• 締切済み

駐車場で隣の車のドアに傷つけられ相手が認めようとしません。

先日スーパーの駐車場で隣に後から駐車した車のドアで傷つけられました。後部座席に乗ってた子供が開けたドアでうちの車のボディに薄い縦のへこみ傷がつきました。当時車内で寝ていた主人が車外に出て行った時には相手は買い物に行っていなかったので、買い物から帰ってきた私と共に戻ってくるのを待ち話をしました。先方は子供が開けたドアが開けた時に当たり音がした事を認め、自らドアを開け傷とドア位置を確認したので、こちらから「じゃ、保険で直してくださいね」と言って連絡先を交換し分かれました。当日夜、その場にいなかった先方のご主人がすごい剣幕で電話してきて、「うちの車が原因の傷だと証明しろ。もともとあった傷をうちのせいにしてるんじゃないのか?それまでその場所に傷がなかったと証明できれば考えてやる」という感じの主張でこちらを詐欺師呼ばわりまでしました。 後日、当時現場にいた奥さんと話しましたが、同じような主張を始めました。当てて音がした事は認めてますが、ドアの位置があったにしろ偶然も考えられるし、今まで他の駐車場ででも横に同じ車がいてその時にできた傷かもしれないじゃないかと、その場ですぐに出てこなかったのは自分がいない間にうちの車を動かして傷位置合わせをしてたかもしれないじゃないか、当てられるのを待ってたんじゃないかとまで言われました。傷自体は正直言って大したことないのですが、その後の言われようにとても腹立ってます。 その場では普通に認めたので証人もとってませんし、薄い傷なので塗装も全くついてません。今後どういった対応がベストなんでしょうか?ぜひ知恵を貸してください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#43169
noname#43169
回答No.6

バカ者を相手にしても、労あるだけですね。 ここ数日内の事故であれば、警察に届出を出し警察に間に入ってもらうことです。 一応、整合をみるため、当事者間だと揉めていたのが警察介入と同時にトーンダウンする人も珍しくはありません。 ☆相手のいっさいの雑音は聞き流しましょう。

sssssho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ホントにバカ相手にしても疲れるだけですね!昨日、加害者妻と電話で話し、その後一日中イライラしていた私ですが、みなさんのアドバイスを読み気分的に楽になってきました。 夫婦ともにわざと挑発してきてるの?という位の非礼かつ無責任な発言ばかり繰り返してましたが、発言ではなく「雑音」と捉えると気分的にずいぶん楽ですね。相手の低レベルに引きずられる事なく、警察等第3者への相談も含め、毅然とした態度で臨みたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.5

キズを付けられた事よりも相手の対応が嫌ですね。 やってしまったお子さんが一番かわいそうです。 (自分のミスなのに親が事実をねじ曲げようとしてる) 相手が否定するなら、今からでも警察へ被害届けを出されてはどうでしょうか。 事故ではなく器物損壊だと思います。10円玉などでキズを付けられたケースと同じ。 相手の事も話せば、参考として話を聞きに行ってくれるかもしれません。本気で捜査すればわずかなキズでも塗料が発見できるのかもしれませんが、そこまでやらないでしょうね。

sssssho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんです!傷よりもプライドの問題になってきました。 同じ4歳の子がいる私としては、ホント唖然としてしまいました。 一体どんな大人になるんでしょうか・・・。 被害届、検討してみたいと思います。 ただ、5.6年前に一度、車を盗難されたのですが、その時のニブーィやる気のなさそうな対応が思い出されてしまって・・・。盗難でさえあの対応だったんだから・・とちょっと考えてしまいます。 でも「警察」というだけで相手に与えるインパクトはあるような気がしますので、相談したいと思います。どうもありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

なにはともあれ、警察に連絡立ち会いのうえで、事故証明取り付け可能な手続きをしておくべきでしたね。 加入保険屋は支払い(賠償)のための交渉はしますが、このような無過失事故には対応できません。(弁護士法違反) いつの事故かわかりませんが、警察に相談された方がいいかも?警察官立ち合いの上でその整合性を見て貰う? 当事者同士ではもはや話し合いは難しいでしょうから・・・。

sssssho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現場で知り合いの車修理屋さんに電話して事故証明がなくても保険はおりると聞いた事、相手が認めていた事もあり、全く「警察」は頭に浮かびませんでした。やっぱりどんな小さな事故でも不測の事態に備え、警察に連絡するべきだったんですね。恥かしながら、そんな小さなすり傷、トラブルで警察が動いてくれるとも思ってませんでした。 非常に参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

