• ベストアンサー

トロンボーンの音階!

自分はトロンボーンを担当しているのですが、BDur以外の音階がわかりません……。 できればなるべくたくさんの音階のポジションを教えてください!

• noud
  • お礼率62% (5/8)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun-ward
回答No.2

トロンボーン経験者ですが、 参考になりそうなサイトが見つからないので、簡単にまとめてみます。  ・ロータリーがある場合は、適当に置き換えてください(6→R1、7→R2)  ・最初にあるGは、下のGです。音の出しやすさを考えると下からがよいでしょう  ・間違いがあるかもです、ゴメンなさい ◎長調     ドレミファソラシド  -----------------  G : 4 2 7 6 4 2 5 4  -----------------  G# : 3 1 6 5 3 1 4 3  -----------------  A : 2 7 5 4 2 5 3 2  -----------------  B : 1 6 4 3 1 4 2 1  -----------------  H : 7 5 3 2 5 3 1 4  -----------------  C : 6 4 2 1 4 2 4 3  -----------------  C# : 5 3 1 5 3 1 3 2  -----------------  D : 4 2 5 4 2 4 2 1  -----------------  D# : 3 1 4 3 1 3 1 3  -----------------  E : 2 5 3 2 4 2 3 2  -----------------  F : 1 4 2 1 3 1 2 1  -----------------  F# : 5 3 1 4 2 3 1 3  ----------------- 短調は省略します…。 永く楽器を吹いていると、ポジションというのがあったのを 忘れてしまいますね。音を出して体で覚えるのが一番です^^;

noud
質問者

お礼

こんなにたくさんの音階を教えてくれてありがとうございます!非常に参考になりました!

その他の回答 (1)

• freemen2
回答No.1

自分も吹奏楽をやってましたが、トロンボーンではなかったので、あまり詳しいことは知りませんが、ひとまず下の2つのURLを参考にしてみてはいかがでしょうか。 詳しいことはトロンボーン経験者の回答を待ちましょう。 いろんな調でふけると楽しいですよ。 http://lazytongs.sakura.ne.jp/

参考URL:
http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/03trombone/trombone2.html
noud
質問者

お礼

教えてもらったページはとっても勉強になりました!ありがとうございます。