• ベストアンサー

トロンボーンの音階!

自分はトロンボーンを担当しているのですが、BDur以外の音階がわかりません……。 できればなるべくたくさんの音階のポジションを教えてください!

  • noud
  • お礼率62% (5/8)
  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun-ward
  • ベストアンサー率54% (86/159)
回答No.2

トロンボーン経験者ですが、 参考になりそうなサイトが見つからないので、簡単にまとめてみます。  ・ロータリーがある場合は、適当に置き換えてください(6→R1、7→R2)  ・最初にあるGは、下のGです。音の出しやすさを考えると下からがよいでしょう  ・間違いがあるかもです、ゴメンなさい ◎長調     ドレミファソラシド  -----------------  G : 4 2 7 6 4 2 5 4  -----------------  G# : 3 1 6 5 3 1 4 3  -----------------  A : 2 7 5 4 2 5 3 2  -----------------  B : 1 6 4 3 1 4 2 1  -----------------  H : 7 5 3 2 5 3 1 4  -----------------  C : 6 4 2 1 4 2 4 3  -----------------  C# : 5 3 1 5 3 1 3 2  -----------------  D : 4 2 5 4 2 4 2 1  -----------------  D# : 3 1 4 3 1 3 1 3  -----------------  E : 2 5 3 2 4 2 3 2  -----------------  F : 1 4 2 1 3 1 2 1  -----------------  F# : 5 3 1 4 2 3 1 3  ----------------- 短調は省略します…。 永く楽器を吹いていると、ポジションというのがあったのを 忘れてしまいますね。音を出して体で覚えるのが一番です^^;

noud
質問者

お礼

こんなにたくさんの音階を教えてくれてありがとうございます!非常に参考になりました!

その他の回答 (1)

  • freemen2
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.1

自分も吹奏楽をやってましたが、トロンボーンではなかったので、あまり詳しいことは知りませんが、ひとまず下の2つのURLを参考にしてみてはいかがでしょうか。 詳しいことはトロンボーン経験者の回答を待ちましょう。 いろんな調でふけると楽しいですよ。 http://lazytongs.sakura.ne.jp/

参考URL:
http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/03trombone/trombone2.html
noud
質問者

お礼

教えてもらったページはとっても勉強になりました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • トロンボーンの音階

    トロンボーンを吹くときに、変ロの音をドと読んで第1ポジションで 音を出すのでしょうか。それとも変ロの音をシフラットと読んで第1 ポジションで吹くのでしょうか。 私の友人には両方いるのです。ちなみにトロンボーンの教則本の音階 練習にはアルファベットで書いてあるのでよく分からないのですが。 楽譜を読むときはドレミの階名ですよね。

  • トロンボーンの音階のポジション

    高校1年になったものです。 高校生になって初めて楽器に触れました。 楽器はトロンボーンです! 質問なのですが~ B♭durの音階はスムーズにできるよう になったのですが、F durの音階と、 C durの音階のポジションが さっぱりわかりません; 誰か、ポジションを数字で教えてください($・・)/~~~  

  • トロンボーンのポジションと音階について

    今度私の学校の吹奏楽部では、プロの方と一緒にコンサートを行うという行事があります。 私はトロンボーンを吹いていて、1ポジションが♭ドと、先輩から教わってきました。ですが、インターネットでいろいろと調べると、1ポジションがレという人がいます。これでは、プロの方と一緒にパート練習した時に音が合わなくなってしまいます.....    私の過去の質問を見て分かるように、ポジションと音階があやふやなので、一から教えてください! お願いします!!

  • 初心者です。トロンボーンについて

    高校一年生です。 先日吹奏楽部に入りました。 トロンボーン担当です。 中学のときに アルトクラリネットの 経験は一応あります。 ですが、金管の経験は 全くありません。 現時点では、マウスピースも 楽器も音も出ますし ポジション教えてもらえば 音階も吹ける感じです。 ただちょっとわからない ことが多いので 前置きが長くなりましたが 質問させてください。 (1)今やるべき練習はなんですか? (2)トロンボーンは何管ですか? (3)楽譜がうまく読めません。どうすればいいですか? (4)音階ってどうやって覚えればいいですか><? (5)とにかくなんにもわからないので教えてください。コツでもなんでもかまいません! 長くなりましたが 回答お願いします。

  • トロンボーン吹いてます!!

    トロンボーン吹いてます!! 私は基礎練で、 ロングトーン⇨四はく・八ぱく タンギング⇨十六分音符でテンポ色々 リップスラー⇨JBCバンドスタディに載ってるやつ 音階 をやってるんですが、 先生にいつも上達しないなっと 言われるんです。 自分でも自覚してるんですが この基礎練以外にすることはありますか?? お願いします!!

  • トロンボーンのポジションについて

    トロンボーンのポジションについてなんですが、数字で、それぞれどこなのか教えていただけませんか?? 私のトロンボーンは第1ポジションでボタンみたいなのを押すと、「レ」になるのですが、それが何ポジなのかわかりません。 ぜひ教えてください。 あと、8ポジはどこですか? その、ボタンみたいなのを使うらしいのですが。分かる人がおられたらぜひ教えてください。

  • トロンボーンについてです。

    トロンボーンについてです。 HighC,HighC♯、HighD,HighD♯,HighE,HighF,HighF♯,HighGのポジションを教えてください。 かえポジションがあれば()で教えてください

  • トロンボーンについて

    小5でテナートロンボーン吹いてます。 質問なんですが、正しく倍音を吹くにはどうすればいいですか? 途中で音が変わってしまったり、大きさが変わってしまったりします。 先輩が、「息の吹き方が違う」っていってたのですが・・・ まだ始めたばかりで、音階を覚えているさいちゅうです。 みんなの足を引っ張りたくないので、回答お願いします!

  • トロンボーンの基礎を教えてください

    娘が、小学校の吹奏楽でトロンボーンをはじめました。 もらってきた楽譜にヘ音記号のソをラに、ミ♭をファに書き直していました。 先輩に教わったそうなのですが、楽譜どおりの音ではいけないのでしょうか。 先生に聞いたら、先輩が合っていると言われたようです。 あるサイトで、トロンボーンの音階をみたところ、ト音記号のドは6と書いて ありましたが、学校では、1の場所だそうです。 どのように音階や覚えればよいのでしょうか。 ピアノとは、ちがうのでしょうか。 小学生でも、わかりやすいように教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • トロンボーンになりましたが、半音階がイマイチです、

    半音階を教えてください ド、1 みたいにドレミでお願いします