• 締切済み

「養殖漁業」と「養殖業」の違いは?

5年生の教科書を見ると「養殖漁業」ということばが出てきます。しかし、農林水産統計などのグラフを見ると「養殖業」とあります。どちらが正しいのでしょうか?また、同じものであるのなら、なぜ呼び方が違うのでしょうか?教えてください。お願いします。

みんなの回答

• npf-ojiya
回答No.3

養殖漁業>魚を得る手段の一つ。人工的に魚を育てる事。 他の手段としては遠洋漁業や近海漁業など 養殖業>養殖を仕事にして、それによって収入を得る職業の事。 だと思います。

taji0925
質問者

お礼

ありがとうございました。自分でもまた調べてみます。

回答No.2

養殖漁業 あくまでも人工的に手を加えた漁業でしょう。 養殖業 果たして養豚、養鶏なども分類として入るかどうかわかりませんが、豚などでも猪と掛け合わせたイノブタは養殖でしょう。 養牛とは云いませんしね・・・。 農業、漁業どちらも含めて養殖業と表示しているのでは? では林業は?と聞かれても困りますね。 他の方の 回答を待ちましょう。

taji0925
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろな産業で「養殖」が出てくるので、やっぱり複雑ですね。自分でもまた調べてみたいと思います。

回答No.1

直観だけど、真珠の養殖なんかは漁業ではないよね。のりなんかもそうか。 そういうところを分けてるのかしら?

taji0925
質問者

お礼

ありがとうございました。自分でもまた調べてみます。