• ベストアンサー

車と自転車の接触事故(警察を呼ばなかった)

先ほど起きたことで、考えていたら不安になってきたので質問します。 2時間ほど前、知り合いの人に車で送ってもらったのですが、 降りる時に、歩道側の車のドアを開けたらそこに丁度来ていた自転車がぶつかったのです。 実は降りる前に後方の確認はしたつもりだったのですが、 夜だったのと自転車があまりにもすぐ近くまで来ていたのが見えなかったようです。 もちろん、こちらの不注意です。 自転車の方は年配の女性で、幸いあまりスピードが出ていなかったので 衝突の衝撃はそう大きくなく、大きな怪我もないようでした。 その場で確認したところすり傷もないくらいでしたが、 本人がショックと怒りのため大変興奮していました。 すぐに謝り、大きな怪我をしているようなら救急車をと最初は思ったのですが 大丈夫なようでしたのでその場でしばらく様子をみました。 今思えばここで警察を呼ぶべきだったのですが、 本人は(怒り以外は)何ともなさそうだったので、 興奮状態のその女性にとにかく謝り、ドアを開けた私の住所と 運転をしていた知人の名刺を渡してその場で別れてしまったのです。 (その方は自転車を押して帰って行きました) が、後になって不安が押し寄せてきました。 その場で大したことなさそうだからといって、後でいろいろな請求をされたという話はよくあります。 今からでも、警察に行くべきでしょうか。 それともその場で呼ばなかったらもうだめですか? 相手の連絡先は聞いていないので、向こうから連絡が来るのを待つしかないのですが、 もちろん治療費などかかった分は払おうと運転していた知人とは話しましたが、 必要以上にもつれないためにはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

私の意見ですが・・・ 警察に事情説明に行かれるべきかと。 事故の事実の証明は出来ませんが、相手が何らかのアクションを起こしたときの保険だと思って行きましょう! 少々きついお叱りを受けると思いますが、行かないよりは良いと思います。 それと任意保険掛けておられるならそちらの方も連絡だけはしておいた方が良いと思います。 お金の話になったとき、いざ保険会社でと思っても届けなければ 保険使えませんので・・・ でも大丈夫です。事故かも届けで等級変わりません。 では!

momojiro05
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 今、運転していた知人と話し、明日警察へ行くということになりました。 保険の方も連絡してもらうよう伝えました。 少しだけ気持ちが楽になりました。 (まだ何があるかわかりませんが、少なくとも今できることがわかったので) ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • minnto006
  • ベストアンサー率27% (67/242)
回答No.8

ANo.6です。 明日でなくて今すぐです。貴方の誠意がためされますからね。 交番ではなくて警察署の事故の係りです。 明日になってコジレたら遅いです。もし相手から連絡があったら両人で出頭してください。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.7

警察(交番)はOKしましたか? なら責任はそこに。(太っ腹) 気が小さいないしは、仕事をする気がない派遣のおまわりさんは、 そんなのおれは聞いていないことにする。 交通課に相談するか、事故が起こった場所の交番に報告しろなどといいますよ。 明日になんかにすると勝手に決めたら、明日はすごいことになってますよ。 おそらく。署内はなすりあいのてんやわんや。 今なら、担当者はおそらくフィックスされています。

  • minnto006
  • ベストアンサー率27% (67/242)
回答No.6

どんなに小さい事故でも警察を呼ぶイコール事故があったことを証明する。結局は自分の身を守ることです。もしも相手が怖い人を連れてきたりしたら、事故を起こした証明がありませんからどうにもなりませんが、同じような事があった友人に聞いたところ「今からでも良いから 警察に事故のあったことを言ったら」ってことでした。 あとは自分の保険屋に連絡をすることでしょうか。 で、相手の連絡を待ちましょう。落ち着いて、今からすぐに実行してください。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.5

運転者の義務違反です。 とにかく警察に連絡をして判断を仰ぎましょう。 相手さんが先に報告されると、ひき逃げの疑念の判断からのスタートとなります。 捜査になるとこれは刑事事件。 保険は届けていない以上でませんしね。 とにかく受理だけでもしてもらいましょう。

momojiro05
質問者

お礼

ひき逃げまでは、頭にありませんでした。 明日警察に行くことになりました。ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.4

