• ベストアンサー

httpsのサイトに入れない

過去に同様の質問をされている方がいたのですが、あまり解決されている方がいなかったので質問させて頂きます。 あるhttps://のサイトに入りたいのですが、「サーバーが見つかりません」と言われてしまいます。 今までに以下の設定を確認してきました。 ・インターネットオプション   SSL2.0を使う   SSL3.0を使う   TLS1.0を使う   インターネット一時ファイル、cookieの削除   インターネットセキュリティレベル中に設定   ポップアップブロックはしない。   LANの設定では何もチェックしていない ・Norton Internet Security   プライバシー設定のカスタマイズでhttpsを有効に設定   拡張ファイヤーウォール設定で443番の遮断は無し などといった設定は確認してきたのですが、まだ接続できません。 仕事上必要なためアクセス出来ずに困っています。 どうか対処方法をご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.3

>ルータとかの設定も関係あるでしょうか? ルータにつないであるPCが一台、または複数でもhttpsに接続できないのでしたら、関係あるかもしれません。 ルータの電源を一度切ってみたり、ポート解放の必要性(443番が閉じてないか)を確認してみてください。 ポートの開閉状態はシマンテックのサイトのセキュリティスキャンでも調べられると思います。 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ それと最近WindowsUpdateを行なわれてない場合、更新してみてください。 http://windowsupdate.microsoft.com/

zicojapan
質問者

補足

ルータに別のノートPCをつないでもアクセスできなかったので、これはPCの個別環境の問題ではないかもしれないと思い、最後にルータの電源をOFF/ONしてみたらアクセスできるようになりました。 何らかの原因でルータがhttpsを遮断するようになってしまっていたのでしょうか? 根本原因は不明ですが、とりあえずこの状態で様子をみてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.4

  こちらも試して。また、他のネット閲覧ソフトを導入されていて入ることは出来ませんか。   ▽ Internet Explorer 6 - インターネットオプションを初期設定に戻す手順  http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-001D075

zicojapan
質問者

補足

ルータの電源を入れなおしたらアクセスできるようになりました。しばらくこれで様子をみてみます。 アドバイスありがとうございました。

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.2

インターネットオプションの暗号化されたページをディスクに保存しないにチェックが付いていたら外してみてください。 IEのバージョンと暗号強度はいくつでしょうか?(両方ともIEのヘルプ→バージョン情報で確認できます。) スパイウェアの影響も考えられないこともないです。可能であれば検査してみてください。 ↓スパイウェア対策ソフト(できればセーフモードでもやってみてください。) http://enchanting.cside.com/security/spyware.html ↓こちらも参考にしてみて下さい。 Windows XP で Internet Explorer を使用して SSL (128 ビット) で保護された Web サイトに接続できない場合のトラブルシューティング方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;813444 Internet Explorer で暗号強度が 0 ビットと表示される Windows XP の場合 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;261328#XSLTH3122120124120121120120

zicojapan
質問者

補足

IEは6.0、暗号強度は128ビットです。 スパイウェアのチェックはまだやっていませんが、http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;813444 のトラブルシューティングは試してみましたけど、結果は変わらずでした。 新しいユーザプロファイルの作成だけ試していませんが。。。 その他、ルータとかの設定も関係あるでしょうか? ルータはNTTのマンションタイプ光DSLを使っています。 ただ過去に一度このサイトにつながった事があり、それっきりつながらなくなったので、ルータの設定が変わったとは思えないのですけど。

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.1

 私の場合、インターネットオプションの「詳細設定」で「TLS1.0を使う」にチェックは入れていません。それで、そのサイトにつなぐ時だけInternet Securityを無効にしたらどうなりますか?

zicojapan
質問者

補足

ありがとうございます。 いずれも試してみましたが、変わらずアクセスできませんでした。m(__)m

関連するQ&A

専門家に質問してみよう