• ベストアンサー

洗剤と柔軟剤の量はどのくらい?

私は普段、メーカー指示通りの量を入れていますが、 主人に洗濯物からいい香りがしないので洗剤or柔軟剤を多めに入れたら?と言われました。 ※天日干しで、特にくさいわけではないです 実際、主人の実家ではけっこう多めに入れているようで、それだからか洗濯物からいいにおいがします。 でも私としては、 1.柔軟剤多めは、ぬめっとし吸水性が悪くなる 2.経済的負担 3.何となく環境に悪い気も・・・? 等の理由で、多めに入れることに抵抗があります。 過去の質問を閲覧して、海外の柔軟剤を使うのも手かな?と思いました。 (でも2.ともしかしたら3.の理由に反するかな) 肌触りや香りの強さには好みがあるので一概には言えないと思いますが、みなさんはどのくらいの量を入れていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ d(⌒o⌒)b♪ 私もご主人派でいい匂いがついている洗濯物が好きです。 匂い…という観点だけでお話しさせてもらうと 洗剤は指示通りの分量で柔軟剤を多めにするのが匂いが 残ります。それでも物足りなく,ここ数年海外の洗剤&柔軟剤を 使っています。海外の洗剤はどれも匂いは違うものの 分量を少なくしても間違いなく匂いが残ります。 あま~~い匂いからさわやか系の匂いまでいろいろです。 1つ難点は溶けが悪いです。(洗剤の)元々お湯で洗濯する為溶け を気にして作っていないようで水では溶け残りがあります。 最近コールドウォーター専用の洗剤も出てきたので 最近ではもっぱらこれを使っています。 洗濯物の匂い残りって,柔軟剤の匂いが強く出ますので 洗剤は今お使いのもので柔軟剤だけ海外製の物を使う のも1つの案かと思います。 柔軟剤のCMで「汗をかいてもまだいい匂い~♪」なんて やっていますがまさしくそうです。

momo0141
質問者

お礼

海外の柔軟剤ユーザーのコメント、助かります。一度使ってみようかな。 水溶けが悪いとは知りませんでした!使う時、気をつけますね。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#12506
noname#12506
回答No.6

こんばんは。 下記サイトが参考になると思います。。。 私はお風呂の残り湯で液体洗剤を使ってます(柔軟剤は経済的負担&汗吸収の効率が悪い気がして使用してません) 濃い色のものは細かい目のネットにいれる。 ショーツ・靴下は洗濯機に入れる前に予備洗い(お風呂で)です。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20020110A/index.htm
momo0141
質問者

お礼

参考のサイト見ました! 干し方なんかでは「えっそうだったの?」と反省しきり(苦笑)。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.5

度々失礼します。 水に溶けが悪いのは洗剤です♪ 粉洗剤は水で洗うと,明らかに溶け残りがあります^^; 柔軟剤は日本のと同じ使用方法で溶けの心配なし^^です。 小さい子供がいるのでお友達の家で濡れたり,こぼしたり でお洋服をかりたり、貸したりする事が多いのですが 必ずと言っていい程「このいい匂いはなにを使ってるの?」 と聞かれます。 雨の日など家中に洗濯物を干しているとお客さんが入って きて、この匂いは・・・?と聞かれます。 お値段は種類やお店によってまちまちですが 今使っているダウニーと言う柔軟剤は 1.56リットル×2本=1000円ちょっとです。

momo0141
質問者

お礼

ごめんなさい、読み間違えてしまいました・・・。 うちも小さい子供がいるので、なんかいいかも!と思ってしまいました(単純?) ちなみにダウニー、安くないですか?? ネット販売ですか?もしよければ参考までに教えてください!

  • hgrvkds
  • ベストアンサー率28% (35/121)
回答No.3

洗剤も柔軟材も指示より少な目で使用しています。 汚れも落ちてるのでこれでいいかなと思ってます。(ただケチってるだけですが) ただ香りを強くしたいなら多く入れればある程度は何とかなると思います。 洗濯機が全自動なら、洗いとすすぎだけにして回した後、 水量を少な目に変更して柔軟材を入れて、2~3分回して脱水すれば、 柔軟材の量はそのままで濃度を上げることが出来ます。 ちょっとめんどくさいけど。

momo0141
質問者

お礼

私も、メーカー指示の量ってもともとやや多めに書いてあるのではないかと勘ぐって(ひねくれてますが・・・) どちらかというと少なめに入れたいと思ってます。 やはり全自動なのに、途中で柔軟剤を入れるのは手間かもしれませんね。 ご回答、ありがとうございます。

  • tamaneko6
  • ベストアンサー率54% (99/182)
回答No.2

こんにちわ。 香りが残りやすい商品があるようです。 我が家も、分量は同じくパッケージに書いてあるだけしか入れませんが 残り香が多いものがあります。 今使っているのは、「サフラン」というもの。量販店で安く買えて、 香りが気に入っています。 または、アロマウォター(リネンウォーター)というものを併用すると 良いですよ。これも量販店で売っていますが、500ccで800~1200えんくらいで、 最後に少しいれるて使うと、良い香りがします。 洗濯機の性能にもよるみたいです。1回目のすすぎのときから柔軟材を 放出してしまうタイプの洗濯機があるみたいです。 我が家の洗濯機も、そうらしく、柔軟効果はあまり期待できませんでした。

momo0141
質問者

お礼

アロマウォーターはいいアイデアですね。 アイロンがけにも使えると聞いたことがあるし、香りの問題はばっちり解決しますね! 洗濯機の性能は、うちも確認してみる必要があるかもしれません・・・ ご回答、ありがとうございます。

  • g_vikke
  • ベストアンサー率16% (15/90)
回答No.1

>私は普段、メーカー指示通りの量を入れていますが、 私も同じです。 においがでないなら効果があるということだと思います。 においを残すためだけに多く入れるのはホントにもったいないし、無駄なことだと思います。 匂いが無いことに慣れてもらうほうが、経済的にも環境的にもいいと思います。

momo0141
質問者

お礼

>匂いが無いことに慣れてもらうほうが、経済的にも環境的にもいいと思います。 なるほど~。慣れてもらうって、とっても前向きな解決策ですね! ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • いいにおいの洗剤、おすすめを教えて下さい!

    かなり有名な洗剤を使っていますが、いいにおいがしません。 たたむときに、ふわっといい香り♪ってのが無いんです。 洗剤っていうにおいもしない。 なので、洗剤を変えたいと思っていますがこんなに有名なものでもいい匂いがしないので、 何がいいのか、他のものを試すにも、安心して買えません。 柔軟材でもいいので、乾いた洗濯物がいいにおいになっている洗剤を教えて下さい!!

  • 外国の洗剤Tideに使う柔軟材

    こんにちは。もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。 私は洗濯物に良い匂いをつけることにこだわりがあり、外国で買ってきた柔軟材を使っています。部屋干しして変な匂いがするのも嫌なので、洗剤は「除菌もできるアリエール」(つまり部屋干し用)を使っています。 しかし、アメリカの洗剤だと思うのですが、Tideと言う洗剤がとっても良い香りで、使ってみたいと思っています。ただ、そのTideには、柔軟材がなく、その香りを楽しむには洗剤を使うしかないみたいなのです。でもそうしたら、柔軟材は普通のものを使うとしても、部屋干ししたときに変な匂いがついちゃうし・・・。(前にIVORYと言う物を使っていましたが、柔軟材で良い香りをつけても、結局部屋干ししたら台無しでした。) やっぱり洗濯物はフワフワしていたほうが気持ち良いので、柔軟材は使いたいです。 つまり、 1、Tideと言う洗剤を使いながら、柔軟材も使いたい 2、部屋干しするので、変な匂いをつけたくない この条件を満たす方法を知っている方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 乾燥機を使うと洗剤の匂いが・・・

    今家で使用している乾燥機は、洗濯物を乾燥させると柔軟剤の香りがほとんど無くなってしまいます。洗剤や柔軟剤は通常よりも多い量を使用してます。やはり、いい匂いは残したいので改善策はないでしょうか?

  • ドラム式洗濯機の洗剤の量

    ファーファ香りのない洗剤 を使っているのですが、TW-127xp-1Lの場合洗剤の量はどのくらいですか? 洗剤のトリセツでは洗濯物の量が 6kg→25g 5kg→20g 4kg→15g 2kg→10g です。 洗濯機のトリセツは貼り付けます!

  • 洗濯洗剤≪さらさ≫の香り♪

    ≪さらさ≫で洗濯した、洗い上がりの香りが大好きです。 私は、最近まで他の洗剤を使っておりました。 それまで、≪さらさ≫の香りを、あちこちの店でずっと探しておりました。 知人に≪さらさ≫を使ってる人が居れば、解決は早かったのですが…。 それまで、人とすれ違ったりする時、高確率で≪さらさ≫の香りですが、 「この人いい匂い♪どの香水つけてるんだろぅ?」と香水だとばかり思っておりましたが、 中年男性の方でも同じ香りがする方もいて、 「こんな甘い女性っぽい香水をつける訳ないし…」と思い、 今度は香水ではなく、柔軟剤を探しておりましたが、見つからず…(>_<) 中には、すれ違うどころか、 そばに居るだけで、香水プンプン並みに香る人もいました。 そして、今月19-21日の3連休、実家に帰省した時、 洗濯物に、ずっと探してた≪さらさ≫の香りが残ってたのです。 すぐ母に訊ね、私が探してた香りは、 洗濯洗剤≪さらさ≫である事がわかりました。 でも、実家での洗濯物や、私が洗濯した物も、 今まですれ違う人達や、香水並みに香る人のようになるのかと思えば、 そうではなく、鼻を近づけて嗅げば香る…という弱い微香です。 洗剤量は守ってますし、柔軟剤は使ってないのですが、残り香が弱いのです。 どうすれば、あの良い香りが残るのでしょうか? そして、店頭でキャップを開け、香りを嗅ぐと≪さらさ≫は柑橘系の香りがしますよね。 ですが、乾くと、私が大好きなあま~い香り♪ ≪さらさ≫の洗い上がりの香りに似た香水も探しています。 私が好きな香水は、あま~い、まさに≪さらさ≫のような香りですが、 いつも香水選びは失敗で、好みの香りを入手できたことが一度もありません。 ≪さらさ≫の香りの残し方や、お勧めの香水がありましたら、教えてください。

  • 洗濯をした時の洗剤や柔軟材の香りの残し方教えて下さい

    初めまして質問お願い致します。m(__)m いつも洗濯をしても洗剤や柔軟材の香りが衣類に残りません。 友達に借りた衣服の香りはとてもいい臭いがするので、 全く同じ洗剤を使ってるのですが、私のには同じ香りが残らないんです・・・ (洗剤はニュービーズで、柔軟材はフローラルハミングです) まず干し過ぎかな?と思い、乾いたらすぐに取り込んだのですが これもダメでした。 すすぎ過ぎかな?と思いすすぎ時間を短くしてみましたが これもダメでした。 一体何が違うのでしょうか? 何故私の洗濯物には香りが残らないのかが不思議で仕方ないです。。。 部屋も臭い訳でもありませんし、煙草も吸わないので 臭いがしみついて取れない訳でもありません・・・ 上手に柔軟材の香りを衣類に残せる方法ありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 洗濯の洗剤量について

    我が家の洗濯機の大きさは「8kg」となっていますが、洗濯物を洗濯機にいれると4kgぐらいで満杯になります。 その場合、洗剤の量は「8kg」の量でしょうか?もしくは「4kg」の量で良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 柔軟材、洗剤の使用量について

    こんにちは、 先日、洗濯機を普通の全自動の新しいものに変えたんですが、節水タイプになっていて、以前使っていたものに比べると随分水の使用量が違います。 私はあまる深く考えずに、柔軟材も、洗剤も容器の横にかいてある、使用量=水リットルあたりを参考に使っていました。 それを友人に話したら、使用する水リットルあたりではなくて、洗濯物の重さで決めるべきといわれました。 たしかに、汚れの量=界面活性剤とするなら、洗剤の量とすべきなのかなと思いつつ、反面、水の量が少ないわけだから、溶液の濃さとしては同じはず。うーん、どちらに合わせるのが正しいんだろうか? ちなみに現在のものは7キロで45リットル、手元の柔軟材の使用量のめやすは45リットルだと20ミリリットルですが、洗濯物の重さで言えば49ミリリットル必要とある、ってかんじです。 まあ、柔軟材に関してはかなりブランドや好みによって仕上がりの量の関係ってアバウトなのは感じていますが・・・ とりあえず、今のところ、洗濯に関してはさほど汚れのひどいものはないので、水リットルあたりの基本使用量で問題は感じていません。 ただ、柔軟材に関しては、あんまり効果を感じないので、量が足りていないのかなと思っているしだいです。 問題ないんだからいいんじゃないといわれればそれまでなんですが、ふと疑問に感じたので、ほかの全自動節水タイプ(ドラム式ではないです)を使われている方のご意見や使用量のめやすについて詳しくわかる方がいれば教えてください。 もちろん、汚れ具合に応じて洗剤の量のめやすは違うということはわかっていますので、あくまでも普通のよごれ程度の場合と仮定してお答えいただけますようお願いします。

  • 洗濯用合成洗剤を畳みにこぼしてしまった(大量)

    表題のとおり、いま流行っている濃縮系の洗濯用洗剤(香りのよさが売り)を大量に畳にこぼしてしまいました。 シミになることなどは気にしていませんが(古いアパートなので取り壊しが決まっています)、 寝室ということもあり、長時間そのにおいの中にいると、とにかくそのにおいが鼻について仕方ありません。 嫌いな香りではないのですが、かなり強烈で、乾いてもにおいが取れないのではないかと心配です。 (乾いた洗濯物が香る、というのが売りなくらいなので・・・) 同じような経験のある方、洗剤のにおいはどのくらいの期間で取れましたか? あと、洗剤の強い香りを早く取る方法をご存知でしたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 液体洗剤で洗ったあと、洗剤のにおいがきつい

    最近、洗剤の溶け残りが心配で、粉の合成洗剤から液体洗剤に変えました。 そしたら、洗濯機がとまってフタを開けると、すごく洗剤のきついにおいがします。 すすぎが完全じゃないのかと思ってもう一度すすぎをしてみたのですが、やはりにおいがきつく残ってます。 においが残っているというより、洗剤がまだ付着してるんじゃないかと思うような感じです。 洗剤の量は、書かれてる目安の分量より少しだけ少なめに入れています。 洗濯の手順としては、洗濯物を入れて、水をいれて、回り始めた頃に、側面から水が出てくるので、そこにむけて洗剤を入れてます。これは、粉洗剤の時も同じようにやってました。 粉洗剤の時は、においも溶け残り感もこれほどきつくはありませんでした。 過去の質問を見ると、みなさん、粉洗剤より液体洗剤のほうが、溶け残りが少ないように言われてるので、こんな風に感じているのは、私だけなのでしょうか…。 すごく曖昧ですが、どうすればいいと思いますか?

専門家に質問してみよう