• ベストアンサー

Eドライブが消えた。

noname#198419の回答

  • ベストアンサー
noname#198419
noname#198419
回答No.5

BIOSの設定がCD-ROMドライブから起動できる状態になっている状態で・・・・ Windows XPなどのCDーROMからパソコンを起動できるCD-ROMを用意して、CD-ROMドライブから起動できるか確認してみてください。 もし、起動できないようでしたらCD-ROMドライブが故障していることが確定的だと思われます。 修理の手段ですが・・・ もしメーカ保証期間ならば、無償修理を依頼してみてください。 もしメーカ保証がないのならば、デスクトップであればパソコンの取扱説明書にあるドライブ増設/交換の手順に従って自分で交換するが安上がりです。(DVD-ROMドライブなどお好みのものをチョイスして交換すればよいということ) 交換に必要な工具はプラスドライバと静電破壊対策のリストバンドだけです。 PS;なお静電破壊対策には「静電作業マットZC-80」がお手軽です。 http://www.engineer.jp/products/zc80/zc80.html まぁ、どうしても自分で部品交換が出来ないというならば、云万円ふんだくられても有償修理を依頼するしかないですが・・・ CD-ROMドライブがいまどきなぜか部品代として(DVDも買えるような)1~2万円だったりとか技術料が1万円とか送料が片道数千円だとかで、大体4万円近くかかるという見積もりをいただくこともあるようです。 さらに蛇足ですが・・・ ある日突如として読み込まなくなるような場合、CD-ROMドライブのレンズにゴミが付着して読み取れないということが多いようですので、CD-ROMドライブの分解掃除をすれば改善する可能性があります。(CD-ROMドライブのレンズクリーニングキットはレンズの埃といっしょにCD-ROMドライブの筐体内部の埃を巻き上げるだけなのでダメダメです。) でも、修理を依頼した場合は、作業時間の人件費を考えるとCD-ROMドライブを丸ごと交換したほうが安上がりなので、CD-ROMドライブの交換が修理内容となります。

kamekame716
質問者

お礼

無事解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-ROMドライブのアイコンが消えています

     マイコンピューターを開くとCD-ROMドライブのアイコンがありません。マイコンピューターからプロパティを開き、ハードウェアからデバイスマネージャーでたどっていくと、DVD/CD-ROMドライブの項目がありました。「+」をクリックしましたら、下の行に黄色の丸にビックリマークがありその次に「TSSTcorp CDRW/DVD TSH492B」と表示されています。  もとのように、CD-ROMドライブを表示するためにはどうすればいいのでしょうか。  どなたかお教えください。よろしくお願いします。

  • Eドライブがありません

    FMV L50Eを使用しています。 マイコンピュータを開いても、以前あったEドライブのアイコンが全くありません。 デバイスマネージャを開いて、DVD/CD-POMドライブを見たら、TOSHIBA DVD-ROM SD-R5112の横に黄色の!マークがついてて、プロパティを見てみると このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) となってます。 どうしたらいいか、全くわかりません。 宜しくお願いいたします

  • CDドライブを認識しません。

    WindowsXPです。内蔵CD/CDRWですが,突然CDドライブを認識しなくなりました。デバイスマネージャ上では!(ビックリマーク)が付いています。ドライバの更新を試みましたが,Web上では見つからず更新できませんでした。どなたか対処方法を教えてください。

  • マイコンピュータから、CD-Rドライブが消えました

    OSはXPなんですが、マイコンピュータから、CD-Rドライブが消えました。それで、デバイスマネージャー開いたら、ドライブのとこに全部、ビックリマークがついてました。 どうすれば、ドライブが元通りになりますか?デバイスマネージャでドライブのプロパティを見たら、次のようなことが書いてありました。 このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください 教えてください。よろしくお願いします

  • DVD/CDドライブが消えました。

    今日パソコンを立ち上げたところ、マイコンピュータからDVD/CDドライブが消えました。 デバイスマネージャを開いてみると、ビックリマークが付いていたので一旦削除してハードウエアの追加をすると「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」とメッセージがでます。 DVD/CDドライブが使えないということは再セットアップも出来ないでしょうか?システムの復元でも無理でした。 パソコンはソーテックのE4180xp、ホームエディションです。どなたか、良きアドバイスを。

  • CDドライブが動きません

    デバイスマネージャーのCDROMにビックリマークが付いていて CDを入れてもDVDを入れても動きません データーを消去したくないのでシステムの復元をうまくやる方法はないのでしょうか

  • いきなりDVD-ROMドライブが使えません!

    いつも通りパソコンでCDを焼こうとしたらDVD-ROMドライブが使えません。もちろん本体のTOSHIBA DVD-ROM SD-R1002 自体は動いているのですが、NEC PC-VC733J3FDのマイコンピューターの中にDVD-ROMドライブ自体無くなっていました。 デバイスマネージャーで確認したところDVD-ROM SD-R1002の所がビックリマークになっています。 一度右クリックで削除し再起動をすると新しいデバイスを見つけましたドライバをインストールしますと出てから最後まで完了するのですが、やはり使えずデバイスマネージャーにビックリマークが出てしまいます。 NECに電話をして色々試した結果Windowsのシステムの異常のためでは無いかと言われました。 方法はリカバリしかないと言われましたが、リカバリしたくないので何か 良い方法をお願いいたします。 因みにUSB接続の外付けDVDドライブを接続しても、ドライバをインストールするのですがデバイスマネージャーにビックリマークが出てしまいます。 OSはMeから2000Proにアップグレードしています。

  • CDドライブが読み込みしない

    ついこの間までちゃんと動いていたのに、今日CDを入れても動かなくなりました。他のCDで試してみてもダメです。始めにカチャカチャと音がして普通ならウイーンと回るのに音だけしてストップです。デバイスマネージャーを開いてCD-ROMのところを見たら黄色の丸の中にビックリマークがあったので削除して新しく入れようとしましたが、削除は出来てもハードウエア更新のスキャンをすると「インストール中に問題が生じました」と出てきて新しく更新が出来ません。こうなるともう買い替えしかないのでしょうか?

  • Eドライブが消えた!!

    vistaです。E(CD・DVDドライブ)ドライブが消えました。デバイスマネージャーでは認識しているのですが、マイコンピューターを開いた時のアイコンが表示されず、DVDも認識しません。

  • CDドライブが起動しない

    DELLのノートパソコンのCDドライブ起動しません 既成の音楽CDを挿入したら普段は自動でCDを認識していたのですが、できなくなってしまいました PCにあまり詳しくないのですが、原因を探していたところ、 サウンドとオーディオデバイスのプロパティにて、 ハードウェア『PHILIPS CDRW/DVD CDD5263』のデバイスの状態がレジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェアデバイスを開始できません。(コード19) と表示があるのを見つけました。 ドラブルシューティングを活用して、デバイスマネージャから 『!』マークがついているこの『PHILIPS CDRW/DVD CDD5263』を削除、再インストールをしてみましたが直りません。。。『!』マークはついたままです。 原因等詳しい方おりましたらお知恵をお貸しください。 PCは INSPIRON6000 です。