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至急お願いします。悪質メールについて。

sinobu_wednesdayの回答

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回答No.5

いわゆるワンクリック詐欺です。「詐欺」というのは、あなたが本来払うべき責任を負わないお金について、あたかもあなたに払うべき責任があるかのようにもっともらしい理由を付けて請求をしてくるからこそ「詐欺」なのです。よって、まずこれが「詐欺」であること、今まさにあなたはその詐欺師によって詐欺のターゲットにされていることを認識しましょう。 法的に言えば、甲乙両者が契約を結ぶときに、その契約内容について片方が良く理解をしていない、あるいは契約を結ぶ意志がない場合は、いかなる契約も無効です。質問者さんはメールをクリックしてしまったとのことですが(ちなみにこれ自体がレッドカードです。迷惑メールをクリックすることは要らないトラブルに巻き込まれる種でしかありません)、「メールをクリックする」という行為は何気なく行われかねない通常の行為で、その種の行為が「契約」という重大な責任を負わせるべき理由にはならないのです。 オンラインの契約についての法律である「電子消費者契約法」によれば、この種の誤操作(あるいは何気ない操作)が契約するつもりのない契約行為を意味しないよう、オンライン上では利用者に対し料金を明示し、契約の意志を再度問い直して再確認するような作りになっていない場合は、利用者は錯誤による契約無効を主張できることになっています。 乱暴な例えですが、質問者さんがお店に行ったとしましょう。ある商品が気になって、ふとそれを手に取ったとします。そのお店には「この店内の商品に触れて、その後一回でも呼吸をした者は、契約したと見なして商品の代金をいただきます」という張り紙が(見えにくい位置に)張ってあったとしましょう。果たしてこの契約は有効でしょうか。 そんなことはありません。契約をするということは、その商品を購入する意志を伝え、その商品や対価について甲乙両方が同意し、購入の契約を結ぶことで始めて成立します。商品を手に取る行為(迷惑メールを読む行為)、その後呼吸をする行為(つい誤ってクリックしてしまう行為)、この種の行為は、契約を結ぶ意志の現われとも、対価についての合意とも関係ありませんから、この契約は無効と言うことになりますね。 というわけで、まずこの契約は無効であり、質問者さんはいかなる支払いの責任もありません。このことは大事ですのでしっかり認識してください。 よって、詐欺師に対し、「支払いの責任はないので支払いません」というメールを送ってやれば良い、ということになるのですが、実はこれもNGです。なぜなら、向こうは「契約は無効だし質問者さんには支払いの責任はない」ということはとっくに承知だからです。相手がわざわざ承知していることを敢えて伝えたところで、「すみません、ご請求でしたので撤回します」などと言うはずはありませんよね? 相手は自分の行為が詐欺であることを確信している筈です。よって、そんなことを承知で、如何に質問者さんを騙すかに知恵を絞っている訳です。質問者さんが十分な法律の知識を持ち、あるいはトラブルになっても対処できるという自信があるなら、相手の悪賢さに知恵で対抗して戦うのも良いでしょうが、普通の人間の場合は、詐欺師に関わり合いになること自体を避けるべきです。絶対に騙されないからと言って、悪徳リフォーム業者を玄関に招き入れる必要はないですよね? よって、無視することが重要になります。質問者さんが無視している限り、相手は質問者さんの住所も名前も電話番号も勤務先も把握することは出来ません。相手は、如何にもそれらの情報を掴めるような素振りをみせ、質問者さんに不安を抱かせようとしますが、それはただのハッタリです。そのハッタリによって不安になった質問者さんが、お金を払って精神的に楽になろうという心理になることを期待しているのです。「相手は絶対に自分の個人情報を知っているはずがない」という強気の姿勢でいる限り、詐欺にかかる心配はないと言って良いでしょう。 実際、質問者さんのメールアドレスやIPアドレス、リモートホストなどの情報から、質問者さんの住所氏名、電話番号などを調べることが出来るのはプロバイダだけです。プロバイダは詐欺師に協力などしませんから、詐欺師が言っていることは全てハッタリだ、ということになります。 安心して、無視してください。請求書などは来ませんから。

level_42
質問者

お礼

かゆいところに手が届く、詳しいご回答ありがとうございました。とてもよくわかりました。 >安心して、無視してください。請求書などは来ませんから。 安心しました。送られてくるメールに対しては、 #3さんのおっしゃる、迷惑メールの設定で対処したいと思います。

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