解決済み

創価学会の後継

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1585628
  • 閲覧数57
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (70/76)

組織が出来上がり誰でも会長になれるようになれば北朝鮮のように世襲になるでしょうか?
池田家の一族が実権を?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (496/1279)

長男の池田博正氏を後継者とする動きは、すでに具体化して進行中です。

池田大作自身も、これまで有力な側近に裏切られて?(疑心暗鬼になって?)、人間不信になっているようです。
権力の集中が完了したあとは、自分が院政を敷くことを目指すものです。そのためには、身内が一番信頼できると考えるのはごく自然ですね。

ただし、金正日がそうであったように、後継者が同様のカリスマを発揮できるとは限りません。カリスマがないがゆえに、それを補う強権政治を行うことは朝鮮の現在の姿が証明しています。
(金日成は人物的に相当出来た人間でした。キューバのカストロ議長と重なるところ大です。)

今回の選挙で公明党は自民党票すら獲得しました。(一部選挙区で自民候補を立てずに公明候補を自民が推薦する)
この流れでいけば、近い将来に公明党が自民党の一部を取り込んで、連立与党の主導権を握るような事態も起こりえます。

そうなれば、名実ともに創価王国が日本の実権を握ることになりそうですね。

書いていて背筋が寒くなりました・・・。
補足コメント
zoelin

お礼率 92% (70/76)

博正氏はあまり表に出てませんね。
次男はお亡くなりに?
障害を持った方がいらっしゃるとか?
投稿日時 - 2005-08-18 11:16:25
お礼コメント
zoelin

お礼率 92% (70/76)

ありがとうございました。
金総書記の経歴はニュースで出てますが,池田SGI会長の昔の経歴があrません、
初代牧口常三郎会長とのつながりもまったくありませんね。
投稿日時 - 2005-08-18 11:22:01

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 20% (903/4455)

北朝鮮のようになるでしょうね
補足コメント
zoelin

お礼率 92% (70/76)

北朝鮮と全世界の創価学会員とどちらが大きいでしょうか?
投稿日時 - 2005-08-18 11:14:42
お礼コメント
zoelin

お礼率 92% (70/76)

ありがとうございました。
北朝鮮は共産党ですが、学会は公明党ですが政治的に共通点がありますか?
投稿日時 - 2005-08-18 11:24:13
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 20% (903/4455)

>北朝鮮は共産党ですが、学会は公明党ですが政治的に共通点がありますか?

表向き、北朝鮮は共産主義、創価学会は仏教ですが、現実的には、個人崇拝のオリジナル宗教です。
元々神道も天皇も朝鮮半島からやってきました。

同じシステムです。
モンゴル族も、満州族(清朝)も、似たシステムですね。

共産主義も公明党の政策も、大衆を引きつける方便でしかありません。
自分たちの信者が増えるように、その時々で方針を決めるだけでしょう。
補足コメント
zoelin

お礼率 92% (70/76)

もともとは初代牧口会長が創価教育学会創立の際、自ら日蓮正宗に入信したことが宗教団体となったきっかけですが、今は離反して独自のものになっていますね。
投稿日時 - 2005-08-18 11:47:49
お礼コメント
zoelin

お礼率 92% (70/76)

ありがとうございました。
一方は国家、片方は宗教団体ですが、トップを崇拝させるのは共通しますね。
投稿日時 - 2005-08-19 11:42:40
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 23% (43/185)

#3の方と同意見です。
あと、創価学会は日蓮正宗と離反したのではなく一方的に破門されただけだったかと思います。
補足コメント
zoelin

お礼率 92% (70/76)

池田会長が総講頭を9クビになったことですね。
投稿日時 - 2005-08-19 11:23:26
お礼コメント
zoelin

お礼率 92% (70/76)

ありがとうございました。」
投稿日時 - 2005-09-05 12:35:18