まぁ、警察を呼ばなかったのが悪かったですね。 とりあえず、 1、子供が降りた時に音がなった事は奥さんが認めている事 2、自分にも音が聞こえた事 3、偶然同じ場所にと言う事も考えられるが、1と2より今回傷が付いた可能性が非常に高い事 4、位置合わせをしたというのなら、その証拠を示す必要性は自分たちには無いと言う事 5、当てられるのを待っていても当てられる可能性は非常に低い事(それともそんなに頻繁に隣の車にドアを当てているんですか?と聞く) 6、自分たちは2の音はドアがぶつかった音だと確信しているため証拠になると思いますが、それが証拠にならないというのであれば相手は1の音は何だと思っているのでしょうか?と問い詰める。 示談が成立しないのであればしょうがないですね。弁護士に相談するしかないと思います。

sssssho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 みなさんの仰るとおり警察を呼ぶべきでしたね。反省してます。 昨日、投稿前に加害者妻と電話で話した時、1-6の内容に近い事はこちらからはしましたが、音がしたからって凹んだとは限らない、当たった直後に確認した時は見えなかった(屋内駐車場で薄暗く確かに角度によっては分かりませんでした)、ドアが当たるまで傷がなかった事を証明しろ、等々の主張を繰り返すばかりで、全く話を前に進ませれる気がしませんでした。これ以上同じような議論を繰り返しても気分悪くなるだけだろうし、金輪際あの人達に拘りたくもないとも思います。でも、このまま引き下がるのも癪だし、収めどころが難しいです。弁護士さんに相談がベストなのかもしれないですが、正直この程度の傷で?という気もあり、また費用的にもかなりかかるイメージがありちょっと悩んでしまいます・・・。気持ち的には傷ではなく名誉毀損とかで訴えたいくらいなんですけどね! でも、私の主張で間違ってなかったんだと非常に心強く感じました。 どうもありがとうございました。

  • barubara
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.2

当事者同士ではもめてしょうがないので間に人をいれましょう 保険屋さんが無難です

sssssho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 当初からそうするべきだったと反省してます。これ以上、直接あの人達を相手にしてても進展するどころか気分悪くなるばかりだと思いますので、第3者に入ってもらおうと思います。 どうもありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

任意保険に入っているのでしたら、保険会社の担当者に相談してみては? 保険会社次第ですが、普段支払っている高い保険料には、こういう場合の相談や交渉の代行のサービス料金も含まれます。 電話とかしても「言った」「言わない」「そんなつもりで言ってない」と、水掛け論ですので、とりあえず内容証明郵便で請求しては? 「△月△日△時△分頃、△△の駐車場において、△△が△△して△△となった~」と、質問内容のような経緯と、修理の見積書と、いつまでにどこの口座に振り込んで欲しい旨の請求書と、不服がある場合の連絡先と。 差し当たり出来る事として、経緯や電話の日時や内容などはキッチリメモして置いてください。 -- > その後の言われようにとても腹立ってます。 眠れない、イライラする、仕事や勉強が手につかないなどの症状があるのでしたら、お気軽に心療内科でカウンセリングを受けてみる事をお勧めします。 医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。 その際の診断書を根拠に、相手の謝罪、慰謝料などを請求する手もありますし、直接の証拠にはなりませんが、裁判なんかにまでもつれこんだ際に相手の不当さを主張して裁判官の心象を良くする材料になる事もあります。 まぁ、ズルイ手ですが…。

sssssho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろ方法はあるもんなんですね。こういったトラブルは初めてなので非常に参考になりました。 もう昨日一日はイライラしっぱなしで昼ご飯食べるの忘れるほどでした!でも、みなさんのアドバイスのおかげでちょっと落ち着いてきたところです。冷静に対応していきたいと思っています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 契約駐車場で隣の車のドアで数個所キズをつけられて困っています。

