちこちキズだらけのへこみもたくさんで 自分が付けたキズかどうかも分かりません。相手の方とキズを一応見ましたが 相手の方もこれがあなたの付けたキズとはいいませんでした。 念のため私は社メを撮っていますが 何度見てもキズがついたように 思えませんし どれが私が付けたキズなのかもわかりません。 子供の通う学校の方なので 私としては穏便に済めばいいなと 思っていますが 電話番号も聞かれていますので  修理費の請求が来た場合の対処が不安です。 警察に届けもしていませんので もし高額な修理費など請求された場合支払わなければだめでしょうか。 

  • 車の接触事故

    先日、駐車場で車を出す時に隣に止めてあった車にぶつかってしまいました。免許を取って間もなく、車を離そうと操作したら余計変になってしまい、2回もぶつかってしまいました。相手の方と警察立会いのもとお話したら、弁償してくれるならいいですとおっしゃり、住所と電話番号を書いた紙を交換して別れました。警察は、事故証明書(?)を書くとか。泣いてしまって気が動転してしまってあまり覚えてませんが。警察に言われたとおり、保険会社に頼もうと父に言ったら、程度によって会社を通さない方が安くかかるかもと言われて、相手の方には、父の言った、そちらでディーラーに出していただいて、請求書をうちにまわしてくださいと言ったのですが、車をお使いの本人が帰宅しておらず、仕事が休みの日がわからないので、また後で電話くださいと。相手の方は、保険会社が全部やってくれるから。とおっしゃりましたが、どうすればいいでしょうか?

  • 車のドアぶつかる

    今日ショッピングセンターで車のドアを開けた時、強風でドアが開いて隣の車にぶつかりました。 へこみは無くかすり傷と塗料がつきました! すぐに謝りに行き、相手の方は傷を見て「いやだわー」とだけ言ってすぐに車に乗り行ってしまいました。 警察に連絡とか修理代の件について話そうと思ったのですがダメでした。 携帯を出して電話番号をすぐ聞こうとしたんですが… 学生ですし、必死に謝って何も言われなかったのでどうしたらいいのか分かりません…。 この場合はどうしたら良いのでしょうか…

  • 歩行者と接触した???車(ワタシ)

    実は、正直接触したかどうか定かではないんです。前方からトボトボと自転車を引いて歩く女性がいることは認識。すれ違う時かどうかも定かではないのですが、バンっと音がしたので最初は助手席にいた小さい息子がドアのレバーをガチャガチャやったのかと思い怒っていたのですが、やっていないと言いました。ふとバックミラーを見たら自転車をひく女性が転んでいました。音がしたときは接触した感じは全くなかったので、すぐに接触を考えず、しばらく走行してしまっていたのですが、転倒した女性に気付いた時には車を停めて降り、声をかけようと思って女性のほうに行こうとしたのですが、女性はこちらを見たもののさっさと行ってしまいました。 車には傷らしい傷はないのですが、下のほうにもしや・・・の感じはあります。接触したのかな・・・。 でもよくよく考えたら、自転車って人の右だよな~と。正直、自転車が右か人が右かは覚えていないのですが・・・。 車を運転している以上過失はこちらにありますので、とりあえず警察に行き、事情を説明してきました。相手から何かあれば対応してもらいますとのこと。 けがをしてなければいいのですが・・・。大丈夫そうではありましたが。もっと確認をすればよかったと後悔しています。エンジンかけたままで子供を乗せた車をとりあえず、はじに寄せて…とかやっているうちにスタスタトまた自転車を引いて去ってしまったので、距離が少しあったのもあり、私も大丈夫なのか、接触してはいないのかなんだかわけがわからなくなってしまいました。が、やはり声をかけるべきでした。警察の方は、とりあえず…的な感じで私の住所と電話番号、事故…かもの内容を大まかに聞いただけでした。私が警察に行ったときは被害届などは出ていませんでした。 このあと私の取るべき行動、言うべきことはどうしたらいいでしょうか?はっきり接触したと分かればいいのですが、正直わからないので・・・。そもそもわからないっていうこと自体運転に向いていないなと反省中です。 あと、去年物損で保険を使っています。保険会社は変えたのですが、こういう場合きっと保険会社は使わず自腹でやったほうがいいのですよね? 保険に詳しくないのでお知恵をお貸しください。