後から問題になるのは、大抵本人以外が悪知恵を付ける事から始まります。 本人が「もう別に良いや」と思っていても、今日明日の世間話で「こんな事があったのよ」と愚痴った際、「それは轢き逃げと同じだから、賠償金をたっぷり貰える」とか「今からでも警察に言った方が良い」とかね。 まずは、今からでも事故があった住所地管轄の警察署に一報しておきましょう。

momojiro05
質問者

お礼

そうですね。 私もそう思います。相手のまわりの人まではわからないから…… それも不安に思った理由の一つです。 ありがとうございます。明日警察に行くことになりました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

#2です 追加です。 ひき逃げ扱いされたら大変ですよ、 名刺や連絡先などはもらっていないといわれればそれまでです、渡したという証明は難しいです。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

事故の通報義務が運転者、同乗者共にあります、 今からでも警察に行った方がいいですね、 保険を使う事態になれば、事故証明も必要になります。 たちの悪い人ならお金を際限なくせびってきますよ。

momojiro05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。中にはそういう人もいるということも考えなくてはなりません。 明日警察に行くことになりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車に接触してしまいました。(事故)

    初めて質問いたします。 自動車に乗っていて自転車と接触事故を起こしてしまいました。 わたしがある店舗の駐車場から公道へ出ようとしたときに自転車が飛び出してきて接触(自転車が転倒)してしまいました。 こちらの車は停車していて駐車場から出るところだったのでさほどスピードも出ていませんでした。自転車は中学生と思われる女の子だったのですが、女の子は見たところ怪我も無く、「痛いところは無いですか?」と聞いても、本人は「大丈夫です。こちらが飛び出してごめんなさい。」といって、そのまま自転車に乗って行ってしまいました。 その場で名前や連絡先を聞いたり、警察を呼んだりすべきだったと思いますが、わたしも気が動転していて、何も聞かずにその場を立ち去ってしまいました。 その後落ち着いてからやはり警察には届けた方がよいと思って警察には事故の届出をしました。 この後私はどうすればよいのでしょうか? とにかく不安です。アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 自転車と車の接触事故

    3日前に私が運転する車と自転車が接触事故をおこしました。見通しの悪い交差点で、私は徐行運転していて、左から坂道をほぼノンストップで自転車が下ってきたところの出会い頭でした。高校生くらいの女の子で、大丈夫ですと言って行ってしまったので、連絡先も交換しないままになってしまいました。その後警察に行って、事故の経緯を話しに行って車の傷等を確認してもらいました。こういう場合は、どうしたら良いのでしょう?今だに警察からも連絡がなく、毎日気になって仕方なく、不安でたまりません。なんで事故のとき警察に連絡しなかっただろうと、こうかいでいっぱいです。

  • 自転車と接触事故

    こんばんは。はじめまして。 このような、事態は初めてでこのページを拝見させていただきました。 みなさんのご意見がいただけたらと思います。 昨日の夕方頃、高校生ぐらいの男の子と自転車と車(私)が、ショッピングモールの出口で接触してしまいました。左折のみの道路で、一度左を確認したものの、右の車が来ないのを確認して道路に出ようとしたところ、左から自転車が来ました。気づいたときには遅く、車の正面で接触しました。自転車の後方部分で、おそらく自転車止めにあたったようです。本人は自転車から飛び降り、自転車を持ちながらだったのもあって、自転車は倒れましたが、特に損傷などしていませんでした。私はすぐに降りて、本人に怪我の確認をしました。特に怪我もなく「大丈夫」です。っと、言っていました。私の車はナンバープレートが少し傷が付き少しゆがみ、プレートカバー(プラスチック)のが、全破損になりました。そんなんことはどうでも良かったのですが、出口の目の前だったので、車の移動もしなければと思いっていたら、本人が自転車も大丈夫だし、怪我も痛いところもないというので、自転車に乗って帰ってしまったのです。(彼はとてもいい子で私のカバーの破損までも気にしてくれてました) 私も、このようなことが初めてでとても戸惑ってしまい、怪我ばかり気にしていて、連絡先を教えるのも、教えてもらうのも忘れてしまっていました。ナンバーカバーのプラスチックを少し片付けたあとは、もう男の子は見えなくなってしまいました。その場所は、自宅から少し遠くあまり行かない場所です。 こちらの書き込みをよみ、警察にすぐ届けるべきだったのですね。やはり警察に届けるべきでしょうか? 届けるのは、自宅の近くの警察署やもしくは交番でもいいのでしょうか? 皆様のご意見を聞かせてください。お願いします。。

  • 自転車と自動車の接触事故

    先日、知人が自転車と自動車の接触事故を起こしました。 知人が自転車、相手が自動車です。 事故の状況は、細い道で自動車とすれ違う時に、自転車が自動車のサイドミラーにぶつかり、バランスを崩して自動車の側面に傷をつけてしまった、というものです。 事故後、その場で、「自動車の後ろのドアに傷をつけた」ことを二人で確認し、知人は相手から「修理代を請求するから連絡先を教えて欲しい」と言われ、教えたそうです。 知人、相手共に怪我はありませんでした。 警察は呼ばなかったそうです。 その後、相手から連絡があり、「車を見てもらったら、サイドミラー、前のドア、後ろのドアに傷があり、凹みもあった。修理代約9万円を払って欲しい」と言われたそうですが、 知人は「事故当時、私が相手と確認したのは、後ろのドアの傷だけ。今さら他のところに傷があったと言われても…それに自転車でぶつかったくらいで、車って凹むものなのか?」と、困惑しています。 ちなみに、事故当時、知人は風邪をひいていて具合が悪く、記憶が曖昧で、詳しいことはよく覚えておらず、このままでは相手の言いなりになってしまう、と言っています。 相手の言い分によると、「自転車は停車していた自動車に、猛スピードで突っ込んできた。全部、自転車に非がある」そうですが、 知人は、「自動車が停車していたかどうかは、(自分が動いていたので)分からない。細い道だったので、スピードは出していなかった」そうです。 知人は精神病を患っており、今回の事故を受けて相当参っている様子です。 このままでは病気が悪化するのではないかととても不安です。 どのように解決していったらいいものなのでしょうか。 皆さんの声を聞かせてください。

  • 車と軽く接触事故に遭いました。

    車と軽く接触事故に遭いました。 私は自転車を乗っていて走っていると、車が突然停止線で止まらず、前方不注意で突っ込んできました。 私はとっさにブレーキをかけたので、自転車の前輪が軽くぶつかる程度でおさまりました。 自転車は修理までとはいかずなんともなかったのですが… ここまではいいのですが、乗っていた運転手がふざけてる感じで笑いながら「ごめん(笑)」と一言いって去って行きました。 こっちがブレーキをかけていたなかったら道路につき飛ばされて命に関わる事態になっていたのかもしれないのに、笑いながら謝ってきたのが許せないです。 ケガもなく自転車も無事だった場合、こういう場合はどう対処したらよかったのでしょうか?その場で警察に連絡したらその運転手は注意を受けたりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歩道での、車と自転車の接触事故です(長めです)。

    まず、自動車が相手で、自転車が私です。 先日、雨の日に傘さし運転をしながら、『歩道』を自転車で走っていました。 そこは歩道に面して会社が立っており、相手はその会社の駐車場にとめようとして歩道に侵入してきました。 私はそれが見えず、結果、目の前に車がつっこんできたところであわててブレーキをふみましたが、ぶつかってしまい、運転席側のドアに15センチ程度の凹みを作ってしまいました。 その時、とにかく弁償してくれというので、お互い連絡先を交換して分かれました。警察は呼んでいません。 一万くらいですむと思うといわれたので、そのつもりでいたのですが、今日領収書が届いたら、五万近くの金額だったので、これはちょっとと思ったわけです。 その時に警察を呼ばなかったのがいないのでしょうが、あんまりだと思うのです。 相手の車はトヨタのエスティマです。 落ち着いてみれば、相手も不注意だったはずです。私がふつうの速度で自転車で走っていて、運転席のドアにぶつかったのですから。傷が長いのも、相手が動いたためです。 全額払う必要はないと思うのですが、今からでも警察に間に入ってもらうことは可能でしょうか? 相手の第一声が「怪我はない?」ではなく「ちょっとどうしてくれるのよ」のような発言だったのも気にかかるのです。 よろしくお願いします。

