解決済み

トロンボーンの音階!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1585449
  • 閲覧数1325
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (5/8)

自分はトロンボーンを担当しているのですが、BDur以外の音階がわかりません……。
できればなるべくたくさんの音階のポジションを教えてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 54% (86/159)

トロンボーン経験者ですが、
参考になりそうなサイトが見つからないので、簡単にまとめてみます。
 ・ロータリーがある場合は、適当に置き換えてください(6→R1、7→R2)
 ・最初にあるGは、下のGです。音の出しやすさを考えると下からがよいでしょう
 ・間違いがあるかもです、ゴメンなさい

◎長調

    ドレミファソラシド
 -----------------
 G : 4 2 7 6 4 2 5 4
 -----------------
 G# : 3 1 6 5 3 1 4 3
 -----------------
 A : 2 7 5 4 2 5 3 2
 -----------------
 B : 1 6 4 3 1 4 2 1
 -----------------
 H : 7 5 3 2 5 3 1 4
 -----------------
 C : 6 4 2 1 4 2 4 3
 -----------------
 C# : 5 3 1 5 3 1 3 2
 -----------------
 D : 4 2 5 4 2 4 2 1
 -----------------
 D# : 3 1 4 3 1 3 1 3
 -----------------
 E : 2 5 3 2 4 2 3 2
 -----------------
 F : 1 4 2 1 3 1 2 1
 -----------------
 F# : 5 3 1 4 2 3 1 3
 -----------------

短調は省略します…。

永く楽器を吹いていると、ポジションというのがあったのを
忘れてしまいますね。音を出して体で覚えるのが一番です^^;
お礼コメント
noud

お礼率 62% (5/8)

こんなにたくさんの音階を教えてくれてありがとうございます!非常に参考になりました!
投稿日時 - 2005-08-18 16:43:19

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 60% (9/15)

自分も吹奏楽をやってましたが、トロンボーンではなかったので、あまり詳しいことは知りませんが、ひとまず下の2つのURLを参考にしてみてはいかがでしょうか。
詳しいことはトロンボーン経験者の回答を待ちましょう。
いろんな調でふけると楽しいですよ。
http://lazytongs.sakura.ne.jp/
お礼コメント
noud

お礼率 62% (5/8)

教えてもらったページはとっても勉強になりました!ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-08-18 16:45:58