• 締切済み

ハードコンタクトレンズ

私は8月ぐらいにハードコンタクトを購入しました。私の目は近視ではなく、乱視のみの目なんです。乱視のみということもあり、ハードにしたんですけど、度があっていないせいか、まだ慣れていないせいか、細かい文字は見にくいです。眼科の人はハードは慣れるまで1ヶ月ぐらいかかるので、慣れれば見え方もかわるとおっしゃっていたのですが、3,4週間たった今でもあまりかわっていません。また、涙が多く装着している間、ものすごく涙目になっているんですが、これもまだ慣れていないからでしょうか?

みんなの回答

• gian737
回答No.3

購入したコンタクトレンズがあなたの眼に合わないか、そもそもハードコンタクトレンズを受付けない眼なんだと思います。私もハードコンタクトが眼に合わなくて2回作り直しましたが、脂っぽい涙がたくさんでるのであきらめて、眼鏡を使用しています。

miffy0127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院にいき、ソフトレンズに変えました。私には乱視なのに、ハードはあわなかったみたいです。

• BS-68
回答No.2

レンズは異物なので、外に出そう出そうとして涙をより多く分泌しているという表れなので、まだ慣れていないのでしょう。 また、細かい文字が見にくいとのことですが、もう少し様子を見てはどうでしょう? 私も乱視が凄く酷くてハードレンズを愛用しているのですが、やはりかなり扱いなど慣れるのに時間を要しました。 しかし、レンズには大きさやカーブなどプロでないと判断できないことが多々あるので、そこらへんの判断が初心者のかたにはより難しいと思います。 質問者さんが乱視が酷いのであれば、#1さんがソフトにすることもできると言っておられますが、まず無理でしょう。 私がそうです。 乱視が物凄く酷くて、乱視用ソフトレンズでも矯正できません。 所詮乱視用ソフトは、軽度の乱視の人用なので、重度の乱視の人はハードを選ばざるをえません。 あと、そんなことしておられないと思いますが、ハードレンズをつけた状態で、眼をこすったりすることは基本的にできないので気をつけて下さいね。 つまり、ハードレンズを装着した状態で、眼の周辺を触るなってことです。 以上、参考になっていれば幸いです。

miffy0127
質問者

お礼

ハードレンズ自体はちゃんと目にフィットしててたのですが、あわなかったみたいです。乱視用のソフトレンズに変えたところ、ハードよりかはグンと矯正できています。ありがとうございました。

回答No.1

コンタクト歴9年です。 なんだか心配です。 違う眼科で、調べてもらった方が良いと思います。 眼がハードに合っていなければ、ソフトにする事も 出来ますし、人によってはコンタクトも様々なので きちんと調べてもらった方がいいと思います。 コンタクトで失明した方もいますので 一生懸命慣れようとして涙目になりながらも コンタクトをつけ続けるのもよくないと思いますよ。

miffy0127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。眼科にいき、乱視用のソフトレンズにかえました。