• ベストアンサー

車の接触事故??

子供が車のドアを開けたときに横の車にかすってしまいました。 状態は、うちの車のペンキが相手の車に付着した程度で その場で、タオルでこすれば落ちてしまったそうなのですが、 へこみ傷もない状態のようです。 かなりの口論の結果 そのとき一方的に住所と電話番号だけを聞き取られて帰ってしまったのです。うちからは住所を聞けずじまいでその場は別れてしまいまいた。 帰ってから、電話がくる感じがするのですが、あとから訴えられそうです。 これって有効なんですかね?そのときの写真も撮影してないっていうし…。 事故として訴えられてしまうのでしょうか? 今会社にいて、嫁からの電話なのですが帰るのが不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59315
noname#59315
回答No.3

>帰ってから、電話がくる感じがするのですが、あとから訴えられそうです。 これって有効なんですかね? ●いきなり裁判に訴えることはないでしょう。費用も手間もかかりますからね。あとから訴えることそのものは無効でもなんでもありませんが。 このようなケースはあなたの側に過失があります。しかしながら、損害賠償となると実損がないわけですので支払根拠がないように思われます。 相手側から何かを言ってきたら、まず何を弁償するのかを尋ねてみてください。その上で、解決しないのであればこちらも保険適用を考えなくてはなりませんので、あらためて警察に現場検証してもらいましょう。 警察の事故証明が必要となるからです。あとは保険会社に任せるようにしてください。

100ban
質問者

お礼

ありがとうございます。すごくわかりやすく 質問の芯を捕らえてます。 すごく参考になりました。

その他の回答 (2)

  • candypen
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.2

運転者の遵守事項違反にあたります。 詳しくは下のリンクからどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3765472.html
100ban
質問者

補足

同乗者の子供は3歳なのですが、それでもやっぱり 運転手がわるくなってしまうのでしょうか なんだか腑に落ちないですね

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

取りあえず使う使わないは後から決めれますので 任意保険会社に連絡を! その時どの様に対応すればいいかを聞いてください。 高い掛け金を払ってる任意保険ですので こういうときこそ使うべきです。 後から使うか使わないかを決めれますのでご安心を! 当然保険使用しなければ次回は割引率が上がりますよ。

100ban
質問者

お礼

やっぱり 保険に電話するしかなさそうですね 使うと高くなるんであまり使いたくはないのですが… アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車の物損事故について

    右折した車が急にバックしてきてクラクションを鳴らしたんですがぶつけられました。たいした凹みでもなく(あとで見積もりを出してもらったら5万位)相手も自分の過失を認めていてしかも任意保険も入っていないということなので、こちらは会社の車なので凹みを直してもらえるなら警察を通さず示談してもいいですよと話その場は名前、住所、連絡先、直しますと言う一筆を書いてもらいその場は別れました。一応こちらでも見積もりを出してもらい電話をしてみたら「そんなに払えない、自分の知っている所でパーツを探して直せばその半分以下で直せる、しかも本来車どおしの事故には10対0は無いんだこっちの車も凹んでるし・・・・」などと言われてしまいました。今からでも事故処理できるのか教えてください。

  • 車同士の接触事故

    先日、山道で車同士の接触事故をおこしました。 状況は、相手が登りでこちらが下りでした。 こちらが左折カーブに入ったところ相手の車が無理やり入り そのまま進行したため、こちらの車の後ろのバンパー部分を こすられました。 (相手の車は右側の後部座席側ドアに傷と凹み。) 相手は、そのまま発進して逃げていったので、急いでUターン してその車を10分ほど追いかけ、駐車場に停車したところを 捕まえました。 「ぶつけておいて逃げるな。」と話をしたところ、相手は 「逃げていない。こっちがぶつけられた。」と言っており 話しになりません。 その場ですぐに警察を呼び、後日相手の保険会社から連絡が あったのですが、相手はぶつけられたの一点張りらしく、 保険の割合は5対5になると言われました。 こちらとしては、ぶつけたならわざわざ追いかけたりするはずもなく 向こうに過失があるから追いかけたのに、5対5では全く納得が いきません。 10対0はないにしても、8対2くらいにはならないのでしょうか? 保険会社が5対5と言ったら、それ以上話し合いをしても無理なので しょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 車にペンキのようなものが付着してます。落とすことできますか?

    車のドアに少しですがペンキのような物が付着しております。ずっと気になっていたのですがワックスをかけても少ししかとれません。これって何を使えば落とすこと出来ますか?当方の車はライラック系メタリック車ですので白いペンキのような汚れが少しなのに目立ってしまい気になります。ご回答よろしくお願い致します。

  • 車と自転車の接触事故(警察を呼ばなかった)

    先ほど起きたことで、考えていたら不安になってきたので質問します。 2時間ほど前、知り合いの人に車で送ってもらったのですが、 降りる時に、歩道側の車のドアを開けたらそこに丁度来ていた自転車がぶつかったのです。 実は降りる前に後方の確認はしたつもりだったのですが、 夜だったのと自転車があまりにもすぐ近くまで来ていたのが見えなかったようです。 もちろん、こちらの不注意です。 自転車の方は年配の女性で、幸いあまりスピードが出ていなかったので 衝突の衝撃はそう大きくなく、大きな怪我もないようでした。 その場で確認したところすり傷もないくらいでしたが、 本人がショックと怒りのため大変興奮していました。 すぐに謝り、大きな怪我をしているようなら救急車をと最初は思ったのですが 大丈夫なようでしたのでその場でしばらく様子をみました。 今思えばここで警察を呼ぶべきだったのですが、 本人は(怒り以外は)何ともなさそうだったので、 興奮状態のその女性にとにかく謝り、ドアを開けた私の住所と 運転をしていた知人の名刺を渡してその場で別れてしまったのです。 (その方は自転車を押して帰って行きました) が、後になって不安が押し寄せてきました。 その場で大したことなさそうだからといって、後でいろいろな請求をされたという話はよくあります。 今からでも、警察に行くべきでしょうか。 それともその場で呼ばなかったらもうだめですか? 相手の連絡先は聞いていないので、向こうから連絡が来るのを待つしかないのですが、 もちろん治療費などかかった分は払おうと運転していた知人とは話しましたが、 必要以上にもつれないためにはどうしたらいいでしょうか。

  • 車の事故についてです。

    宜しくお願い致します。朝方、コンビニで、ドアで隣の車をこすってしまい少し線が入るくらいのキズをつけてしまいました。電話番号だけ聞いてその場はおわりました。これからどうすればよいでしょうか?自費でなおそうと思っています。

  • 接触事故です。どうしたらよいのですか?

    駐車場で、何も考えず、バックしてしまいました。そうしたら後ろに並んでいた車にぶつかってしまいました。夕方7時30分のことで薄暗くなってきていて、はっきりは分かりませんでしたが、手でバンパーを触ってみましたがへこんではいなかったようです。擦り傷はあると思います。でも強面の45才ぐらいの体格のよいおじさんがすごい勢いで怒ってきて、言われるままに免許証の交換と、電話番号を教え、「今日はもう暗いからまた後日連絡する」ということになりました。でも、バンパーのへこみもないようだったのに、ボンネットを上げて「エンジンがだめになってしまったかもしれない」とかすごいパフォーマンスでした。そのときは怖くてその場を立ち去りたい気持ちで一杯だったのですが、あとで考えると悪い人かもしれないと不安になってきました。今からでも警察に連絡すべきですよね?あと、悪い人だったらどうしたらよいのでしょうか?何でも教えてください。よろしくお願いします。

