• 締切済み

肺機能検査について

肺機能検査の項目にDLco(肺拡散能)がありますが、この検査について詳しく教えてください。 あとなぜ、4種混合ガスを使用する必要があるのですか?? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

肺機能検査は基本的に4種類で、肺拡散能は特別な機械を使って行う「その他の検査」になるそうです。 インターネットで調べた内容を下記に載せます。 肺拡散能の低下 LCO 60%以下,喘息との鑑別に有用 運動選手の肺拡散能が高い 「DLCO」という肺機能の検査は、患者が大変なので使わないそうです。 (以前「DLCO」をやったことがありますが本当に苦しかった。)入院したらこちらを必ずやってます。データを取っているのだと思います。この数値は毎回ほとんど落ちてません。正常の人の60パーセントというところでしょうか。あくる日は、ほとんど動けないです。 http://www.rcj.or.jp/test-lab/index-1.html 高能率溶接法として、Ar-CO<sub>2混合ガスにHeを含有させた3種、さらにO<sub>2を含んだ4種混合ガスをシールドガスとして使用し、20~30m/min程度の高速で細径ソリッドワイヤを送給し溶接する方法が種々実用化されています。これらの方法は良好な溶け込みと高溶着速度を得ることができる反面、混合ガスが非常に高価である、輻射熱が強いなどの間題があります。  これらの問題点を解決したのがHi-WELD法で、最大ワイヤ送給速度40m/minの高速送給機能を持つ600Aインバ-タ制御式溶接電源と安価なCO<sub>2ガスを使用するSM-20とを組み合わせた高電流密度溶接法です。本溶接法はSM-20の1.2φを使用した時にその効果が最も大きく、例えば550Aで280g/minの高溶着速度を得ることができます。 肺拡散能力(DLCO) 4種混合ガスを用い、最大呼出後急速に最大吸気位まで吸気し、10秒息止めをした後、急速に最大呼出をしCOガスの吸収量を測定し、肺拡散能を検査する。 約10分