• ベストアンサー

上棟式について

来月の上旬に我が家の上棟式があります。 先日、親戚から『当日、お祝いのお酒を持って来れないから今、渡しておくね!』と言われ、お酒を頂きました。そこで、当日親戚などからお酒などを頂いた場合、何かお返し等は必要なのでしょうか? 私たちの住まいは北陸地方です。(すごく田舎の方になります) みなさん、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

上棟式にお酒はつきものですね。日本古来のいい習慣です。 さて、お返しの件ですが、施主さんの実の親からとか、実の子供からとかなら「ありがとう」だけでよいでしょう。しかし、それ以外の親族・親戚には当然、半分程度はお返しするべきです。 お酒も 2本くらいでしたら、赤飯を配る程度でよいでしょう。 あとは、できあがったときのお披露目会に呼んで、一杯飲んでいってもらうとか。 いずれにしても、現金とかあまり高額な品物でなくてよいと思います。 >北陸地方です。(すごく田舎の方になります)… ひょっとして同じ町かも・・・。

yamaeri
質問者

お礼

 有難うございました。家が出来上がったときに実家、主人の家の人を招待して一杯飲んでもらう予定です。親戚には赤飯でも配ろうかと思ういます。やはり上棟式当日に配った方が良いのでしょうか?  アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 上棟で頂いたお酒のお返し

    いつもお世話になっています。 先日上棟式を行いました。 大工さん達20人弱集まり、賑やかに厳かに、無事行われました。 ところで、当日沢山の方から 「祝上棟」の熨斗付きで御酒2本セットを頂きました。 私たちは名前を聞いても顔が思い浮かばない、商売をしている両親のお付き合いの方たちです。 沢山の御酒を、せっせと我が家に運びました。 折を見て大工さんとかに配れば良い、と義父は言っていました。 が、この方達にはなにかお返しするんだよね?と思って聞いてみたんですが、要らないんじゃない?とのこと。 上棟のお祝いとして大工さんたちには、いくらか包みお土産も渡しました。 この御酒はお祝いとして施主が頂いたのですから、なにかしらお返しをするものなのではないのですか? ご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • 親戚の上棟式に呼ばれました。

    親戚の上棟式に呼ばれました。 手ぶらで行くわけにはいかないと思いますが、 何をお祝いにすれば… 祝儀ならいくら位が相場でしょうか? お酒なんかもよく耳にしますが。

  • 上棟式の参加者について

    いつも参考にさせていただいています。 どうか、みなさんのご意見をお願いします。 この度、家を新築することになり、今週末に上棟式を行います。 友達に上棟式の報告をしたら「お酒を持ってお祝いにいくわね!」と 言ってくれたので、嬉しく思い「ありがとう待ってるね」と伝えました。 私には特に親子で仲良くしている友人が3人いて、みんな当日子供も一緒にお祝いに来てくれる事になりました。 しかし、ある身内の人が「上棟式は、パーティーじゃない!儀式なんだから友達は呼ばない!何を考えてるんだ」と言ってきました。 いろいろ、調べてみましたが、上棟式でお餅まきをなさる所はお友達などを招待しているケースがたくさんありました。 しかし、うちは、お餅まきはしませんが、上棟式の後は食事会を設けています。 なので、友人はそのお手伝いも兼ねて来てくれる予定です。 上棟式には友人を呼ぶのは常識はずれなのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 上棟式 御祝いについて

    10月上旬、新築の上棟式を行うのですが、私(31歳)の母(57歳)や兄、主人の姉・妹家族も来る予定になっています。  主人(44歳)の実家の土地に建てる為、私の母が、主人の両親(67歳)に気を遣っており、前もってお酒を何本かと御祝いを包んで持って主人の実家に行くと言うのですが、いくら包んでいいのかと相談されましたが、相場が分かりません。  棟上の当日には、母と兄の所で、「お酒、お菓子やお饅頭等」も持って来る予定の様です。  新築祝いは、また別途私達の方にするけど、主人の両親が上棟式に掛かる費用などは出してして下さると言っており、母はかなりの金額を包んで行こうかと言ってるので、困っています。 そうされると、また主人の両親の方も気を遣う様な気がして…。 どなたか、分かる方 ご教示下さい。  

  • 上棟式のお祝いについて

    主人(32歳)の伯父夫婦(60位)家を新築するそうです。家が出来たら新築祝いでも送ろうかと考えていたのですが、主人の実家から電話があり来月上棟をするらしいので出来たらその前に、お祝いを贈って欲しい旨の連絡がありました。主人の実家からは日本酒を2~3本送る予定らしいのですが我が家では何を送ったらよいのか考えています。「上棟祝い」の名目で1万円程度の現金のお祝いでも良いのでしょうか?ちなみに本人達からの連絡は無くまた上棟式にも招待はされていません。 私達が結婚式をした時は夫婦で10万円・出産の時は2万円の御祝儀を頂きました。 また、上棟でお祝いを贈った場合、家が出来上がったら今度は新築祝いも送るものなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 上棟式をしなかった場合

