• ベストアンサー

カマキリの産卵

去年飼っていたカマキリの産んだ卵から生まれた子を大事に育ててきましたが、昨日交尾もしていないのに産卵をしました。 カマキリというのは何回産卵をするものなのでしょうか? また、産卵をしたらすぐに死んでしまいますか? 最後に残った1匹を大事に育ててきたので、とても心配しています。ちなみに種類はハラビロカマキリです。 どなたかご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それは不思議ですね。私が調べた中で、捕まえてきたカマキリが交尾もしないのに産卵したという方は何人もいらっしゃいました。でも、それらは、捕まえたときにお腹に卵を持っていたからということでした。 先にも書いたように孵化後1週間で交尾が可能なので捕まえた時に子供でもあり得ることなんですね。 質問者さんのカマキリは1匹になって脱皮を繰り返したんですよね・・・。卵を持っていながら脱皮なんてことあるんですかね? お役に立てなくてすみません。 下のサイトには質問コーナーもあるので利用してみてはいかがでしょう。私も気になるのでまた調べてみますね。

meganemo
質問者

お礼

去年飼っていたカマキリも交尾をせずに産卵し、結局無精卵で今年は生まれませんでした。 教えていただいたサイトに質問をしてみようと思います。 お婿さんを手に入れたので、もう一回ぐらい産卵してくれるとうれしいのですが。

その他の回答 (3)

回答No.4

ごめんなさい!!孵化後1週間で交尾可能というのは間違った情報でした。 ここで訂正とお詫びをさせていただきます。 混乱する回答ばかりですみませんでした。m(_ _)m

• gooriken
回答No.3

カマキリも無精卵を産むことがあるそうです。 だから、交尾をしていなくても産卵をすることはあるようですね。 「カマキリ 無精卵」で検索すると、色々見つかります。 ところでNo.1の回答者の方が「孵化後一週間で交尾可能」とおっしゃってますが、幼虫の段階で交尾が可能ということでしょうか? すいません、回答では無いのですが、ちょっと興味があったもので…。

meganemo
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、検索をしてみました。カマキリも無精卵を産卵するし複数の産卵もするみたいですね。 産卵後にすぐ死ぬわけじゃないみたいだし安心しました。 確かに孵化後1週間というとまだありんこサイズですよね。気になりますね。

回答No.1

まず、交尾もしていないのに産卵することはないと思います。カマキリは孵化後1週間くらいで交尾可能になります。質問者さんが見ていらっしゃらない時にしたのではないでしょうか。 カマキリの交尾の時期は、だいたい秋・9月から10月です。多くの昆虫がそうであるようにカマキリも交尾を済まし、産卵すると死んでしまいます。 知っていらしゃると思いますが、メスとオスを一緒に飼うとメスがオスを食べてしまうことも多いので、出来るだけ広いところで飼い、オスがメスから逃げられる場所を確保することが大事です。 http://www.kagaku.info/faq/mantis990904/

参考URL:
http://www.kagaku.info/index.htm#生物
meganemo
質問者

補足

うちのカマキリは交尾をするのは不可能な環境にあるんです。生後1ヶ月でほぼ全滅の中、たった1匹だけ生き残り脱皮を繰り返してきたのでオスと一緒に暮らしていたのは生後1ヶ月まで。それ以降はケースで飼育しています。・・・なので見ていないところでということもありえません。 いろいろなHPもチェックしましたが当てはまるものがなく、困っています。