• ベストアンサー

ホリエモンに、そんなに報道価値はあるのか?

最近連日、各ニュースが最初の方にホリエモンの立候補を取り上げていますが、これは、そんなに重要なニュースなんでしょうか? 良い様に、個人と会社の宣伝に使われてると思うんですが。 昨年の、バッファローズ、フジTV、買収と今回の件で ホリエモンは、TVCMでは数億、数年、掛かるであろう宣伝効果を1年足らずで得たと思います。費用対効果は絶大。その上、3件とも、どっちに転んでも得する様に計算されている。その辺は商売上手いなーと感心します。 フジ買収の時は、さんざ「公共の電波」が強調されていたTV放送なのに、変わらんなとも思います。 なんか、数年前のロシアのタトゥーってアイドルが日本で、やってた事に似てると思うので、ニュースがホリエモンが何かアクションを起こしても、放っておけばメリット無しと、諦めると思ってます。 ホリエモンに、大きな報道価値ってあるんでしょうか?それともワイドショー的に持ち上げておいてから アラを捜して落すとか? 今回の選挙で流れた法案とか、取り上げる事は多いと思うんですが。

• ro1542
  • お礼率90% (384/422)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 62169914
回答No.3

こんにちわ。 マスコミが騒ぐほど国民はホリエモンに関心など無いのが実情だと思うのですが、 これだけ連日見せられるとだんだんと洗脳されるが如く関心が湧いてくる 人も居るのではないでしょうか。  しかし冷静に考えて見ればたかだか「とっちゃんぼうや」みたいなオヤジになど 関心を抱くほど国民は馬鹿ではないはずなので、マスコミがきちんと論点を突く 報道をしてくれたら、今回の選挙はとても意義のあるものになるでしょう。  それにしてもホリエモンもそうだけれど、それを担ぎ出す自民党と応援する 公明党にはウンザリです。国民はおろか広島県民を愚弄しているとしか 見えません。

ro1542
質問者

お礼

同感です。TV局、番組関係者も、解ってる事だと思うので、ただ垂れ流すのでなく何か、もう1つ欲しいです。 自民党、解散→対抗馬を立てる、までは改革には必要なのかな、と思ってましたが、候補者が票を集められれば良いという感じの人が多々いるので、郵政民営化だけなのか?という気がします。

その他の回答 (3)

• grtt
回答No.4

まぁ解散を招いた亀井静香に対抗するかたちでの立候補ですからねぇ。。 亀井静香はこれまで小差で勝ってるのでもしかしたらほりえもんにも勝つ可能性があります。 もし反対派のトップである亀井静香が負けたら小泉政権はもはや向かうところ敵なしになりますよね? これほど重要なニュースないとおもいますよ? それに広島六区にすんでる人たちのことはよくわからないですけど広島人は基本的に亀井静香嫌ってますし。。 少なくとも広島市内に住む人間は。 (自分のまわりだけかもしれないですけど・・。) なので勝てる可能性は十分あると思います。 勝てばもっと報道されるようになるでしょう。。 ライブドアは万々歳ですね☆

ro1542
質問者

お礼

ワザワザ対亀井静香というのも、何かなー、って感じです。そんなに政治に信念あるとも思えません。 私見ですが、当選は、そんなに重要視してるのかどうか。

• tokimune
回答No.2

人間というのは社会の出来事に皆学者や評論家みたいに社会に「価値」があるかどうかとか真剣に考えて いる人ばかりではないのです、つまり人間が本質的に持っている「のぞき趣味」「興味本位」は世界中どの社会にも存在します、どの国にも日本の週刊誌のような機能は存在します、(英国はもっとすごいですよ) そのため「ホリエモン」「杉田離婚」「山崎報道」 等をメディアは取り上げます、これらは「報道価値」 があるかないかという基準ではなく、人間が持っている欲望に答えているだけなのです、そのことがメディアの生存にかかわることなのです、良く政治家が批判 されますが「この程度の国民」では「この程度の政治」しか行われません、「国民」のレベルがあがらなければ「政治のレベル」は絶対に上がりません

ro1542
質問者

お礼

人の事が気になるっても判るんですが、そこで仕方ないと開き直って良いものか?啓蒙というか、範を示すというか、公共性を謳うメディアなら、そういった事も必要だと思います。安易な方向に流れて欲しくないです。

• mokonoko
回答No.1

視聴率を効率よく得るためです。 政治や巨額な金銭が動く事柄で、当事者が良く喋ることには過敏に反応するのがマスメディアの行動原理なので仕方ないでしょう。 「テレビ東京」の件がテレビ報道では殆どされないのも飽きられたというのがあるのかもしれません。 特に今回は政治が絡んだので報道しないわけには行かないでしょう。

ro1542
質問者

お礼

視聴率を取る為といのは解りますが、 >政治が絡んだので報道しないわけには行かないでしょう。 というのは、別に報道しなくてもいいと思います。 今回は、自民の郵政民営化反対議員は30人位いると思うので、他にも報道する人はいます。 自民党との兼ね合いもあると思いますが、出身地の福岡で無く、一番注目の集まる亀井静香の当て馬とは、 思惑がミエミエな気が、、、。