• ベストアンサー

ホリエモンに、そんなに報道価値はあるのか?

最近連日、各ニュースが最初の方にホリエモンの立候補を取り上げていますが、これは、そんなに重要なニュースなんでしょうか? 良い様に、個人と会社の宣伝に使われてると思うんですが。 昨年の、バッファローズ、フジTV、買収と今回の件で ホリエモンは、TVCMでは数億、数年、掛かるであろう宣伝効果を1年足らずで得たと思います。費用対効果は絶大。その上、3件とも、どっちに転んでも得する様に計算されている。その辺は商売上手いなーと感心します。 フジ買収の時は、さんざ「公共の電波」が強調されていたTV放送なのに、変わらんなとも思います。 なんか、数年前のロシアのタトゥーってアイドルが日本で、やってた事に似てると思うので、ニュースがホリエモンが何かアクションを起こしても、放っておけばメリット無しと、諦めると思ってます。 ホリエモンに、大きな報道価値ってあるんでしょうか?それともワイドショー的に持ち上げておいてから アラを捜して落すとか? 今回の選挙で流れた法案とか、取り上げる事は多いと思うんですが。

  • ro1542
  • お礼率90% (384/422)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 62169914
  • ベストアンサー率29% (38/128)
回答No.3

 こんにちわ。 マスコミが騒ぐほど国民はホリエモンに関心など無いのが実情だと思うのですが、 これだけ連日見せられるとだんだんと洗脳されるが如く関心が湧いてくる 人も居るのではないでしょうか。  しかし冷静に考えて見ればたかだか「とっちゃんぼうや」みたいなオヤジになど 関心を抱くほど国民は馬鹿ではないはずなので、マスコミがきちんと論点を突く 報道をしてくれたら、今回の選挙はとても意義のあるものになるでしょう。  それにしてもホリエモンもそうだけれど、それを担ぎ出す自民党と応援する 公明党にはウンザリです。国民はおろか広島県民を愚弄しているとしか 見えません。

ro1542
質問者

お礼

同感です。TV局、番組関係者も、解ってる事だと思うので、ただ垂れ流すのでなく何か、もう1つ欲しいです。 自民党、解散→対抗馬を立てる、までは改革には必要なのかな、と思ってましたが、候補者が票を集められれば良いという感じの人が多々いるので、郵政民営化だけなのか?という気がします。

その他の回答 (3)

  • grtt
  • ベストアンサー率11% (58/498)
回答No.4

まぁ解散を招いた亀井静香に対抗するかたちでの立候補ですからねぇ。。 亀井静香はこれまで小差で勝ってるのでもしかしたらほりえもんにも勝つ可能性があります。 もし反対派のトップである亀井静香が負けたら小泉政権はもはや向かうところ敵なしになりますよね? これほど重要なニュースないとおもいますよ? それに広島六区にすんでる人たちのことはよくわからないですけど広島人は基本的に亀井静香嫌ってますし。。 少なくとも広島市内に住む人間は。 (自分のまわりだけかもしれないですけど・・。) なので勝てる可能性は十分あると思います。 勝てばもっと報道されるようになるでしょう。。 ライブドアは万々歳ですね☆

ro1542
質問者

お礼

ワザワザ対亀井静香というのも、何かなー、って感じです。そんなに政治に信念あるとも思えません。 私見ですが、当選は、そんなに重要視してるのかどうか。

  • tokimune
  • ベストアンサー率27% (187/690)
回答No.2

人間というのは社会の出来事に皆学者や評論家みたいに社会に「価値」があるかどうかとか真剣に考えて いる人ばかりではないのです、つまり人間が本質的に持っている「のぞき趣味」「興味本位」は世界中どの社会にも存在します、どの国にも日本の週刊誌のような機能は存在します、(英国はもっとすごいですよ) そのため「ホリエモン」「杉田離婚」「山崎報道」 等をメディアは取り上げます、これらは「報道価値」 があるかないかという基準ではなく、人間が持っている欲望に答えているだけなのです、そのことがメディアの生存にかかわることなのです、良く政治家が批判 されますが「この程度の国民」では「この程度の政治」しか行われません、「国民」のレベルがあがらなければ「政治のレベル」は絶対に上がりません

ro1542
質問者

お礼

人の事が気になるっても判るんですが、そこで仕方ないと開き直って良いものか?啓蒙というか、範を示すというか、公共性を謳うメディアなら、そういった事も必要だと思います。安易な方向に流れて欲しくないです。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

