-PR-
締切済み

日本のトリビア

  • 困ってます
  • 質問No.1585006
  • 閲覧数484
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 67% (234/345)

カテが定まらなかったのでここにしました。ご理解ください。私は海外で日本語教師をしております。今度外国人日本語教師を集めセミナーを開きます。その中で日本に関するトリビアクイズをしようと思っていますが、そのアイデア収集をお手伝いしていただきたいのです。概要は「外国人日本語教師もへ~とうなる凄いニッポン」です。まず僕が知りたいのは1;全国の大学数と2;島の数です。その他社会、地理、産業、貿易などこれはおもしろいとか知らなかったとびっくりするようなトリビアがありましたら教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (1357/3236)

こんにちは。

大学で思い出しましたが、東大の全施設(キャンパスおよび全国各地の研究施設)を合わせると日本国土の数%(7%だったかな?)にもなる、という話を東大出身の友人から聞いた事があります。
が、ちょっと裏付けが検索し切れませんでした....

その他外国人が驚きそうな事実として...
「年間平均地震発生件数(震度1以上)は416回」
「実は複数民族国家であり、言語も複数存在する」
「積雪量の世界記録を保持している(岐阜・滋賀県境の伊吹山:1182cm)」
「正式な国名(英語表記)では世界で一番短い国名である(Japan:5文字)」
「日本最南端は実はホノルルより南にある」

こんなところでどうでしょう?
お礼コメント
jjjjjjjjjjj

お礼率 67% (234/345)

いや~生唾もの(?)のトリビアありがとうございます。早速使ってみます。日本という国はほんとに面白いなあ。
投稿日時 - 2005-08-17 18:53:02


  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 41% (1357/3236)

もうひとつ面白そうなのを追加。

これは日本人でも普通知りませんが、
「日本以外に日本語を公用語と認めている場所がある」
パラオ共和国のアンガウル州です。ここでは公用語のひとつが日本語となっています。
これは大戦中に日本が占領した島のひとつであり日本語教育を行ったためです。
そのまま居残った日本人も多数おり、日系人大統領も生まれました。そのためか非常に親日の国として知られています。
お礼コメント
jjjjjjjjjjj

お礼率 67% (234/345)

へ~。これは濃いトリビアですね。我々の想像以上にまだまだ日本はミステリアスです。ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-08-17 18:56:28
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (314/766)

日本の大学数は709校(平成16年学校基本調査)あります。
そして2,505,950人もの学生が通っています。

大学にはトリビアはないなあw

そんなにびっくりするようなことないですしw
お礼コメント
jjjjjjjjjjj

お礼率 67% (234/345)

オーストラリアの主要都市には大学はせいぜい5つです。全部で30校くらいかな。外国人はびっくりするに違いありません。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 18:46:59
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (314/766)

それと
南半球で指導されているならばですが
波照間島という島があります。

ここはあるものが観られる事で有名です。さて何でしょう?

答えは
日本なのに南十字星が見られることです。

人が住んでる島では最南端であるこの島では
南十字星が見られるんです。
お礼コメント
jjjjjjjjjjj

お礼率 67% (234/345)

う~む。これは目からうろこだ。常識を覆していただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 18:45:08
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (314/766)

島の数は6,852個(第48回日本統計年鑑)あるそうです。

さて、どこの県が一番多いでしょう?
答えは長崎県です。
971島あります。
海岸線の長さを足すと一番長いのも長崎だということを
抑えておきましょう。
地図で観るとびっくりするはずです。
お礼コメント
jjjjjjjjjjj

お礼率 67% (234/345)

ありがとうございます。しかしそんなに多いんですね。地図上では絶対わかりませんね。助かりました。
投稿日時 - 2005-08-17 18:43:31
  • 回答No.6

・羽田~新千歳間の航空路は世界最大の座席数を誇る。
・ボーイング747には世界で日本でしか飛んでいない機種がある。
・市より多い人口を誇る村がある。
 岩手県滝沢村 人口53000人 北海道歌志内市 5400人
・市人口最大の横浜市より人口が少ない県が37県ある。
・神奈川県相模原市と鳥取県の人口はほぼ同じ
お礼コメント
jjjjjjjjjjj

お礼率 67% (234/345)

これまた楽しいトリビアですね。地理関係には本当にびっくりするような事実がいっぱいあります。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 19:03:59
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 30% (874/2820)

> 日本以外に日本語を公用語と認めている場所がある」
パラオ共和国のアンガウル州です。ここでは公用語のひとつが日本語となっています。
これは大戦中に日本が占領した島のひとつであり日本語教育を行ったためです。

大東亜戦争で日本が占領でしたのではなく、第一世界大戦後、委任統治を委託された地域です

軽々しく占領などと言うと誤解される向きが多数いらっしゃいますので・・・
お礼コメント
jjjjjjjjjjj

お礼率 67% (234/345)

なるほど。そのあたりを明確にしておくことが日本の戦争体験意識を風化させないためにも大事なことだと僕は思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 19:07:15
  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 31% (37/117)

日本人の宗教信者数の総計は総人口を上回る。

全宗教団体門徒の総計 214,000,000人
国勢調査による総人口 127,000,000人

↓平成12年度文化庁統計(2000年12月31日現在)より
http://www.relnet.co.jp/relnet/brief/r3-1.htm

(少し驚いてくれる外人さんもいるかもしれません。勝手に信者・門徒にされています?)
お礼コメント
jjjjjjjjjjj

お礼率 67% (234/345)

う~む。これはなかなかありがたいというか怖いというか。凄いというか困惑というか。おもしろいトリビアありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-18 21:37:51
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 35% (163/455)

日本の法律では、誕生日の前日で年齢が一歳あがる。
関連して、日本の小学校では4月2日から翌年4月1日生まれの子供たちが、いっせいに入学する。
さらに関連して、これから子供を産む女性にとっては、4月や5月の早生まれで子供を産むほうが有利だというのが、常識になっている。
ついでに、60歳定年退職制度も、4月2日から翌年4月1日生まれの人がいっせいに退職する。

もうひとつ、日本のろう学校では手話を教えない。
お礼コメント
jjjjjjjjjjj

お礼率 67% (234/345)

なるほど。考えてみれば滑稽ですね。ろう学校で手話を教えないというのはどういうことなのでしょうか。みんなどこで覚えるのでしょう。
投稿日時 - 2005-08-18 04:41:02
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 40% (314/766)

島はきちんと登記すれば1人で持つ事ができますよ。

長崎にはシンガーソングライターのさだまさしさんが
自分の島を保有していますし。

1人で1つの島を持ってるのは珍しい事ではないかもしれませんね。
お礼コメント
jjjjjjjjjjj

お礼率 67% (234/345)

そうですか。島を所有したら楽園を作りたいですねえ。すいません脱線して。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-18 04:38:12
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