• ベストアンサー

水軟化剤

水軟化剤ってなんですか?? 化学物質? 台所洗剤に表示されていて気になりました。(表示はこの水軟化剤と石鹸成分のみ) 分解性にすぐれて川にやさしい洗剤らしいのですがこれが入ってるということはどうなんでしょう・・・ 手にはやさしいのですか? 石鹸成分しか表示されてない無添加の台所洗剤とはどう違うんですか・・・ 何かで見たのですがキレート剤よりは分解性にすぐれているので、その変わりに軟化材を使ってるとありました。人体には害はないそうです・・・どうでしょう? まあ、ぶっちゃけジョイやチャーミーよりははるかにやさしいですが・・・

• 8090
  • お礼率4% (49/1177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下記URLを参照してください。 メリットは 石けんを使いやすくする(石けんカスを作りにくくする) デメリットは 水を汚す(毒性などではなく、水を濁らせる) ということだと思います。 私は、これなしで使いこなせるなら添加されていないものを使って欲しいです。 http://www.live-science.com/bekkan/intro/builder2.html http://www.live-science.com/bekkan/intro/odaku.html