    今週月曜日上棟しましたが、 「上棟式」というものは「地鎮祭」と同じようなもので儀式の意味合いが強い、 と思っていたため、「地鎮祭で十分」と、上棟式は行いませんでした。 当日も仕事だったので、上棟の様子も見ていません。 夕方、職人さんが帰った後の現場には立ち寄りました。 そんな感じで過ぎてしまった上棟ですが 後から調べて、 「上棟式は、建築などに関わる人へのお礼の席」 という事を知りました。 ・・・そういう事なら、せめて大工さんや監督ぐらいには 簡単なモノを用意すれば良かった、と 思いました。 なにせ、「ちゃんとした儀式はいっこで十分」と思って、 上棟式をしなかった代わりのつもりで 夕方夫婦で現場に立ち寄り、塩・米・酒 をまいたくらいです。 もう終わってしまって今更なんですが、 大工さんに「上棟式はしませんでしたが寸志として」と 何かしら渡すのは、やっぱりおかしいでしょうか。 最近は上棟式をしない人も増えている、と聞きます。 夫は、「ハウスメーカー(大手じゃないけど)相手だし、ビジネスライクでいこう」というし そんなに気にする事はないのかな、と思いながらも どんなものかな・・・、とちょっと悩んでいます。 上棟の日、近所の人数軒から、お酒などのお祝いをもらいました。 お返しに菓子と赤飯でももっていこうと思っているので その時に大工さんにも・・というのは変ですか?; 皆さんはどう思われますか?

  • 上棟式について

    今月末に上棟を控えている者です。 上棟に用意する物(酒とかご祝儀とか)はHMの営業さんから聞いて大体分かるのですが、 もてなしの食事?については一体何を用意すればいいのかサッパリ分かりません。 色々なブログなどを読むと、昼も何か用意して夕方も何かされてるようなので今から何を用意すればよいか困ってます。 我が家は餅まきも予定してまして盛大に上棟をするつもりでいます。 昼に大工さんに弁当を出して夕方も弁当?を用意すればいいのでしょうか? それとも自分達で全部手作りして出すとか?かなり大変そう・・ 大工さんたちは車でくるのに何本もビールを用意しないとダメですか? 飲んで帰らせたら、法律に触れますよね・・ あと親戚も餅まきの手伝いに来る予定なのですが、上棟の後は我が家で何かもてなすのが常識ですか? その時どういったものを用意すればいいのでしょう・・? 主人が仕事が忙しくてこういったことは妻である私が全部するので不手際があってはいけないなと思ってます。 何でも良いので自分はこういうものを用意して喜ばれた!とか聞かせて下さい。あとどのくらいの時間に施主は行くべきなのかも。 追記 3人の子供6、3、0歳がいるので余り自由がききません・・

  • 上棟式のお祝いは必要?お返しは?

    近いうち、新築の上棟式を行う予定です。 主人の両親の土地に、私たち夫婦が建てます。 (主人の両親は、道を挟んで向かいに住んでいます) 私(妻)の両親が、上棟式にさしあたって お酒を贈ったほうがいいよね?と言ってきました。 そこで、 (1)お祝い(お酒?)は必要か? (2)お返しは必要か?何を準備すればいいのか? を教えていただけますでしょうか。 子供が生まれたばかりで、お祝いやらお返しやらのラッシュで 疲れちゃってます…。。はあ。 面倒だからもういらない、って言ってしまうこともできるんですが、 こういうのはきちんとしておいたほうが 両家のためでもあるかな~と思ってます。 ご意見ください。

  • 上棟の時のご祝儀は?

    来月上旬に上棟の予定です。 ハウスメーカーで建てます。 上棟式はしません。そこの会社ではお茶出しなども不要と謳っています。 でも簡単にご祝儀はしようかと思っています。 棟梁さんに一万円と缶ビール(エビス)1ケース、助っ人大工さんは缶ビール6缶を考えています。あと、お赤飯も炊こうかな、と。 お昼のお弁当は考えていませんが、こんな感じでいいのかな?と。 あと、現金は「ご祝儀」でいいと思いますが、ビールにつけるのしには何と書けば良いのでしょう? 私は無地か、書いても名前だけで良いと思うのですが、主人が「祝」の字を入れたがっています。 ビールも「ご祝儀」でいいのでしょうか? 「祝上棟」となると、お祝いを渡すような感じがするし。 「上棟記念」でいいのかな? 悩んでいます。

  • 上棟式について

    来月 我が家の新築工事が始まります。それに伴い上棟式を行いたいと考えています 建設会社は知りありのところにお願いしています(結構 付き合いはふるいです・・・) 招待する人は監督 棟梁 鳶 その他で合計8名ぐらいになると思います。それで相談なのですが現在のご祝儀って相場的には いくらぐらいなのでしょうか? あと料理とか お土産はどんなのが喜ばれるでしょうか?  上棟式について何でもいいので みなさんの意見を教えて下さい  ちなみに現場は東京の多摩近辺ですけど・・・・・