• ベストアンサー

ファーストガンダムの…。

ファーストガンダムの原作(アニメ版…?)を忠実に再現した、漫画か小説を探しています。 ご存知の方、出版社や作家などをなるべく詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
回答No.2

もう少し詳しく書くと、 富野由悠季が書いた小説は2種類ある。 やりたい放題書いた朝日ソノラマ版 朝日ソノラマ版を修正した角川書店版 の2種類。 角川版は、エロエロな部分が修正されている。 「機動戦士ガンダム0079」近藤和久(メディアワークス) 1994年にサイバーコミックというバンダイが作ったガンダムの同人誌から連載が始まる。 アニメを忠実に追っていく初めてのガンダム漫画。 アメコミ調の漫画で、賛否が分かれる。 限りなくアニメには近い。 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」安彦良和(角川書店) 2002年にガンダムAというこのオリジンの為に創刊した雑誌に連載が始まる。 アニメーターを辞め漫画家に転進していたが断じてガンダムを描こうとしなかったが、様々な説得工作により実現する。 富野氏と安彦氏はガンダムの制作段階から意見の衝突があり作家としての考えが強い為、アニメそのままをなぞる形での漫画はしないという事で了承。 細かい所で話が違うし最近脱線気味で一年戦争より過去のシャアとセイラが子供の頃の話を書き続けている。 ガンダムのキャラクターデザイナーが描いているので折り紙つきで絵が上手い。 後は、フィルムコミックとかになると思う。 これ以外にファーストガンダムをちゃんと書いている小説や漫画は知らない。

その他の回答 (3)

• parapa
回答No.4
参考URL:
http://kor-kobo.web.infoseek.co.jp/URA_UHEEI/MENU.html
marsh_mallow_man
質問者

お礼

凄いです…。 こんなものがあったなんて…。 parapaさん、ありがとう。(笑)

• Tsan
回答No.3

富野由悠季氏による「密会―アムロとララァ 」というのが劇場版の「めぐりあい宇宙」をノベライズしたものとみてよいと思います。 角川書店の角川スニーカー文庫です。 ISBN: 4044101531

回答No.1

ファーストガンダムはアニメが原作。 のちに富野氏が、小説を書いているがアニメとは別物。 アムロは最後に死ぬしアムロとセイラがセックスしているという衝撃作品。 近藤和久さんが、ガンダムの漫画を描いていてこの前完結した。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840228639/qid=1124367012/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-7435024-1853907 が、お世辞にも上手いとは思えない。 数年前からガンダムAでガンダムのアニメーションディレクターをしていた安彦良和さんがオリジンという名前で漫画を描き始めた。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047137464/qid=1124367143/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-7435024-1853907 物語の大筋はアニメ版に準じているけど、安彦氏のオリジナルテイストが入っています。 私はコチラがお気に入り。