• ベストアンサー

飛行機に乗ると吐き気、頭痛

はじめまして。 私のことではなく、知り合いのことなのですが、気になっていることがありますので、質問させていただきます。 彼は、以前仕事の関係で、二日に一回は飛行に乗るような生活でした。 飛行機が、下降し始めると、頭で「降り始めたな」と認識する前に、体が反応するらしいのです。 その反応というのが、両目の横側から頭を一周するような痛み、それが激しい頭痛に変わる。 すると目の前が真っ白になって何も見えなくなる。 そしてどうしようもないような、吐き気が続く。 というような状況に毎回陥るらしいのです。 しかし、飛行機から降りて、しばらくすると全くの元通りになるのです。 病院にも行きません。気になって仕方が無いのですが・・・ どういう病状なのでしょうか? すいませんが、思い当たる方など、ご意見頂きたく思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 私も同じような経験があり、いろいろ調べたところ、私の場合は「飛行機頭痛」というものでした。 今年の3月から急に飛行機の着陸時に左の耳の後ろあたりがビキッと痛みが走り、アゴが変形しそうな痛みと、頭の左側を殴られたような激痛に襲われ、血管が切れて死んでしまうのではないか、と本気で怖くなりました。 激痛で涙は止まらないし、吐き気もあるし、口もきけない状態でした。 それからは飛行機に乗るたびに必ずこの激痛に襲われるようになりました。 飛行機に乗るのが恐怖になってしまったのですが、4回痛い目に遭って、予防策に出会いました。 飛行機頭痛専用の耳栓というものが市販されており、これを着陸時(離陸時の発症する人は離陸時)に使用すれば問題なく過ごせましたので、今は旅行の際には必須アイテムとなっています。 特殊な柔らかい素材でできた耳栓で、ネジのような形をしており、耳栓の中心の空洞が、気圧の変化でたまった空気の通り道となるようです。 耳を上に引っ張った状態のまま耳の奥までねじこんでおくだけで、耳栓の空気穴からプンッ!!という音がして空気を抜いてくれるので、頭痛も全くありません。 空港などでも手に入ると思います。 私のは使い捨てタイプで800円ほどです。 すでにお試し済みもしくは、見当違いでしたら申し訳ありません。

chiicoco
質問者

お礼

お返事が遅くなり、本当に申し訳ありません! ご丁寧に回答いただいたのに。 とても参考になります。 多くの人が、どうってことない飛行機。 辛いですね。 そんな思いをされてる方がいるなんて、まったく想像もしてませんでした。 対処法が見つかってよかったですね。 知り合いにもおすすめしてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

同じ症状ではありませんが、私は気絶します。 離陸時ですが、軽いめまいが~~~って思った瞬間から、意識がなくなり、スチュワーデスさんがゆすってで起こしてくれます。 普段からめまいが多いほうです。エレベーターや車で急に下がったりすると人より強いめまいがします。 そういう感じなので、飛行機の失神も同じ原因だと自分で理解しています。 お知り合いの方は、飛行機に乗るときだけでしょうか?私のように気圧が変わるような場面で何か変調があれば、気圧が原因で起こる症状だと思います。

chiicoco
質問者

お礼

お返事有難うございます。 そうですか、気圧の関係でそんな症状を起こされているのですね。 一度そのように本人に伝えてみます。 kitutukiさんもお体ご自愛ください。 ありがとうございました。