• ベストアンサー

好きな人の諦め方

タイトルの通りなんですが、皆さんだったらすごく好きになった人のことを諦めなくてはいけない状況になったときどうやって諦めますか?(ここでは無理に諦める必要はないよ、という回答はなしでお願いいたします。) 条件は…(1)会いたくなくても会ってしまう      (2)連絡を取らないようにしても相手から連絡が入る      (3)新しい出会いもない です。どうでしょうか。難しいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_21
回答No.9

No.5です。 誰でも好きと言われたら嬉しいものです。 彼は、ご質問者様の事も好きなんでしょうね。 でも、彼女とも別れられない。 ハッキリ振ってくれなかったのは、どちらも好きで選べなかったからでしょう。 でもここでハッキリしておかないと、ご質問者様は都合のいい女(=キープ的存在)になってしまいますよ。 彼のことが大好きだと、それでもいいから一緒にいたい、わずかな可能性に賭けたいと思ってしまいがちですが、そんな考えは一時的なもので結局は結論(あたしなの?彼女なの?)を求めてしまいます。 もう一度気持ちを伝えて、彼女を選ぶならもう話しかけないで、メールも送ってこないでとハッキリ拒絶する事も大事だと思いますよ。 彼にハッキリした答えを求めるなら、ご質問者様もハッキリした態度を取るべきです。 こちらがあやふやだから、彼もハッキリ振ってくれないのでは?

noname#26444
質問者

お礼

御回答ありがとうございます☆ お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 意思を強く持つことが大切ですね。でも、拒絶するとなると友達関係も崩れてしまうでしょうか?こんな関係になってしまって友達関係nは崩したくないというのはむしのいい話でしょうか。

その他の回答 (10)

• ayamasa
回答No.11

補足ありがとうございました。 片思いで告白したけど彼女さんがいて、はっきり振られたわけではない?? 彼女さんがいるのに保留って感じになっているのですかね?それとも返事が流れてしまったということでしょうか。なんかわざとらしい感じもしますが。う~ん? サークルだと仕方ないですね、行かないわけにはいきませんから。でもメールだったら内容がそんなんであれば返事しなくてもいいのでは?と思います。あと出会いは自分で行動しなきゃないかもです。私も学生なんですけど、飲み会などに積極的に参加してますよ。私は出会いというか、みんなでワイワイするのがすきなんですけど。 あれこれ悩まずにまずは行動に起こしてみましょう☆

質問者

お礼

御回答ありがとうございます☆ お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 保留というかなんというか。私も「付き合ってください」とは言ってないので微妙なんですけど…。ふってほしいのにふってくれなかったといったところでしょうか。(なんだか自分本意な考え方ですね…。) 行動あるのみですね!恋を忘れるには新しい恋をするしかないと思っています!頑張りたいと思います☆

• tukimayu
回答No.10

思うのですが(3)の考え方さえ変えればいいんです。 出会いがないわけありません、回答のお礼に「学生」とあるなら、その他の同級生、上級、下級生、しいていえばそれ以外のたくさんの人すべて「出会い候補」でしょ? あなたが彼をいつまでもあきらめる気がないから、出会いの対象に入らないだけなんですよ。 あってしまう、連絡も来る、だからといってずっとあきらめられないなんて話もありません。あなたさえ冷めれば、どこで会おうが「あ~○○だ」くらいですむし、連絡もただの連絡網程度の感情で済みます。 身近な人への片思いはつらいけど、諦めなきゃいけないんならある程度で、自分の心にも見切りをつけなきゃ。 若さは永遠じゃないのよ~。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます☆ お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 た、確かに!その人以外に人を全然そういう対象で見ていませんでした。見方を変えてみます。 >若さは永遠じゃないのよ~。 仰る通りやと思います!

• seven_52
回答No.8

あなたの意志の問題です。 遠くても近くても会っても会わなくても連絡が来ても来なくても。 諦めるという気持が強ければ、なせばなります。 最初のうちは表面は辛うじて普通に保ってるように見えるけど中身はドロドロ。 未練タラタラでどうしようもなく、すぐに行動にでたくなります。 そのうち自分で気がつきます。 前はここで苦しかったけど今はそうでもない。 徐々に大丈夫な部分が増えて行きます。 だんだん自分に自身がつきます。 「大丈夫だ。やっていけるかも。」「平気だ。」「意識せずに普通に話ができたよ。」 近くにいたら時間はかかります。当たり前です。難しいですよ。 でもどうしても諦めなくてはならないのなら覚悟するしかないでしょう。 難しいならやめるのですか?

質問者

お礼

そうですね、本当に意思が弱いと思います。 覚悟して頑張りたいと思います。極力自分からは話しかけないように、近づかないように、これ以上好きにならないように…。今は仲のよい友達という感じなのでそれが崩れてしまうのはとても悲しいですが…。忘れる為にはもう前の様な関係には戻れないと思います。(中には普通の関係に戻れる、という方もいらっしゃるとは思いますが、私には無理なんです。仲良くしてしまったら、期待してしまうから…。) ありがとうございました!

• ayamasa
回答No.7

#3さまも書いてますがもう少し補足お願いします。 (1)学生さんなのか社会人さんなのかでちょっと変わる (2)携帯は着信拒否をできないような相手ですか?例えば上司とか… (3)出会いは努力すればそのうちきっとある☆ 補足待ってます☆

質問者

お礼

わかりにくくてすいません; (1)学生です。相手はサークルの先輩です。 (2)敬語をあまり使わないくらい仲のよい人ですが一応先輩ですので…。最近は(相手が気づいているのかわかりませんが)敬語を使って自分の仲で「先輩」「後輩」という線を引くようにしています。果たしてなんの効果があるのかないのか…。 (3)あればよいのですが…!(切実) では、御回答よろしくお願いいたします!

