• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

上棟式のお祝いについて

主人(32歳)の伯父夫婦(60位)家を新築するそうです。家が出来たら新築祝いでも送ろうかと考えていたのですが、主人の実家から電話があり来月上棟をするらしいので出来たらその前に、お祝いを贈って欲しい旨の連絡がありました。主人の実家からは日本酒を2~3本送る予定らしいのですが我が家では何を送ったらよいのか考えています。「上棟祝い」の名目で1万円程度の現金のお祝いでも良いのでしょうか?ちなみに本人達からの連絡は無くまた上棟式にも招待はされていません。 私達が結婚式をした時は夫婦で10万円・出産の時は2万円の御祝儀を頂きました。 また、上棟でお祝いを贈った場合、家が出来上がったら今度は新築祝いも送るものなのでしょうか?宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5928
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

新築中の者です。 うちは棟上げは式としてはしなかったし、親戚にも直接知らせていないので お祝いは誰からももらっていません。 住宅メーカーからは、日本酒を2本いただきました。 伯父さんが建てるのですよね? 私ならあげないですね。 新築してから、お祝いに行くと思います。 行かないし、お祝いもしないかもしれませんが・・・ うちの両親の場合は、「お祝いを贈ってほしい」なんて言わないですし、 言った場合でも「なんで私が?!」となってしまいますね。 だって、伯父さんのほうが年上ですから・・・ 結婚式でもそうだと思いますが、姪や甥はお祝いをくれなくても その甥や姪が結婚する時はあげますよね? なんとなく、おかしいような気がしてしまうのは、私だけでしょうか? 結局、お祝いをもらう気がないから知らせていないのだと思うのに お祝いをもらったら、お返しなどで気をつかってしまいますよね。 伯父さんと親しいのであれば(だんなさんでもいいのですが) 「新築するそうで、おめでとうございます。完成したらお祝いにうかがい たいと思いますので、ほしいものを考えておいてくださいね」とでも 言っておきます。 あとは、ご主人と同じ立場にある人が親戚にいらっしゃれば、どうするのか 相談してもいいと思います。 ご主人のご両親とpingu3810さん夫妻の立場は、全然ちがうと思います。 質問の答えになっていなくて、申し訳ありません・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。私もはじめ聞いたとき「ん???」と思いました。私の方の親戚で伯父・伯母に関する事に対して殆どと言う位お祝いと言う物をあげたことが無かったのでましてや上棟のお祝いと聞いてそこまで付き合うものなのかなぁ。と思ってます。 主人の実家は新潟で私の出身は神奈川です。現在私達は神奈川に住んでいます。 今度、お家を建てる方は千葉に住んでおり、普段は殆ど交流は有りません。地方によってお祝い事の風習は違うのかなぁ...。などと考えておりますが、ま、気持ちだけでも送っておけば角が立たないかなぁ...。とも思いまして。 ただ、上棟・新築祝いと2度現金を送るのはどうなんだろうと思いまして...。もう一度主人とも相談してみます。

関連するQ&A

  • 上棟式

    こんにちは! 姉夫婦がもうすぐ新築の上棟なのですが、簡単にやるだけらしく、お呼ばれされませんでした。 この場合、お祝いは渡さなくて良いでしょうか。 渡す場合は金額も教えてください。 新築祝いはできあがったら用意するつもりです。

  • 上棟式(建前)の施主に対してのお祝いの仕方

    妻の両親(60才代)が家を新築することになり今週建前があり、手伝いに呼ばれているので行くことになってます。 妻は3人姉妹(30才代)でそれぞれ長男のところへ嫁いでいます。なので新築するのは妻の両親2人だけの家です。(すぐ近くに義姉夫婦が住んでいますが) そこで私の家からは父の名前で上棟式の時にはビール券 (8000円位)、その後新築祝いとして父と私の名前でそれぞれ祝儀(~5万円)を渡そうと考えていたのですが妻の姉妹に上棟式の時のお祝いに何を渡すか聞いてみたところ義姉夫婦の家は義兄の親が現金10万円と餅米20キロ、義妹夫婦の家は義弟の親が現金5万円と餅米10キロを上棟式の時に渡す予定とのことでした。(上棟式は屋根から餅をまいたりするそうです。) 私の家と金額的に差が出てしまうので妹夫婦と同じように 上棟式の時にはビール券と5万円祝儀をお渡しし、新築祝いとしても祝儀をそれと別にお渡ししようかと今は思っていますがどうなのでしょうか?世間相場と比較してもかなり高額になるような気がしてかえって妻の両親に気を遣わせてしまわないかが心配です。 それぞれの住んでいる場所ですが直径100キロの間に皆住んでいますので地域ごとの風習、慣習などはそれほど大きく変わらないと思うのですが。(わたしの住んでいる地域では上棟の時はお酒程度を贈ればよいとされている) 皆様のご意見、ご感想をお聞きできれば幸いです。 本文が長くなり申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 上棟式のお祝い金について

