• 締切済み

セキュリティで保護されたサイトが見れません。

Norton Internet Security 2005にアップグレードしたところ、セキュリティで保護されたサイト[https:]から始まるアドレスのページが表示されなくなりました。IEの[ツール] メニューの [インターネット オプション] の設定で[SSL2.0を使用する][SSL3.0を使用する][TLS1.0を使用する]にチェックを入れても表示できません。タスクバーから[Norton Internet Securityを開く]を選んでも開きません。オプションの設定が出来る程度です。OSはWindowsXP HomeEditionです。パソコン初心者なので複雑な設定方法が判りません。どうか教えてください。

みんなの回答

  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.4

タスクトレイ(通知領域)アイコン右クリックの「Norton Internet Security を無効にする」も実行できない、んですね。 その上メイン画面が開かないと [https]の対処ができないので、ユーザー登録や自動サポートアシスタント、オンラインサポート等これを利用するところは利用不可、 2005ではLive Updateもメイン画面からになりますし…… 製品のアクティベーション(完了していないとそのうち使用できなくなります)や、設定直後のLiveUpdateとかもできてなかったり? ――――――――――――― 一部が仮に正常に機能していてもその状態では、再インストールをした方が賢明かと思います(おそらくサポートの回答も「中途半端にインストールされた状態になっているので再インストールして下さい」ってことになりそうな気がします。 ※ アンインストール(プログラムの追加と削除から正常に行えればいいですが) 過去のバージョンの残骸処理(アップグレードとのことなので) 再インストールの際可能な限り邪魔する可能性があるものを排除(少なくとも機能無効に)して行う(私の場合はフリーバージョンのSpybotのImmunize機能がネックでした)。 サポートの回答後に行うにせよ、#3でご紹介したKB等参考に行うにせよ、頭スッキリの時に実行することをお勧めします(煮詰まったままやって手順・操作に信じられない凡ミスしたりすると軽傷でも二度手間です)。

tori004
質問者

お礼

右クリックの「Norton Internet Security を無効にする」でセキュリティ保護されたサイトに入ることができました。ありがとうございます。取り合えず入れただけでも良かったです。ただ、ユーザー登録などが上手くできない為、サービスセンターに直接電話で問い合わせてみようと思います。

  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.3

勘違いの節はご容赦(◎だけ読んで後はパスして下さい)。 メイン画面が開かないのは大問題ですね。 「素直にサポートに問い合わせて待つ」のも結局は早道になるかもしれません。あるいは「良回答を待つ」か、一番下にご案内したようにあきらめて「再インストール」か。よろしく検討の上ご判断下さい。 見れないのは"セキュリティ保護されたサイトだけ"ですよね。 お問い合わせ先 http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/users_con.html ↑ユーザー登録できない場合、NIS無効で登録作業を行うか、それも駄目ならかけられるところにかけてユーザー登録ができない旨伝えて対処してもらうしかないかも。 ↓ここもNIS無効でいけるか、[https]の方が片づかないと×かな。 シマンテック オンラインサポート http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/online.html ――――――――――――― ◎ httpsについては以下のKBを参照して下さい。 もっともメイン画面が開かないと作業のしようがないですね。デスクトップアイコンやスタートメニューからは開きませんか? Symantec Japan support Technical Support Knowledge Base Norton Internet Security/Norton Personal Firewall でセキュリティ保護された Web サイト (SSL/https) にアクセスできない http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021020154737947 ――――――――――――― ――――――――――――― メイン画面を開けない場合、2005用が見当たりませんが、以下のKB「デスクトップアイコン(スタートメニューアイコン)の設定を修復する」と「Live Updateを実行する」迄は2005でも問題ありません(それより後は責任持てませんので問い合わせをお勧めしておきます)。 Norton Internet Security 2004 / Norton Personal Firewall 2004 が起動しない http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20031028145919947 ↑NIS2005スタートメニューアイコンのリンク先も "C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\NMAIN.EXE" /nosysworks /dat:C:\Program Files\Norton Internet Security\NISPLUG.NSI です。 ――――――――――――― 本来、まず自動サポートアシスタントを実行して結果を確認してみて下さい、といいたいところですが[https]の問題がクリアになっていないと弾かれるかもしれませんし、NIS無効ではやる意味がないかも?可能であれば何か解決策が表示されるかもしれません。 自動サポートアシスタント http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/consumer.html ――――――――――――― もしどうしてもメイン画面が開けない場合、サポートへの問い合わせの結果を待つかあるいは再インストールも選択肢にはいるかと……。 Norton Internet Security/Norton Personal Firewall 2005 をアンインストールする方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20041001163644947 [プログラムの追加と削除] で削除できない場合に Windows XP/2000 から Norton Internet Security/Norton Personal Firewall 2005 を削除する方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20041026100624947 Norton Internet Security 2005 必要なシステム http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20041001104821947 Norton Internet Security/Norton Personal Firewall をアップグレードする前に http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20031017011258947 Norton Internet Security/Norton Personal Firewall 2005 を CD から インストールする方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20041001103752947 解決までめげずに頑張って下さい。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021020154737947
tori004
質問者

