• 締切済み

ガンダム好きの方に質問

みなさま、はじめまして。 こないだのNHKのガンダム大投票を見ていてい思ったのですが、 ガンダム好きの方って、映画やOVAやテレビ版はよく語ったり していますが、小説版や漫画版は読むのでしょうか?。 アニメばっかり語っていて、漫画版を読んでいないイメージなのですが。 NHKの時も、語っているのはアニメばっかりで漫画のことは語って いませんでした。 ガンダム好き芸人の方でも、語るのはアニメばっかりです。 そこで質問です。 (1)ガンダム歴何年ですか?。 →任意でかまいません。 (2)ガンダムの漫画や小説は読みますか?。 →必須でお願いします。 (3)ガンダム好きは、アニメしか見ないイメージがありますが、 どう思いますか?。 →必須でお願いします。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3362)
回答No.10

(1)ガンダム歴何年ですか?。  初代をリアルタイムで見ていたので30年。 (2)ガンダムの漫画や小説は読みますか?。  ユニコーンは最初に小説で読んだし、オリジンとかも読んでます。  ただ、宇宙世紀原理主義者なので、初代に連なるやつでないと読みませんが。 (3)ガンダム好きは、アニメしか見ないイメージがありますが、どう思いますか?。  偏見です。

回答No.9

(1)初代からオルフェンズまで……テレビ版はオンラインで見てます。 劇場版も同様………… OVAも大体は見てる…… この段階で大体の年数はバレるよね(((((゜゜;) 年数にしたら……30年は過ぎてる(^^; (2)大体主要な物は見てるけど………全部は見てないな。 特にSD系は見てない…… (3)ガンダムが好きな人間だと……鉄道ではないけど、「アニメが特に好きと言う人間」と……「小説こそ大好きだと言う人間」と………「両方好きな人間」に分類出来るが…… 個人的には……判断は出来んね…… 私の回りの人間は、満遍なくすきな人ばかりなので(^_^;)

回答No.8

(1)ガンダム歴何年ですか?。 20年位 (2)ガンダムの漫画や小説は読みますか?。 漫画:何冊か読みましたが、無名の漫画家を起用しているため絵が雑で内容も子供向けなので、辞めました。ラストシーンも唐突かつ強引なものばかりでした。 小説:冨野氏が書いたものは読みました。ファーストについては、小説の内容で「ガンダムの真の主人公はアムロではなくシャアなのだな」と痛感しました。 (3)ガンダム好きは、アニメしか見ないイメージがありますが、 主題歌、キャラクター、声優がピックアップされる時代となり、小説を読む人は激減しているように思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10443/32855)
回答No.7

BSの番組は驚きましたね。NHKがテレ朝のアニメをやるのかよって思いました。 1 ファースト世代です。そしてガンダム原理主義(ファーストガンダムこそが唯一にして絶対のガンダムで、Z以下のガンダムはガンダムではないと主張する)者でもあります。 2 ジオリジンはちらっと読んだけど、安彦良和先生だし、これを面白いと思って読んでるのはファースト世代だけでしょと思っています。あとは読んでいません。 3 そもそもアニメ作品として始まったのがガンダムなのですから、基本的にアニメで判断すべきじゃないですかと思います。小説やマンガは「外伝」「公式の二次創作」みたいなものじゃないかしら。例えばエヴァンゲリオンを語るとして、そこに同人誌を含めるべきかというと、それはないじゃないですか。そんな感じ。 原理主義者からすると後のほうのガンダムは「ガンダムの顔をした別のアニメ」だと感じます。ガンダムの「スポンサーとの関係上合体変形ロボをやめることはできず、やむを得ずコアシステムとGファイターを残したけれど、子供向けロボットアニメに戦争というリアルな概念を持ち込んだことが金字塔」と考える世代にとっては、飛行体形に変形するガンダムは「それはガンダムじゃなくて、ライディーンだよ」と思ってしまいます。 もうエヴァンゲリオンからも四半世紀が経ったし、そろそろガンダム、エヴァに代わる新しい今の若い人向けの新しい、焼き直しではない作品が出てきて欲しいなと思いますね。昔の作品を焼き直しているだけでは、ジリ貧になるだけだよ。

回答No.6

質問 (1) → 25年です。「機動戦士Vガンダム」をリアルタイムで観ていた世代です。 質問 (2) → 小説は、中学時代に富野由悠季監督著「機動戦士ガンダム」「機動戦士Zガンダム」「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」を読みました。漫画は数多く読みすぎて、タイトル全部は覚えていません… 質問 (3) → アニメしか見ないイメージを持ってるか否かで言えば、否です。特にそう感じたことはありません。 残念ながら、NHKで放送されたというガンダム大投票は観ていないのですが、出演者がアニメ内のことしか語らなかったことでそう感じたのでしょうか? ガンダムを語る上での前提として、ガンダムは映像化され、その映像の中で表現されたことだけが公式。と、されています。小説・漫画などの派生作品があっても、映像化されるまでは非公式扱いです。 そういう意味で、漫画・小説を無視してアニメ内の話だけで番組を進めていたとすれば、その番組の構成は正解かもしれませんよ。 質問者様の意図に沿った回答ではなかったかもしれませんが、参考になれば幸いです。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1241/2889)
回答No.5

