• ベストアンサー

青いくらげ 大丈夫?

お盆に海に行ったとき(有明海)青い細い触手のくらげがたくさんいました。初めて見たのですが、最初は生き物に見えませんでした。 というのも、薄さはほんの1~2ミリ程度で真ん中は白くて丸く、まるでプラスチック状(1.5センチくらいのものから5センチ程度のものまで)まわりに青くて細い毛みたいなのがいっぱい生えてました。 浜辺には、青い触手みたいなのがとれた真ん中のプラスチックの薄いふたみたいなのだけが、いっぱいありました。なんていう名前の生き物か、毒はないのか、ご存知の方、いらっしゃいましたら、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.4

ギンカクラゲといまして,「牛乳瓶の蓋」,「プラスチックの蓋」と表現されるクラゲがいます。参考URL ギンカクラゲは太平洋側の暖海のクラゲです。ギンカクラゲとカツオノエボシは,ともに「群体」で一個の生物ではありません。これらは,極めて強い刺毒を持っていて,とても危険です。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~kmitoh/seibutu/kurage/ginkakurage/ginkakurage.html
hyapyonn
質問者

お礼

おーっ!!まさに、これです。 この青い牛乳瓶の蓋、プラスチックの蓋みたいなのです。 >>極めて強い刺毒を持っていて,とても危険です。 ぎゃー・・・。猛毒持ってたんですね。幸い、刺されずにすみましたが、教えていただいてよかったです。 次回からは、見ても触らないように気をつけます。 ありがとうございました。すっきりしました。

その他の回答 (3)

回答No.3

そりゃカツオノエボシです 電気クラゲと呼ばれたりもしてます 英語ではblue bottleといい、青いビンみたく見えます 触手に猛毒があって触れるとショック死したりします。絶対に触らないようにしましょう。 こいつは普段は沖合で浮遊して生活してるんですが、潮や風の流れの関係でたまに岸辺にまでやってきて人を刺したりします。海岸に打ち上げられたあとでも触手には毒があるのでさわんないようにしましょう。

hyapyonn
質問者

お礼

NO4さんのURLで確認させていただいたところ、ギンカクラゲなるものでした。 カツオノエボシ・・・ショック死ですか? くらげってこわいですね。 気をつけます。 ありがとうございました。

  • usiodon
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.2

こんにちは。 小学生の時、クラゲに刺されたことがあります。(太平洋側。) たぶん、質問者さまのおっしゃるものと同じクラゲだと思います。 そのクラゲは青くて透き通っており、ガラスみたいにきれいだな、 と思って波打ち際に近付いたのが運の尽き。 裸足でしたので、足の甲を刺されました。 ミミズ腫れになって、とても痛かったです。 治るまでしばらくかかりました。 毒があるので、触らないで下さい。

hyapyonn
質問者

お礼

NO4さんのURLで確認させていただいたところ、ギンカクラゲなるものでした。 幸い刺されずにすみました。ありがとうございました。

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.1

http://www.env.go.jp/nature/nco/kinki/kushimoto/kaisetu.htm こんなクラゲでしょうか? カツオノエボシだとすると日本で見られるクラゲでも三本指に入るほど危険なクラゲです。

hyapyonn
質問者

お礼

NO4さんのURLで確認させていただいたところ、ギンカクラゲなるものでした。 カツオノエボシ・・・ショック死ですか? くらげってこわいですね。 気をつけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お盆明けの海水浴場で水着って変ですか?

    今週、又は来週に千葉県の海水浴場に行く予定です。 泳ぐかはわからないんですか、 海で生き物を探したりなどをしたいと思っています。 お盆明けの海にはクラゲが多く、遊泳禁止だと聞いたんですが 遊泳禁止ですか? 水着の人の数は少ないですか? 初めての海水浴なので私たちだけ水着などで浮きたくなくて… 回答お願いします。

  • 営業期間外の海で遊ぶのは可能ですか

    8月の終わりに千葉方面(富津、もしくは館山)の海に行こうと思っています。 ほとんどの海水浴場では営業期間が8/20付近までです。 行きたいと思ってるのは8/25あたりなのですが営業期間外でも遊べますか? ちなみに、水着を着る予定はなく、浜辺で遊ぶ程度です。 (多少足をつけたりはしたいと思っています) この時期だともうクラゲがいたりもするのかな…。という心配もあります。 あまり海に遊びに行ったことがないので、教えてください。

