• ベストアンサー

上棟祝い

来週、義理の妹夫婦が上棟式をするのですが、できれば出席して欲しいといわれました。しかし、平日の為出席できないので、何か送ったほうがいいかなと思っているのですが、普通上棟式に招待された場合は、何を送ればいいのでしょうか?現金などのほうがいいのでしょうか?そうであれば幾らぐらいが妥当なのでしょうか?新築祝いならば分かるのですが、上棟式に招待されたことが無くよくわかりません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanatan53
回答No.2

上棟式(建前)は上棟した事を喜び感謝するものです。ですので上棟して頂いた棟梁・大工・鳶の方をねぎらうお祝いです。 この場で今後の工事の無事と安全を祈願し,施主と工事関係者が共に家を建てていきましょうとする式です。 ですので,招待される方がお祝いを渡す必要は全くありません。 今回は出席できない旨を丁重に伝え,新築祝いにお伺いさせていただきます。と伝えておけばよいのではないでしょうか。

KD1116
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私もこのように認識していました。呼ばれるというケースが初めてだったので確認させていただきました。 参考にさせていただきます。有難うございます。

その他の回答 (3)

• samii23
回答No.4

下の方が書いていますが地方によっては餅撒きや大工さんたちを料理とお酒で工事の安全と労をねぎらう事もあります。その場合妹さん夫婦では手が足りない等も考えられます、お手伝いをお願いできるのは兄弟ぐらいしか、いないと思います。もしかしたらお手伝いのお願いではないですか?夕方三時頃からでも行けたら行ってやった方が良いと思います、お酒を2本位持っていけば良いと思います、

KD1116
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 平日で、しかもやや遠方なため、出席は出来そうにありません。 今回はお酒を贈ろうと思います。 有難うございました。

回答No.3

下の方たちのご回答を拝見しまして、地方によって違うんだな?って思います。 私の地方(愛知)では、上棟式にほとんどのお祝いは済んでしまいます。 竣工式はごく身近な親戚や友人に披露するくらいです。 ですから、上棟のとき近所や知人、友人その他からお祝いが集まります。 多いのは清酒2升、ビール1ケース、祝儀5000円でしょうか。 夕方に餅投げなどをするので、大人子供が大勢集まります。 竣工祝をするのであれば、上棟は清酒2升に「御祝」のしを付けて届けるだけでいいと思います。 持参しなくても酒屋に届けてもらうとかでいいと思います。 なるべく午前中の早い時間が好ましいらしいです。 そして竣工祝のときに、お祝いの品を贈ったほうがいいと思います。 姉妹ですのでざっくばらんに話し合ったらいいかと。。。 多いのは‥ 傘たて、絵画、時計、ラグ、観葉植物、電化製品などです。

KD1116
質問者

補足

ご回答有難うございます。市域によっていろいろあるのですね。 昔はこういうことをやったようなのですが、もう何年も行われていないようです。参考にさせていただきます。 ところで、普通竣工式ではどのぐらいの値段のものをわたすのでしょうか?実は義理の弟(妹の旦那さん)の兄弟は、30万のテレビを送るそうです。さすがに30万というのは兄弟でもあまり聞いたことがないのですが、相手の金額はあまりきにしなくていいのでしょうか?

• ceaser
回答No.1

必要ないです。 うちは、上棟式の時に特に祝いなどもらっていません。こちらが、参加者をもてなすだけです。 家が建ってから、新築お祝いをしてあげてください。

KD1116
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですよね。私もそんな感じがします。いろいろ調べたのですがよく 分からなかったので質問させていただきました。 参考にさせていただきます。有難うございました。