• 締切済み

車を降りるときに、隣の車に「おい!今ぶつかったろ!」とどなられたら?

こんにちは。 過去2回ほど、こういうことがありました。 お店などで駐車場に車を止めて、車から降りて、その場を立ち去ろうとするときなんですが、 隣の車の窓がスーッと開いて、「おい!今ドアがぶつかっただろう!」 といきなりどなられました。 どう考えてもぶつかっていません。 大体、確認もせず、いきなりどなるとは何事かと。 私が考えるに、ドアを閉めたときの「バン!」という音を、自分の車にぶつかったと勘違いしたんじゃないだろーか、と思います。 でも、でもですね、 いちいち言い争うのも面倒だし、変な人だったら嫌だし、違う傷を見せられて余計ややこしいことになっても嫌だし、 乗車者全員の行動を私が確認していたわけでもないし、 そういうわけで、結局、 内心はらわた煮えくり返りながらも、「あーごめんなさいね、気をつけますね」と言ってそそくさと私は逃げ出します。 ところで、みなさん、こういう経験されたことありますか? あきらかに自分に非がない(と思う)場合ですが、どういう対応をとりますか?

みんなの回答

回答No.5

>あきらかに自分に非がない(と思う)場合 自分は非がない「と思う」だし、相手もぶつけた「と思う」ですから、きちんと確認します。 確認に30秒もかからないでしょ。 本当にぶつけたのなら、きちんと謝罪し弁償します。 ぶつけてなかったのなら、きちんと謝罪していただきます。 逆に自分がぶつけられて >「あーごめんなさいね、気をつけますね」と言ってそそくさと私は逃げ出します。 なんて事になったら ぶつけて逃亡しやがった! 警察~ ですけど。

rosavermelha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、その「思う」がやっかいなんです。 自分でささっと確認するのもありかもしれませんね。 逃亡?警察?呼べるもんなら呼んでみやがれ~。また逃げてやる(笑) でも、本当にぶつけてないんですよ(汗) ぶつけたかもしれないのなら、私も平謝りですが。

noname#51846
noname#51846
回答No.4

迷わず警察、保険屋に相談だぜ。

rosavermelha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後日相談、という手もありますね。 でも正直、めんどくさいのです。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.3

はぁ?何処に傷があるんだ?と怒鳴りますね 自分に否が無ければ謝る必要は無い

rosavermelha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えーでも、変なひとで、ナイフ取り出されたらどうしようとか想像してしまいます。

noname#51560
noname#51560
回答No.2

明らかにぶつかってないんならぶつかってないと言います。 相手のおさまりがきかないようなら警察呼びます。 変な言いがかりをつけられてると。

rosavermelha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変な言いがかりに、警察呼んで大事にするのもめんどくさいんです。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

その場合は相手の車の傷を確認します。 こちらがドアを開いて、向こうとの距離と接するとした場合の傷との照合をします。 それで何でもなかったら「ぶつかってないですよ、一体どういうこと?」と逆に言いますね。

rosavermelha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ええ!傷の確認???? もしかして、そういういちゃもんをつける専門の人で、わざわざ傷をつけてあったらどうしよう。 とか考えてしまいます。

関連するQ&A

  • 駐車場で隣の車にドアを当ててしまいました

    先日レンタルビデオ屋の駐車場で、車から降りる際にドアを風にあおられて停車中の隣の車にぶつけてしまい、1cm弱の傷を付けてしまいました。 相手の方も乗車中でしたので気づき、お互い降車し私は申し訳ない、すみませんとすぐに謝罪しました。 相手の方は当然怒られており文句を言っておられましたが、自車のドアを確認した後、いいとも悪いとも言わずに車に乗り込まれました。 傷に気づかれなかったのかもしれません 私もそれで相手の方の気も済んだのかと思い、それ以上何も告げずにお店へと向かい、10分程で用を済ませ戻ってきたときには既に相手の方の車はいなくなっていました。 今思えば連絡先を交換するなり、補修代を支払うなりしておけば良かったと後悔しておりますが、私も相手の車のナンバーを控えておらず色しか覚えておりません。 この場合私としては今後どのように対処した方がよろしいでしょうか?

