• ベストアンサー

Eドライブが消えた。

noname#198419の回答

• ベストアンサー
noname#198419
noname#198419
回答No.5

BIOSの設定がCD-ROMドライブから起動できる状態になっている状態で・・・・ Windows XPなどのCDーROMからパソコンを起動できるCD-ROMを用意して、CD-ROMドライブから起動できるか確認してみてください。 もし、起動できないようでしたらCD-ROMドライブが故障していることが確定的だと思われます。 修理の手段ですが・・・ もしメーカ保証期間ならば、無償修理を依頼してみてください。 もしメーカ保証がないのならば、デスクトップであればパソコンの取扱説明書にあるドライブ増設/交換の手順に従って自分で交換するが安上がりです。(DVD-ROMドライブなどお好みのものをチョイスして交換すればよいということ) 交換に必要な工具はプラスドライバと静電破壊対策のリストバンドだけです。 PS;なお静電破壊対策には「静電作業マットZC-80」がお手軽です。 http://www.engineer.jp/products/zc80/zc80.html まぁ、どうしても自分で部品交換が出来ないというならば、云万円ふんだくられても有償修理を依頼するしかないですが・・・ CD-ROMドライブがいまどきなぜか部品代として(DVDも買えるような)1~2万円だったりとか技術料が1万円とか送料が片道数千円だとかで、大体4万円近くかかるという見積もりをいただくこともあるようです。 さらに蛇足ですが・・・ ある日突如として読み込まなくなるような場合、CD-ROMドライブのレンズにゴミが付着して読み取れないということが多いようですので、CD-ROMドライブの分解掃除をすれば改善する可能性があります。(CD-ROMドライブのレンズクリーニングキットはレンズの埃といっしょにCD-ROMドライブの筐体内部の埃を巻き上げるだけなのでダメダメです。) でも、修理を依頼した場合は、作業時間の人件費を考えるとCD-ROMドライブを丸ごと交換したほうが安上がりなので、CD-ROMドライブの交換が修理内容となります。

kamekame716
質問者

お礼

無事解決しました。 ありがとうございました。