• 締切済み

1眼レフカメラ

ここでよいのか分かりませんけど 質問させていただきます。 押入から20年前のほどんどアンティークに入る 1眼レフカメラを見つけました。 状態はまずまずのようですが一つ問題が・・・。 解体すると、中に傷が付いていました。 ちょっと大きめなので写真撮ったとき 写真に傷が・・・。と言う心配があります。 眼鏡ふきで拭いても取れません。 出来れば取り替えたいと思っています。 1眼レフカメラを持っている人にしか 分からないと思いますけど、 解体したとき鏡があり、 その上に曇りガラスのようなモノがありますが、 そこに傷が付いています。 取り替えたいと思っています。 取り替えることは可能なのでしょうか? 取り替えることが出来るならば いくらかかるのでしょうか?

みんなの回答

noname#74310
回答No.8

普通、傷は付かないものです。 スプリットプリズムのことをいっているのではないですか。 下記写真を見てください。

参考URL:
http://nikomat.homeip.net/etc/fm3a-scr/
  • O-LEO
回答No.7

20年前の製品でもオーバーホール(分解掃除)をしながら使っている人は多いと思います。シャッター、フイルム送り機構の部品については長期間修理可能だとは思います。レンズのキズなら再研磨ができる場合もあります。外装も取り替えられることがあります。(軍艦部を交換したことがあります) でも、フォーシングスクリーンの在庫を持っているかどうかはどうかわかりません。 (みなさんのお答えのとおり撮影には何の影響もありません) すぐわかるのは、メーカーのサービスステーション(できれば東京)に電話で聞くことです。 また、フォーシングスクリーンが交換できるタイプなら中古カメラ店で探せるかも知れません。 ■ 中古カメラ購入専科(お店のガイドブック) http://www.asahi-net.or.jp/~hw6k-asi/work14tokyo03.html

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~hw6k-asi/work14tokyo03.html
回答No.6

うーん・・・・私はむしろシャッターの方が心配です。 この頃のカメラでしたらシャッター速度の設定は「電子式」ではなく 「機械式」だと思われます。 そうであれば経年変化により、狂いが出ている可能性があります。 シャッター速度が狂っていては、絶対にまともな写真は無理です。 何枚か写した中に、突然白っぽい写真が出来たり、反対に 暗い写真になっていたりするのなら、間違いありません。 シャッターのオーバーホールを依頼すれば元に戻ります。 その時についでにカメラ屋さんに、そのカメラの特徴などや 取り扱いについて、聞いておくと良いでしょう。

noname#4066
noname#4066
回答No.5

フォーカシングスクリーンの傷ですね。写真の撮るときはここを光は通過しませんから、既出のとおり撮影した写 真に傷が写ることはありません。  20年程度前なら、TTL内蔵だと思いますが、傷が大きいと露出測光に影響が出るかしれませんが、よほど大きくなくて、ピント合わせにも支障がなければければ、そのまま使用して大丈夫です。  機種がわかりませんが、高級なカメラでは簡単にスクリーンを交換できるようになっており、市販もされています。

• hamha
回答No.4

>ちょっと大きめなので写真撮ったとき >写真に傷が・・・。と言う心配があります。 ファインダーを覗いた時に傷の部分が陰のように見える かもしれませんが、写真には全く影響ありません。 >解体したとき鏡があり、 >その上に曇りガラスのようなモノがありますが、 >そこに傷が付いています。 その部分を「フォーカシングスクリーン」と呼びます。 >取り替えたいと思っています。 傷が写真に影響するという心配のため、取り替えたい ということであれば、その必要はありません。 傷がついていると気分的に嫌なので取り替えるという ことでしたら話は別ですが... ただ、古いカメラなので修理不能の可能性が高いです。 一眼レフのしくみを解説したHPがありますので 参考URLに書いておきます。 これで、写真には影響がないことがお解りになると 思います。

参考URL:
http://www.pluto.dti.ne.jp/~suzuki-y/photo/phetc25.html
  • MovingWalk
回答No.3

>解体すると、中に傷が付いていました。 >ちょっと大きめなので写真撮ったとき >写真に傷が・・・。と言う心配があります。 実際にとって見ましたか?たぶん写真には問題ないと思います。 >解体したとき鏡があり、 >その上に曇りガラスのようなモノがありますが、 それは、ファインダに画像を映すための反射鏡(プリズム)だと 思います。撮影前は、レンズ→ミラー→プリズム→ビューファインダ と画像が送られますが、撮影時は、ミラーが上がってレンズ→フィルム になりますので写真には影響しないはずです。 修理に関しては、あまり古いとできない可能性が高いと思います。

回答No.2

一眼レフカメラの場合おっしゃるところ(ファインダースクリーン)に傷が付いていても写真に写り込むことはありません。 替えることは可能ですが、そのカメラメーカーに部品の在庫がなければ不可能でしょう。サービスセンターに聞いてみたらいかがですか?

回答No.1

20年前のものはアンティークとは言えない思います。 機種名を書くべきでしょう。(キャノン、ニコンの何とか、これがわからないとカメラの価値もわからない) レンズを外すのは解体とは言わないです。 フィルムは、シャッター幕の後ろなので傷は付かないです。