• 締切済み

ネットワークでトラブル

フレッツ光ネクスト隼に代えました。 設定はNTT西日本のサービスを利用しました。 工事・設定が終わってしばらく使っていたのですが、セキュリティが最新でないとのエラーが出始めました。 NTT西日本に問い合わせたところ、使用しているルーターがIP6に対応してないとの事でした。 ルーターを交換したのですが、今度はネットワークにつながらなくなってしまいました。 現状ですが フレッツ光のモデム→ルーター(WHR-G301:バッファロー) →(1)パソコンA(WIN 7) →(2)パソコンB(WIN XP) →(3)ネットワークプリンター →(4)ハブ と4つケーブルささっていて (4)ハブから →(5)パソコンC(WIN XP) →(6)パソコンD(WIN XP) →(7)NAS(HDL-C:アイ・オー・データ) と分岐して繋がっています。 後はノートパソコンとIPADがあるのですが、有線でネットワークの接続ができない状況なので 無線の設定ができていない状況です。 現状ですが、パソコンB・C・Dでは TCP/IPのIPアドレスを設定しています。 これらのパソコンからはNASにつながるのですが、インターネットには繋がりません。 パソコンAはローカルエリアの接続からネットワークを接続の状況を表示すると IPv4とIPv6がインターネットに接続されていて、NASにはつながりません。 IPv4のプロパティから TCP/IPをIPの自動取得をやめて TCP/IPをIPアドレスを設定すると NASにアクセスできるようになりましたが、インターネットにつながらなくなりました。 IPv4 接続 インターネット IPv6 接続 ネットワークアクセスなし との表示になりました。 ルーターを交換する前は、セキュリティが更新されないだけで、どのパソコンから もNASにアクセスできてインターネットにもつながっている状況でした。 ネットで調べながらいろいろしてみたのですが、 正直なところ、わけがわからなくなっています。 ご助言お願いします。

みんなの回答

• jk39
回答No.2

No.1です。 補足に書くとき、IPアドレスは一部(真ん中あたり)を伏せ字にしてください。 IPv4なら、192.XX.XX.123/24 IPv6なら、fe80::XX:XXXX:1234%12 重ねてお願いいたします。

stonepanda
質問者

お礼

jk39様 本日なんとか自己解決いたしました。 結局のところ、Win7と新しいルーターがネックでした。 もともとそれほど知識がない上に前回ネットワークをした時から数年たっていたので、 本当にさっぱりでした(>_<) ルーターを繋ぎすべてのパソコンのIPアドレスをもう一度全部手動で入れて、 プリンター,NASと全部順番に再度設定して行ったらなんとかなりました。

stonepanda
質問者

補足

自動 IPv4 192.XXX.XX.2 IPv6 fe80::XXXX:XXXX:XXXX:4d04%13 手動 IPv4 192.XXX.XX.144 IPv6 fe80::XXXX:XXXX:XXXX:a09a%11 です。 リンクローカルIPv6って全く別の物になってますけど?

• jk39
回答No.1

パソコンAのコマンドプロンプトから ipconfig というコマンドを打った結果を、 「自動取得のとき」と「手動設定のとき」で比べてみてください。 http://www.akakagemaru.info/port/windows7.html 違いがみつかったら補足に書いてくだされば幸いです。 なんとなくですが、NASの設定が手動設定になっていて、 新しいルータででき上がったネットワークに参加できていない感じでしょうかね?