• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

無添加せっけん

信用できる品質の無添加せっけんを探してます。アトピーで苦しんでいるので体に全く害の無い安全な物。通販ではなくドラッグストア等で簡単に購入できる物を探してます。 「無添加」と表示されている商品を多数見かけます。安く手頃な物から高価な物まで・・・どれがいいのかわかりません。何を見て選べばいいのでしょうか?成分を見てもさっぱりわかりません。ご存知の方ぜひ教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数2878
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

#4の方と同じ意見ですが、やはりシャボン玉石鹸ではないでしょうか。 ここのメーカーは洗濯用、お風呂用、食器用各種石鹸を販売していますが、すべて脂肪酸ナトリウム99パーセント以上の純石鹸です。 あ、九州だけでなく、全国で売っていますよ。 それでだめなら・・あとは手作りですかねぇ。油脂と苛性ソーダを使って石鹸が作れることはご存知でしょうか? 劇薬の苛性ソーダを使うので細心の注意が必要ですが、最高級オリーブオイルを使っ物から家庭廃油を使ったものまで、用途に合った油脂を使ってさまざまな石鹸を作ることが出来ます。 前田京子 手作り石けん で検索してみてください。いろんなサイトがあり、材料の販売もしています。

参考URL:
http://www.shabon.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。小学校の家庭科の授業で石けんを作りました。今思い出しました。材料をひたすら混ぜた記憶があります。そうですね、最終手段は自分で作るしかないですね。自分で作れば余計な物を自分が入れない限り安全。 石けんを作った事は微かに覚えてますが、使った記憶が無いですね。もしかして使う事無く捨ててしまったのかなぁ?

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

こんばんは! 私は、アトピーではありませんが、ニキビに困って、無添加石鹸を探していました。 (肌は弱酸性だから、同じ弱酸性の洗顔料では汚れが落ちないそうです。弱アルカリ性の石鹸がいいと聞きました。) やっぱり、無添加のほうが肌には優しいと思うし、もちろんそれはアトピーの方にも当てはまると思います。 前置きが長くなりましたが、そこで見つけたのが「ナチュラル工房」さんの無添加石鹸です。 通販ではお探しでない、との事でしたが、もしよければ一度ここのお店のHPを見てください。 私も、半信半疑で購入したのですが、カサカサだったお肌がしっとりしてきました。 ニキビにも優しく、少しずつではありますが改善してきましたよ~。 とても信頼できる石鹸だと思います。 HPには、アトピーで悩んでいる方からの声も載っていますし、700~800円で購入できるので、もしよければお試しくださいませ!

参考URL:
http://www.natural-kobo.com/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。弱酸性の石鹸は肌に優しくて良い物だとばかり思ってました。CMでも肌に優しいと強調してるし・・・まさか汚れが落ちないとは知りませんでした。汚れが落ちなければドンドン汚れが蓄積され肌に良くないではありませんか。弱酸性の物は選択肢から外す事にします。

  • 回答No.10
noname#10092
noname#10092

私もアトピーです。 同じようにいろんな石鹸等を探しています。 ねば塾の石鹸(白雪の詩)や、アトピー肌用のモノや、低刺激弱酸性等…いろいろ使ってみたのですが、どれも大して刺激があるわけではないですが、私は肌が粉吹くようになりました。石鹸の使いすぎ(?)みたいです。タオル等で擦るのも私には良くないようで…。 結局、私は2日に一度、石鹸を良く泡立てて、泡を手にとって撫でるくらいにしています…。その方が肌が落ち着きます。 石鹸の種類よりも、使い方の方が重要なのかもしれない…と思う、今日この頃です。 ちなみに、よもぎはアトピーには悪くはなさそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。もちろん清潔にする事ばかり考えて洗い過ぎるのは私もアトピーには良くないと思います。油油分も水分も奪われかゆみが増してしまいますよね。ただ、肌を清潔にしてから薬を塗った方が効き目が良いかと思い・・・。肌の汚れのみを取り除き、肌の油分・水分は出来るだけ残してくれる様な石鹸を求めてこのサイトで質問しました。こんなに多くの方から情報を提供して頂き感謝してます。

  • 回答No.9
  • babanji
  • ベストアンサー率50% (11/22)

NO.8です。 ねば塾の石鹸(白雪の詩)の価格が間違っていたので、訂正させていただきます。 税込み263円でした。失礼いたしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

No9の方の回答とは無関係なのですが、今日のドラッグストアで よもぎ石鹸(成分:石けん素地、ヨモギエキス、水)という商品を見つけました。成分を見る限る余計な物が入って無いようですし、肌に優しそうな感じがしたのですが、アトピーには刺激はありますか?ヨモギはアトピーに害がありますか?どうなんでしょうか? ペリカン完全無添加せっけんと無添加こどもせっけんという商品も良さそうな感じがしたのですが、どうでしょうか?

