• ベストアンサー

PCからテレビへの出力について

カテゴリーがあっているのかが自信がないのですが。。。 昨日、デジタルビデオカメラの(もともとついている)出力コードを各々PC&テレビに繋げば、 DVDコンボプレーヤー及びDVDプレイヤーを買わなくても 借りたり、買ったりしたDVDをテレビでみれるんじゃないかと思って(笑) 試したのですが、うまくいきませんでした。 PC側のジャックを音声ジャックに繋ぎ、反対側を(テレビの)音声と映像に繋いだのですが。。 音声は問題なしで、映像がうまく(というより全く)映らないのです。 ちなみに、DVD自体はPCできちんと再生されています。 (コードの緩みetcはありませんでした) やはり、ビデオカメラに付属としてついているコードではうまくいかないのでしょうか? よろしくお願いします。 補足は、その都度する予定です。

• may777
  • お礼率66% (144/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B500
回答No.4

まず、他の方が書かれているようにパソコンに映像出力が無ければできません。これは説明書で確認してください。 ノートパソコンには映像出力が付いている物があります。VAIOノートの場合PC側はミニプラグ型で、プラグの部分が4つに分かれており、反対側はRCAピンプラグが赤、白、黄の3つです。(これがDVカメラの線と同じなんでしょうか。) このとき、コントロールパネルで設定しないとテレビにDVDの映像が映らない場合があります。 設定の仕方は説明書に書いてあると思いますのでそちらを参考にしてください。 (すいません、VAIOが修理中なので設定の仕方が確認できません)

その他の回答 (4)

• bosao1020
回答No.5

PCからTVへ出力されるのでしたらTV SCAN CONVERTERを使われるのが手っ取り早いじゃないでしょうか。CYQ'VEのSCV-003。\16.000ぐらい。PCスロットルとディスプレイコネクターに差込み黄ピンかS端子で映像を送り、ホーンから赤白ピンにつなぐだけです。PCをFnキーで出力させればOKです。

参考URL:
http://www.cyqve.co.jp/
  • PC-GATE
回答No.3

パソコンにもよりますが、パソコンに「映像出力」が無ければテレビには映せません。ビデオキャプチャーボードは「入力」ですからダメです。 パソコンには「音声出力」は通常あります(スピーカー用に)から「音声」だけであれば可能です。デジタルビデオを使ってもパソコン側に「映像出力」が無ければ無意味です。

may777
質問者

お礼

私がおもっていたよりも複雑なのですね。。 ありがとうございました。

• o24hi
回答No.2

おはようございます。  ビデオのコードのがどのようなコードかわからないのですが。(片方が長四角で片方が3つの差込ジャックになっているのですか。)  私がやっているやり方は,音声は,片方が1つ片方が2つの差込ジャックになっているコードで,画像は普通のコード(両方が1つの差込ジャックのやつです。)でそれぞれパソコンの出力端子とテレビのビデオ入力端子に繋いでいます。このやり方でPCでDVDを再生しテレビで映像を見ています。  私のパソコンには3つくらいDVDの再生ソフトが入っていますが,どれでも出来ますので,多分,一般的に出来るのではないでしょうか。

may777
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度、試してみます。

• asuca
回答No.1

>ジタルビデオカメラの(もともとついている)出力コードを各々PC&テレビに繋げば、DVDコンボプレーヤー及びDVDプレイヤーを買わなくても借りたり、買ったりしたDVDをテレビでみれるんじゃないかと思って このこと事態が間違っているように思います。誰から聞いたんですかこんな情報。 ビデオの機種によってはビデオスタンバイの状態にしたらテレビ側にも出力される物もありますが通常はDVにPCから録画してそれをテレビで見る方法しかないかと思います。 ビデオカメラはビデオ変換器にはなりませんよ。 基本的にはダウンスキャンコンバータが必要です。

参考URL:
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-vga/nv-cv1600r/index.html