  • 接触事故による慰謝料について

    車のドアを開けたところ、隣の車にぶつかってしまいました。 13:00 ・公共の駐車場に私の車(以下、A)がバックで駐車。 ・Aのドアが相手の車(以下、B)の前と後ろのドアの間の溝に接触。 ・私は軽く接触しただけだと思い、運転席を確認せず車を離れる。 ・相手がBに乗っていて、110番通報をする。 17:30 ・私の携帯に交番より連絡が入る。用事が終わってから来てくださいとのこと。 22:30 ・交番で話を聞き、手続きをする。相手の言い分を警官より聞く。 警官の話は大体こんな感じです↓ 「相手が事故処理をしたいそうです。私達(警官)がみたところ、車に細かい傷はたくさんあり、へこみはありませんでした。あなた(私)の車の接触したと思われる部分は特に塗装がはげた後もありません。しかし、相手が事故処理をしたいということなので、お願いします。」 ・相手の住所、氏名、電話番号、ナンバーを聞く。 22:45 ・相手に連絡をする。 相手の言い分はこんな感じです↓ 「修理費3万円とレンタカー代2500円かかるので、請求書送ります。良心的だと思いますけどねえ」 ・私は口頭で承諾する。 23:00 ・帰宅後、共済に入っているので、よく説明書を読み、センターに電話。 センターの話はこんな感じです↓ 「修理前の状態が分からないものにはお金を出せないので、相手には見積もりだけとってもらい、修理は待ってもらってください」 23:10 ・相手に連絡。修理は一ヶ月以内にできれば良い、ということで修理を待つ承諾を得る。 これらが昨日の出来事で、本日13:00に至ります。 検査の結果、3万円の修理を行う必要がないと判断された場合、 慰謝料の請求がありそうで不安です。 慰謝料は支払わなければいけないのでしょうか? あとは保険会社に任せるだけなんですが、不安です。 長文すみません。ご回答よろしくお願いします。

  • 路地で自転車を押しながら車に接触

    先日路地を自転車を押して歩いているときに、前から車が来て、すれ違いざまに車は、停止し、私はその横を通り過ぎようとしたら、車の運転席のドアに自転車のペダルがぶつかってしまい、中から50歳くらいの男性が降りてきて、ぶつかったでしょいま?といって、私と運転手でその傷の確認をしました。 車の傷の修理代をどうするかという話になり、見積もりがでたら電話をするといいだしたので、私は住所も名前も教えたくないといいました。すると、私の自転車の防犯登録の番号をメモしだしたので、私もその車のナンバーを携帯にメモをすると、あんたがぶつかったのに何だその態度はと語気を強めてきたので、そんなにいうなら警察に判断してもらいましょうといって、自分の携帯を使うのがいやなので、30m位離れているところにある、電話ボックスに自転車を置いて歩いて向かっていると運転手は車に乗ってその場からいなくなってしまいました。 私も、わざわざ警察に電話をするのはめんどくさいので、そのまま放置して今にいたります。 話を整理します。 道路の幅は5,6m位で、セダンがすれ違うとしたらかなりぎりぎりの幅、歩行者用の路側帯の白線が道路の左右に1本ずつあります幅は70cmくらい。 すれ違うとき私は電柱をさけるために、白線をはみだして、車道に体も自転車も入りました。 車のドアにぶつかったとき、車は私がすれ違うために、停止しており、私が動いてその車の脇を通ろうとしてペダルがドアにぶつかりました。 運転手は悪い人ではなさそうでした、50代のおくさんが助手席にいて、後ろには高校生くらいの娘さんが乗っていました。お酒とかも飲んでいない感じだったし普通の人というかんじです。 今回のケースは、どちらが悪いんでしょうか? またドライバーは警察への申告の義務があったのでしょうか?

  • 車の修理代について

    ちょっとした不注意で、車のドアを開けたとき、風にあおられドアをポールにぶつけてしまいました。 そのときに、ドアの端っこの方がへこみ、塗装がはがれてしまいました。 縦10センチ横2センチぐらいのへこみなのですが修理代は一般的にどのくらいかかるものなのでしょうか?

  • 接触事故

    首都高速の浜崎橋JCTの羽田線と都心環状線が合流する地点で空港バスと接触事故を起こしました。 合流する場所はどちらが優先とはない地点と思われます。私の車がちょうど前半分合流した時点で渋滞の為停止してたんですが斜め後ろ方向から空港バスが徐行し右側を削るように突っ込んで来た感じとなりました。 バスの速度は渋滞であったため時速10km/h未満でありましたけどノーブレーキ・完全に私の車は見えなかったようです。 私の車の右前ドアとサイドミラーは傷とヘコミで要交換です。 バスは左前角のバンパーに少々傷が入った程度です。 警察に連絡し事故扱いとして処理して頂きこれから保険会社に連絡するところです。 こういった場合の過失割合はどの程度になるのでしょうか? 私はいくら合流地点とはいえ、渋滞で停止している車にぶつかってきたバスが一方的に悪いと思い10:0で考えてます。