• ベストアンサー

上棟式について

来月の上旬に我が家の上棟式があります。 先日、親戚から『当日、お祝いのお酒を持って来れないから今、渡しておくね!』と言われ、お酒を頂きました。そこで、当日親戚などからお酒などを頂いた場合、何かお返し等は必要なのでしょうか? 私たちの住まいは北陸地方です。(すごく田舎の方になります) みなさん、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

上棟式にお酒はつきものですね。日本古来のいい習慣です。 さて、お返しの件ですが、施主さんの実の親からとか、実の子供からとかなら「ありがとう」だけでよいでしょう。しかし、それ以外の親族・親戚には当然、半分程度はお返しするべきです。 お酒も 2本くらいでしたら、赤飯を配る程度でよいでしょう。 あとは、できあがったときのお披露目会に呼んで、一杯飲んでいってもらうとか。 いずれにしても、現金とかあまり高額な品物でなくてよいと思います。 >北陸地方です。(すごく田舎の方になります)… ひょっとして同じ町かも・・・。

yamaeri
質問者

お礼

有難うございました。家が出来上がったときに実家、主人の家の人を招待して一杯飲んでもらう予定です。親戚には赤飯でも配ろうかと思ういます。やはり上棟式当日に配った方が良いのでしょうか?  アドバイス有難うございました。