• ベストアンサー

車の接触事故??

子供が車のドアを開けたときに横の車にかすってしまいました。 状態は、うちの車のペンキが相手の車に付着した程度で その場で、タオルでこすれば落ちてしまったそうなのですが、 へこみ傷もない状態のようです。 かなりの口論の結果 そのとき一方的に住所と電話番号だけを聞き取られて帰ってしまったのです。うちからは住所を聞けずじまいでその場は別れてしまいまいた。 帰ってから、電話がくる感じがするのですが、あとから訴えられそうです。 これって有効なんですかね?そのときの写真も撮影してないっていうし…。 事故として訴えられてしまうのでしょうか? 今会社にいて、嫁からの電話なのですが帰るのが不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59315
noname#59315
回答No.3

>帰ってから、電話がくる感じがするのですが、あとから訴えられそうです。 これって有効なんですかね? ●いきなり裁判に訴えることはないでしょう。費用も手間もかかりますからね。あとから訴えることそのものは無効でもなんでもありませんが。 このようなケースはあなたの側に過失があります。しかしながら、損害賠償となると実損がないわけですので支払根拠がないように思われます。 相手側から何かを言ってきたら、まず何を弁償するのかを尋ねてみてください。その上で、解決しないのであればこちらも保険適用を考えなくてはなりませんので、あらためて警察に現場検証してもらいましょう。 警察の事故証明が必要となるからです。あとは保険会社に任せるようにしてください。

100ban
質問者

お礼

ありがとうございます。すごくわかりやすく 質問の芯を捕らえてます。 すごく参考になりました。

その他の回答 (2)

• candypen
回答No.2

運転者の遵守事項違反にあたります。 詳しくは下のリンクからどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3765472.html
100ban
質問者

補足

同乗者の子供は3歳なのですが、それでもやっぱり 運転手がわるくなってしまうのでしょうか なんだか腑に落ちないですね

• adobe_san
回答No.1

取りあえず使う使わないは後から決めれますので 任意保険会社に連絡を! その時どの様に対応すればいいかを聞いてください。 高い掛け金を払ってる任意保険ですので こういうときこそ使うべきです。 後から使うか使わないかを決めれますのでご安心を! 当然保険使用しなければ次回は割引率が上がりますよ。

100ban
質問者

お礼

やっぱり 保険に電話するしかなさそうですね 使うと高くなるんであまり使いたくはないのですが… アドバイスありがとうございます。