  • 逗子海岸 海に行く時期や遊びについての質問

    こんにちは。 8月20日に、逗子海岸に行こうと思っている学生です。 わたしはこれまで海にあまり行ったことがなく、海の情報について詳しくありません。 初めての企画ですが、なるべく成功させたいので、お知恵を拝借したいと思っています。 (1)まず時期についてですが、8月20日は聞くところによると、若干ピークより時期がずれていると聞きました。この時期、人は例年どの程度いますか? あまり多すぎても困るのですが、少なすぎても寂れて見えるので、難しいところです。 (2)クラゲについてです。調べると例年お盆の時期を過ぎると、クラゲが成長し海に増殖すると聞きました。そこまでしっかりと海水浴をするつもりはありませんが、浅いところでもクラゲは現れますか? (3)遊びについてです。本当にわからないのですが、海ではどのような遊びをするのが一般的なのでしょうか。人数は10人程度です。 (4)持ち物についてです。海に持っていく必須のもの、便利なものを教えてください。 質問は以上です。 よろしくお願いします。

  • 毛虫が出ました SOS!!

    何も植木などを置いていないベランダに、いきなり10匹程の毛虫が発生しました。 体長は3センチほど。体は黒くて細く、白い長い(5ミリほど)毛がふさふさ生えています。 殺虫剤を噴霧すると、ふわふわ吹き飛ばされる位軽いので、 風に乗ってうちに飛んできたのかもしれないのですが…。 ということは、これからも飛んでくる可能性もあり、不安です。 ちなみに我が家はマンションの3階で、角部屋なので、風の吹きだまりともいえます。 氷殺ジェットをしつこくやって殺しました…。 なんの幼虫かわからないので、毛に毒があるかどうか調べれません。 いくつかの毛虫のサイトも調べましたが、 名前がわからないので調べきれませんでした。 名前、毒の有無、死骸の処理の仕方など なにかご存知の方にアドバイスいただけるとうれしいのですが。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 少々深いプラスチックの傷を自力で消したいのですが。

    プラズマTVについた少々深いプラスチックの傷を自力で消したいのですが、良い道具は無いですか?症状はプラズマディスプレイパネルの表面をプラスチックで覆っていますがそのプラスチックに数センチの長さの数ミリ程度掘れたような傷が付いております。少しだけでもいいので症状を改善したいのですが。

  • 電子工作 自動ドアの作成

    電子工作をやったことが無いのですが、ボタンを一度をすと中央から両サイドにスライドして開き、もう一度押すと閉まる、自動ドア?のようなものを作成したいのですが簡単にできるでしょうか? サイズは長方形で横10センチ、縦5センチ程度の大きさで厚さは0.3ミリ程度のプラスチックです。 プラスチックは平面ではなく曲面で、面がカーブしています。 何か良い方法があればお願いします。

  • 何の幼虫??

    庭に直径10センチ、高さ20センチ程の 円柱状のプラスティックの容器を置いて そこへ半分くらい水を入れて 灰皿として使用している物があります。 今日、中の吸い殻と汚水を捨てようと 見ると、何かの幼虫のような生き物が20匹ほど 泳いでいました。 色は白くて体(?)の長さが1センチ位 幅が3ミリ位で、しっぽらしき物が1センチほど生えています。(糸ミミズの様な感じではない) かなり気持ち悪くて下水に流したのですが ずっと気になっています。 ウジ虫の様なのですが、しっぽがあるので 違うかなぁと・・・ たばこのヤニで真っ茶色になった水の中でも 元気に泳いでいるのが気になります。 どなたかご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 水槽の中に毛虫のような生き物がいるのですが

    最近気づいたのですが、いつの間にか水槽の中に毛虫のような生き物がいます。 ・太さが1ミリくらいで長さが7ミリ~1センチほどです。 ・体は緑色をしていて白い細い毛が毛虫のように全身に生えています。 ・水草の葉を筒状に丸めてその中に入っています。移動するときも水草をまとったまま移動します。 ・多分水草を食べていると思います。 この虫はなんという虫でしょうか? 先日1匹見つけて、今日良く見たら6匹もいました。。。 この水槽には以前釣ってきた魚を、消毒せずに入れたことがありました。 今は店で買った水草とミナミヌマエビしかいません。 よろしくお願いします。

  • ピアノについた傷の修理

    購入後7年ほど経ったピアノ(ヤマハ・アップライト・黒塗装)の鍵盤のふたの真ん中部分に物をぶつけて、塗装面が浅くへこみ、1センチ×5ミリほど引っかいたような傷になっています。 場所が目立つので、見るたびにガックリきてしまいます。多少の費用を掛けてでも塗装のやり直しをしてくれる業者なり、サービスをご存知であれば教えて下さい。

  • 雑草の名前を教えてください

    本日、道端で見つけました。 白の4弁花で似たような花で、葉に毛がないものを図鑑で探しましたが、 わかりません。「ヤエムグラ」に似てるかとも思いましたが、違うようです。 草丈15センチ程度で、花の径は5ミリくらいです。 ご存知の方がおられましたらお願いします。