• ベストアンサー

猫はコーヒーの香りが嫌い?

猫を飼っている方にお尋ねします。 とある雑誌に、「猫はコーヒーの香りが大嫌い。大切なモノの近くにコーヒーかすを置いておけば、猫は近寄らない」 と書いてありました。 いつか猫を飼いたいと思っていますが、私の朝はコーヒーがないと始まらないのです。 毎朝コーヒーを入れて、猫に不快な思いをさせてしまっては不憫なのですが・・・。 猫は本当にコーヒーの香りが大嫌いなのでしょうか?

  • nyama
  • お礼率100% (4/4)
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは^-^  質問の答えになってないと思いますが・・・ 猫はコーヒーの香りが好きかどうかよりも、『コーヒーを口にしてはいけない』ので気をつけてくださいね☆ カフェイン(チョコレート・コーラ・コーヒー・緑茶・紅茶に含まれる)は、下痢・嘔吐・体温不調・多尿・尿失禁・ケイレン・テンカン発作の原因となります。 だから、決して近くにコーヒーかすを置いたりしてはいけませんよ! 猫はどんなに自分にとって有害な物でも興味本位で口にしたりするので^^; 特にチョコレートには気をつけてください; 板チョコ一枚全て食べたのなら即 命に関わります; コーヒーの匂いを嗅ぐくらいな良いと思いますが、絶対に飲ませないように注意してあげてくださいね(*^-^*) 嫌いな匂いは下の回答者様も書かれていますが 柑橘系やミント系が苦手です^^

nyama
質問者

お礼

とても詳しいお話、ありがとうございました! カフェインは兎に角厳禁なのですね。雑誌ではカスをカップに入れて置いてある写真が載ってましたが、食べちゃったら危険ですよね! ふとした疑問にお答え下さった皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私もネコ飼ってます。家の者が珈琲毎日飲んでますけど、ネコは特に気にしてないですよ。直接くんくんと嗅ぐのでなく、部屋に漂っている程度の匂いならきっと気にしないと思います。 それより、タバコの煙は嫌がりますねー。煙の動きが面白いのか目で追ってますが、吸ってる人からは少し距離を置くみたいです。毛に煙がつくのも健康に悪いので、換気とか気を使います。 あと、他の回答者さんも書いてますがかんきつ類は本当に嫌がります!うちはミカン系は見るだけでイヤな顔されます。 冬コタツでみかんを食べ始めると、「イヤ・・」って顔をして、目を細めながら遠くへ行ってしまうので寂しいです(-_-;)

nyama
質問者

お礼

ありがとうございました! 柑橘系ですかー。芳香剤など、逆に近寄らないで欲しいところに置いておくといいかもしれないですね。 猫さんがしぶしぶコタツから離れる様を想像すると、可哀想でもあり可笑しいです。

回答No.2

ニャンコ4匹と暮らしてますが、コーヒーの香りに反応するニャンコはいません。嫌煙(タバコ嫌い)ですが・・・ 音に対して敏感で高音は好みません。子供(低年齢)も嫌いです(いじられたり泣いたりに弱いのです)。TV,ステレオ等の音量は適音量で聞きましょう! 飼う前に良く習性に付いて勉強しましょう!可愛いだけでなく病気や怪我、イタズラ等等と大変です。しかしこの大変さ以上に必ず癒しを沢山くれるでしょう!~可愛さだけで飼うと失望するでしょう~念のため!

nyama
質問者

お礼

ありがとうございました! 動物を飼う事は本当に大変ですよね。すぐに飼う訳ではないので色々調べてみたいと思います。 4匹の猫さんに囲まれている生活、羨ましい限りです。

回答No.1

猫を飼っています。一家でコーヒー好きです! 家の場合はコーヒーメーカーの周りで遊んでいることもあるし 飲んでいると「ナニ飲んでるの?」と匂いを嗅ぎにきます。 苦い顔をするので好きな匂いではないようですが さほど気にしなくても大丈夫だと思います。 ※柑橘系の匂いや煙草の方が嫌っている・・・と思います。

nyama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!煙草は吸わないので、これで一安心です。

関連するQ&A

  • お茶っ葉やコーヒーの再利用

    お茶やコーヒーをいれた後のお茶っ葉やコーヒーのかすが 植木の肥料になると、母がせっせと植木に撒いていますが 果たして本当に肥料になるものでしょうか? テレビで見た、と言うのですが・・・・ どなたがご存知の方、教えて頂けますでしょうか?

