-PR-
締切済み

ハードディスクが認識しなくなった時の対処法

  • 困ってます
  • 質問No.1586134
  • 閲覧数57
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (29/38)

先日、外付けHDDにファイルを移動して、手順通りにHDDを外そうとしたところ、「ファイルが壊れてるので取り外せません」みたいなエラーが出てしまいました。

以後、再起動したり他のHDDを試してみましたが、そのHDDだけは一切認識しなくなり、エラーチェックやウィルスチェック、リカバリー、復元、などができません。

中のディスクが回転している音がするので電気は流れているみたいです。

メーカーはMaxtor?のバルク品をREX-Dockのケースに入れて出したり入れたりするタイプです。

OSはWindows XPのHome Edition SP2です。
パソコンはNECです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 20% (190/919)

異音とかはしなかったでしょうか?
私も同じ状況になったことがあります.
ディスクは回転しましたが,認識させることが
できませんでした.
結局,そのHDDは諦めました.
因みにそのHDDは内臓でした.
外付けケースに入れても駄目でした.

しかし,今回の場合,外つけケースが壊れている
可能性があります.
まずはケースが壊れていないかを検証してみてはどうでしょう.

因みに外付けHDDは壊れた経験が多々あるので,
今は全く使っていません.
回答になっていなかったらすいません.
お礼コメント
jiko99

お礼率 76% (29/38)

回答ありがとうございます。
異音は本体側にありましたが今はありません。
多分ファンの音だと思います。(軸がぶれたかな?)

ケースを交換してみましが認識しませんでした。
「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。」
と出ます。

アクセスしようとはしてるようですが駄目でした。
投稿日時 - 2005-08-17 20:24:35


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 56% (88/155)

 はじめまして。

 外付けハードディスクとのことですが、USB or IEEE1394での接続だと思うのですが、ハードディスク自体の障害の可能性も高いですが、外付けケース自体のUSB or IEEE1394インターフェイス部分が逝ってしまっている可能性も高いです。

 以前アクセスできなくなったUSB外付けハードディスクの場合は、USB<->IDE変換基盤のチップが焦げていた・・・ ということもありました。
 結局その時は、ハードディスク自体にまで障害が及んでいて、一部しかデータ復旧できませんでしたが、まずはケースから取り外してBIOS認識してくれるかどうかですね。

 手に負えないようでしたら、データ復旧業者に依頼・・・ という選択肢もあります。

↓以前調べて費用的に比較的リーズナブルだったところです。ご参考まで。
お礼コメント
jiko99

お礼率 76% (29/38)

回答ありがとうございます。

ケースの交換をしても駄目だった事、他の差し込むハードディスクは認識する事を考えると、どうやらハードディスクに何か問題が起きたようです。

物理的になのかデジタル的?になのかは分かりませんが。

いままでこんな事無かったのですが、ホント凹みますね。
投稿日時 - 2005-08-19 00:24:47
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 27% (712/2577)

HDD が機械的に往生していますから手の施しようが有りません
諦めて下さい
バックアップを HDD に取る事は危険ですから外部メディアに取りましょう
お礼コメント
jiko99

お礼率 76% (29/38)

ありがとうございます。

他のパソコンにつなげて見たら、ファイルは壊れていたもののフォーマットができ、ハードディスクとしては復活しました。

そして、この前OSの調子がおかしかったときに変なファイルを削除したのを思い出し、OSの再インストールをしておきました。

ですがまた壊れる可能性もあると思うので何かRに残したいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-23 03:25:10
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