    新車1ヶ月の車の前後のドアに4箇所ずつ隣の車のドアによるキズがついて腹が立っています。隣の車の持ち主は顔見知りということもあって、駐車場の大家に注意してもらうように頼んだのですが、なかなか連絡がとれず、2週間もかかった上、その間にキズは3箇所も増えてしまいました。1箇所ならともかく、そのキズの多さは異常で、その無神経さが許せないのです。直接話しをして、損害賠償請求したいのですが、可能でしょうか?もし、相手がしらをきったら、どのようにしたら泣き寝入りせずに済むのでしょうか。大家は、駐車位置(真中にとめる)と、ドアの開閉時に気をつけるようにとの連絡のみを先方にしたそうです。

  • もしも駐車場で隣りの車に・・・

    もしもスーパーに買い物に行って、駐車場で隣りの車(X)に、我が子が自分の車のドアを思いっきりぶつけて傷になったとしたら、どういう行動をとりますか? 1Xの持ち主が戻ってくるまでその場で待って、謝罪・賠償する。 2幸い周囲に人がいなかったので買い物をせずにそのまま逃げる 3その他 理由も教えて下さい。

  • 隣の車のドアがぶつかりました

     駐車場で買い物に行った連れ合いを待っている間に隣の区画に駐車した車の方が開けたドアが私の車にぶつかりました。  まるで何もなかったようにその車の方が帰られそうでしたので、ぶつかったことを伝えましたが「そんなことはない」「しらない」の一点張り。車には傷はありませんでしたが、間違いなくぶつかった音がありました。  こうした場合、警察を呼び事故扱いが出来るものでしょうか?あるいは、そのまま相手方の車が立ち去った場合当て逃げとして届け出て問題がないものでしょうか?  以前知り合いが、傷があったのに「それは以前からあったものだろう」のように言われ、泣き寝入りしたことがあったようですが、こうしたことはどうすればいいものでしょうね。

  • 駐車場で隣の車のドアが当たりました

    ショッピングセンターに駐車していたうちの車に隣の車のドアが当たりました。 音は結構したのですが、傷はそんなにひどくなく、 ザーと付いた隣の車の塗装をふき取ったらそんなに目立たなくなりました。 横から見ると少しへこんでいます。正面からだとわからないぐらいです。 隣の車の方は、よさそうな方で 「ごめんなさい、ごめんなさい。 修理してください。」 と連絡先を書いたメモをくださいました。 帰りがけに購入したディラーに寄ったら、 板金でへこみを直すと4・5万円ぐらいと言われました。 迷っているのは、そんなに目立たないのでこのままでもいいか、 それとも直してもらおうかということです。 すごい傷なら迷わず直してもらうのですが、 このぐらいの傷(よくみないとわからないぐらい)で、5万円も出してもらうのは気の毒です。 (すごく謝ってらしたし、よさそうな方なので余計に) でも、こういう場合って遠慮しないで直してもらっていいのでしょうか。 きょうは、すごい風で、相手の方も気をつけて、ドアを手で押さえていらしたのに 風にあおられたという感じです。

  • 駐車場で隣の車にドアをぶつけてしまいました

    先日、保育園の駐車場で強風にあおられ、車のドアを隣に駐車していた車のドアにぶつけてしまいました。 以下、少々長文です。 たまたま乗っていたのが同じクラスに子供を持つお母さんだったので、その時はとりあえず謝りましたが、後日、傷を見せられ、直したいと言われたので、見積をとってもらうようお願いしておきました。 傷は1センチ四方くらいで、塗装がはがれ、すこしへこんでいる状態でした。近づいてよくよく見ないと分からない程度の傷です。 知り合いに話すと、2,3万かなと言われました。 その後、見積金額が6万くらいになると言われました。 板金にそれくらいかかるとのことで。 質問は 1.このくらいの傷で(自分でぶつけたことは間違いないので、勝手な言い分なのですが)6万という金額に驚きだったのですが、やはりそのくらいかかるものなのか。 2.車関係の知り合いがいるので、安く修理をしてもらえるのではないかと思うのですが、そう提案するのは相手に失礼にあたるのか。 保険を使うことも考えて、保険会社に連絡をしてみるつもりなのですが、とにかく6万というのにびっくりしているところです。 ご意見お聞かせください。

