• ベストアンサー
  • 困ってます

全国日本語教師会について教えてください。

先日、全国日本語教師会のパンフレットがFAXされてきました。 HPを見ましたが、活動内容がよくわかりません。 私は、英語を職業としていますので、英語に関連あれば入会してもいいとは思いますが、・・。 もし、外国人に日本語で日本語を教えるのであれば、私の出る幕はなさそうです。 一般に、日本語教師は、どういった人たちで、どのようにして、どういった外国人に日本語を教えているのでしょうか。 教えてください。

noname#18526
noname#18526

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数88
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私は現在英会話教師をしておりますが、以前日本語教師を目指していたことがあります。 英語力を活かして日本語教師をしたいと思い、日本語教授法も勉強していました。 私は英語を使った仕事がしたかったため、結局は英語教師を選択しました。 No1の方が書かれているように、 日本語学習者の多くはアジア圏出身です。 日本に居ながら日本語を教えたいのであれば、英語にこだわらず どこの国の方にも対応できる心の準備が必要かもしれません。 ただ、私の友人で英語力を活かして日本語教師になった人は二人います。 一人はアメリカの大学の日本語学科にALTとして行きました。 しかし、ある程度のお金をこちらが払って、 日本語教授の勉強をさせてもらうという感じのものでした。 もう一人は、日本で働く欧米出身者対象の日本語教師の仕事をゲットしました。 ビザの更新や外国人登録など、身の回りの手伝いもしてあげる仕事で、 日本語教授の仕事自体は週に5コマ程度でした。 日本語を教えまくりたいのであれば、少し物足りないかも。 給料が安いのも辛いよーって言っていましたが。 今、彼女はワーキングホリデーでオーストラリアで日本語教師しています。 噂話程度の情報ですみませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんばんは。 私は日本語教師を関西圏で5年以上してきたものですが、お尋ねの会の名前や、またその会に入会していなかったので困った等の経験はありません。 私はしがない日本語学校の一教員に過ぎませんでしたが、EC○などの大手の学校の先生の知り合いの口からも、メジャーな話題としてその会名が出てきたことはありません(汗)。 日本語教師は基本的に―個人教授を除き―日本語で日本語を教えるのがタテマエです(海外での教授はわかりませんが)。日本国内の日本語学校だと、アジア圏の学生が多く、英語主体の授業は?と思います(たいがいの日本語学校は、日本の大学進学希望者に向けての学習が主だと思うので)。 英語能力が日本語教師の武器になるのは、確実ではありますが、必須とは言えないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!