  • 車と自転車の接触事故 困ってます。

    教えてください。 自転車で走行中に、駐車場で車にぶつかってしまいました。 車止めにぶつかって倒れそうになり、フラフラしたときに、 隣を走っていた車にぶつかり、傷がついてしまいました。 相手の車の方は自転車が100%悪いから、修理費を請求するから。 とのことです。 自転車と車の接触事故の場合、100%自転車が悪いことはないと 友人にいわれたのですが、どうなのでしょう。 警察には、怪我がないので、本人同士の話し合いで解決して。 といわれました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 車と自転車の接触

    3日前に古い住宅地のT字路で自転車に当たりました。(当てられました) 狭い道だったので徐行はしておりましたが、お互い気がついたが、ブレーキは間に合わなかったのか、自分の車のフロント右側と自転車が当たりました。 相手は若い女性でした。 自分はすぐさま、車から降り 「だ、だ、大丈夫ですか!?」 相手 「大丈夫です。そ、それより、お車の方、大丈夫ですか?すみません。」 車、軽めに確認したが、ほとんど分かりにくい傷だし普通に大丈夫だったから 自分「車は大丈夫です。あなたの方が大丈夫ですか?痛いところは?あ、警察と救急車、病院…警察を呼びますね」 相手 「呼ばなくて、大丈夫です。私は大丈夫なんで… もう行きますね」 自分 「あとから痛くなっても…なんか…なら連絡先を教えますよ」 自分は名前、住所、電話番号を紙に書いて手渡ししたし、すぐ近くに祖父祖母の家もあったので教えておいた。 相手 「痛みだしたりしたら、連絡するかもしれませんのでよろしくお願いします」 自分 「分かりました」 といい、やり取りは終わり、自転車をこいで相手の女性は行ってしまいました。 その夜や次の日、本日も連絡は来なかったから今のところは、大丈夫なんだな? と思い、安心しました。 ただ、不安としては警察には言ってないから、後々「接触した」となって注意やら処分やらされるのが、怖いです。 それと今のところ連絡はなく、女性のケガの方は大丈夫?で安心。 と言う反面、その女性から連絡が来てほしいとも思うのでした。 自分はその女性が本当に痛くないのか?悪化していないのか?大丈夫か? かなり心配です。 あまり事故などで変に心配するのもかえって迷惑ですが、女性のその後の痛み加減など心配なので、お話したいなと思うのですが、どうすれば良いでしょうか? 電話も来ないから連絡取りようもないです。

  • 車(自分)と自転車で接触事故をしました

    本日、自分が運転している自動車と自転車が軽い接触事故をしてしまいました。 車からすぐにおりて、怪我や自転車が壊れてないか相手に確認し、特に問題はなかったようですが、 気が動転していて、そのときは警察に届出をせず、そのまま自転車は立ち去っていきました。 今冷静に考えて、今からか明日の朝にでも近くの交番に届けようと思うのですが、 現状でできる対応としてはそれがベストでしょうか?(お互いの連絡先は交換しておりません) またこれから想定される問題は何が考えられるでしょうか?(相手が訴えるなど) よろしくお願いいたします。

  • 車と自転車

    先日知人が、青信号の車を運転中、自転車が信号を無視して知人の車に突っ込んできました。軽く接触して自転車は倒れ、運転手は自転車の人に大丈夫かとたずねたところ(警察、救急車を呼びますかとも聞いた)平気だと言って去っていきました。その時にあせった運転手は一応と、携帯の電話番号を渡しました。 後日、自転車の本人から連絡があり、治療費と自転車が壊れたので弁償してくれと連絡が入りました。 こういう場合・・・ 車を運転していれば100%、悪くなるともきいたことはありますが、私は免許をもっていないためあまり実際のところがよくわかりません。 このような場合、一体どういう風になるのでしょうか?参考になることをお願いします。 簡単なことかもしれませんがとても疑問です。