  • スーパーの駐車場で車のドアを開けた時に隣の車と接触

    先日スーパーの駐車場で車のドアを開けた時に隣の車と接触してしまいました。 子供の行為ですが、ほんの少しこすれたような跡がついてしまいました。 相手の方は「ワックスをかけても目立ったら修理に出します」と言っていたので こちらの連絡先を教えてその場は収まりました。 数日後車のドア交換と塗装代その他で20万円の請求をされました。 私は車のちょっとした傷などはあまり気にしないほうで 同じような事があった時は「気を付けてね」といって 済ませるくらいの傷(跡)だったのですが 全額を支払わねばならないのでしょうか? 無知なもので困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 車に自転車で接触しました。

    今日職場の駐車場で、停車している車の横を自転車で通ろうとして、 車のミラーに傷をつけてしまいました。 傷は、ちょうど消しゴムでこすったようなものだったのですが、 車が外車でしかも、新車のようでしたので、かなりご立腹でした。 その場で謝罪し、修理代を出します、と伝えたのですが、 断られました。 過去の質問なども参考にさせていただき、まずは菓子折を持参し、 もう一度修理代を出すつもりであることを伝えたいと思うのですが、 気が動転してしまっていたことに加え、同じ職場で部署は違えど認識がある相手だったこともあり、 個人的な連絡先を交換しないまま別れてしまいました。 そこで、質問なのですが、明日職場へ菓子折を持って行っても良いでしょうか? それとも、職場には菓子折を持って行かず個人の連絡先を聞くだけにして、改めて菓子折を持参しお宅へ伺う方が良いでしょうか?

  • 駐車場内での接触・示談について

    友人がスーパー駐車場内でドアを開けた時 強風でドアが予想以上に開き隣の車に軽く当りました。 隣の車の中に偶然持ち主中年男性がいて出てきて キズを何度か見つめ触った後「うーん」と考え 「今後気をつけて下さいよ」と言われ友人は 何度も誤りその場で示談しました。 住所も電話番号も聞かれませんでしたが 相手の方はナンバーは覚えているかもしれません。 友人は警察には届けなかったけれど今保険屋に一応 この事を伝えておくべきかと迷っています。 本来はどうすべきだったか、保険屋にもしかしたら ナンバー覚えられてていつか電話かかってくるかもと言うのかなどアドバイス宜しくお願い致します。

  • 停まっている車に自転車が接触し、車に傷をつけてしまい賠償しないといけません。

    いつもお世話になります。 私の母親(70代)が体調を崩しておりまして、歩けば良かったのに自転車で近くの病院へ行き、帰りに薬局に寄って自転車を停めた時のことです。 店の入り口に停めたら悪いと思って端によけて停めた時、自転車のハンドルがクルッと廻って横に停めてあった車の右後部ボディに当たったそうです。 母曰く、1.5cmほどのすり傷だったそうですが、持ち主は「へこんだ、へこんだ」と言っていたようです。 しかも新車だと言っていて、その場でディーラーに電話していたそうですが、 明日修理に持って行くのでその時に自宅へ電話をすると言われ、こちらの住所・氏名・電話番号を控えて行ったそうです。 でも母親に聞くと、相手の住所も電話番号も氏名さえも聞いていません。 その傷を携帯で写真に撮ったか聞くと、それもしていないとのことで、 全ては相手からの連絡待ちの状態です。 それで電話が来れば自分もその工場か販売店に行くと言っています。 ちなみに車の車種もわかりませんが、ミニバンタイプの車だったようで、右後部のドアのさらに後部のボディに傷が入ったとのことです。 この場合、示談交渉などせずに、相手の保険会社を通して話してもらうべきなのでしょうか? そして1日遅れでも警察へ届け出るべきでしょうか? また、相手が今日のうちに勝手に修理などしてしまっていた場合はどうなるのでしょう…? ちなみに新車で上記のような傷の場合、最悪いくらぐらいの修理費がかかるものでしょうか? この質問を書いている途中で見つけたのですが、母親名義の損害保険証券がありました。 約款を全て見るとおそらく免責事項には当たらないはずなので、すぐに保険会社へ電話を入れたところ、 明日の朝一で担当部署から電話をいただけるとのことでした。 明日、相手(加害者)方から連絡があったら、どう対応すべきなのでしょうか? ちなみに私は明日、急遽仕事を休んで、母親に代わって交渉等をしようと思っています。 こんな時間に申し訳ございませんが、どなたかお力添えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。