• ベストアンサー

飛行機に乗ると吐き気、頭痛

はじめまして。 私のことではなく、知り合いのことなのですが、気になっていることがありますので、質問させていただきます。 彼は、以前仕事の関係で、二日に一回は飛行に乗るような生活でした。 飛行機が、下降し始めると、頭で「降り始めたな」と認識する前に、体が反応するらしいのです。 その反応というのが、両目の横側から頭を一周するような痛み、それが激しい頭痛に変わる。 すると目の前が真っ白になって何も見えなくなる。 そしてどうしようもないような、吐き気が続く。 というような状況に毎回陥るらしいのです。 しかし、飛行機から降りて、しばらくすると全くの元通りになるのです。 病院にも行きません。気になって仕方が無いのですが・・・ どういう病状なのでしょうか? すいませんが、思い当たる方など、ご意見頂きたく思います。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 私も同じような経験があり、いろいろ調べたところ、私の場合は「飛行機頭痛」というものでした。 今年の3月から急に飛行機の着陸時に左の耳の後ろあたりがビキッと痛みが走り、アゴが変形しそうな痛みと、頭の左側を殴られたような激痛に襲われ、血管が切れて死んでしまうのではないか、と本気で怖くなりました。 激痛で涙は止まらないし、吐き気もあるし、口もきけない状態でした。 それからは飛行機に乗るたびに必ずこの激痛に襲われるようになりました。 飛行機に乗るのが恐怖になってしまったのですが、4回痛い目に遭って、予防策に出会いました。 飛行機頭痛専用の耳栓というものが市販されており、これを着陸時(離陸時の発症する人は離陸時)に使用すれば問題なく過ごせましたので、今は旅行の際には必須アイテムとなっています。 特殊な柔らかい素材でできた耳栓で、ネジのような形をしており、耳栓の中心の空洞が、気圧の変化でたまった空気の通り道となるようです。 耳を上に引っ張った状態のまま耳の奥までねじこんでおくだけで、耳栓の空気穴からプンッ!!という音がして空気を抜いてくれるので、頭痛も全くありません。 空港などでも手に入ると思います。 私のは使い捨てタイプで800円ほどです。 すでにお試し済みもしくは、見当違いでしたら申し訳ありません。

chiicoco
質問者

お礼

お返事が遅くなり、本当に申し訳ありません! ご丁寧に回答いただいたのに。 とても参考になります。 多くの人が、どうってことない飛行機。 辛いですね。 そんな思いをされてる方がいるなんて、まったく想像もしてませんでした。 対処法が見つかってよかったですね。 知り合いにもおすすめしてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

同じ症状ではありませんが、私は気絶します。 離陸時ですが、軽いめまいが~~~って思った瞬間から、意識がなくなり、スチュワーデスさんがゆすってで起こしてくれます。 普段からめまいが多いほうです。エレベーターや車で急に下がったりすると人より強いめまいがします。 そういう感じなので、飛行機の失神も同じ原因だと自分で理解しています。 お知り合いの方は、飛行機に乗るときだけでしょうか?私のように気圧が変わるような場面で何か変調があれば、気圧が原因で起こる症状だと思います。

chiicoco
質問者

お礼

お返事有難うございます。 そうですか、気圧の関係でそんな症状を起こされているのですね。 一度そのように本人に伝えてみます。 kitutukiさんもお体ご自愛ください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飛行機頭痛について

     時々出張などで飛行機に乗るのですが、着陸態勢に入ったころから物凄い頭痛に悩まされています。目の奥をキリでもまれるような、頭が爆発しそうなほどの激痛です。飛行機を降りてからも数時間この症状が続き、翌日になってやっと収まるという感じです。  たぶん気圧の変化が原因だと思いますが、私のようにこの頭痛に悩まされる人と、全くそういった症状の出ない人とがいるようです。  調べたところ、「群発頭痛」に症状がそっくりなので、たぶん一時的に群発頭痛が起きていると思いますが、予防法や痛みが起こった時の対処法を知りたいです。  なにしろ死にたくなるくらいの痛みで、どうにもなりません。飛行機の中から救急車を呼びたくなるほどです。  アドバイスいただけたら幸いです。