  • 回答No.8
  • babanji
  • ベストアンサー率50% (11/22)

こんにちは。私はアトピーではありませんが、皮膚がとても弱く、湿疹ができやすいです。本当は、食器や髪を洗うときは手袋をしなさいと皮膚科の先生に言われていますが、つい素手でしてしまいます。 以前、ニュース番組でも取り上げられていましたが、@コスメの口コミサイトでもとても評判がいい石鹸がありました。アトピーに効くかはわかりませんが、添加物等一切含まれていないようなので、お試しになってみてはいかがでしょうか。2つ入りで290円です。私も先週、東急ハンズで購入しました。 @コスメ 固形石鹸のランキング http://www.cosme.net/cosme/asp/rev/rev0002.asp?item_id=1

参考URL:
http://www.neba.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。2つで¥290とはお手頃価格ですね。今使っている物は高くて・・・でもアトピーのかゆみが少しでも抑えることが出来るのならと思い自分専用として購入しました。でも、アトピーに苦しんでいない家族までもが使っている様で減りが早い。「ケチだなぁ」と思われるかもしれませんがこの出費はきつくて。治療費もかかるし・・・安くてよりアトピーに害のない物に切り替えたい。お手頃価格はありがたいです。

  • 回答No.7

アトピーでお悩みとのこと、私の家族もそうなのでお察しいたします。合成石けんより、純石けんよりもさらにずっと低刺激なものが見つかり、現在愛用しているので、ご紹介します。 「コズグロ」という液体・無発砲のもので、もちろん無添加製品です。沖縄の海を綺麗にするために開発されたとか・・・。HPがあるので、“コズグロ”で検索してみてください。売っているところが少ないのですが、私はネットで購入しています。 もちろん、人によって合う、合わないはあると思います。私は回し者ではありませんが、これは本当にいいものだと思いました。アットコスメでもたくさん評価が出ているので、参考にしてみてくださいね!お大事に!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。無添加せっけんが一番低刺激だと思ってました。さらに低刺激な物が存在するのですね。私の住んでいる地域では販売されているお店は無いと思いますが、もう少しHPやアットコスメを参考にしてネットでの購入を検討したいと思います。

  • 回答No.6

スーパーなどで簡単に購入できる無添加石鹸は、シャボン玉、パックスナチュロン、松山油脂、玉の肌、ミヨシ石鹸などです。 安く手軽なものから、試してみてはいかがでしょうか? 私自身のお勧めはコープで簡単に買えるそのまま石鹸です 成分は石鹸素地のみで300円以内で購入できます ミヨシ石鹸のふきん洗い、洗濯石鹸はエデト塩が微量に入っているそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。今日シャボン玉石鹸を求めてドラッグストアに行ったのですが、ありませんでした。後日シャボン玉石鹸を求めて他のドラッグストア等に行ってみます。全国チェーンのスーパーの方が手に入りやすいかなぁ。 多くの情報ありがとうございます。

  • 回答No.4

九州のほうだけかもしれませんが、福岡県の会社でシャボン玉石鹸というのがあります。こっちの人なら誰でも知ってます。我家でも使っていますが、赤ちゃん用に・・・ということで愛用している人も多数います。(私もその一人ですが)価格は200円するかしないか・・・ぐらいだったとおもいます。ここのシャンプーは粉で、面白いぐらいきめ細やかな泡が出ていて気持ちがいいです。これも石鹸で作られているので、必ずリンスをしないと髪がきしみますが。(値段は少々お高いです)かなり、こだわって作っているのを地元のテレビで取材されていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。No.3の方もシャボン玉石けんをお薦めされてるし、是非試してみたいと思います。 今までもアトピーに苦しめられてましたが、最近より悪化しました。かゆくて血が出る程掻いてしまいます。この夏は半袖を着ることが出来ませんでした。恥ずかしいですし、他人に不快感を与えてしまうだろうし・・・。これ以上悪化させたくないです。薬だけに頼らず、極力アトピーに有害な物を排除する事にしました。かゆみが軽減して欲しいです