補足

ありがとうございます。オンラインサポートと自動サポートアシスタントに行ってみましたが、両方とも弾かれてしまいました。デスクトップアイコンやスタートメニューからも開きませんでした。起動してもデスクトップの背景が透けてしまいます。そして閉じる事も出来ずに最小化しか出来ません。教えて頂いたお問合せ先に聞いた方が良いですかね。

  • kaganiya
  • ベストアンサー率33% (242/725)
回答No.2

すみません、接続できないのでしたね、コピーしました。 ADSL やケーブルテレビなどの常時接続環境でインターネットに接続できない Situation ADSL やケーブルテレビなどの常時接続環境に、Norton Internet Security/Norton Personal Firewall をインストール後、インターネットに接続できなくなった。Norton Internet Security/Norton Personal Firewall を無効にすると接続できる。 Solution ADSL 接続 やケーブルテレビ接続を使用している場合、コンピュータは ADSL モデムやケーブルモデムなどの専用の通信機器を経由してインターネットに接続しています。Norton Internet Security および Norton Personal Firewall の初期設定の状態では、これらの通信機器とコンピュータの通信を遮断する設定になっています。そのため、Norton Internet Security または Norton Personal Firewall をインストールした後に、コンピュータが ADSL モデムやケーブルモデムと通信することを許可する設定を行う必要があります。この設定をしていない場合、Norton Internet Security または Norton Personal Firewall を有効にしている間は、インターネットに接続できません。Norton Internet Security または Norton Personal Firewall が ADSL モデムやケーブルモデムと通信することを許可するには、以下の手順を実行してください。 2005 シリーズをご使用の場合 Norton Internet Security または Norton Personal Firewall を起動する。 [ファイアウォール] をクリックする。 [設定] ボタンをクリックする。 [ネットワーク] タブをクリックする。 [ウィザード] ボタンをクリックする。 -------------------------------------------------------------------------------- 注意: ホームネットワークウィザード が表示されます。 -------------------------------------------------------------------------------- [次へ] ボタンをクリックする。 検出されたネットワークアダプタの [自動設定アダプタ] にチェックがはいっていることを確認する。 -------------------------------------------------------------------------------- 注意: この画面が表示されずに、「何も変更していません: Norton Internet Security でネットワークに接続するための設定済みネットワークアダプタが見つかりませんでした。」とメッセージが表示された場合、ご使用のネットワーク環境では設定を行う必要がないか、まだネットワークへ接続されていない状態であると考えられます。この場合には、[完了] ボタンをクリックしてメッセージを閉じてください。 -------------------------------------------------------------------------------- 設定の適用先を選択する。 -------------------------------------------------------------------------------- 注意: 通常は、すべての場所にチェックをいれて問題ありません。 -------------------------------------------------------------------------------- [完了] ボタンをクリックする。 この操作の後に、「信頼」にネットワークアドレスが追加されます。 コンピュータを再起動して、正常にインターネットに接続できることを確認してください。

tori004
質問者

補足

すみません。Norton Internet Security2005そのものが起動しなくて試してみることが出来ませんでした。起動してもデスクトップの背景が透けたままなんです。どうしたら良いんでしょう…。

  • kaganiya
  • ベストアンサー率33% (242/725)
回答No.1

もしかしたら、これかな。  +セキュリティー 9.3

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/5c25cb36d39ae4e188256db3006015f4?OpenView&Start=1&Count=30&

関連するQ&A

専門家に質問してみよう