• ベストアンサー

記憶の刷り込み?情報操作???かなぁ~?・・・考え過ぎ?

いま、借りてきたビデオを観ています。「ハンニバル」。「羊たちの沈黙」の続編の映画です。時の人、ラディン氏の顔写真が「重大凶悪犯」とテロップに書かれ指名手配書のような紙に載っていたんです。その映像が、ハッキリと映しだされていました。テロ事件が起って以来、TV等で彼の顔もしくは姿を目にしない日はないと言っても過言でないほどよく目にしています。いや、見間違えかも?そっくりさんなのかもしれませんが・・・わたしのみ間違えでしょうか? 一瞬、怖さを覚えました。映画が製作されたのは、ずいぶん前のこと、この事件が起るもっと前。「ハンニバル」は、劇場公開した際もかなりの興行収益をあげたと記憶しています。収益が上がるということは、それだけ多くの人がこの映画を観てたことになります。無意識のうちにこの映像を目にしていることになります。こんな事件が起った後だから、なんでもかんでも自分自身がこじつけをしてしまったのかとも思いますが、もし、何らかの意図、作為的にこの映像が今回のような事件を想定してあって盛り込まれていたのでは?と、疑問がわきました。 わたしの考え過ぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ごめんなさい。「ハンニバル」未見なのですが、この関連の質問を見かけていたので・・・ こちらのことでしょうか? No.155186 質問:ハンニバルについて http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=155186 見間違えではないようですよ。 上の質問の参考URL、FBIのHPを見ると、amajunさんの回答の通り、1999年6月に手配されているようですね。 情報操作については、もっとお詳しい方に、お譲りします(^^;

参考URL:
http://www.fbi.gov/mostwant/topten/fugitives/laden.htm
littlekiss
質問者

お礼

質問:ハンニバルについて http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=155186 ↑教えて頂いた質問を見てきました。これ、これです!ここにある顔写真が一人づつアップになったもの。その映像がバ-ンと画面いっぱいに映し出されました。時間にすればわずか数秒。「えっ?何?いまの???」と、思ってる間に次のカットに移ってました。このあとビデオ引き続き観ましたが、このことが気になって、気になって、ビデオ観ている最中に質問を立ち上げた次第です。疑問がひとつ解消されました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • papyu
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.2

こないだTVでも紹介されてたのでその映画に出ているのはラディン氏で間違いないと思います。 先の方が回答されているように彼は以前から指名手配されているので映画でもそのまま使われただけだと思います。

littlekiss
質問者

お礼

すでに、TVでも紹介されていたのですね。知りませんでした。知っていれば、今ほど驚きもしなかったのかもしれません。しかし、さっき(=ビデオ観てる最中)は、ほんとにビックリ!?しました。教えて頂いてありがとうございます。

noname#30871
noname#30871
回答No.1

 ラディンは以前から数々のテロ事件(特に1998年の米国大使館爆破事件)に関与したとされ、1999年にはFBIから国際指名手配(懸賞金500万ドル付き)されています。  したがって、2000年の映画で「重大凶悪犯」と描写されても不自然なことではありません。

littlekiss
質問者

お礼

早々とご回答を頂きありがとうございます。 他の方からのご回答も読ませていただきました。見間違いじゃなかったようですね。いま、ビデオを観終わって、ラディン氏本人の映像だったということがわり、ちょっと複雑な心境です。ビデオ観終わったばかりということもあって、感情が少し高ぶっています。 テロ事件(特に1998年の米国大使館爆破事件)に関与したことは、以前に(その事件が起きたとき)報道等で言っていたのを覚えていましたが、↓このことは、知りませんでした。『 1999年にはFBIから国際指名手配(懸賞金500万ドル付き)されています。 』疑問がひとつ解消されました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 映画です。

    最近、映画にはまっちゃいました(^^)私の好きな映画は「マイ・ガール」、「顔のない天使」、「バック、トゥ、ザ、フューチャー」というベタなものなのですが、なんかオススメの映画があれば教えてください。希望としては、わかりやすい映画が好きです。先日、友達から「ハンニバル」&「羊たちの沈黙」を借りて、すごくつまらなかったから・・。(ファンの人はごめんなさい!)

  • シックスセンス系の映画でオススメがあったら教えて!

    私はストレスが溜まると、怖いビデオを見て発散します 今まで見た物で好きなのは シックスセンスとかのホラーサスペンス系なんですが 特に、犯罪者や被害者の内面を垣間見る事ができるような のが好きで、バーキッツウィル(ブレアウィッチの続編)はかなり好きでした、羊達の沈黙、ハンニバルもGOOD 最近ではセッション9とかも良かったし 昨日見たダイブ(インディー系の)もすごくよかった! 邦画では、オーディションが良かったです・・・・ こんな私にオススメの映画があったら 是非教えてください!

