• ベストアンサー

ファーストガンダムの…。

ファーストガンダムの原作(アニメ版…?)を忠実に再現した、漫画か小説を探しています。 ご存知の方、出版社や作家などをなるべく詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.2

もう少し詳しく書くと、 富野由悠季が書いた小説は2種類ある。 やりたい放題書いた朝日ソノラマ版 朝日ソノラマ版を修正した角川書店版 の2種類。 角川版は、エロエロな部分が修正されている。 「機動戦士ガンダム0079」近藤和久(メディアワークス) 1994年にサイバーコミックというバンダイが作ったガンダムの同人誌から連載が始まる。 アニメを忠実に追っていく初めてのガンダム漫画。 アメコミ調の漫画で、賛否が分かれる。 限りなくアニメには近い。 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」安彦良和(角川書店) 2002年にガンダムAというこのオリジンの為に創刊した雑誌に連載が始まる。 アニメーターを辞め漫画家に転進していたが断じてガンダムを描こうとしなかったが、様々な説得工作により実現する。 富野氏と安彦氏はガンダムの制作段階から意見の衝突があり作家としての考えが強い為、アニメそのままをなぞる形での漫画はしないという事で了承。 細かい所で話が違うし最近脱線気味で一年戦争より過去のシャアとセイラが子供の頃の話を書き続けている。 ガンダムのキャラクターデザイナーが描いているので折り紙つきで絵が上手い。 後は、フィルムコミックとかになると思う。 これ以外にファーストガンダムをちゃんと書いている小説や漫画は知らない。

その他の回答 (3)

  • parapa
  • ベストアンサー率15% (42/273)
回答No.4
参考URL:
http://kor-kobo.web.infoseek.co.jp/URA_UHEEI/MENU.html
marsh_mallow_man
質問者

お礼

凄いです…。 こんなものがあったなんて…。 parapaさん、ありがとう。(笑)

  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.3

富野由悠季氏による「密会―アムロとララァ 」というのが劇場版の「めぐりあい宇宙」をノベライズしたものとみてよいと思います。 角川書店の角川スニーカー文庫です。 ISBN: 4044101531

noname#116065
noname#116065
回答No.1

ファーストガンダムはアニメが原作。 のちに富野氏が、小説を書いているがアニメとは別物。 アムロは最後に死ぬしアムロとセイラがセックスしているという衝撃作品。 近藤和久さんが、ガンダムの漫画を描いていてこの前完結した。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840228639/qid=1124367012/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-7435024-1853907 が、お世辞にも上手いとは思えない。 数年前からガンダムAでガンダムのアニメーションディレクターをしていた安彦良和さんがオリジンという名前で漫画を描き始めた。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047137464/qid=1124367143/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-7435024-1853907 物語の大筋はアニメ版に準じているけど、安彦氏のオリジナルテイストが入っています。 私はコチラがお気に入り。

関連するQ&A

  • ファーストガンダムの本当の最後は?

    マクロスは人気で当初の予定より引き延ばして(話を作って)放送しました。 これは、本来はどこで終わるべきだったかは映画を見れば容易に想像できます。 が、ファーストガンダムの初回放送では、人気が出ず(人気が出たのは再放送から) アニメは打ち切りになったと原作者が言っていました。 あのまま続いていたら話が書けなかったようなことも? ところで、ファースガンダムが当初の通りであったならば、 アニメの話はどこまで作られたのでしょうか? それを、小説や別アニメ、などで確認することはできるのでしょうか? ご存じの方、教えて下さい。

  • ガンダム好きの方に質問

    みなさま、はじめまして。 こないだのNHKのガンダム大投票を見ていてい思ったのですが、 ガンダム好きの方って、映画やOVAやテレビ版はよく語ったり していますが、小説版や漫画版は読むのでしょうか?。 アニメばっかり語っていて、漫画版を読んでいないイメージなのですが。 NHKの時も、語っているのはアニメばっかりで漫画のことは語って いませんでした。 ガンダム好き芸人の方でも、語るのはアニメばっかりです。 そこで質問です。 (1)ガンダム歴何年ですか?。 →任意でかまいません。 (2)ガンダムの漫画や小説は読みますか?。 →必須でお願いします。 (3)ガンダム好きは、アニメしか見ないイメージがありますが、 どう思いますか?。 →必須でお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • ファーストガンダムのプラモデル

     最近、ファーストガンダムのガンダム(RX-78)のプラモデルが欲しくなりました。  というのも、小学生のとき、ガンダムブームがありまして、そのときは、近所の模型屋さんに行ってもガンダムは売り切れ続出で、残っているものといえば、アッガイとかボールとか小さいホワイトベースしかなかったのです。予約しようにも他の商品と抱き合わせで当時の少ないお小遣いでは無理だったのです。そうするうちにガンダムブームが去り、自分も年を取るにつれプラモデル自体に興味がなくなりました。  しかし、最近、ふと、少年時代の満たされなかった思いがよみがえり、20年以上ぶりに、ガンダムのプラモデルが欲しいと思うようになりました。  それで、バンダイのサイトを見たり、近所の量販店に行って見たのですが、ラインナップがたくさんあり、微妙にアニメと違っていて、どれが自分の求めているものなのか見当がつきませんでした。  そこで、質問なのですが、1.ファーストガンダムのアニメのガンダムを忠実に再現しており、2.コアファイターがちゃんと分離して車輪を出したり、羽を折りたたんだりできたり、コクピット部分を動かすことができ、それ自体で一つの完成品となっている。コアファイターと胴体と脚部分を合体してガンダムになる。  という条件を満たす商品はどれなのか、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ファーストガンダム