(1)38年 (2)漫画はものによって。 F90やシルエットフォーミュラ91、Advance of Z、は読んだし、小説は、0080とセンチネルの初回モデルグラフィックノベル(A4版)を読んだ。 アニメ以外だと、ラジオドラマ「ガンダムWブラインドターゲット」、「ニュータイプサーガ ガイアギア(UC 0203)」等、BFで出て感動した「エグザムシステム」のゲーム「戦慄のブルー」とか。 (3)アニメしか見ないと言うより、Gガンダム以降のUC以外のガンダム(ターンA含む)世代は、「ガンダム出てくりゃ何でもいい」と言うような感じにあるのが嫌い。 センチネル時の年表で、宇宙世紀元年は西暦2045年になってるとか、ガイアギア(UC 0203)でモビルスーツと言う言葉が使われなくなってる(出ては来るが死語)とか、UC以外のガンダムに歴史的に繋がる要素がこれっぽっちも無いのに、「繋がる」と思っているのはどうなんだろう? 別にUC以外のガンダムが嫌いなわけではない。ただファーストからの流れではないので、単純に「ロボットアニメ」として見て面白いと思っているだけ。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

1.よく覚えてないけどガンダムIIIめぐりあい宇宙は映画館で見た。 映画を見ていて「マグネティックコーティングの下りはどこ行った?」と思ったのを覚えているからTV放送の方も見ていたんだろうな…TVの方はあまり覚えてないw 2.漫画は読む、読んでいた。  ハマーンがシャァと知り合った物語(タイトル忘れたw)とORIGINはよく覚えている。途中まで読んでた。  美樹本晴彦(超時空要塞マクロスのキャラデザの人)もガンダム漫画書いてませんでした? 3.義務じゃないんだからいいんじゃない?  娯楽の楽しみ方は人それぞれ。  アニメも漫画も小説も読まないけどガンプラは大好き!って人もいるかも知れない。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6168/18410)
回答No.3

1 5~6年 アニメから 2 読んだことはありません。 3 アニメはテレビの電源を入れれば見れる。漫画 小説は 本屋に行って買ってこないと読めない。 紙の本よりも テレビ媒体のほうが多くの人に接する。 といった事情でしょうか。 漫画原作を読んで知った人と アニメを見て知った人とでは アニメのほうがはるかに多いということです。 アニメを見て好きになった人の中には 原作を読みたいと思う人も出てきます。 アニメのほうも過去の作品を見たいと思う人もいます。 (でも私の場合 初期のアニメを見ると 子供向けの作品のようで ちょっとがっかりした感があります。まあ 最初は子供向けの番組だったけど 視聴者も制作者も年を重ねて それに合わせた変化でしょうか) ということで 大人になってアニメから入った人は 原作は読みたいと思わないのかもしれません。 鉄血のオルフェンズが一押し。 マクロスのほうはマクロスΔを見てから初期の作品をみても いい作品だと思った。これは「歌で戦いを終わらせる」とかいうのでオカルト系かと勘違いして見てなかったのです。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

50代♂ 回答 1. ファースト世代 松竹アニメの劇場作品もリアルタイムで見ています。 2. 殆ど見ていません。 3. 思います。 私的には、お気に入りの作品以外は見ないし映像が お気に入りでも小説や漫画も読みません。 > ガンダム好きの方に質問 私的には、モビルスーツ好きです。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

(1)18年位前にレンタルでファーストを観ました。  あとはSEED以外は中途半端に観た程度ですね。  ユニコーンもサイコー!と思ってたけど最後の2話観てないな。 (2)マンガは多少。小説は読まないですね。  毎月20冊以上は小説を読んでるけど、アニメから小説に入ることはないなぁ。  アニメと同じ展開ではつまらないし、アニメがオリジナル展開でも気に入らないし。 (3)オタク知人が3人いるけど、全員ガンダムの小説読みまくってたです。

関連するQ&A

  • あなたの好きなガンダムを教えてください

    あなたの好きなガンダム(作品としてではなく、一つのモビルスーツとして)を教えてください。 ゲームや小説・漫画、雑誌の企画、MSVなどのオリジナルガンダムを含めていくとキリがないので、TV版、劇場版、OVA版のどれかに登場しているガンダムでお願いします。 あと、ザクや百式など非ガンダムタイプのモビルスーツは対象外です。 ちなみに僕が好きなガンダムはRX93ことνガンダム。 シンプルなようで充実した武装の数々、シックなカラーリング、そしてなにより劇中のアクションが非常に魅力的だと思います。

  • ファーストガンダムの…。

    ファーストガンダムの原作(アニメ版…?)を忠実に再現した、漫画か小説を探しています。 ご存知の方、出版社や作家などをなるべく詳しく教えてください。

  • ガンダム:何を見ればいいのか?

