-PR-
解決済み

テレビでやっていた科学実験で?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1585197
  • 閲覧数50
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (80/98)

4,5日前にテレビでやっていた科学実験でDVDを
鏡に使い音声を光で伝送する実験を見ましたが
受信側はどうやって受信していたのでしたっけ?
どうしても思い出せません。どなたかご覧になっていた方宜しくお願いします。確か最終的にはラジカセの
AUXに入れていたのですが?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (1419/4511)

昨夏放送の「所さんも目が点々!? 夏休みの宿題解決スペシャル」が 8/13(土)の午後に再放送されていましたが、その中でCDを使って音声を光で伝達する実験をしていました。
下記のサイトに作り方が簡単に書いて有ります。
ポイントは受信側に太陽電池を使うところでしょうか。
ココでは受信した信号を、マイクかAUXに繋ぐ、となっています。

http://www.ntv.co.jp/shukudai/
↑ココのサイトの"★作ってみよう!1"の中の"CDで携帯電話を作ろう!"をクリック!!
お礼コメント
tairou

お礼率 81% (80/98)

回答を頂いた方、ありがとうございました。
そうでした。思い出しました。「太陽電池はどこで
手にはいるかなー」と考えていながら忘れていました。年のせいですね。(失笑)
投稿日時 - 2005-08-17 11:08:53

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (86/521)

本当は、直接番組を見ておられた方からの回答が一番だと思いますが、ご参考になればと書かせて頂きます。(見ていないので的はずれでしたらごめんなさい)
単純にDVDを鏡のかわりにしていたのであれば、「光→電気信号」に変換できれば良いかと思います。
例えば、CDSなどの「光→電気抵抗」とか、発電素子(太陽電池など)「光→電圧」で良いかと思います。(直流が出る場合は、コンデンサで直流分をカットする必要があります)
また、出力が小さければアンプを入れる必要がありますね。