    妻の実家と義兄夫婦が二世帯住宅を新築中です。 このたび、上棟式を迎えることとなり、お祝い金を渡したいのですが、いくら包めばよいのでしょうか? 渡し方も、二世帯一緒または世帯ごとに渡せばよいのかもお教えください。 上棟式当日は、夫婦で出席します。 また、列席者の内訳は、ハウスメーカー担当者、職人、 親戚を招き、総勢20名になる予定だそうです

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

上棟祝は酒2本というのが多いですね。 新築祝いはそれとは別に本格的に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりお酒の方がいいんですかね。参考にさせていただきます。回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 上棟式には何をすれば?

    私の兄(32歳)が家を新築し、上棟式が1/31(土)に あります。 弟(29歳)の僕は何かした方がいいんでしょうか? それとも新築祝いだけでいいんでしょうか? 冠婚葬祭のマナー(適切なお祝いの額など)が分からず いろんな場面であたふた、あたふた・・・。

  • 上棟式出席の祝儀

    妻の兄(義兄)が家を新築することになり、上棟式に夫婦で出席してくださいと連絡がありました。この場合のお祝いの金額はどの程度包めばよいでしょうか?また祝儀袋の上書きはどう書けばいいでしょうか?

  • 上棟式のお祝いは必要?お返しは?

    近いうち、新築の上棟式を行う予定です。 主人の両親の土地に、私たち夫婦が建てます。 (主人の両親は、道を挟んで向かいに住んでいます) 私(妻)の両親が、上棟式にさしあたって お酒を贈ったほうがいいよね?と言ってきました。 そこで、 (1)お祝い(お酒?)は必要か? (2)お返しは必要か?何を準備すればいいのか? を教えていただけますでしょうか。 子供が生まれたばかりで、お祝いやらお返しやらのラッシュで 疲れちゃってます…。。はあ。 面倒だからもういらない、って言ってしまうこともできるんですが、 こういうのはきちんとしておいたほうが 両家のためでもあるかな~と思ってます。 ご意見ください。

  • 上棟式について

    今週の金曜日に上棟式をあげます。ですが平日の為主人が参加できないので 金曜日に職人さん達だけで上棟式をあげていただき、土曜日の日に私達夫婦と出席できる職人さんだけで夕方から簡単に上棟式をするみたいです。その際、10人ほどの関係者の方が来られるみたいなのですが、祝儀や祝い品などを渡したほうがいいのか迷っています。また渡すタイミング・誰に渡したらいいのかもわかりません。営業マンにも渡すべきなのかも迷っています。どうか詳しい内容で教えて下さい。

  • 上棟式に出席するのですがお祝いは必要?

    実家を建て替えするのですが、今度上棟式を行うので出席するよう 言われました。 このときお祝いの品物・祝儀は必要なのでしょうか。 必要でしたら送る品物や金額等の相場を教えてください。

  • 上棟式

    こんにちは。一応過去ログ等はチェックしたのですが・・・。 新築工事を依頼している工務店より、 4/末に上棟予定との連絡が入りました。 家の経済事情もよく承知していて、 「上棟式はどうしますか?」と尋ねられました。 正直、少しでも出費は抑えたいので、省略したいのですが、 工事の方々に少しご祝儀的なものか、それに変わるものを したいと思っています。 そこで、上棟式を省略する場合、上棟とはただの工事だけに なるのでしょうか?(文意が伝わりにくいかも) 儀式はなくても、ちょっとお神酒を頂くとか、そういうのは あるのでしょうか? ようは、儀式をしないとなると、工事の方に渡すタイミングが わからないのと、節目としてその日(一応休日)出向いたほうが、 良いのかわからないのです。 省略された方はどうされたのかも含め、ご指導ください。

  • 義兄の上棟式。私達は新築祝いを貰っていないが。

    昨日、義兄(40歳)から主人(33歳)に連絡があり、明後日上棟式をするので来るか?との事でした。 急な誘いですが丁度私達夫婦共に休みで主人の実家に行こうとしており、義両親も来るとの事でしたので行くと伝えました。 4年前に私達夫婦も新築したのですが、そもそも(地域性はあるかもですが)上棟式は棟梁達への労いの意味で行うのだが、上棟式をすると工事が滞るし最初の工事費に上棟分の金額が含まれているとのハウスメーカーからの説明があり、私達は行いませんでした。 親族の上棟式に呼ばれたら何か持って行くべきなのか調べた所 「棟梁達への労いなので持って行く必要なし」という意見と 「清酒2本と祝い金1万程度」という意見が多かったので悩んでいます。 そもそも、普段主人は兄弟との交流は無く、恐らくいつもなら呼ばれなかったと思うのですが、実はちょうど1か月前、先に新築し太陽光発電を使用している我が家に義兄夫婦が太陽光について話を聞きに来ました。 その流れで珍しく交流した義兄が連絡してきたようです。 (というか、義兄は家を建てる事がとても嬉しいらしく、自慢したいようです。その辺は可愛いと思います) 義兄が我が家に来たのはその時が初めてで、もちろん4年前に新築祝いなども頂いていません。 ですが、まぁ、一応新築祝いは渡すつもりでいました。 なので上棟式で祝い金を持って行かないといけないとするなら、それを渡しても良いかなぁとも思っています。 あとは金額です。 通常、兄弟が新築した場合は5~10万が相場という意見が多いのですが、タイトルにもあるように我が家は頂いていません。 更に言うと、義両親から我が家への新築祝いは5万円でした。 義両親から我が家へが5万円なのに、それと同じもしくは倍の金額を義兄夫婦に渡す必要があるのか・・・。 ってか、うち、貰ってないし・・・。 主人はとりあえず上棟祝いで箱入り清酒1本持って行こうかと言っているのですが、後に新築祝いを渡すのであればそれで良いでしょうか。 そして、結局新築祝いはいくらに・・・。 義兄は義両親から我が家への新築祝いの金額などしりませんし、恐らく長男という事で我が家より多めに貰うと思います。 自分が渡していない分、金額が少なくても気にしないような気もしますが、悩みます。 皆さまの意見を頂けるとありがたいです。 因みに私の妹夫婦も我が家の半年後に新築しましたが、うちはお互い出してもお金の交換にしかならないから無しにしよう、と話し合って何もしてません。 主人はうちの姉妹が仲良いと言うのですが、主人の兄弟はお互いの年齢すら知らないくらいお互いに興味が無いらしく、今回の事を相談しても「何でもいいんじゃない?」と言うだけです。 困りました・・・。 長文ですみません。読んでくださってありがとうございました。

  • 上棟式について

    北海道札幌に住宅を新築中です。 それで上棟式について質問です。 なるべく簡素化にしたいと思い、 棟梁、大工さん、建築士さんなどに折り詰めのお料理とご祝儀 だけにしようと思っているのですが、やはり神社の御札などをもらってきてお祓いなどを行うべきでしょうか? 主人との意見は、あくまでも大工さんをねぎらいたいとの気持ちが一番強いのですが・・・。 簡素化といっても省けない部分があると思うのですが、 どこまで行ったら良いのでしょうか? 経験した方がいらっしゃいましたら ご祝儀の内容等よろしくお願いいたします。

  • 上棟式 御祝いについて

    10月上旬、新築の上棟式を行うのですが、私(31歳)の母(57歳)や兄、主人の姉・妹家族も来る予定になっています。  主人(44歳)の実家の土地に建てる為、私の母が、主人の両親(67歳)に気を遣っており、前もってお酒を何本かと御祝いを包んで持って主人の実家に行くと言うのですが、いくら包んでいいのかと相談されましたが、相場が分かりません。  棟上の当日には、母と兄の所で、「お酒、お菓子やお饅頭等」も持って来る予定の様です。  新築祝いは、また別途私達の方にするけど、主人の両親が上棟式に掛かる費用などは出してして下さると言っており、母はかなりの金額を包んで行こうかと言ってるので、困っています。 そうされると、また主人の両親の方も気を遣う様な気がして…。 どなたか、分かる方 ご教示下さい。  

  • 上棟式!

    12月10日に上棟式を行います。施工はハウスメーカーです。昼食は出さないでいいと言われました。16時から式を行い16時半から餅まきを行います。直会はおこなわず折り詰め、赤飯、日本酒、ご祝儀を関係者に持ち帰ってもらい、その後来てくれた親戚で食事会を行う予定です。私の考えでは、親戚には15時くらいに来てもらい餅まきに参加してもらい、その後、食事会をすればよいと考えます。(あまり早く来てもらっても手持ちぶさたではと。)ただ、いつも異常なくらいに自分の実家に気を遣う妻がそれでは失礼だから、朝から呼んでもてなしをしろと言い張ります。私は上棟式の本来の意味から考えて趣旨が違うのでは、逆に失礼ではないかと思うのですが、ご意見いただきたいと思います。