• ベストアンサー

一眼レフカメラで、「ちんかめ」のような荒い画質を表現するには?

「ちんかめ」 というおしゃれヌードの写真集をみました。画質をわざと荒れたようにして、昔っぽさを出して、おしゃれにしていますが、どうやったらあのように撮れるのでしょうか? 私は一眼レフカメラを持っていますが、いまいち分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamikuro3
回答No.1

その写真集を見たことはありませんが、ご自身でモノクロのフィルム現像をされるのであれば、高温現像によってそのような効果を得ることができます。 大雑把に書きますと、高感度フィルムを4倍程度に増感します(例えばISO400のフィルムであればカメラ側ではISO1600に設定する)。 撮影したフィルムを高温現像します。 使用する現像液の種類や希釈度によって、また表現したい粒状によって温度や時間のデータは異なりますが(目安としては40℃で10分前後)、ハイコントラストで粒子の荒れたネガができます。 失敗も多いですが、予想以上の効果が得られることもこともあり、なかなかに楽しい技法です。

win707
質問者

補足

ありがとうございます。 リバーサルフイルムでやる場合、 ISO400のフイルムをISO1600のカメラ設定で撮影して、 現像時に増感処理をお願いするのですか? それとも、増感処理をしないで、ノーマルで現像すると いうことですか?

その他の回答 (1)

• daizen
回答No.2

多分その写真集は、画像処理ソフトで処理しているのではありませんか。 理屈から言えば、露出不足で取って増感現像すれば良いのですが、素人には装置がなくては出来ません。プロでも兼ね合いが難しことで、始めからそのような設定で撮っているとは思えません。 別の方法ですが、パンストを引き伸ばしてレンズに装着してみられたらどうでしょか。お望みの荒れたようにはなりませんが、似たようなムードのあるレトロな写真になりますよ。パンストの色や引き伸ばし具合はいろいろ経験してみて下さい。

win707
質問者

お礼

ありがとうございます。 画像ソフトでもできますよね。