視聴率を効率よく得るためです。 政治や巨額な金銭が動く事柄で、当事者が良く喋ることには過敏に反応するのがマスメディアの行動原理なので仕方ないでしょう。 「テレビ東京」の件がテレビ報道では殆どされないのも飽きられたというのがあるのかもしれません。 特に今回は政治が絡んだので報道しないわけには行かないでしょう。

ro1542
質問者

お礼

視聴率を取る為といのは解りますが、 >政治が絡んだので報道しないわけには行かないでしょう。 というのは、別に報道しなくてもいいと思います。 今回は、自民の郵政民営化反対議員は30人位いると思うので、他にも報道する人はいます。 自民党との兼ね合いもあると思いますが、出身地の福岡で無く、一番注目の集まる亀井静香の当て馬とは、 思惑がミエミエな気が、、、。

関連するQ&A

  • フジテレビと政治とホリエモン

    俺は最近のフジテレビへの批判に疑問を感じます。 1・フジテレビのIR情報では、1番の大株主が東宝。 それから4位と10位がシティバンク系のファンドが占めてるのですが、(両方ともアメリカのファンド) この事実を差し置いてなぜ韓国が悪者になっているのか? 2・フジが法を犯してまで外国人の株に依存する理由はなぜなのか? 3・韓国経済もアジア通貨危機以降、大手企業の殆どの大株主が外資になりましたが(これもアメリカの金融関係)韓国でも日本と似たような報道がされているのではないか? 4・ホリエモンが最近、収監されましたが今回の件といいタイミングがよすぎな気がします。 最近、ホリエモンがフジテレビ買収する時の東京地検の汚い行動とかが浮き彫りになったのですが、今回のフジの件とホリエモン収監のタイミングは関係してますか? ってゆーか東京地検とメディアとネットが信用できないよって情報が世に出た昨今、今の日本で何を信用すればいいのですか? 以上が私の疑問です。 あとなんかネットではフジのスポンサーの不買運動が始まったそうですが即刻辞めていただきたいです。 全然建設的な行動じゃないし、経済に影響が出るのなら何の為の愛国心か分かりません。 今の日本から経済が無くなったら色んな角度から色んな手段でもうやられ放題です。

  • テレ朝は野次馬報道してるけど以前買収されかかったよね

    報ステの古舘など、いつもの怪しい日本語で、人事のように 面白がってフジとライブドアの件を報道してますが、テレ朝も ソフトバンクとマードックに買収されかかったという過去が ありますよね。 当然今回の件と比較しての特集などあると思っていたのですが さっぱり以前の買収劇には触れません。 テレ朝買収の件について詳しい顛末をご存知の方、ご解説お願いします。フジの件とはどんな違いがあるのでしょう? 当時のテレ朝の言い分は?

  • 若い人と年寄りについて

    最近のライブドアやニッポン放送の件で、誰が言い出したのか 若い人=ホリエモンが好き。 年寄り=ニッポン放送(又は、フジTV)が好き。 と言う構図が全く理解できません。 私はまだ29歳なのですが、この理屈でいけば私は年寄りらしいのですが、到底納得ができません。  誰が言い出しっぺで、その意図は何なのか教えて下さい。

  • フジTV、今日一番の報道(1/17)

    7:00のめざましテレビ 1.浜崎の離婚 2.イタリア客船座礁 3.放射性物質を含むマンション 4.神戸淡路の震災から17年 この順です。 ここん家の報道は何を考えているのか解りかねます。 この時間、地上波で朝一番に伝えたいのは、芸能人の離婚なんでしょうかね。 びっくり、というより笑ってしまいました。 もはやフジTVは 報道・ニュースまでお笑い番組化してしまったのでしょうか? 日本人として このTV局を恥ずかしく思います。 (他の局では4でしたが)

  • 学歴問題で宇都宮さんとホリエモンに追い風突風!??

    今回も小池さんがほぼ当確で、 その他の候補で有名どこといえば 宇都宮さんとホリエモン 後はあらびき団みたいなメンツで 選挙の予定でしたが、 いきなりダウンバーストのものすごい突風吹いて選挙荒れる感じですか? 小池さんがカイロ大学の卒業が虚偽で学歴詐称してたとなると このまま政界引退かカイロ大学を卒業したと強弁して強行突破するかの 2択しかないそうです。 (`・ω・´) もし、小池さんが不出馬か当選後、追及されて辞任なんてことになると、 宇都宮さんか本の宣伝のために出馬しようとしている??ホリエモンが 当選ということなるのでしょうか? あ、よく考えたら、今回の選挙は小池さんが戦って戦には勝つが 政治でまけて引退 もう一度大戦となる可能性もあるんですかね? そうなると小池さんがいないのでもっと乱立しますよね。 戦国乱世の大混乱のバトルロイヤルになるでしょうか? ご意見、アドバイスをお聞きしたいですよろしくお願いします。 (`・ω・´) 都知事選、小池百合子氏は「学歴詐称疑惑」を“強行突破”できるか 郷原信郎 | 郷原総合コンプライアンス法律事務所 代表弁護士 6/2(火) 11:24 https://news.yahoo.co.jp/byline/goharanobuo/20200602-00181513/

  • 合同企業説明会の狙い

    学校が主催する合同企業説明会で企業がその学校に来るのはどんな理由があるからなのでしょうか? 企業がそこの学校の良い人だけを採用しよう言う狙いなのでしょうか? 宣伝目的で来て普通にTVCMするよりどんな効果があるのでしょうか?宣伝費用はTVの方が高く企業説明会は費用が余りかからないと聞いているのですが。

  • フジTVはライブドアに買収されるべきだった

    もう13年前でしょうか。表題のニュースが世間を賑わせましたが、現在のフジTVの凋落ぶりを見るにつれて、あの時ライブドアがフジを買っていれば状況は全然マシだったのかもしれないと直感的に思います。 識者のご意見をお聞きしたいです。

  • 企業買収価格

    小学校4年生になる長男に、TVのニュースで企業買収を知ったが、例えばAEONを買おうと思ったらいくらお金を用意すればよいのか?と聞かれ答えられませんでした。 どなたか、ご指南いただけないでしょうか?

  • CM等のコストを抑えた生命保険会社

    個人年金保険を検討したいと思ってます。 5から7、8年ほど前、TVの特番だったと思うのですが、CMなどの宣伝をしないで(宣伝コストをかけず)、勧誘外交員もなしでやっている生命保険会社を見たことがあるのですが、名前を忘れたので、ご存知の方、おられましたら教えてください。 または、TV番組で取り上げられてない会社でもいいので、 できるだけCM宣伝などの経費をかけないで、運営してる生命保険会社を教えて下さい。 (理由としては、契約者が支払う保険料の一部が、そういうTVCM費用や、芸能人を使っての宣伝であればその費用などに使われてしまうので、極力そういう費用を抑えた会社の商品で探したいと思ったからです。) よろしくお願いします。

  • 戦争に負けたくせに

    中国の国連の演説の くだりに 「日本は戦争に負けたくせにガタガタ言うな」 と言っているのに等しい 下りがある と フジTVの 5時ニュースの解説者が 言ってましたが、 「と言っているのに等しい 下りがある」 という文言がついていましたが、 実際はどうなのでしょう? 訳せる方がいらっしゃればご教示お願いしたいと思います。 まあ、外れてい無いなら、外交官が言う 言葉か と言いたいし、 下品ですが「チャンコロに負けたわけじゃなし」 と いい返したくなりますが、