• ベストアンサー

バックしてきた車が接触しました

バックしてきた車が後ろ(3メートル程後ろにいた)の私の車に突っ込んできました。 とはいってもそれほど強く当たったわけではありません。 ベコっと鈍い音はしましたが、実際に外で見ると夜で暗いのと、ぶつかられた私の車がかなり汚れていたため、傷がついたかどうかもわかりません。 それでも警察を呼べば良かったのですが、その場で名前と住所を聞いて、もし修理するようなら電話する約束だけしました。 恐らく修理するほどの傷はないと思いますが、念のため洗車して綺麗な状態で見たいと思います。 この場合洗車代金を請求しても良いのでしょうか?また多少の塗装はがれでもコーティングするなどして錆が発生しないようにしたいと思います。 コーティングになるとかなりお金が掛かりますが、請求するのっておかしいことでしょうか。 そもそも警察を呼べば良かったのですが、呼んでません。なのでどなたかお教え下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.5

まず事故証明の必要性ですが、自分の車両保険を使用して修理する分には10万円位なら事故証明は必要ありません。相手の保険を使うのでしたら、事故証明は必須です。軽い物損事故の場合ですと警察官への届け出で事故証明は発行されますので、今からでも届け出ましょう。交番や駐在所でも可能です。3日位なら大丈夫だと思います。多少、嫌味を言われるかも知れませんが。。。 最近の自動車は通常、樹脂製バンパーを使用していますので、衝撃を受けた場合すぐ戻るようになっています。ですのでバンパーを外してから、内部の状態を見る事ですね。内部が結構損傷を受けていた事って多いです。ですのでディーラー等に見積もりをお願いするのが妥当かと思われます。 塗装の剥がれがあって、錆を防ぎたいのならコーティングでは意味ありませんよ。塗装しないと防錆はできません。塗装となると数万円掛かりますので、相手に負担してもらえる金額だと思いますが、コーティングや洗車代金までは不可能です。

zky
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。警察に届け出ることに致します。 前の車は気付いていないと思いますが、バックしてきて当たった瞬間は後ろにいた私の車はのめりこむ位の衝撃はありました。外見は問題なくても内側がへこんでいる可能性ってあるんですね。 とにかくバンパー外して専門家に見てもらった方が良さそうですね。まずは相手方に電話して保険の加入状況を確認し、その上で警察に連絡、ディーラーに見てもらうこととします。 ありがとうございました!

zky
質問者

補足

今日朝雑巾でふいて確認したところバンパーに前から押されたときにできたようなヒビが入っていました。 横幅5センチ位で真ん中あたりは結構深く入っていました。 早速昨日聞いた番号に電話して相手と会い、あちらの保険会社の指定で後の処理は保険会社に任せることにしました。 警察に届け出る話をしましたが相手方の保険会社の人が言うには搭乗者に怪我がなければ事故証明は不要で、後は任せて欲しいとのこと。 とりあえずその通りにしています。このあとどうなるかはちょっとわかりませんが、色々とアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• donbe-
回答No.4

警察の届けは双方の義務です。公的証明をとっていないことは万が一トラブルに成ったとき困ることもあります。 保険適用できないということはないでしょうけど!? 洗車代の請求?非常識と思います。コーティング?? 妥当だと認識されれば・・ 相手保険担当者が!? 勝手に修理はできませんよ!

zky
質問者

お礼

そうですね。義務を怠ったことは反省するばかりです。相手方の雰囲気だけでいうと面倒なことにはならないと思いますが、洗車代金の請求は非常識でしょうか。 とにかくまず洗車する旨伝えます。それで洗車代金すら払ってもらえないようでしたら、諦める、警察に届け出なかった事を後悔・反省します。 なんだかぶつけられたのに適切な判断もできず、こんなにも悩んで皆さんにも協力を求めている自分が情けないです。これも運が悪かったか...。 とにかくご回答頂きありがとうございました。ちなみに警察に届け出て無くても保険屋さんは対応してくれるのでしょうか。もしご存知でしたら、お時間あれば再度アドバイスのほどお願い致します。 ありがとうございました!!

• kaz32
回答No.3

今からでもすぐ警察に届けを出して事故証明をもらって下さい。 そうしないで当事者間だけで処理しようとすると面倒なことになりますよ。 それから保険会社にも連絡をとって、 修理に関するアドバイスを受けて下さい。

zky
質問者

お礼

正直何故すぐにそうしなかったのかな、と後悔しています。そのときに相手方から「どうしますか?」って言われて、後ろにいたその人と一緒にいた女性も心配そうにしていたので、軽く済ませてしまったこと、これではダメですね。 とりあえず保険会社に明日電話をして相談してみます。 面倒なことにならないと良いのですが...。でもきっと良い方だと思います。 ご回答ありがとうございました!!

回答No.2

はじめまして。 ぶつけられた所が文書ではよく分からないですが、車屋さんに見てもらった方が良いですよ。 バンパーの場合、表の樹脂の部分はヘコんでも戻りますが、中の金属(フレーム)が折れている事もあります。 素人判断で処理してしまうと貴方が損をしてしまいますよ。

zky
質問者

お礼

以前に今の車では無いのですが、少し傷を付けられてしまったことがあり、その際もあまり気にしていなかったらそこから内側が錆びてきたことがありました。 ちなみにぶつけられたのはバンパーです。ただ最近洗車をサボってしまい傷だか汚れだかわかりませんでした。 安心なのはそれくらいで済んだ、ということでしょうか(素人判断は危険ですね!)。 ご回答頂きありがとうございました!!ちゃんと調べてもらいますね。

• kensaku
回答No.1

まずキズついているかどうかを確認し、傷があって、それを直してほしければ、相手に請求する、ということになります。 とりあえず、バケツに雑巾でも、その部分がどうなっているかは確認できるでしょう。 その上で、そのキズを治すかコーティングするか、修理工場の見積もりをとって考えてください。それを相手に請求することになります。 問題は、直しました、請求しました、ところが相手がとぼけて払ってくれません、という場合。 そうならないようにするには、警察に届けて、相手の保険会社に中にはいってもらうことですね。 後からでも届出できますよ。

zky
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 見た目傷はついていないように思いましたが、夜で暗かった為細かいところは判りませんでした。 ただ汚れていたのでなんともいえません。相手は悪い人ではなさそうでしたが、別れ際に写真を撮らせてもらいますって、なんだかどちらかぶつけたのか判らない気がしました。 とりあえず明日明るくなったら洗車して確認します。 帰り際の件もあり洗車代金位は請求させてもらおうと思っています。 ありがとうございました。助かりました!