  • 駐車場で車のドアを隣の車にあててしまった場合

    教えてください。 風のとても強い日曜日の午後、子供を連れてスーパーに行きました。 とても混んでいました。ようやく空いていた駐車場に、車をおきました。 ドアを開けた時、強い風が吹き、車のドアをもっていかれてしまい、自分の車のドアが隣の車のドアに、当たってしまいました。 慌てて降りて相手の車をみると、少し傷がついているようでした。 相手の方も降りてこられ、傷をみて車のドアを弁償するようかな?と言いましたので、一応警察を呼んで事故扱いにしました。 一緒に、ディーラーにいき、修理を見積もっていただいたところ 10ミリほど塗装が剥げており。修理、台車込みで13万円といわれました。 相手の車は、日産の○ーガ、パールホワイト(なので余計に高いといわれました。)1万キロ走っていないくらいです。 ・・・・・この金額は妥当なものなのでしょうか・・・。

  • 駐車場で隣の車にドアが当たってしまいました…

    一昨日、マンションの駐車場で後部座席のドアから荷物を取り出す際、風にあおられ隣の車へ私の車のドアが当たってしまいました…私のドアの塗料が3mmほど付いてしまいえくぼみたいに少し凹んでしまいました… 大変なことをしてしまったと思いすぐに連絡を取らなければと思ったのですが、隣の車は同じマンションの誰のものかわからず夜だったこともあり、取り敢えず手紙で謝罪と修理費用を負担したいので申し訳ないですが連絡頂けませんか、と電話番号を書いた文を車のワイパーの所へ挟ませて頂き連絡を待ちました。 そして、次の日の朝連絡が来て、持ち主の方とマンションのエントランスで会うことになりました。持ち主の方はわりと年配のご夫婦といった感じで、とても優しく、傷探したけどわからなくてどこだった?とか、石とか跳ねることもあるしこれくらいならいいよとか、もっとベコッって凹んでたら直して貰うけど等々言ってくださり、私は何度も何度も頭を下げその場はお別れしました。まだ菓子折りすら用意してなかったので急いで近くの和菓子屋に菓子折りを買い持っていったのですが、本当にこれで終わって良かったのでしょうか…? 菓子折りと共にいくらかお金を渡すべきだったのでしょうか? そのご夫婦は気にならないくらいの傷と言ってましたが、私から見たらとても気になります。相手の方の車をざっと見た感じだと私がつけてしまった凹み傷以外、傷ついてない感じですし、私が自分の車に乗る際も相手の車に付いてしまった傷が見える為とても気になります… 私は自分自身、スーパーの駐車場で同じことをやられたことがあります。しかし、当て逃げされた状態でなんとも出来ず、今まで傷一つなかった車にどこの誰かわからない人に傷と凹みを残され、車に乗るたびに気になりました。だからきっと今回の件も相手の方が同じ様に思うとおもうのです。 前置きが長くなってしまいましたが、同じマンションの方で隣の車ですしこれからも会うこともあると思うとその傷を見るたび申し訳ない気持ちで一杯で最近ずっとそのことばかり考えてます。やっぱりもう一度お邪魔しお金を渡すべきでしょうか?それに私自身、他人の車に傷つけてしまったショックでもう自分の車に乗るのも嫌なくらいです。

  • スーパーの駐車場で車のドアを開けた時に隣の車と接触

    先日スーパーの駐車場で車のドアを開けた時に隣の車と接触してしまいました。 子供の行為ですが、ほんの少しこすれたような跡がついてしまいました。 相手の方は「ワックスをかけても目立ったら修理に出します」と言っていたので こちらの連絡先を教えてその場は収まりました。 数日後車のドア交換と塗装代その他で20万円の請求をされました。 私は車のちょっとした傷などはあまり気にしないほうで 同じような事があった時は「気を付けてね」といって 済ませるくらいの傷(跡)だったのですが 全額を支払わねばならないのでしょうか? 無知なもので困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 駐車場で開けたドアが衝突

