• 締切済み

市販のCDROMソフトのインストールが必ず失敗する

市販のCD ROMのソフトを購入して、パソコンにインストールすると必ず失敗し正常にインストールできない状態が続いています。 市販で新品のものをインストールしようとすると「一部のファイルが開かなかった(英語)」というメッセージや、「インストール中にエラーが発生しました。終了します(日本語)」といったメッセージが出ます。 2枚の違う内容のソフトを購入して、2枚ともインストールできないので、PCに問題があると思われます。 どうしたら正常にインストールできるようになるでしょうか。 ご助言いただけるようよろしくお願いします。

みんなの回答

• thanks39
回答No.3

CD(DVD)ドライブの読み込み能力が低下しているか、レンズが汚れている可能性があります。 CDドライブのファームウェア(大抵PCやドライブを購入されたメーカーにあります)をアップデートしてみたり、CD用レンズクリーナーをかけてみてください。

回答No.2

CD-ROM の中身の全ファイルを指定して HDD 上に連続コピーを行うテストを 何枚かの CD-ROM を用意して何回か行ってみてください。 ドライブ側に何か問題があれば、この単純なコピー作業でもエラーが出るはずです。 他の可能性も捨てきれませんが、自分ならまずドライブを疑います。

• RZ350R
回答No.1

普通に考えたら、CDROMドライブが故障してると思いませんか? 共通点はそこしかないと思いますが。。。