  • 回答No.3

パックスのマルセイユ石けん、私もおすすめです。 クロワッサンの店とか、自然食品の店アニューに置いてありますよ。 あと、シャボン玉石けんも安心できます。 最近ではドラッグストアやスーパーでも見かけるようになったので手軽に購入できます。価格もかなりリーズナブル(^^) もう一つ、イオンの温泉ソープもよいです。でもこれは簡単に手に入らないからダメかなー(ネットワークビジネスのようです。うちは近くの化粧品専門店で手に入れますケド) 元々肌の弱いダンナに突然アトピーが出てしまい、石けんにはいろいろ気を使います。 それに加えてなるべく添加物や農薬は避ける食生活を心がけています。おかげでダンナのカサカサ肌が随分改善されましたよー(^o^) kobucyaさんがつるつるお肌になりますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。最近アトピーが悪化しまして自分なりに気を付けているつもりなんですが・・・。ドラッグストアの店員さんお薦めの物を使用してますが改善の兆しが見えなくて。ピリピリと感じる事は無いですが、かゆみが軽減されてる実感も無い。おまけに値段が高くて・・・アトピーに苦しみ、出費に苦しみダブルパンチなんです。 評判が良いようなのでシャボン玉石けんを試してみます。

  • 回答No.2
  • kwgm
  • ベストアンサー率24% (170/703)

安全重視ならば、ふきんを洗うための石鹸がよいでしょう。 安全確実でドラッグストアでも売っています。1個100円くらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ふきんを洗うための石けん??知りませんでした、その様な石けんの存在を。探してみます。1個100円程ならかなりリーズナブル。

  • 回答No.1

ドラッグスットアでは手に入らないと思うので 参考にならないかもしれませんが、アトピーの 人でも大丈夫な天然素材の石鹸です。 あと、安くはないですね。 マルセイユ石鹸。

参考URL:
http://www.alassio-co.com/new.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ドラッグストアでは見たことありませんが、どこのお店か忘れましたが見かけた事があります。ここのメーカではなく類似品のような気がします。パッケージが違ったような気が・・・。パッケージとメーカー名を覚えて探してみます。

関連するQ&A

  • 株式会社マックスの無添加せっけん

    大阪にある株式会社マックスの無添加せっけんを探してます。 使用したことのある方、購入したことのある方の情報をお待ちしてます!

  • 無添加は安全・・・・?!

    最近通販で、髪に良いと言われている無添加のシャンプーを選んで買って使っています。今まで何種類か試してみました。そこで疑問を持つようになったんですけど、無添加とは指定表示成分が含まれていないものを言うんですか??指定表示成分を含んでいないと謳われている商品でも、成分が表示されていて、例えば、フェノキシエタノールというものとかが含まれていました・・・・しかし私が知っている情報としてフェノキシエタノールとは、防腐剤、抗菌剤、溶剤を用途とし、皮膚や粘膜を刺激し体内に吸収され、麻酔作用があるということです。私の情報不足のせいもありますが、無添加といったら安全という考えは間違っているのでしょうか??分からなくなってしましました。又、成分が表示してある商品は、その成分が毒性だから表示しているので、裏を見てみて成分があまり表示していないものが安全だと聞いた事があります。となるとその商品は何を原料にして作られているものなのか・・・と疑問に思ってしまいます。 このような事に詳しい方がいましたら、教えて下さい!!どの商品を信頼していいのか分かりません。

  • 無添加について

    私は肌が弱くすぐに肌が荒れてしまいます。 いろんなスキンケアを試していて今のところ「イオン化粧品」に落ちついています。特に悪くもならないので使っているのですが、少しお値段が高いのがちょっと…って思っています。 最近、知り合いに無添加についていろいろ教えてもらって、今まで無添加製品を使ったことがなかったのですが、試してみようかなって思っています。 体を洗ったり洗顔するのは「しゃぼん玉せっけん」を使いだしました。 体が痒くなったりするのが少なくなってきてるように思いますが、湿疹が減ってる訳ではありません。 化粧水や乳液はいままでどおり「イオン化粧品」を使っています。 なにか違う化粧水、乳液に変えたいなって思っているのですが、どれがいいか…? 「無印良品の敏感肌用」化粧水と乳液が最近良いと聞きました。無添加なんですよね。使用された方の意見を聞かせていただきたいなって思っています。 化粧品を変えるのってホント勇気がいります。 皆様のご意見をお願いします。

  • 無添加のヘアカラーを購入しました。

    無添加のヘアカラーを購入しました。 成分表示を見ると 「HC青2 HC黄4 塩基性青99」 とあります。 青色1号のような悪いものではないと思うのですが、由来や毒性の有無が分かりません。 (ネット検索したり、問い合わせをしたのですがイマイチはっきりしません。) 最近、無添加を売りにしながら「フェノキシエタノール」を使用している商品が多いですが それと同じ感じなのでしょうか? お分かりになる方、教えて下さい。 