  • 機動戦士ガンダムF92

    映画のガンダムF91の後に新テレビシリーズとしてスタートする予定だった「機動戦士ガンダムF92(仮)」ですが、 残念ながら、映画の興行的な不振により結局実現されることはありませんでした。 この作品って、テレビシリーズやOVA等(最悪小説や漫画でも)で作成されることはもう永久にありえないのでしょうか? 数年前、ゲーム等のおかげで続編のクロスボーンガンダムが注目を集めていたので、当時は淡い期待を抱いていたのですが…。 このクロスボーンガンダムの件も含めて、映像化の可能性についてのご意見をお聞かせください。

  • 顔の部分が・・・

    顔の部分がモンタージュになっていて、口とか目が変わる映像を探しております。 「あの映画にあったかも・・・」くらいで全然構いません。 教えてください! PVなどの映像でも全然構いません。 お願いします!

  • 「悪魔を見た」を観た方へ

    すごく興味があるんですが、怖くて観る勇気がありません。 わたしは「セブン」「羊たちの沈黙」が大好きです。 一番はじめの「ソウ」はおもしろいと思いました。 2と3は正直怖い場面が多すぎて、(特に3) 目を覆ってる時間がかなりあったと記憶しています。 「シャイニング」怖いけど好きです。 「告白」これはおもしろかった。 「バトルロワイヤル」あまりリアルではないので見れなくはないです。 「エクソシスト」や「ポルターガイスト」等は観たことがありません。 あ、「es 」「CUBE」大好きです。 「13人の刺客」(役所さんのやつ)けっこうグロいと思いました。あんまり好きじゃありません。 ハンニバルもグロくて苦手です。 怖いとか、後味の悪い、で観たことのある映画を思い出してみたのですが こんなわたしに「悪魔を見た」はおススメ出来ますか? 耐性がないのでやめておいたほうがいいと思いますか? 映画の内容自体はすごくおもしろそうなのですが・・・ あ、因みに今まで観た映画の中で一番後味が悪い&きつい&怖いと思う映画は 「タイタス」です。 それからもうひとつ質問なんですが 「悪魔を見た」を紹介しているテレビや文言を見ていつも気になっていたのですが ギョンチョルにGPSチップの入ったカプセルを飲ませるんですよね? これって、どれくらいか分からないけど、排泄されますよね? される度に飲ませるんですか? それとも最初の一回だけ居場所が分かればいいんですか? 観る観ないは別として、すごく気になっています。。 宜しくお願いいたします。

  • 映画「レオン」の恐怖度

    映画「レオン」の恐怖度 私は、極端に怖がりです。 呪怨ダメ、貞子ムリ、狂った人間もダメ(「ハンニバル」の男など)、「エスター」のDVDラベルの顔まともにみれない、目を見開いた死体が怖い ってぐらい怖がりで、(シックスセンスは予告編全部見れませんでした)サスペンスもホラー色が強めなのはムリです。 こんな私ですが、レオンは見ても大丈夫そうでしょうか?

  • 十年に一度?

    最近の異常気象で 「十年に一度の降雨」とか「数十年に一度の災害」とかが目に付きます。 先日テレビの気象解説で「十年に一度」を説明していましたが、どうやら、そのタイミングでとか、その地点ではとか、その降り方ではとか、いろいろの条件の違いで「十年に一度」を使用しているようです。 まるで映画の興行収益をどの映画も一番と表現しているのと変わり無く、気象の大切な指標が形骸化してしまいそうに、思っています。 どうせなら数値化して、「15.5年に一回」とか「23.3年に一回」とか、または危険指数85パーセントなど、違いのハッキリ分かる指標にしたらどうかと思ったりもします。 海外では 気象の危険度を表すのに、どんな表現が使われていますか。 教えてください。

  •  刑事事件報道に関して

     刑事事件報道に関して 刑事事件報道で 検察に移送の際に、被疑者に毛布をかける現場映像がよくテレビで報道されます。 しかし、一方で警察側が毛布をかけて面が割れないように配慮しているにも関わらず、被疑者の正面写真がテロップに映し出されるケースが多くあります。 せめて、移送時に毛布で被疑者の顔を隠しているならば、正面写真を出すべきではないと思うのですが? 視聴者の『知る権利』として被疑者の段階で顔を知ることが妥当なのでしょうか? 推定無罪の原則論を考えれば、有罪が確定、もしくは起訴・処分確定まで、顔が出るような報道は裂けるべきだと思いますが、如何でしょうか?  

  • 実写とアニメが融合していて激しいリアクションをしている

    映画やCMなどで、実写とアニメが融合していて激しいリアクションをしている映像を知りませんか。。例えば目が飛び出したり、顎が外れたり、大笑いしてたりみたいな感じです。顔とかの写真がガーンとなったり…

  • 「刷り込み」で困ってることはありますか?

    鳥はふ化した後、最初に見たものを親と思い込む「刷り込み」があるそうですが、皆様も同じように幼い頃の経験などによる「刷り込み」で困ってることありますか? 私の場合は、姉がクモが大嫌いでして、私が物心つく前からそれを見てたためか、クモとは恐ろしく怖いものだと刷り込まれたようで、中年の域に達した現在でも、ハエトリグモより大きいクモを見ると恐怖心が涌き1m以内には近づけません。今までにも何回か克服しようと努力しましたが無理でした。