    昨日、こんなことがありました。 ある店の駐車場に車を停め、二列目席の同乗者がスライドドアを開けて降りようとしたところ、丁度隣に停まっていた車の後部ドア(ヒンジ式)もほぼ同時に開いたため、軽い接触を起こしてしまいました。  先方は血相を変え、「あなたの車のスライドドアが急に開いて避けられず接触したのだから、あなたの方が悪い」と一方的にまくしたてました。  しかし、私の車は駐車場の枠内にしっかりと収まっており、しかも、スライドドアを開けた状態でも枠内に収まるよう駐車していたのです。また、スライドドアは警告音を鳴らしつつゆっくりと開く構造になっているため、先方が主張するような「急な開閉」などあり得ません。 当方では後方確認せずスライドドアを開けた、という過失はあったかも知れませんが、先方としても隣の車の警告音を確認しつつ後部ドアの開閉に気をつけなければならない、といった注意義務が発生する筈です。また、先述のとおり当方はスライドドアオープン時にも枠内に収まっており、それで相手の後部ドアが接触したのだから、先方のドアの開け方にも問題があったのではないかと思います。 幸いにも修繕費が請求されることはなかったものの、このようなケースの場合、過失割合は何対何が妥当なのでしょうか? いずれにしても、先方が言うような、「当方にのみ責任がある」との言い分には到底納得できません。皆さんの考えを是非お聞かせ下さい。

  • 駐車していた車にドア傷。相手が認めない時の対処。

    閲覧ありがとうございます。 先日、車でスーパーへ行き、買い物を済ませ車へ戻ったところ、 運転席側の後部ドアに、白い塗料跡と傷が残っておりました。 ちなみに私の車は紺色です。 前日に自ら手洗い洗車をした時には、そのような傷は勿論無く、 洗車後はスーパーに行くまで外出すらしておりませんでした。 そこで、その時点でも右隣りに止まっている車が怪しいと思い、 持ち主を待ち、声を掛け、検証をさせて貰いました。 その結果、ほぼ間違いなくその方の付けた傷である事がわかりましたが、 自分ではない、と否定をする為、警察を呼んで検証していただきました。 すると、警察もほぼ間違いないだろう、との回答でした。 しかし、相手の車に私の車の塗料が残っておらず、決定的な証拠がない為、 相手が否認している以上はどうしようもない…と言われてしまいました。 警察の方も困り果てた挙句、駐車場で停車している車同士の問題の為、 事故として扱うことはできず、これ以上は警察が介入することはできません。 よって、民事訴訟を起こして貰うしか、手はないですね…と言われました。 そこで、色々検討した結果、少額訴訟を起こそうと思っております。 しかし、訴訟を起こす手順はわかりましたが、その他に何をして良いのか分かりません。 器物損壊?被害届? 相手は故意ではない。 しかし、認めていない以上は他に犯人がいると仮定し、当て逃げと同じ? 修理費用がわからないと、訴訟の手数料もわからないから、見積もりは先? …色々考えると、何から始めて良いのか分からなくなってしまいました。 そこで質問です。 ◆私が訴訟を起こすまでにすべきことはなんですか◆ 相手が認めている事 ・私の車の傷(色・位置・形)が自分の車(のドア)と完全に一致している事。 ・ドア(助手席側後部)を開閉した事。 相手が主張している事 ・風が強かった為、開けた時にはドアがそれ以上開かないように片足で支えながら、  (運転席後部座席の)赤ちゃんを抱っこしたので、傷をつけるはずがない。 用意した証拠写真 ・車の塗料跡(高さがわかるようにスケール有) ・相手の車のドア接触部(スケール有) ・相手の車のドアを開いた状態で当方の車の傷との位置合わせ ・後方からのお互いの車の駐車間隔 長文、乱文にお付き合いいただき、ありがとうございました。 カテゴリに悩んだ末、車のトラブル、法律…ということで、 ここに分類させていただきました。カテゴリ違いでしたら、申し訳ございません。 このような内容にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。 宜しくお願い致します。