-PR-
解決済み

BAOSでUSBを使用可能にする方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.15896
  • 閲覧数66
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

BAOSでUSBを使用可能にする手順を教えてください。
USBのスキャナとタブレットを購入したのですが、差し込んでも認識してくれません。検索して見つけた答えから、使用不可(英語)を使用可能(英語)にすれば、使えるようなのですが、具体的な手順がわかりません。よろしくお願いします。PCの師匠に98にしてもらったので、どんな98なのかわかりません。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 47% (84/178)

 Acer BIOSはCtrl+Alt+ESCかF2、Pheonix BIOSはF2、AMI BIOSはF1、Award BIOSはDelでBIOSを起動できます。

 次にAdvanced Configuration→On Board Peripheral Configuration→Usb host controllerをEnabledにすると一応反応はするようです。

 もともとWin95だったのであれば動かないかもしれません。
お礼コメント
harukazet

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。
おかげさまで、BIOSの変更と、ウインドウズ98のCDを入れたり、出したりすることで、スキャナもタブレットも動作可能になりました。感謝!!。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

設定方法は機種によって違いますが、通常起動時にBIOSSETUPとか表示が出ると思います。
WIN98の画面になる前です。
一例としてBIOSSETF2とかCtrl+ESC等。
それでBIOSセット画面に入れると思います。
次に格メニューからUSBという項目を探します。
それがNOME等になっていれば、変更してみてください。

余談ですが、機種名又はマザーボード名を補足しておけば詳しい回答が得られると思います。
お礼コメント
harukazet

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。
おかげさまで、BIOSの変更と、ウインドウズ98のCDを入れたり、出したりすることで、スキャナもタブレットも動作可能になりました。感謝!!。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

BIOSで設定してももともとWindows 95の
入っていたPCではきちんと動作しない場合が
あります。
#あくまでWindows 95搭載PCでUSBが付いて
#いたのはオプションですので・・・

従って、最悪、動作しなくても文句は言えませんよ。
#特にNEC98シリーズでは・・・
ではでは☆
お礼コメント
harukazet

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。
おかげさまで、BIOSの変更と、ウインドウズ98のCDを入れたり、出したりすることで、スキャナもタブレットも動作可能になりました。感謝!!。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

ご使用機種のBIOS(バイオス)の種類などによっても
違いますので、参考になるか解りませんが、私の使用
している機種の場合です。機種はDELLでバイオスは
AMI BIOSです。
電源を入れて、DELLのロゴが出たところで、
Deleteキーを押すと、バイオス画面になります。
Mainメニューから→矢印を押して、Advancedメニュー
画面入ります。そこで↓矢印キーでPlug & Play OSを
選択します。(No)から + キーを押すと(Yes)になり、
USBが使用できるようになります。
→矢印を押し、Exitメニュー画面に行き、
Saving Changeを選択してEnterキーを押し変更を
セーブして終了です。これで良いと思います。
98というのは、OSのWindows98の事ではないんで
しょうか?
参考にならなかったらすいません。m(__)m
お礼コメント
harukazet

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。
おかげさまで、BIOSの変更と、ウインドウズ98のCDを入れたり、出したりすることで、スキャナもタブレットも動作可能になりました。感謝!!。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

今書店に並んでいるPCJapan(12月号)でBIOS設定の特集が載っています。参考にされてはいかがでしょう。
お礼コメント
harukazet

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。
おかげさまで、BIOSの変更と、ウインドウズ98のCDを入れたり、出したりすることで、スキャナもタブレットも動作可能になりました。感謝!!。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00