    「ガンダム」シリーズで私は00から観始め、次にSEED,SEED Destiny と見てきて、わかいおさむ さんのアムロのモノマネや、最近発売 されているブルーレイディスクでのファーストシリーズの劇場版などの話題で、ファーストガンダムも見てみようと思ったのですが、SEEDを境にガンダムの作品性と言いましょうか、それがぜんぜん違うようで、ファースト世代の方やファーストが好きな方々のなかには、SEED以降の作品に対して「キャラクターが女性向けに美形になってあまり好きでない」、「劣化している」など の意見がある方が多々いる、という話を聞きました。 私は、ガンダムは00を目にするまで、 ロボットものに対して暑苦しいイメージがありました(ファンの方々すみません)。キャラクターが濃い線で書かれているのが好きではなかったんです。 少し長くなりましたが、質問です。 SEEDを境にして、どのような違いがあるのでしょうか。また、ファーストガンダムの感想も書いて頂ければ幸いです。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • ファーストガンダムが詳しく説明しているHPを教えてほしい

    ファーストガンダムについて質問です。 最近、ファーストガンダムTV版を全て見ました。 ガンダムって面白いんですねぇ。 男の人の好きなアニメだと思って今まで見ようと思ったことがなかったのですが、 見てみるとすごく面白かったです。 そこで、周りの男の子たちはすごくキャラクターやメカニックのことまで 詳しいので、私ももう少し知りたいと思ったのですが、キャラクターやメカ?(ザク、グフなど) が一通り一覧で紹介しているHPはありますでしょうか? あれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 2009年に1stガンダムがリニューアルされる?

    こんにちは。 来年2009年はガンダム誕生30周年みたいです。 ガンダム誕生30周年記念作品として、 現在ガンダムエースで連載中のガンダムTHE ORIGINの設定を元に、 1stガンダムのリニューアルを制作するとの噂を聞きました。 この情報とは別に、同じくガンダムエースで連載中の小説ガンダムUCがアニメ化されるかもとの噂を聞きました。 あくまで噂なので、なんとも言えませんが、 何か有力な情報を知っている方がいたら教えてください。

  • ファーストガンダムのDVD

    数年前に買ったZガンダムのDVD-BOXを、最近やっと観始めました。(今頃・・・) アムロ、シャアの絡みがあると、やっぱり1年戦争のガンダムが観たくなります。 ZもZZもDVD化されています、1月にはVガンダムも発売されたのに何故ファーストガンダム(TVシリーズ)はDVD化されないのでしょう? 5.1chの劇場版が作られた事によってファーストガンダムのDVDは完結した、という事でしょうか? エルメス社より、その名前を使うなというクレームがあったと聞いた事があります、まさかそれが原因? 以前LD-BOXが発売された時、「DVD-BOXも出るだろう」と思って買わなかったのを後悔しています。 わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • ガンダムOO・トラドラ!・現代魔法

    ★アニメの質問です。 「ガンダムOOファーストシーズン」のあらすじを教えてください。 出来ればセカンドシーズンが今どのような始まり方をしているのかも。 (ファーストから~年後、舞台はどのようになって、ファーストの頃のキャラがいまどうなっているのか、等) ★感想や思うところを聞かせてください 「トラドラ!」の原作9巻でやっちゃんがブチ切れちゃいましたね。 今までのイメージで見てた読者はびっくりしたと思うのですがその辺りの感想などを。 ★ちょっと教えてください 「よくわかる現代魔法」の小説を探していますが本屋にも古本屋にも不思議なくらい見当たりません。 復刻版は1巻しか出てないし、探し回ってようやく見つけた本は1巻・3巻のみ。普通出版時期の後の巻の方が見つかりやすいものなんですが。他のラノベと比べても品薄状態が不自然なのではと思います。 ひょっとしてコレクターアイテムか何かになって手に入らないんでしょうか?手に入る方法がありましたら教えてください。 最近ちょっとはまって(あるいははまろうとして)いるので。 どちらかお答えできる方だけでもOKです。

  • Vガンダムの最後の敵は?

    Vガンダムで、ウッソが最後に戦った敵(ファーストでいえばシャア&ジオング、Zでいえばシロッコ&ジ・Oにあたる敵)って誰だったのでしょうか? よくよく考えてみたらVのラストを見たことがなく、 長年てっきりクロノクル&リグ・コンティオだとばかり思っていましたが、 ちょっと調べてみたところカテジナ&ゴトラタンの可能性も出てきたので、疑問に思っています。 結局、最後の敵って誰だったのでしょうか? 尚、回答は小説版や漫画版ではなく、アニメ版でお願いします。

  • ファーストガンダムのDVD

    ファーストガンダムのDVDは現在販売はされているのでしょうか。 劇場番は見かけるのですがテレビ版はみかけないので

専門家に質問してみよう