  • ネコよけに重層は効果がありますか?

    うちの近所に野良猫に餌付けしている人がいて、毎朝うちの駐車場に猫のフンがしてあるんです。朝からこんな処理はもうこりごりで、今まで、いろいろ試してみましたが(コーヒーの出涸らしをまいたり、カビキラーを吹いたり、香水をまいたり、小石ををまいたり)いまひとつ・・・そこで、重層はどうかと思うのですが。いかがでしょうか? また、これは効き目がありそうなものがありましたら紹介していただけると本当に助かります。 できればあまりお金がかからない方法でお願いします。

  • おいしいコーヒーで気持ちいい朝を過ごしたい(超初心者)

    20代前半の学生ですが、最近やっとコーヒーのおいしさがわかるようになりました。GWに山のコーヒー喫茶のようなところで飲みました。 苦いだけじゃなくて、いい香りの飲み物だなぁ~と大好物になりそうな予感がしています☆ 私は朝が苦手でいつも家を出るぎりぎりに起きてドタバタ出かけるのですが、おいしいコーヒーが毎朝飲めるなら、そのために早めに起きれるような気がしてます。 デパートの地下で買ってみようかと思っているので、超初心者の私に基本的なことを教えてください。 ・デパートでの注文のしかた(グラム売り?どれぐらい買えばいいのか?豆をひくって??) ・そろえる道具?(調理器具?一人でも気軽にできる道具があれば・・) ・その他なにかあれば・・・ おいしい入れ方なども教えてほしいですが、いっぺんに聞くのはダメだと思うので、全部揃えたあとでまた質問しようと思います。(ですが、ついでに教えてくれても嬉しいです・笑) 学生の一人暮らしなので、あまり本格的には取り組めません。まずは毎朝密かに楽しめるようになりたいです。 よろしくお願いします。

  • コーヒーの何が悪いんでしょうか?

    こんにちは。 私は、コーヒーを飲むと頭が痛くなったり気持ち悪くなってしまいます。体調の悪い時や疲れているときは、コーヒーの香りをかいだだけでもダメです。私が唯一ミルクを足さずに美味しく飲めるのは、スターバックスのラテだけです(別に甘いのが好きではないので砂糖はいれません)。 でも紅茶は大好きで(というかコーヒーが飲めないからこだわるようになったんですけど)、朝起きて一杯、仕事中も大きいカップで3~4杯は飲みますが(たいていミルクティー)、頭痛などはせず、全く大丈夫です。ちなみに緑茶も大好きで、濃いのを好んでよく飲みます。 紅茶にも緑茶にもカフェインは入っていると思うのですが、なぜコーヒーだけ飲めないのでしょうか? どなたかご存知の方、回答よろしくお願いします。 ちなみに関係ないとは思いますが、私はお酒は飲めません。タバコも吸わないです。

  • 香りが重要な飲食店における喫煙者

    お世話になります。 ある日そば屋に行きました。そこは粉や打ち方や出汁に非常にこだわりがあるらしく、楽しみにしていました。 ところが近くの席に喫煙者がいて、折角の香りを台無しにさせられてしまいました。このときは店主に「せっかくそばにこだわりがあるなら是非禁煙にするべきですよ」とアドバイスし、今は全席禁煙になったようです。 また、本来香りを楽しむべきコーヒーショップでも無神経な喫煙者のために香りがわからず、遠くに席を替えてもらった経験があります。 香りが重要といえば最近は魚介フレーバーのラーメンなどもありますが、これもそうですよね。 そこで質問なのですが、喫煙者はそばやコーヒーなど微妙な香りを楽しむ料理の価値を本当に理解できているのでしょうか?もっと悪く言えば「味わかってないんじゃないの?そんな奴がこだわりの店に出入りする価値があるの?」と思います。 また店内でタバコをふかすことによって、他の客の楽しみを破壊するかも知れないという呵責はないのでしょうか?

  • コーヒーメーカー

    一日じゅう家にいて、コーヒーのよい香りに浸りながら読み書きざんまいの日を送りたいと思っています。 その際、一々紙フィルターを設置してというのは面倒なので、紙フィルターの要らない、漏斗がメッシュの細かい穴状になっているのが昔ありました。あれは今は無いのかなと懐かしんでいます。(便利グッズの類かも知れません。) 2~5人用で十分です。 朝入れて下部でそのまま保温し、上は冷えてもある程度は香りを放ってそのまま置いておけるような、シンプルな電気コーヒーメーカーを探しています。 ネットで見てもなかなかないので、ご存知の方に聞こうと思いました。 どうぞよろしくお願いします。

  • AfternoonTeaのコーヒーとは!?