  • 飛行機着陸時の頭痛

    今迄は1度もなかったのですが、今年に入ってから1月に2回、5月に1回、6月に1回で合計4回国内線飛行機に乗り4回とも着陸態勢に入ってから頭や目が痛くなります。飛行機に乗っていない時や着陸態勢に入る前には1度も発症したことはありません。普段の頭痛と違い毎回右か左片側だけ痛み、目の周りは眼球が爆発するのではないかというほど痛みます。飛行機を降りた後もなんとか歩けるのですが座って休んでいても痛みで脂汗がとまらずしばらく動けません。その後3、4日経てば頭痛は落ち着いてくるのですが頭が重い感覚は残り、目の痛みは軽くですが残ります。完全に落ち着くまで1週間以上かかります。毎回発症するので今回は飛行機に乗る前に自分で調べたところ航空性副鼻腔炎だと思い飛行機に乗ってからブリーズライトをして痛み止めを飲みガムをかんで乗ってみたのですが今まで以上に痛みが酷くなりました。 今回の痛みが酷く今後も飛行機には乗ると思うので、今後のために病院に行こうと思うのですが頭痛なので脳神経科なのか副鼻腔炎で耳鼻科なのか目の痛みで眼科なのかどこを受診したら良いのでしょうか? 去年の8月に耳と顎の痛みで耳鼻科、今年3月に倒れた際にMRIをした時はこれに関係するような診断はありませんでした。

  • 吐き気・頭痛

    1週間ぐらい前から毎日頭痛が続いてます。 我慢出来るくらいの痛さなんですが、 頭全体がじんわり痛いです。 そして、昨日から頭痛と一緒に吐き気もおこるようになりました。 吐くまではいかないですが 胃液?が少しでます。 吐き気は寝る前だけです。 私は普段頭痛とか全くなかったので 何か病気の可能性があれば教えてほしいです。

  • 頭痛と吐き気

    2日前から頭痛がして 唾液が出てくるような 軽い吐き気がして少し頭がのぼせてるような感じがしますが熱は ないみたいです。 ちょうど 2日前の 強風と 雨が降り始めた頃から始まったので 気圧のせいなのかわかりませんが  無知で恥ずかしいですが今まで  気圧による頭痛があることを知りませんでした。 気圧って そんなに影響し 気圧によって頭痛になる方って 多いのでしょうか? 生理は9日後くらいで 頭痛が始まった2日前から数えると生理の11日前の頭痛って  排卵の関係の可能性もあるのか? とりあえず今日も雨で 気圧が安定しないと不調の原因もわからないので 横になって頭を冷してます。 食事は食べられているので 病院は 行ってません。 もし 気圧の影響だった場合 天気が回復すると 治るのでしょうか? 生理直前の頭痛は 毎月あるのですが この時期に頭痛というのは初めてなので ちょっと神経質に心配してしまっているのですが 頭痛時って 吐き気が伴うことは よくあることでしょうか?

  • 頭痛と吐き気、めまいに困っています

    突然起こる激しい頭痛と吐き気、強烈な眠気、めまいに悩まされています。今から2ヶ月ほど前に頭の真上に人が落ちてきてムチウチになってしまい、以来首の痛みと頭痛に悩まされてきました。怪我し てから最初の一ヶ月くらいのときは首の付け根が痛いのと頭が全体的にガンガンする感じの我慢できる程度の頭痛だったのですが、最近では首の付け根から頭の下の方にかけての部分に一瞬殴られたような強い痛みがいきなりドンとくる頭痛が何回も起こるようになり、めまい、吐き気もたまに起こるようになりました。 この症状は一体何なのかわからず、病院にかかるほどなのかもよくわからないので、何がアドバイスいただきたいです。自分が心配性なだけなのかなとか、精神的に不安定なだけなのかなとかも考えるのですが…。突然起こる頭痛と夜吐き気と頭痛で眠れないのが辛くて参ってしまっています。解答よろしくお願いします。

  • 頭痛と吐き気

    10年程前から偏頭痛、3年程前からは併せて慢性的な吐き気があります。 症状としては、頭痛は一般的な偏頭痛で日常的にずきずき痛みがあります。 箇所に関してはまちまちですが、主に首の付け根やこめかみ周辺が痛む気がします。 吐き気はほぼ常にあり、運動したり食事したり寝起きなどは特にきついです。 あくまで吐き気で、我慢しているためか元から出ないのかは判りませんが、実際に吐いたことは数えるほどもありません。 年齢的に就職をしないといけない年ですので、流石に我慢して働くのは難しそうなので、どうにか治療法を見つけたいところです・・・。 偏頭痛や吐き気に加えて、普段から寝込むことが増えたので、肉体的にも病弱になってしまったので、そちらもどうにかしないとです・・・。 因みに今まで、脳波を調べたりMRIに掛けられたり、普通の薬から漢方など様々な薬を試したり、整体や心療内科に掛かったりもしましたが、効果的なものはありませんでした。 偏頭痛を持っている方や、吐き気など同じ症状がある方、あった方は、些細なことでも良いので回答を頂けると嬉しいです。 藁にも縋る気持ちですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 飛行機下降中の気圧変動と頭痛

    飛行機が下降したり上昇したりする場合、気圧変動で耳がおかしくなることがあります。つばを飲み込んだりして自然に調整できる場合もあると思います。今日、風邪を引いて飛行機にのった際飛行機が下降するとき右耳の調整が利かなくなり、右側の額、こめかみ、右目の周囲が突然尋常ではない痛みに見舞われました。着陸後しばらくして耳が元に戻ると痛みも消えました。あまりにも痛かったので痛みの記憶が残ってしまい、次に乗るときも起こるのではないかといやな気がします。気圧の差によって起こるのは明らかですが、なぜ今回調整が利かなかったのか不思議です。風邪で鼻のとおりが悪く、圧力差が緩和できなかったのだろうと想像していますが、そのとおりでしょうか。またうまい調整方法がないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 飛行機に乗った際の頭痛・耳鳴りについて

    仕事での移動や旅で航空機を使うことはあるのですが、いつも悩まされていることがあります。 飛行機が巡航後に目的の空港へ近づき高度を下げる際、急に頭痛が起きます。それもかなりの激痛です。耳鳴りや耳ツンも伴います。ひどい場合は、飛行機から下りて1時間以上経ってもその症状が続く状態です。 実は、20~30代の若い頃にはあまり気にならなかったのですが、最近(現在44歳)特にひどくなり、飛行機に乗るのも怖いといった感じです。 飛行機に乗った際の頭痛・耳鳴りを未然に防止する方法、またはもしそのような症状が起きた場合の対処法について、ご存知の方がいればアドバイスをお願いします。

  • 片頭痛で2日間も吐き気が・・・

    こんにちは。中学生の息子が片頭痛による吐き気がすごいので相談します。2週間前、学校のプールの後、頭痛と吐き気で早退しました。 早退した日と翌日、気分が悪く、はじめてのひどい頭痛でしたので脳神経外科で見てもらったところ、CTやMRIで異常なく気温差による片頭痛という診断でした。 今週、頭痛予防の薬を飲んだにもかかわらず、またもや学校のプールの後、ひどい頭痛と吐き気で早退し、その日は夜中まで吐きまくり、翌日も午後まで吐き気と頭の重たい感じがとれませんでした。私自身も頭痛持ちですが、2日間も寝込むようなことはありません。片頭痛ってこんなに吐くものですか?同じ経験をした方はいらっしゃいますか?プールの度にこれでは正直滅入ります。 いい予防法などありましたら教えてください。長くてすいません。

  • 吐き気を伴う頭痛

    こんにちは。二十代後半女性です。ここ数ヶ月間ほぼ月一回ほどのペースで、吐き気を伴うひどい頭痛になりました。目の前がチカチカしたり、焦点が合わなくなることから始まり、それから30分ほど後に頭痛・吐き気・冷や汗などにおそわれます。2~3時間くらいたつと急に楽になります。夜ねていても起きてしまって、治るまで眠れません。 普通の頭痛薬を飲んでみましたが、効きませんでした。毎月生理の数日前になるような気もするのですが、確かではありません。数年前に受けた健康診断の結果では、低血圧と、花粉・ペット・食べ物のアレルギー以外は特に異常はありませんでした。 これは偏頭痛なのでしょうか?それとも他の病気の症状なのでしょうか?海外に住んでいて医療費が高いため、できれば病院には行きたくないのですが、病院にいかずに改善できる方法はありますか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう