• ベストアンサー

テレビでやっていた科学実験で?

4,5日前にテレビでやっていた科学実験でDVDを 鏡に使い音声を光で伝送する実験を見ましたが 受信側はどうやって受信していたのでしたっけ? どうしても思い出せません。どなたかご覧になっていた方宜しくお願いします。確か最終的にはラジカセの AUXに入れていたのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.2

昨夏放送の「所さんも目が点々!? 夏休みの宿題解決スペシャル」が 8/13(土)の午後に再放送されていましたが、その中でCDを使って音声を光で伝達する実験をしていました。 下記のサイトに作り方が簡単に書いて有ります。 ポイントは受信側に太陽電池を使うところでしょうか。 ココでは受信した信号を、マイクかAUXに繋ぐ、となっています。 http://www.ntv.co.jp/shukudai/ ↑ココのサイトの"★作ってみよう!1"の中の"CDで携帯電話を作ろう!"をクリック!!

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/shukudai/
tairou
質問者

お礼

回答を頂いた方、ありがとうございました。 そうでした。思い出しました。「太陽電池はどこで 手にはいるかなー」と考えていながら忘れていました。年のせいですね。(失笑)

その他の回答 (1)

• 530529
回答No.1

本当は、直接番組を見ておられた方からの回答が一番だと思いますが、ご参考になればと書かせて頂きます。(見ていないので的はずれでしたらごめんなさい) 単純にDVDを鏡のかわりにしていたのであれば、「光→電気信号」に変換できれば良いかと思います。 例えば、CDSなどの「光→電気抵抗」とか、発電素子(太陽電池など)「光→電圧」で良いかと思います。(直流が出る場合は、コンデンサで直流分をカットする必要があります) また、出力が小さければアンプを入れる必要がありますね。