• shishitan
回答No.6

プラス思考で考えます☆ 私はいい女だからすぐに出会いがある。なんて考えます。 昔そんな条件ですごく好きだった人がいましたが別れを切り出せず友達に相談したら 「shishitanってそんなもんなんだ。」 と言われ半ギレ状態で別れを切り出しました。 今思えばその友達に感謝です。 連絡が途絶えてしまえばそのうち忘れるしかなくなりますからね。

質問者

お礼

御回答 ありがとうございます☆ shishitanさんのお友達はとてもよい方ですね。私も友達には「あんたにはもっといい人がいる」とか言われますが…;なんでか無理なんですよ。意思が弱いんでしょうか…。 会ってしまうので難しいですが、頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

• choco_21
回答No.5

私なら相手に気持ちを伝えて、キッパリ振ってもらうと思います。 諦めようとしてるという事は、お相手はご質問者様の気持ちを知っているという事でしょうか? (1)は『仕事上どうしても会ってしまう』とかどうしようもない状況もあるかもしれませんが、 (2)は相手に連絡を入れてこないよう言うことで解決 (※もちろん『諦める為に』、ということは言った上でです。相手も振った以上は連絡出来ないと思います。) (3)は、まず(2)を解決しないことには新しい出会いがあっても足を踏み出せないと思います。 ハッキリ『もうだめなんだ』という理由がなかったり、何か後悔がある限り、なかなかふっきれないと思います。 当たって砕けるのは勇気が要りますが、いちばん自分に素直な行動を起こせば自然と気持ちはスッキリすると思いますよ。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます☆ もうすでに告白はしたのですが、きっぱりと振らず、あきらめさせてくれません…。砕ける覚悟で言ったんですが余計に好きになってしまったようです。しかし相手には彼女さんがいるのであきらめようとしています…。 (2)は…一応試みたのですがうまくいきませんでした…。 彼女さんがいる時点で『もうだめなんだ』という理由になるとは思うのですがなかなか諦められません…。 参考になりました。ありがとうございました!

回答No.4

それって本当につらいですよね…私も似たような経験があります。一番はみなさんのいうように会わないことですが、、、私は相手から連絡が入ることについては、期待してしまうから連絡してくれるなと思い切って相手に言い、携帯もかえて周りの人にも教えないようにしてもらってかなり徹底して会ってしまう以外のラインを絶ちました。 でもそれからしばらくは一生好きな人はできないと思いましたし、かなり情緒不安定になりましたが、友達のチカラを借りてなるべく一人で夜を過ごさないようにとかしたりしました。そこまでしても諦めるべき相手ならそうするべきかもしれないですね。  

質問者

お礼

御回答ありがとうございます☆ やはりそれほど徹底しないと難しいものなんですね…。現時点でかなり情緒不安定になっています…。 ありがとうございました!参考にさせていただきます。

• ioaaaoa
回答No.3

抽象的すぎてよく分からない。 補足して下さい。 (1)どこで? (2)なぜ?どんな連絡? (3)はあきらめる決心ができているなら、そのうち時間が解決してくれますので問題なし。 (4)好きな人は片想いなのですか?

質問者

お礼

わかりにくくてすみません; (1)同じサークルなんです。サークルをやめるという選択肢は私のはありません…。 (2)他愛もない話題のメールです。これといって用があるわけではないのです…。私にわざわざする必要があるのか?という内容です。 (3)出会いがあればいいのですが…。好きな人を忘れるには新しい出会いが必要だと思います。 (4)片想いです。すでに告白しています。(はっきり振られては…いません。)ただ、彼女さんがいらっしゃるのです。 では、御回答よろしくお願いいたします。

• jinno39
回答No.2

むっずかしいですね・・・。 学生の頃、バイト仲間の彼とお別れを決めたときにちょっと似てますので参考になれば・・・。 ・相手をカボチャか大根かと思う。 ・スキンケアに没頭する。・・・要は自分磨き?なのかな・・・。自分の時間にできることで、邪魔されないものって言うのが私にはそれしかなかったんですが・・・。 ・相手の顔を見て泣きたくなっても、こらえる我慢をする。 ・極力相手の目を見ない・・・。 しばらくはかなりしんどかったし、バイトもやめてしまおうかと思いましたが、なんとか立ち直りました。 自分も辛いが相手も辛いはずだと、言い聞かせていた部分もありました。 参考になればよいですが・・・。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます☆ 本当に難しいんです(泣) 話しかけられるで目をみないとかができないのですよね…。 参考になりました!私の好きな人はカボチャです!頑張ります☆ありがとうございました!

noname#17198
noname#17198
回答No.1

厳しい条件ですね・・・ 好きな人を諦めるのに一番いいのは、会わないことだそうです。目も合わせなくて、話もしないこと・・・ 会ってしまうと駄目ですよね(私がそうです) 思いが募る一方で切なくなりません? 連絡が入ってくるとなると、 期待してしまいますよね。 どうしても諦めたいのであれば、接触を減らすことが一番です。 あとは、月並みですが、他に夢中になれることを探すとか・・・ あまり、お役に立てなくてすみません。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうなんですよね、会ってしまって話してしまうので切ないです。連絡も用事があってしかたなく取らなくてはいけない、というようなものではなく他愛もない話題でメールが来るのです・・・。期待、しまくりです…。 >あまり、お役に立てなくてすみません。 いえ!こんな変な質問にご丁寧にありがとうございます☆参考になりました。ありがとうございました!