    こんにちは。最近ガンダムの魅力に気づき始めたにわかアニメ好きです。 しかし、いざガンダムを見ようと思っても、長期にわたる人気シリーズですし、一つの作品に対してもテレビ版、映画版、漫画版、小説版と多岐にわたりどれを見ていいのか…。 時間的制約もありますので、全てを見るわけにもいかず、皆さんの意見を聞きながら、効率的にかつガンダムの魅力を最大限知ることが出来る方法で見ていきたいと思っています。 さて具体的に何の作品を見たいかと言いますと 『機動戦士ガンダム』 『機動戦士Zガンダム』 『機動戦士ZZガンダム』 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』 『機動戦士ガンダム F91』 辺りは見たいと思っています。聞きたいこととしましては (1)それぞれの作品のおすすめの媒体(一つだけでも構いません) (2)この他にもガンダムシリーズでおすすめがありましたら、それを教えて下さると助かります。 (3)そのほかこれだけは言っておきたいとか、そのようなことがありましたらご自由にお申し付けください。 それではよろしくお願いいたします。

  • ガンダムユニコーン

    機動戦士ガンダムユニコーンが映像化されると聞いたのですが、アニメ化するのか映画化、もしくはOVA化なのか教えてください。 それと放送時期が今年なのか来年なのか未定なのかも教えてください。 

  • ガンダムシリーズを見るにあたって

    自分はこれまでいろいろとアニメを見てきましたが、ガンダム関係には全く手をつけていませんでした。なので今度から見てみようと思ったのですがシリーズが多すぎてどこから手をつけたらいいのかわかりませんなので質問です。 見る順番、見るべきもの、お勧めのもの、などなんかを教えて下さい。 ※これらはすべてTV,OVA,劇場版シリーズについての質問です。 ※できるだけ絞って、少ない方がいいです。

  • 映画ガンダムについて・・・

    映画ガンダムについて・・・ 初めまして。 アニメ好きの学生、男です。 いきなりなんですが質問です。 最近ガンダムに興味を持ち始めたんですが 一番最初のガンダムから見ようと思うのですが 友達からは映画版だけみれば話わかるしそれだけみればいいと言われたのですが 本当に映画版だけみれば話がわかるんでしょうか? あと、それはZのほうにもいえるんでしょうか? 時間もあまりないのでそれだと時間がかからなくて助かるんですが・・・w 回答お願いします。

  • 機動戦士ガンダムF92

    映画のガンダムF91の後に新テレビシリーズとしてスタートする予定だった「機動戦士ガンダムF92(仮)」ですが、 残念ながら、映画の興行的な不振により結局実現されることはありませんでした。 この作品って、テレビシリーズやOVA等(最悪小説や漫画でも)で作成されることはもう永久にありえないのでしょうか? 数年前、ゲーム等のおかげで続編のクロスボーンガンダムが注目を集めていたので、当時は淡い期待を抱いていたのですが…。 このクロスボーンガンダムの件も含めて、映像化の可能性についてのご意見をお聞かせください。

  • ガンダムについてですが・・・

     ガンダムのネタの質問が多いようで、一つ思ったことをお願いします。  最初のガンダムとZとZZは一応、ストーリに続き性はありますよね?  今のSEED DESTINYも前作のSEEDの続き。  それで、映画やOVAは抜きにして、テレビ版では、他にどのガンダムシリーズがストーリに関連性のものがありますか?  実はZZのあとから前作のSEEDまでの間は見ていません。 ガンダムウイングとかGガンダムとか、Xガンダムとか・・・よく知りません。 放送された順番で教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • ガンダムSEEDの枝分かれについて。

    平成ガンダムとして、綺麗な絵、初代をパクり気味なストーリー、ネットでの評判はなかなか低いようなのですが、私は楽しかったと思います。アニメとして。(といっても見たことあるのはファーストだけですが; ファーストと比較すると、一話のみ使い捨ての機体などが少なくてよかったと思うのですが・・・^^;) さて、私が好きになったのは、元々ガンダムのvsシリーズが好きで「PS2版連合vsザフト」が出てしばらくしてからのこと。 この頃には既に話も沈静化していて、作品も様々と出ていたわけですが・・・。 現在、漫画版などを購入しようかと思っているのですが、既に枝分かれが多くて、どれがなんなのか、 というよりも何が出ているのか把握できてない状況です。 現在、コミック、OVA、DVDなどでガンダムSEED(SEED Destiny)で何が出ているか、教えていただきたいです!(公式サイトを見てもなんだかわかりませんよ;)

  • 全ガンダムシリーズ 視聴順番について

    ガンダム芸人などに影響され この度、ガンダムシリーズを全部見ようと考えております。 ガンダムシリーズには TV、映画、OVA とあるようですが、 どの順番で見て行けばガンダムの世界観を楽しめますでしょうか? 私は今、 起動戦士ガンダム(TV)⇒Zガンダム(TV)⇒逆襲のシャア(映画) の順で見始めようと考えております。 放映された順番や ガンダムの世界観を楽しむのにオススメのルート などございましたら、教えていただけないでしょうか。 全シリーズ完全視聴している ガンダムファンに助言などいただきたし次第です。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう