• ベストアンサー

ボールをもらえる方法

いま夏休みに入って暇なので、社会人が個人的に作ってるチームにお邪魔させてもらいバスケをしてます。バスケをするのは実に7年ぶりなので感覚がなかなかつかめません。シュートやドリブル、パスなどの感覚は戻ってきたのですが、オフェンスの時にどこのポジションにたっていればいいのか等わかりません、もともとセンターだったので、ハイやローで場所をとっていてもパスがきませんし、時にはオフェンスの邪魔になっています、バランスよく広がって外でポジションどりしていても、アウトサイドのシュートは確立がわるいですし、その場しのぎのパスしかだせません。自分の希望はポストでボールをもらってポストプレーがしたいのです。ポストに入るタイミングやボールのさばきかたなど教えてください。またオフェンス時のポジションどりについてもいい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragonash
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.3

この間バスケを引退したものです(学生) 自分はガードをしていましたので、ガードからの視点で少しながらアドバイスしたいと思います。 ●ポストに入るタイミングについて ガードの人は視野が広くなくてはならないと思いますが、やはり周りがすべて見れるわけではないので、koyukikunさんの言う通りポストアップするタイミングが悪いとパスが出しづらいものです。そこでボールが展開してきた瞬間にポストアップするか、ディフェンスを片腕でおさえてボールを展開させて、おさえていた腕と逆腕のほうでパスをもらう方法が有効ですしパスも出しやすいです。あとはポストアップするときにディフェンスの腕を自分が背泳ぎをしながら払い、面を取る方法があります。結構使えるそうですのでやってみてください(笑) ●ボールのさばき方について 一般的にはバックドアや、ガードがブラッシングしながら走りこんできたときに手渡しパスをするプレイですかね? それとどのポジションの選手もポジションにこだわらない事が大切だと思います。ガードがセンターポジションでパスをつないでもいいですし、センターが外に出てパスをつないでもいいと思います。あとは高さを生かしてフリーの選手にパスをしてあげてください。 引退して結構ときが経ちましたのでこんな事しかアドバイスできません。それでもkoyukikunさんのプラスになる事があったら嬉しいです。 ★バスケは楽しいですよね☆

その他の回答 (2)

  • miller31
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.2

ミニバスの指導をやっている者です。 まずポストでのボールのもらい方ですが、選手達には スクリーンを使わない場合2つのポジションの取り方があると言っています。 スピードで振り切ってボールを貰うかパワーでしっかり面取りするか。 ただポストに入るだけではディフェンスは警戒してディナイ(前にカブってくる)してきます。 そこで、ボールサイドとは逆サイドで待機して一瞬の スピードでボールサイドのポストへ飛び出すのがまず一つ。 これはダメならすぐ切れるという仕掛け方です。 もう一つは自分の腕と身体を使ってディフェンスを抑え、 しっかりと面取りして手を伸ばしボールマンが安心してボールを入れれる状況を作る。 これだったらボールが確実に入る!とボールマンに思わせないと、 ボールマンも不安になってなかなか入れにくいものです。 ウチのセンターにはこの二点を口酸っぱく言っています。 またポジショニングに関して言いますと、 質問者様のチーム状況により変わってくると思うのですが、 基本的にはバランスを見てインサイド・アウトサイドの動きでいいと思います。 この辺は元々判断が難しいモノですからもう少し勘が戻れば大丈夫では? またフォワードを活かすために積極的にスクリーンを仕掛ける、 そのスクリーンを利用して自分もスペースを生み出すというのもいいですね。 ボールのさばき方についてはまず視野を広く取ることですね。 自分がポストから仕掛けながらもオープンナンバーを素早く見つけられれば、 ボールの回りも良くなりますし、中・外の流れが自然に出てくるでしょう。 参考になれば幸いです。

koyukikun
質問者

お礼

スペースをうみだすにはスクリーンは必用なんですね。実はスクリーンのかけかたが全くわからなくて、部活時代もスクリーンを使ったフォーメーション練習がはじまったときから部活にいかなくなってました。部活は中学のときにやっていたのですが、強いチームほどスクリーンをたくさんつかってフリーの選手をつくってました。  ポストアップしてるときにボールをもらえなかったのは面取りがしっかりできてなかったからかもしれません。身体をはって安全にボールをもらえるように動いてみようとおもいます。  ボールをさばくときは対面のディフェンスのプレッシャーもありますし、冷静になることが難しいですよね、冷静にならなければ視野もひろがりませんし、アウトナンバーをみつけるのも慣れですよね。millerさんのいわれたことを意識して練習してみようとおもいます。

  • yokosima
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

自分もバスケから遠ざかっている者です。 あんまし自信はないのですが、センターのポストプレイってのはどうすれば成立するのか? まず、オフェンスの時外(3Pライン)からパスを回して中を広げます。右にボールがいったら左ポストに立つとかまた逆に。 それとかもしあなた側にボールがまわってきたらポストにあがるのはどうでしょうか?? ローでもらいたかったら3pまで空間を自分で広げるとか・・・ う~ん伝わってるかどうか心配ですが、要は広い空間を作ることだと思います。 楽しくバスケできるといいですね☆

koyukikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。右にボールがいったときは右のローあたりでポジションをとっていました、もしくは逆サイドにボールがあるときはボールがない場所での動きがわからないため、空間をあけるため外に開いたりしてました。3Pまで空間を広げるというのがよくわかりませんでした^-^;自分のバスケットに「空間を作る」という概念がなかったので、そういうプレーもあるんだなとおもいました。今頃になって部活の時まじめに練習でてたらなとかおもってます

関連するQ&A

  • フットサル ボールをうまく貰うポジション

    フットサルど素人でアドバイスを下さい。 (1)仲間チームのメンバーがボールを受け取りドリブルをします。ドリブルを止めて誰かに パスを出す際、仲間はどの位置にいればボールのパスを受けやすいでしょうか? 考えられるのは周りに敵がいないことや、敵よりも前のポジションを取ることかなと思いますが、 敵もパスを防ごうとして、自分の前に来ます。自分が敵を交わして別のポジションに行こうとすると、ボールを持った仲間がパスしにくくなる気がします。この場合はどう対処したら良いでしょうか? (2)シュートをける足の位置 シュートや高めのボール(山なり)のボールを蹴る際には、足のどの部分を使ったら良いでしょうか? パスを出すような足の内側の面では強いボールを蹴りにくいです。つま先のトーキックでは、コントロールがうまくいきませんし・・・ (3)ボールをキープするには 自分の側のゴールラインをボールが出た際に、キーパーが仲間(ディフェンスなど)にボールを出すと思います(あまりフォーワードが前にいない時)。その際に、相手のフォーワードがボールを狙って攻めてくると思います。私のような素人は、その時が一番あせり易く、変なところにパスして敵にボールを取られ、ミスを生んでしまうのです。大抵ちょっとドリブルをして相手に取られるか、パスミスとかで、周りをよく見てないことが多いです。この時のコツがあれば教えて下さい。

  • バスケ上達するには?誰か助けてください

    今、体育でバスケットボールをやっています。 周りはバスケ経験者も多く、上手い子ばかりですが 私は下手なのでみんなの足をひっぱってしまい、悪いなぁ・・といつも思っています(;_;) ゲームに負けるとみんなに「あいつのせいで・・・」と思われていないか、不安になります。。 どうしてもバスケがうまくなりたいのです。 私は、ボールをパスされると焦ってしまうんです。 敵のプレイヤーがすごい勢いで自分のところにディフェンスしにきますよね、そうなるともう私はドリブルすらできず(とられてしまうので・・・)、近くにいる味方のプレイヤーにとりあえずパスするしかなくなってしまいます。 すごく意味がない存在です(泣) どうしたら、ボールをパスされても焦らずにドリブルできるのでしょうか? この他にも、ディフェンス・オフェンス・シュートなどののコツがありましたら教えてください(;ロ;) お礼は必ずします。 よろしくお願いします。 

  • 一対一のドリブルについて

    初めまして、こんにちは。 僕は友達とよく遊び程度でバスケをやるのですが、一対一が苦手です。 二対二以上の時は、ボールをもらってからすぐにドリブルすると結構ぬけます。 また、パスの選択が多いのでフェイクをかけやすいです。 だけど一対一はボールを持った状態からですし、選択肢もシュートかドリブルだけで、さらに僕はシュートが苦手で背も低いので、僕を知る友達にはシュートフェイクがききません。 皆さんの知っているドリブルのテクニックをできるだけたくさん教えて下さい!お願いします。

  • ダブルドリブルでしょうか?

    ダブルドリブルについて、どなたかご教授ください。 1、オフェンスがディフェンスの頭越しに両手でボールを投げ、ワンバウンドしてからキャッチ、その後ジャンプシュート。 2、オフェンスがディフェンスの頭越しに両手でボールを投げ、ワンバウンドしてからキャッチ、その後ドリブルでキープ。 3、パスを受け、両手でワンドリブル、振り向いてシュート。 以上の3個です。 1、2はダブドリではないはずです。(私の記憶が確かならば。) 3はダブドリだと思います。しかし、どこかのホームページでOKみたいなことが書いてありました。 改めて言われると自信がなくなってしまい、ちょっと困ってしまいました。 よろしくお願いします。

  • シュートのタイミングについて

    先日練習試合をしたんですが、 オフェンス時にPGがボールを持ってきたときに自分が左45度でフリーの状態でパスをもらったんです。 ディフェンスとも距離があったのですぐにシュートを打ったんです。 するとPGに「シュートを打つのが早い」と言われました。 自分としては敵味方のほとんどが逆サイドに固まっていてフリーの状態でパスを受けたんで、シュートのタイミングだと判断して即座にシュートを打ったのですが、こういったオフェンスの時には「24秒」をじっくり使って攻撃したほうがいいのでしょうか? 確かにそれまでの攻撃では、ゆっくりパスを廻して中に入ってシュートという展開になっていたので、僕のシュートしたタイミングというのはPGの考えていたものとは違ったのかもしれませんが。 バスケに詳しい方どなたか教えてください。お願いします。

  • バスケ練習方法

    バスケ部の中学生女子です。(バスケ歴9ヶ月) バスケが上手くなれる練習を教えてください。 今の状態をまとめると、 ・ドリブルが下手 ・ディフェンスで抜かれる ・オフェンスの動き方がよくわからない ・シュートが入らない ・すぐ転ぶ ・リバウンドが上手くとれない ・走り方が悪いのかすぐ足を痛める。 です。 他にも悪いところがあるんですが目立つ部分だけ挙げてみました。 上記の改良方法、練習や試合で意識したらいいことなどを教えてください。 身長は170cm超えでポジションはセンターです。 ジャンプボールをやるのでジャンプ力がつく練習方法も教えてください。 ちなみに外は車の通りが多いので、ハンドリング、体幹トレーニング、ストレッチなど室内でできることをやろうと思っています。他にやったらいいことと、続くコツを教えてください。 質問ばっかりですみません(汗)

  • 小4の息子の事で

    小4の息子の事で 今年の4月からサッカーを習い始めました。そして春の合宿や合同練習に行ったかいあってか、将来性を見込んでという理由でそのチームの選抜代表として選んでいただきました。 そこのチームの選抜なのでいろんなクラブからの代表ってこともあり集まる時は誰も知らない中に入っていく状況のせいかまだ溶け込めれないせいか、それがサッカーにも出てる感じです。 練習試合の時、試合慣れしてないせいか自分でドリブルしてシュートするとか、何としてでもボールを奪うとか、奪われないようにするとかっていう気迫が感じられずボールが来ても、すぐにパスしてしまう感じです。 見ていて歯がゆいので思わず自分でドリブルしてシュートしないのかを聞いてみると、自分のポジションは、パスをしてパスを返してもらってシュートするんだけどパスしても皆自分でドリブルしてシュートするからポジションの意味がないって言います。 私はサッカーの事は詳しくないので何とも言えませんが早くスタメンに選ばれるには子供に何をアドバイスしてあげればいいのでしょうか?

  • バスケ

    こんにちは。バスケで最近悩まされてます。 結構前まで、バスケをやってて、シュートもかなり入ったりしてました。 それが、ケガしたりして、バスケからかなり長い時間離れてしまいました・・。 最近またやり始めたんですけど、シュートがなかなか入りません。コツって言うより、リズムを完全に忘れてしまいました。ドリブルも不安定になってしまい、かなり苦しんでます。だから、お助けを!! シュートの感覚はどうやって取り戻せばいいのですか??シュートフォームがたぶん不安定になったんだと思います。どうすれば直せるのでしょうか?? ドリブルも、どうやったら感覚が戻るのでしょうか?? 何でもやります!! バスケが好きで、何をしてでも元の状態に戻りたいです。 お願いします!!

  • フットサルボール

    フットサルボールのような小さめのボール(2,3号球など)でリフティングの練習やドリブル、シュートなどの練習をするのは効果があるんでしょうか? ちなみに普通のサッカーをやっています。 ボールコントロールを養うのにリフティングをやっているのですが5号球などでやるよりかも良いのか、悪いのかまたは特性みたいなものがしりたいです。 それと小さいボールのほうがシュートの時には芯を捕らえるのがむずかしそうだし、ドリブルにいたっては大きさ的に難しそうだしどうなのでしょうか。 回答よろしくおねがいします。

  • ボールが・・・

    バスケの練習で3対3や5対5でパスが来ずボールが触れません。何が悪いのかいくら考えても分かりません。真剣に悩んでいます。お願いします。ちなみにポジションはフォワードです。

専門家に質問してみよう