• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

携帯に変なサイトからのメールが届きました

  • 質問No.5895201
  • 閲覧数627
  • ありがとう数41
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 55% (94/170)

携帯に変なサイトからのメールが届きました

アットマーク以下koista.bizというアドレスからよくわからないメールが届きました。

内容は☆コイスタ☆からのお知らせとして○○さんよりゲストさんにメールが届きました、という感じでメール内容を読むためのURLをクリックは無料として表示してあり、

あとはこのサイトがワンクリック請求サイトではない、という文章が書かれていて、

一番下にはお問い合わせ・受信設定・退会申請はログイン後のメニューより行うように、とURLをまた表示してありました。

先ほど初めてこのようなメールを受信したので戸惑っています。
最後の文章だけ読むと、既に入会しているかのように感じる書き方なので、どうすればよいのかワカラズ・・・

最近どこかのサイトで何かの広告とかを押した覚えもありませんし、本当に心当たりもなく突然送られてきたのですが、どうすればよいでしょうか?

ただの迷惑メールとして何もせず削除してしまっていいでしょうか?
まだどのURLもクリックはしていませんが、やはり最後の文章が少し気になります。

もし知らない間に変なサイトに登録されていて、あとでわけのわからない請求がきたりしたら・・・
そう思うだけですごく怖いです。

18歳未満利用禁止、と書かれているので怪しいエロサイトなんだろうな、というのはわかりました。
これは適当に流しているだけですか?
メールアドレスは長くて、容易に想像できないものだと思うのですが・・・

こんなこと初めてで、本当に怖くて、どうしたらいいかわかりません。
どう対処したらいいのか教えて下さい。
同じ経験のある方はその後どうなったかも教えて下さい。
よろしくお願いします。

カテゴリーは違っていたらスミマセン。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (106/311)

それ自分にも来ました。auです。
自分はあまり携帯メールで登録とかはしないので、たぶんどっかから
メールアドレスが大量に漏れているんでしょうね。

速攻で着信拒否リストに入れました。こちらからURLにアクセスしない限り
請求などが来ることも無いですよ。
お礼コメント
pink-curry

お礼率 55% (94/170)

早速の回答ありがとうございます。
同じようなメールきましたか?!
一人じゃないというのがわかっただけでも少し安心しました。
URLにアクセスしたりしなくて本当によかったです。
今すぐ何とか対処しようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/05/14 21:30

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
私も同じメール届きました。
どこにも登録していないのに、なぜ?という感じです。
私も気になって検索したのですが、
メールを既に詳しく解説しているブログがありました。
http://dona-pocket.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-bc43.html
ポイントカード入会でアドレスが漏れたのではとありましたが、ちょっと恐いです。
メールを全国に一斉送信したんでしょうか。なんて業者だ!!(怒り)
お礼コメント
pink-curry

お礼率 55% (94/170)

回答ありがとうございます。

同じメール届きましたか?
本当に突然でびっくりしました。
教えていただいたページで確認しました。
「個人情報は適切に扱います」
などとよく書かれていますが、疑わしいですね。
送信元の業者は本当にありえないです!!!怒怒怒
投稿日時:2010/05/21 16:10
  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (106/311)

No.2ですが、
同じようなメールというか、全く同じメールです。

「☆コイスタ☆の潤さん」と後もう一通です。
来たのは昨日の夕方ごろで、たてづづけに2通来たので
すぐに着信拒否設定にすることをお勧めします。
お礼コメント
pink-curry

お礼率 55% (94/170)

再び情報ありがとうございます。
全く同じみたいですね。
○○さんというのも「潤」というのが同じでした。
1通目は19時過ぎに送られてきたのですが
まだ2通目はきていません。
とりあえず、koista.bizというドメイン拒否を設定しました。
アドレス拒否、という選択肢もあったのですが、ドメインで大丈夫でしたでしょうか?
何度も本当に助かります。
ありがとうございます。
投稿日時:2010/05/14 22:23
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (1798/4836)

本人の同意無き後払いは一切無効です(消費者保護法)
加入手続き完了と後払い自動設定を同時に行う事も禁止です。
ですから無視で充分。
心配ならアドレス変更で対応完了。
絶対にサイトを踏まないように。
私の所にも和解希望だのメールが来てますが一切無視しています。
アドレスを発給している電話会社は、裁判所からの開示命令か、
警察の開示依頼が無い限り一切こちらの情報を出しません。
私の事例では、10社程度私の情報らしきものが飛んでいるようです
最初のサイトで登録しかけて中断した(契約未成立)
これをしつこく追い掛けたが無視→他社に転売
これの繰り返しで、特定URL受信拒否だから督促しか来ない。
督促が来ても利用していないから無視。
一度は踏ませないと請求の根拠が無いので、
「解約の為にお越し下さい」
だから無視。
電話して下さいは、電話番号が個人情報として乗っかるので一切不可です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (2859/5926)

>アットマーク以下koista.bizというアドレス
ここを読むと出会い系の勧誘メールですね

あめり★アメリ★あめり: こんなとこからメールがきました - 138 info@koista.biz
http://amelie93.seesaa.net/article/145759780.html

アドレスが漏れているから迷惑メールが来るわけではありません
最近はランダムな文字列を作成して手当たり次第に送信しているだけです

受信拒否ではなく「受信したいアドレスだけを許可する」方法をお勧めします
迷惑メールが来る度に拒否していたら疲れるだけですから。
  • 回答No.1
今の世の中、どこからでも簡単に情報が漏れてしまいますから、面倒ですよね。
そういったメールは、一切無視した方がいいですよ?
下手にクリックしたり、退会申請などをしようものなら相手の思うつぼです。
そこからまた他のサイトにメアドが流れます。

基本的に、メールなどでは金銭の請求は出来ません。また、金銭を請求するサイトに登録
したりする際には、「これをクリックすると、利用料が生じます。クリックしますか?」
などという確認が出ます。
それがないサイトは、金銭を要求できませんので、安心して下さい。

もしそこからまた「期限が迫っています」や「法的措置を…」どというメールが届く事も
あるかもしれませんが、無視して下さいね。
本当にそういった事があるのであれば、メールではなく電話がかかってきたりするはずですから。

受信拒否やドメイン拒否などをして、無視しましょう!
お礼コメント
pink-curry

お礼率 55% (94/170)

早速の回答本当にありがとうございます。
無視して大丈夫ですか?
それが聞けただけで少し不安が減りました。
クリックしなくてよかったです。
実は少し前に最近持ったばかりで、知り合いにもまだ教えていないもう一台の携帯に非通知で電話がかかったり、自宅に「○○さんの電話ですか?○○さんいますか?」と、名乗らず番号も知らない相手から電話がかかったりと、何かと不安要素がたくさんあったので・・・
でもメールに関しては書かれてあるような作業をして対処したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/05/14 21:18