  • 駐車していた隣の車に傘がぶつかってしまいました

    駐車していた隣の車に傘がぶつかってしまいました 車から降り傘をさす際に 隣のに駐車していた車に傘の先(プラスチック製)が当たってしまい、 隣の車の所有者と一緒に傷がないか確認したところ 傘がぶつかったと思われるあたりと少し離れたところに 小さな傷(こすれたようなあと)が見つかりました。 先方がディーラーで見積もりをしたところ 傷はさほどではないものの 小さくてもドア1枚全部塗装し直すので 5万円ほどかかってしまうそうです。 修理費をすべて支払う義務がありますでしょうか。 自分の不注意が原因で反省はしていますが、 つい、ちょっと当たったくらいでたいした傷ではないのに と思ってしまう自分がいます。 ポイントは 今回ついた傷かどうかは不確か 今回のものとしても1つのみで既に傷があったと思われる それほど気になるほどの傷ではない 新車で大事にしている車とのこと ご意見よろしくお願い致します。 「個人賠償責任保険」というものに入っていれば 保険で賄えるようですが、あいにく入っていません。

  • 隣の車に傷つけれた。

    民間駐車場を借りています。 数ヶ月に渡り、車に13~14箇所もの傷が付けられています。 現場を見た訳ではないので100%とは言い切れませんが、おそらく隣の車がドアを開けた時に ぶつけた傷らしきもので、20cm幅のなかに1cmもしくは2cmの縦傷が、横一列に並んで付いています。駐車場管理者の方から先方に聞いた所、「身に覚えがありません。」との返答でした。 何分、証拠がないのでこのまま泣き寝入りになってしまうのではないか、と不安もありますが、 私としては、相手に修理を求めたいと思っています。 今後どのように対応したらいいのか、教えて下さい。

  • 駐車場で車のドアを隣の車にあててしまった場合

    教えてください。 風のとても強い日曜日の午後、子供を連れてスーパーに行きました。 とても混んでいました。ようやく空いていた駐車場に、車をおきました。 ドアを開けた時、強い風が吹き、車のドアをもっていかれてしまい、自分の車のドアが隣の車のドアに、当たってしまいました。 慌てて降りて相手の車をみると、少し傷がついているようでした。 相手の方も降りてこられ、傷をみて車のドアを弁償するようかな?と言いましたので、一応警察を呼んで事故扱いにしました。 一緒に、ディーラーにいき、修理を見積もっていただいたところ 10ミリほど塗装が剥げており。修理、台車込みで13万円といわれました。 相手の車は、日産の○ーガ、パールホワイト(なので余計に高いといわれました。)1万キロ走っていないくらいです。 ・・・・・この金額は妥当なものなのでしょうか・・・。

  • 駐車場で隣の車のドアに傷つけられ相手が認めようとしません。

    先日スーパーの駐車場で隣に後から駐車した車のドアで傷つけられました。後部座席に乗ってた子供が開けたドアでうちの車のボディに薄い縦のへこみ傷がつきました。当時車内で寝ていた主人が車外に出て行った時には相手は買い物に行っていなかったので、買い物から帰ってきた私と共に戻ってくるのを待ち話をしました。先方は子供が開けたドアが開けた時に当たり音がした事を認め、自らドアを開け傷とドア位置を確認したので、こちらから「じゃ、保険で直してくださいね」と言って連絡先を交換し分かれました。当日夜、その場にいなかった先方のご主人がすごい剣幕で電話してきて、「うちの車が原因の傷だと証明しろ。もともとあった傷をうちのせいにしてるんじゃないのか?それまでその場所に傷がなかったと証明できれば考えてやる」という感じの主張でこちらを詐欺師呼ばわりまでしました。 後日、当時現場にいた奥さんと話しましたが、同じような主張を始めました。当てて音がした事は認めてますが、ドアの位置があったにしろ偶然も考えられるし、今まで他の駐車場ででも横に同じ車がいてその時にできた傷かもしれないじゃないかと、その場ですぐに出てこなかったのは自分がいない間にうちの車を動かして傷位置合わせをしてたかもしれないじゃないか、当てられるのを待ってたんじゃないかとまで言われました。傷自体は正直言って大したことないのですが、その後の言われようにとても腹立ってます。 その場では普通に認めたので証人もとってませんし、薄い傷なので塗装も全くついてません。今後どういった対応がベストなんでしょうか?ぜひ知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 隣の車に傷を付けられた どう警告するか

    先日友人の家のマンションの 訪問客専用の駐車スペースに自分の車を停めていました。停めるときに隣の車(パジェロのような大きな車)と自分の車との距離があまり 離れていないような小さささ駐車スペースだったので ドア傷とか付けられると嫌だなと思いつつそこしか なかったので停めました。 友人宅で数時間過ごし帰宅するとき何となく気になり ドアを見ると案の定、ドア傷が付いていました。 しかも思いっきりドアを開けたんだろうなorわざと ぶつけたんだろうなと思うようなかなり大きな傷です。その時(帰宅時)、その住民の車はなかったのですが明らかにその数時間の間に付けられた傷です。 もちろん絶対その車の主が犯人だとは言えませんが・・。 でもとても悔しい気持ちでいっぱいです。 何かその車の主に警告するようなことはできないでしょうか?張り紙で警告するなど考えているのですが。 マンションは一人暮らし専用で住民は若い人が多いと思われます。

  • 隣の車のドアにぶつけて傷をつけた可能性が……。

    先ほどショッピングセンターから買い物をして帰宅をしました。 買ってきたものを冷蔵庫に仕舞っていたところ小学1年生の娘が「さっき、駐車場でぶつけちゃったかもしれない…」と言い出しました。 ビックリしてどういうことか問いただしたところ、娘曰く    車のドアを開けてシートに座りベルトをしばって、さてドアを占めようとしたところ風が吹いてきてドアが動き、隣の軽自動車に当たったような気がした。 最初はゴンという音がしたので、置いていた缶ジュースを地面に落としたのかと思い探した。 でも違って、それで向こうの車を見ようとしたら「何してるの?早く閉めなさい!」と言われあわててしめた。 すぐ発進し、それでも気になって振り返ったところ車の持ち主らしき女の人がドアを開けていた。  とのことなのです。 家の車を確認しましたが、気になる塗装のはがれや傷はありません。 「本当に当たったの?相手の車のドアに傷はなかったの?」というと「よく分からないけど、古い感じの車で何か細かい傷はいくつかあった気がする」とのこと。 私も子供の習い事の時間が迫っていたので、そちらのことが気になっていて急かしてしまい、本人もどうしたいいかわからなくなってしまったそうです。 ショッピングセンターは自宅から10分程のところにあり、もういちど行って探してきたところ、それらしき車はありませんでした。 これってもし相手の方の車に傷つけてしまっていたら、当て逃げ…になってしまいますよね。 初めての事でパニクってしまいましたが、どうしたら良いのでしょうか?相手の方がこちらのナンバーを覚えていたら、それから調べて連絡してきてくれるのでしょうか? こちらから連絡しようもないので途方に暮れています。 この様な際の対処方法を、アドバイスいただけましたらさいわいです。

  • 隣の車にドアをぶつけた時、どこまで修理すればいいか困っています。

    みなさん、ご相談させてください。(長文です) 私の妻が車(セレナ)のドアに、自分の車(キューブ)のドアをぶつけてしまい、傷をつけてしまいました。 その日は風の強い日で、突風にあおられて、ドアが開いてしまったそうなのです。 もちろん、即、連絡し、今後修理するためこちらから近くの板金屋で見積もりしてもらうよう手配し、後日改めて菓子折りを持って謝罪しにいきました。 ところが渡された2種類の見積もりを見てビックリ! ひとつが62000円、もうひとつが89100円もするのです。 前者はドアのみの修理。後者はなぜかフェンダーの修理まで含まれているのです。 フェンダーに関して、修理の必要性があるか両者に確認しました。 板金屋に確認すると、「相手の方からフェンダーも見積もり依頼された」とのこと。 相手の方に確認すると、「板金屋に「フェンダーとドアが曲がっているから、開閉する際、その接触部分の塗装が剥げる」と言われたので」とのこと。 で、相手の方は「できればすべて直して欲しい」と。 つまりは、フェンダーの歪みも、ドアをぶつけたのが原因と思われているようです。(ホントかな??) ドアが当たったくらいで、フェンダーが歪むわけがないと思い、ひとりでセレナを見てみると、どうもサイドステップ下側に何か当てている傷がありました。 こちらとしてはフェンダーの修理までを負担するのに納得がいきません。 しかし、その証拠が明確にできません・・・。 こういった場合、警察等に介入してもらった方が良いのでしょうか? 修理費については、任意保険の等級が下った時の価格と相談して、自費にするかどうか決めたいと思っています。 みなさんからの良きアドバイスをお待ちしております。

  • 車の接触

    車のドアを開けたら、 風が強くて勢いよく開いてしまい…、 隣の父の車のドアにぶつけてしまいました。 父の車のドアを見ると傷がついています。 しかし、自分の車のドアには全く傷がありません。 このようなことは有り得るのでしょうか…? それとも前からあった傷なのでしょうか…?

  • もしも駐車場で隣りの車に・・・

    もしもスーパーに買い物に行って、駐車場で隣りの車(X)に、我が子が自分の車のドアを思いっきりぶつけて傷になったとしたら、どういう行動をとりますか? 1Xの持ち主が戻ってくるまでその場で待って、謝罪・賠償する。 2幸い周囲に人がいなかったので買い物をせずにそのまま逃げる 3その他 理由も教えて下さい。