• 締切済み

ネットワークドライブに接続が出来ない

OSはXPでルータはNTTのV110を使用しています。現在3台のパソコンでラン配線及びプリンターを接続しております。最近1台のパソコンがプリントアウトが出来なくなりました。他のパソコンは問題なく出来ます。調査しましたら、ネットワークドライブ1394が接続不可になっているので、修復をしても出来ない。TCP/IPが有効でないと表字されます。どうしたら良いか教えて下さい。

みんなの回答

• brio
回答No.1

もう少し情報を補足されたほうが良いように思います。 例えば、 ・プリンタのメーカーと型番。 ・エラーメッセージの原文。 ・問題が生じたPCではプリントアウトだけができないのか、あるいは、ネットワーク接続そのものができていないのか? ・問題が生じたPCにおいて、問題が生じた前後に何かハードウェア的もしくはソフトウェア的な変更を施されたのかどうか。あるとすれば何をされたのか。 ・プリンタと問題のPCとの通信は、どのようになっていますでしょうか?  プリントサーバー経由なのか、プリンタがLANコネクタ内蔵で直接通信なのか?あるいは、他のPCに接続されたプリンタを共有する形になっていて、実際にはPC-PC間通信なのか? など