解決済み

変なサイトからのメールが来て困っています

  • 困ってます
  • 質問No.1802028
  • 閲覧数131
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 45% (9/20)

gooメールと,yahooメールに変なサイトからのメールが来て困っています。いわゆる出会い系というか、体目的の...卑猥なサイトです。そこに入会している女性から‘会ってください’だの、‘(決定金額で)私と...’だの、‘携帯で連絡したいから番号教えて’
だの...つまり私自身が‘男扱い’されてるんです。
返信してもエラーメッセージで返ってきたりするし(返信するほうが間違ってるか...)拒否登録しても後から後から同じような内容のメールが来て拒否件数の限度ぎりぎりまで来てるし...‘yahoo’に来たのとまったく同じ内容で同じ人(同じサイト)から‘goo’メールにも来ます。‘gooメール’の場合はアドレスの前に変な記号(アルファベットをランダムに並べたような)が付いてます。もうどうすればいいかわかりません。‘いっそのことアドレス変えれば?’とも思うのですが...その方が解決するのでしょうが2つのアドレスには普通の正当な登録サイトがいくつもあるし、1つ1つ変更するのも大変だし...ヤフーのほうはPOP3としても使っていますがもし仮に破棄した場合POP3のほうも消えるのではないかと不安なんです。
長々とわかりにくい内容でごめんなさい。
質問になっていないかもしれませんが
回答くださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 49% (79/160)

迷惑メールやウィルスメールは、インターネットでメールを使っている以上、現状では避けて通れない問題です。

メールアドレスはインターネット上から収集するほかにも、プログラムで自動生成される場合もあります。コンピュータウィルスに感染したPCからも収集されます。

従って、メールアドレスを変更してもそのうちまた届くようになるので、根本的な解決にはなりません。

No.2さんが回答しているように、迷惑メールに対して「返信」や「拒否登録」はしてはならない、というのは常識になっています。

さて、今後の対策についてですが、メールアドレスを変更するしないは別としても、次のような手段もあります。

・プロバイダの迷惑メール対策サービスを利用する、もしくはそういうサービスのあるプロバイダを使用する

・ウィルス対策ソフトの迷惑メール対策機能を利用

・迷惑メール対策機能付きのメールソフトを使う


@Niftyなど、プロバイダによっては迷惑メール対策をウリにしたサービスを行っているところもあります。主で使うメールプロバイダをそういうサービスのあるものに変更するのもひとつの手でしょう。メール専用プランだと、月額料金も数百円程度のプロバイダもあります。Yahooにも似たサービスがありますね。(ただしYahooBB会員限定のようですが)

【迷惑メール対策@nifty】
http://www.nifty.com/antispam/

【BIGLOBE 迷惑メールブロックサービス】
http://email.biglobe.ne.jp/spam/

【Yahoo!メール - 迷惑メール対策】
http://antispam.yahoo.co.jp/index.html

次に、ウィルスバスターなどのセキュリティソフトに付いている迷惑メール対策機能を利用します。ソフトにより多少仕様が違いますが、ウィルスバスターの場合、

メール受信時にウィルスバスターがメールを検査
   ↓
ウィルスバスターのルールに従って、迷惑メールと判定
   ↓
迷惑メールと判定されたメールの件名に[MEIWAKU]を付ける

という仕様です。これをもとに、メールソフトの振り分け機能で

 件名に[MEIWAKU]が含まれていれば削除

というような振り分けルールを併用します。なお、ウィルスバスターをインストールしただけではこの機能は有効になっていないので、自分で設定する必要があります。

EudoraやShurikenなど、迷惑メール自動判定機能付きのメールソフトに乗り換える、という手もあります。これらは受信時に迷惑メールと判定した場合、自動的に迷惑メールフォルダに分別してくれます。

【Eudora 6】
http://eudora.livedoor.com/

【Shuriken Pro4】
http://www.justsystem.co.jp/shuriken/?w=gt



ちなみに、自分の場合は@Niftyの迷惑メール対策サービスで1日100件くらい防いでくれています。それらをすり抜けたものでも「POPFile」というフィルタソフト併用で、メールソフトの迷惑メールフォルダに仕分けられるものが1日約10件程度です。


上に記したYahooや@Niftyの迷惑メール対作ページは、サービスを利用するしないに関わらず、非常に参考になりますので、ぜひご一読を。
お礼コメント
yuki812

お礼率 45% (9/20)

有難うございます。最近、キングソフトのウィルス対策ソフトを(無償)ダウンロードしまして、先ほど迷惑メールに関する対策をやってみました。これでどうなるのかはまだわかりません。このパソコンは会社からの提供なので自分でお金をかけて迷惑メール対策(ヤフー)をすることが出来ないのです。
ご回答くださり有難うございました。
投稿日時 - 2005-11-27 01:36:48

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

迷惑メールは、受信者の素性は知らないままに、機械的に送りつけてくるケースが殆どですよ。質問者のアドレスが、何らかの理由で漏れてしまったのが原因かと思います。
一番有効な対策はアドレス変更ですが、Yahooなら迷惑メールフィルタ機能を使えば、殆どの迷惑メールをブロックしてくれますし。GooもYahooも、アドレス指定受信をするように設定すれば、嫌なメールを読まずに済みます。私はYahooメールでそれを実践しています。迷惑メールフィルタや受信拒否、フィルターと受信通知設定、を上手く組み合わせて、快適なメール受信を楽しんで下さい。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 41% (109/262)

スパムメールで、とめて欲しい(UNSCRIBE)ければというアドレスに返事を送ると増殖するタイプのものと思われます。一切返事を出さずに、次の手をとってください。メールソフトに受信メールを自動振り分けする機能があると思います。その振り分け条件に送信者のアドレスを指定しても、上記のとめて欲しいということを出した人のアドレスを使って、いくらでもくるようになっています。本文に特徴的な表現がありますので、本文からそのキーワードを発見したら、削除の処理がいいと思います。大事なメールを捨てられないように、そのキーワードの選択に気をつけるか、とりあえずゴミ箱に移動させるかです。本文でもいろいろ手をか
え品をかえ、簡単には取り除けないと思いますが、これらの処理で大分
減りました。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (296/1946)

私のメールアドレスも同じ状態です。拒否登録しちゃったんですね。生きてる、と相手に伝えているだけです。
迷惑メールの対処は基本的に「何もしない」です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (266/792)

迷惑メールはフリーメールだから来るわけでもありません。
現に私はyahooやhotmailでも来ないです。
私の場合オークションに使っているフリーメールだけ来ます。
フリーメールはわりと雑に扱うから来やすいだけだと思います。
あと、名前そのままや短い名前は適当にヒットされてしまう事が考えられます。

一度来ると対処は難しいです。
サーバー名を変えて何度も来るのでサーバー名で拒否しても無駄ですし、変更するのが一番手っ取り早いかも。
ショップなどの連絡メールや雑に扱うのはフリーメールで使い捨てにして、友達との連絡メールと分けて使うのが良いと思います。

怪しげなメールにうかつに返信すると、釣られますのでやめた方が良いです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (439/1551)

フリーメールはスパム系の標的になりやすいと言えばなりやすいですね。

相手は無差別にメールを発信してきますので貴方が女性だろうと関係なく飛んできます。
また、そのようなメールを返信したり、拒否登録にいくと、貴方のメールアドレスは生きている(受取人が居る)ということを相手に知らせることになり状況は悪化していくだけです。
当然、拒否登録なんて虚偽で貴方のメールアドレスが死んでいるか生きているかのチェック用のために存在しています。
スパムメールが来ても放置が一番の対処方法で黙々と自分で削除作業していればそのうち来なくなります。
たぶん、貴方のメールアドレスは生きているメールアドレスとして業者間に回っていますのでスパムを対処しきれなければメールアドレスの変更が一番簡単で対処が早いでしょうね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 59% (2274/3836)

フリーメールはどこも同じような状態になってますよ。

根本的な解決方法はないと思いますが、hotmailなら簡単に迷惑メール設定ができるので少しはマシかもしれません。

やはりアドレスを変更するか、もしくは友人とのやりとり専用のアドレスを作って、そのアドレスについては一切どこのサイトにも個人情報として登録しないことです。特に懸賞のサイトは個人情報の収集目的だけで、賞品など最初から存在しないものが多数らしいですよ。