    AfternoonTeaルームのブレンドコーヒーが大好きで、このカフェでは紅茶が売りですが いつもコーヒーをオーダーしています。 でも、近くにお店がないのでたまにしか行けず、 このコーヒー豆をを入手したいと思い お店の方や本社の方に問い合わせましたが、企業秘密ということで ご回答いただけませんでした(>_<) そこで、AfternoonTeaにお勤めしたことのある(又は現職の方でも(^^ゞ)方、 又はコーヒーに詳しい方にお伺いです。 このお店のブレンドコーヒーのメーカーをご存知でしたら お教えいただけると嬉しいです! コーヒー大好き人間にとって、切なる願い(^^ゞ どうかよろしくお願いします!

  • 異常なネコ嫌い

    私は異常な程のネコ嫌いです。大変困っています。 去年まで住んでいた家は社宅なのですが、野良猫がウヨウヨしており、ネコがいるから家に帰れない、や、家から出れない状態で、去年引越しをし、やっとネコ地獄から脱出したと思っていたら、今の家の近くにも大きな黒猫が現れるのです・・・時にはベランダの桟に(1階の為)、時には玄関の外(マンション内)、時には家の車の下・・・などなど。 それ以来怖くて家から出る時も、ドキドキし、家に帰る時も猛ダッシュで超ドキドキしながらで、怖くて怖くてベランダにも出れません。 何かネコにされた記憶はなく、物心ついた時から、怖くて気持ち悪くて、どうしようもありません。しかも子猫だろうが、映像だろうが、鳴き声だろうが。 テレビのネコもダメだし、(チャンネルを変えます)ヒョウ柄のフワフワもダメです。怖いだけでなく、気持ち悪く、寒気もします。ねこアレルギーもあるので、毛で痒くなり、くしゃみも出ます。 ここ最近、野良猫が多すぎて、テレビでネコがいっぱい出てきて、本当に辛いです。 どうすれば、ネコを怖くなくなるでしょうか。大好きになるつもりはないですが、普通に生活ができるようになりたいです。 ちなみに、家族は私ほど嫌いじゃないし、姉はネコを飼ってました。私はネコ以外は平気です。(犬は触れます。) 試しに飼ってみて、とかとりあえず触るなどの回答は、勘弁してください。本当に無理です。 ネコ嫌いを克服された方などいらしたら、ご意見お待ちしてます。

    • ベストアンサー
  • インスタントコーヒーについての質問です。

    インスタントコーヒーにもポリフェノールが含まれているのは聞いていましたが(もともとコーヒー豆から抽出しているのだからそうでしょうが)、インスタントコーヒーでも価格に大きな差があり、その差でポリフェノールの含有率が違うということはあるのでしょうか?例えば、同じネスレの商品でも「Excella」と「Claasic」では「Excella」の方が倍近く高いし、ラベルに「ポリフェノール」という文字が書かれています(「Claasic」には書かれていません)。どのコーヒー豆から抽出するかで価格が違っているのでしょうが(当然香り等の質が違ってきますが)、ポリフェノールの含有率だけを見た場合に、違いがあるのかを知りたいです。どなたか、良くご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 買ってきたバラの香りが弱くなった?

    バラはまったくの初心者です。 先日訪れたバラまつりの出店でデビッド・オースチンのイングリッシュローズがお買い得価格で売られていました。 いろいろ香りを確かめて、グラミス・キャッスルというバラの香りが好みにぴったりだったので一鉢購入することにしました。 グラミス・キャッスルは中ぐらいの香りということですが、近くに顔を近づけるととてもいい香りに思ったので決めたのですが、お店の人が「その鉢よりこちらのほうが枝ぶりがいいですよ」というので同じグラミスの別の鉢を買いました。 ところが家に持ち帰って花の香りを嗅いでも、本当に香りが薄いのです。あれ?こんな香りじゃなかったのに・・・といささかがっかりしています。 バラの花は同じ品種でも木によって香りにずいぶん差が出るものなのでしょうか。それとも同じ木でも花によって香りの強さって違ったりするのでしょうか。それとも花の開き具合なども関係しますか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう