• 締切済み

1眼レフカメラ

ここでよいのか分かりませんけど 質問させていただきます。 押入から20年前のほどんどアンティークに入る 1眼レフカメラを見つけました。 状態はまずまずのようですが一つ問題が・・・。 解体すると、中に傷が付いていました。 ちょっと大きめなので写真撮ったとき 写真に傷が・・・。と言う心配があります。 眼鏡ふきで拭いても取れません。 出来れば取り替えたいと思っています。 1眼レフカメラを持っている人にしか 分からないと思いますけど、 解体したとき鏡があり、 その上に曇りガラスのようなモノがありますが、 そこに傷が付いています。 取り替えたいと思っています。 取り替えることは可能なのでしょうか? 取り替えることが出来るならば いくらかかるのでしょうか?

みんなの回答

noname#74310
noname#74310
回答No.8

普通、傷は付かないものです。 スプリットプリズムのことをいっているのではないですか。 下記写真を見てください。

参考URL:
http://nikomat.homeip.net/etc/fm3a-scr/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.7

20年前の製品でもオーバーホール(分解掃除)をしながら使っている人は多いと思います。シャッター、フイルム送り機構の部品については長期間修理可能だとは思います。レンズのキズなら再研磨ができる場合もあります。外装も取り替えられることがあります。(軍艦部を交換したことがあります) でも、フォーシングスクリーンの在庫を持っているかどうかはどうかわかりません。 (みなさんのお答えのとおり撮影には何の影響もありません) すぐわかるのは、メーカーのサービスステーション(できれば東京)に電話で聞くことです。 また、フォーシングスクリーンが交換できるタイプなら中古カメラ店で探せるかも知れません。 ■ 中古カメラ購入専科(お店のガイドブック) http://www.asahi-net.or.jp/~hw6k-asi/work14tokyo03.html

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~hw6k-asi/work14tokyo03.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

うーん・・・・私はむしろシャッターの方が心配です。 この頃のカメラでしたらシャッター速度の設定は「電子式」ではなく 「機械式」だと思われます。 そうであれば経年変化により、狂いが出ている可能性があります。 シャッター速度が狂っていては、絶対にまともな写真は無理です。 何枚か写した中に、突然白っぽい写真が出来たり、反対に 暗い写真になっていたりするのなら、間違いありません。 シャッターのオーバーホールを依頼すれば元に戻ります。 その時についでにカメラ屋さんに、そのカメラの特徴などや 取り扱いについて、聞いておくと良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4066
noname#4066
回答No.5

 フォーカシングスクリーンの傷ですね。写真の撮るときはここを光は通過しませんから、既出のとおり撮影した写 真に傷が写ることはありません。  20年程度前なら、TTL内蔵だと思いますが、傷が大きいと露出測光に影響が出るかしれませんが、よほど大きくなくて、ピント合わせにも支障がなければければ、そのまま使用して大丈夫です。  機種がわかりませんが、高級なカメラでは簡単にスクリーンを交換できるようになっており、市販もされています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamha
  • ベストアンサー率61% (83/135)
回答No.4

>ちょっと大きめなので写真撮ったとき >写真に傷が・・・。と言う心配があります。 ファインダーを覗いた時に傷の部分が陰のように見える かもしれませんが、写真には全く影響ありません。 >解体したとき鏡があり、 >その上に曇りガラスのようなモノがありますが、 >そこに傷が付いています。 その部分を「フォーカシングスクリーン」と呼びます。 >取り替えたいと思っています。 傷が写真に影響するという心配のため、取り替えたい ということであれば、その必要はありません。 傷がついていると気分的に嫌なので取り替えるという ことでしたら話は別ですが... ただ、古いカメラなので修理不能の可能性が高いです。 一眼レフのしくみを解説したHPがありますので 参考URLに書いておきます。 これで、写真には影響がないことがお解りになると 思います。

参考URL:
http://www.pluto.dti.ne.jp/~suzuki-y/photo/phetc25.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

>解体すると、中に傷が付いていました。 >ちょっと大きめなので写真撮ったとき >写真に傷が・・・。と言う心配があります。 実際にとって見ましたか?たぶん写真には問題ないと思います。 >解体したとき鏡があり、 >その上に曇りガラスのようなモノがありますが、 それは、ファインダに画像を映すための反射鏡(プリズム)だと 思います。撮影前は、レンズ→ミラー→プリズム→ビューファインダ と画像が送られますが、撮影時は、ミラーが上がってレンズ→フィルム になりますので写真には影響しないはずです。 修理に関しては、あまり古いとできない可能性が高いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

一眼レフカメラの場合おっしゃるところ(ファインダースクリーン)に傷が付いていても写真に写り込むことはありません。 替えることは可能ですが、そのカメラメーカーに部品の在庫がなければ不可能でしょう。サービスセンターに聞いてみたらいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74310
noname#74310
回答No.1

20年前のものはアンティークとは言えない思います。 機種名を書くべきでしょう。(キャノン、ニコンの何とか、これがわからないとカメラの価値もわからない) レンズを外すのは解体とは言わないです。 フィルムは、シャッター幕の後ろなので傷は付かないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水族館でのデジタル一眼レフカメラの選び方

    デジタル一眼レフカメラの購入を考えているものなのですが、 初心者のため機種の選定の仕方がよく分からないため こちらに質問させていただきました。 現在私はよく水族館で魚たちの写真を コンパクトデジカメで撮影しているのですが、 暗い室内では露光時間が長くて 素早い動きをする魚を撮影してもぶれてしまって 使い物になりません。 またISO感度を上げて撮影しても 魚たちの動きを捕らえられるほど 露光時間は短くならず、 ノイズが大きくなるだけで困っています。 そんな中デジタル一眼レフカメラであれば CCDがコンパクトデジカメと比べて大型のため 露光時間も短く、ノイズも少ないと聞いたので そちらの購入を考えています。 そこでデジタル一眼レフカメラの機種選定に 詳しい方がいらっしゃいましたら、 上で述べたように暗い室内で露光時間を少なく 撮影するのに適した機種をお教え願えないでしょうか? 価格についてはそれほどこだわりはなく 30万程度に収まれば良いかと考えています。 また重量や画素数など他のスペックについても よほどひどいものでなければそれほど気にはしませんので、 先に述べた条件に最も合うものをお教えいただければ幸いです。 以上よろしくお願いいたします。

  • 一眼レフカメラの購入,使用方法が理解出来ないです。

    すごく悩んでいます。 子供が出来たので(10月に出産予定です。)、一眼レフカメラを購入しようと考えております。 しかし、昔からかなりの機械音痴な私は、何を購入したら良いのかさっぱりわかりません。(Nikon? or Canno? まずはメーカーからです。) 例えば、画素数で決めてしまって良いですか?(画素数しか見るとこが分かりませんが。) それなら、コンデジの画素数の方が上のカメラもある様な気がするのですが。 コンデジの方が一眼レフカメラより良い訳ないですよね。 値段も一眼レフカメラの方が高いわけですし。(チンプンカンプンです。) 特にコンデジでも良いのですが、 子供の為に、出来るだけ奇麗な状態で写真を残したいです。 希望と行動があっていないので少し自己嫌悪気味です。 英語を見ると眠たくなる感じで、一眼レフの機能など見るだけで眠くなります。 私にとっては、一眼レフカメラは大金ですので、納得して購入したいという思いです。 かなりの機械音痴な私でも、購入する際の判断材料、そして簡単に一眼レフカメラやコンデジを短期間で使用出来る・・・ そんなのあったらいいのにな・・・ ムリですよね(汗)

  • めがねのレンズ

    現在使用中のめがねのレンズのコーティング膜に沢山の傷が付いた。めがね屋さんに行くと、新しいレンズにせざるを得ないとのことだが、ガラス部分には問題ないので、このコーティングをきれいにはがしてしまえば、再度このめがねが使用できるのではと思います。コーティングをはがす方法を教えて欲しい。

  • 一眼レフカメラの本体にカビ?の様なものが……

    中古で購入して半年ほどになる一眼レフカメラについてなのですが、 就職などでしばらく家をあけており、布製のカメラバックの中にいれただけの状態で2か月ほど部屋にカメラを放置してしまい、昨日久しぶりにカメラを見たところ、本体のプラスチックでできた部分に白いカビ?の様な汚れが付着してしていました…… 少し粘性があり、布や麺棒で擦ると糊の様にすじをかいて伸び拡がってしまい取れません。 ラバーなどゴムでできた部分にはついておらず、プラスチックの部分にだけに付着しています。 レンズは無事だったので、撮影するには問題ないのですが、そのうち内部やレンズにまで浸食しそうで怖いです。 こうなってしまったものはもうどうしようもないのでしょうか?

  • 大工さんなどに質問(リフォーム/DIY)

    押し入れを解体し、縦の柱のみにする予定です。 とある大工さんに、押入上部の横の柱は取っても問題ないとアドバイスいただき横の柱は無くしました。 しかし、柱に沿って長いネジ棒があり、これを取ったら耐震性が弱まるのかと少々不安になってしまいました。 この横棒は何の為にあるものですか? 施工に詳しい方にアドバイスいただきたいです。 大丈夫なものでしょうか? 参考までに写真を載せます。

  • 陶磁器のキズの見方をお教えください

    身内の転居に伴い、所持品の整理を手伝うことになりました。 中には陶磁器(アンティークなどではなく、マイセンなどのブランド系陶磁器)がたくさんあり、 捨てるよりはオークションなどで転居費用の足しにできればという考えです。 そういう時、ぱっと見にはわからない細かい傷などは、虫眼鏡などで見るものなのでしょうか? 手持ちの拡大鏡を使ってもよくわからず、何かコツのようなものがあるのかと思い、 質問してみることにいたしました。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 金具の名前を教えて下さい

    写真にある黒くて平な金具の名前を教えて下さい。 木枠に差し込んでガラスなどを固定する金具です。ガラスなどを外す時は折り曲げて外して使います。(写真の木枠の上に横たわる先細りの金具は木枠から外したモノです) クルッと回して使用するトンボでは無いです。 昨日同じ投稿をしましたが、写真を修正して再投稿します。 ご存知の方いましたらぜひ教えて下さい。

  • 押し入れ内収納について

    自分の部屋の押し入れ内の収納に困っています。 例えばの数値なんですが、押し入れの中は高さ200cmあるのですが、押し入れの引き戸の高さは150cmで、押し入れの上の方の50cmは引き戸がないので下から上にものを上げ下ろししている状態で、非常に使いづらいのです。 リフォームなどして上の方にも引き戸をつけてもらえば簡単なのでしょうが、リフォームせずに押し入れ収納のグッズなどで対応できればと思っています。 押し入れ内収納のグッズで便利なものを使っていらっしゃる方いらっしゃいましたら、「こんな便利なものがあるよ」というのを是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今度警察署に忘れ物を取りに行くのですが

    その時に身分証明書がいるじゃないですか? でも、私は証明書の写真を撮った時に掛けていた眼鏡と 今の眼鏡は、買い変えているので違うんです。 「眼鏡が違うので返すことはできない」などと 言われることはないですよね…? 前の眼鏡は今も家にあるのはあるのですが 度が弱くて見えないので今の眼鏡で取りに行こうと 思ってるのですが、上のようなことを言われないかと 少し心配ですw 多分大丈夫だとは思いますが… 回答、お願いします。

  • 押し入れ改造

    素人ですが2階押し入れを改造しようと思い、解体をしました。 残ったのが、1階の天井裏が見える状態の1畳の穴です。 プランとしては、 (1)90cmほどの間隔の太い木(10cm角くらい)の間に細い木を30cm間隔で渡す。 (2)その上にコンパネを敷く。 (3)その上にさらに小さめの木を30cm間隔くらいで置く。 (4)その上に、フローリングを敷く。 こんな感じでいいものでしょうか。