  • 無添加・天然成分だけのクレンジング

    無添加・天然成分だけの化粧落しを探しています。 一般に売っているのでしょうか? もし、あまり売っていないようなら自分で作りたいのですが、何が必要でしょうか? それと、クレンジングオイルならポリソルベートとオリーブオイルを混ぜるだけでいいと聞いたのですが、ポリソルベートとはなんでしょう? 乳化剤とも聞いたことがあるのですが、体に害は少しでもあるのでしょうか? 結構しっかり化粧をしているのできちんと落としたいです。 教えてください、お願い致します。

  • 無添加のシャンプーって・・・

    私は今無添加のシャンプーを使っています。確かに無添加ではないシャンプーと比べるとシャンプー自体も汚れも落ちて頭皮と髪がすっきりします。でも、泡立ちが悪い気がするんです。しっかりシャンプーする前に汚れを落とそうとしてるんですけど、それでも2回はシャンプーしないと洗った気がしません。指定表示成分について、いろいろと調べてみたら、なんか市販のものが信頼できなくなってきてしまって。無添加のシャンプー、もしくは髪に良いシャンプーなどみなさんが使ってみてお勧めのものがありましたら教えて下さい。そして、無添加のものと市販のもの、指定表示成分についてどう思われますか?意見がある方は是非聞かせて下さい☆

  • 無添加の固形石鹸

    合成界面活性剤や鉱物油などの不使用はもちろん、旧指定表示成分が無添加でなく、原材料からの本物の無添加の固形石鹸を探してます。 国内外にこだわらないので教えて下さい!

  • 無添加の意味って…

    最近石油系界面活性剤とかが気になっていて、なるべく体に良いものをと考えています。スキンケアは有害物質の少ないものを使っていますが、ファンデーションも変えようと思い探していましたが、無添加で検索しても、シリコンやチタンや石油系のものが入っているものが多くて一体無添加ってどういうこと?とわからなくなりました。 防腐剤は品質保持上入っていても仕方ないのかも…と諦めていますが、パラベンも紫外線吸収率が高くなるということで、できれば使いたくないと思ってしまいます。防腐剤は目をつむるとして、それ以外の成分で安心できるファンデーションはないのでしょうか?化粧水は作れても、ファンデーションは作れないですよね。 私が今使用しているスキンケアは、香料、鉱物油、石油系界面活性剤、着色料、動物性原料が不使用のものです。パラベンは入ってます。これに近いくらいのファンデーションがあるといいです。

  • 無添加シャンプーについて。

    頭皮が荒れているので、シャンプーを無添加シャンプーに変えようと思っています。 無添加シャンプーには香りがないと聞いたことと、ダメージを受けすぎていてパサパサの髪なので、最初はトリートメント・コンディショナーを併用しようと思います。 そこで、質問なのですが、無添加シャンプーに合うトリートメント・コンディショナーはどんなものがあるでしょうか。 この成分が入っていると、無添加さが意味なくなるよ 的な注意点でも結構ですので、教えてください。 サロン品でもかまわないのですが、ロフトなどで見ていてもどれだったら大丈夫なのかさっぱり分かりません。 美容院は、行きつけの美容院が今ないので、、、 いきなり行ったところにどのようなものが置いてあるかも分からないので、ハンズやロフトで変えたり通販で変える物がありがたいです。 また、香りの件でトリートメント・コンディショナーに頼るか、アロマで香り付けするかで悩んでいたときにふと思ったのですが、市販されているヘアコロンはどうなんでしょうか? どのようなものでもスプレー缶ですが、成分には無添加の敵がおおいのでしょうか?使っても大丈夫ですか? 部分的にでも分かる方、いらっしゃったら教えてください。 シャンプーはネットで評価の高かったイズミヤのものを買う予定です。

  • 有名/一流ブランドの無添加の口紅

    無添加(旧指定成分)好きの私、かつては資生堂のnaturalsナチュラルズを愛用していました。色数は少ないものの、発色も落ちにくさも普通の口紅と比べてまったく遜色なく、しかも体に安心なのでとてもよかったです。 ところが同ブランドの口紅は製造停止になってしまったようです。 一般的な無添加を売りにする口紅(ちふれ、ルバンジュ等)も試しましたが、発色が悪かったり落ちやすかったりするものばかりなので、満足できません。資生堂のような有名/一流ブランドが無添加口紅を出していたら、きっと満足行くと思うので、ぜひ購入したいのですが、そういう話を全然聞きません。どなたかご存知の方がいたらぜひ教えて頂きたくよろしくお願い致します。 尚、オルビスという回答がありそうですがオルビスの口紅は全然無添加ではありません。 また、無添加じゃなくても心配無い云々の御意見は御遠慮下さい。