• ベストアンサー
  • 困ってます

水族館でのデジタル一眼レフカメラの選び方

デジタル一眼レフカメラの購入を考えているものなのですが、 初心者のため機種の選定の仕方がよく分からないため こちらに質問させていただきました。 現在私はよく水族館で魚たちの写真を コンパクトデジカメで撮影しているのですが、 暗い室内では露光時間が長くて 素早い動きをする魚を撮影してもぶれてしまって 使い物になりません。 またISO感度を上げて撮影しても 魚たちの動きを捕らえられるほど 露光時間は短くならず、 ノイズが大きくなるだけで困っています。 そんな中デジタル一眼レフカメラであれば CCDがコンパクトデジカメと比べて大型のため 露光時間も短く、ノイズも少ないと聞いたので そちらの購入を考えています。 そこでデジタル一眼レフカメラの機種選定に 詳しい方がいらっしゃいましたら、 上で述べたように暗い室内で露光時間を少なく 撮影するのに適した機種をお教え願えないでしょうか? 価格についてはそれほどこだわりはなく 30万程度に収まれば良いかと考えています。 また重量や画素数など他のスペックについても よほどひどいものでなければそれほど気にはしませんので、 先に述べた条件に最も合うものをお教えいただければ幸いです。 以上よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数846
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

ANo.2 補足を読ませて頂いてのアドバイスです。 この辺りがお勧めです。 http://kakaku.com/spec/00490111089/ http://kakaku.com/spec/10501010046/ http://kakaku.com/spec/10505511521/ http://kakaku.com/spec/10501011376/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ商品紹介ページの URLまでお教えいただき、大変ありがとうございます。 具体的な商品のイメージが分かり 大変参考になります。 お教えいただいた情報を中心に 商品選びをさせていただきます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフカメラの購入

    デジタル一眼レフカメラの購入 写真が好きで、最近本格的にカメラを始めようと思っている者です。 カメラは初心者です。 やるからにはデジタル一眼レフカメラを買って、本格的にやりこもうと思っていましたが いつでも手軽に持ち運べるコンパクトデジカメでもいいかなとも思い始めていました。 しかし、いざ電気屋でデジタル一眼レフカメラを手にした時のシャッターの感触がなんとも気持ちよく、すごく惚れてしまいました。 そこで、ある程度コンパクトながらも一眼レフという NEX-3(SONY) PEN Lite E-PL1(OLYMPUS)※これは「レフ」ではないそうですが を買おうかと思っています。 どちらのほうがオススメか。 他にもいい製品がある。 デジカメでも全然いいものがある。 など、アドバイスくれたら幸いです。 予算はだいたい10万前後を考えています。

  • デジタル一眼レフカメラの選択について

    デジタル一眼レフカメラの選択について おはようございます。 今までコンパクトデジカメを使ってきましたが、今度「デジタル一眼レフカメラ」 の購入を検討しているので、宜しくお願い致します。 デジル一眼に関して、素人なので、以下の要望を満足できるモノ 教えて頂きたいです。 また、購入する際に注意する点も教えて頂きたいです。 1 値段は10万円以内 2 きれいな月写真を取れること。 3 いろいろ点で相性が良いこと(主にレンズ) ※ネットで調べたら、D5000とD90は評価が高いそうです。 以上

  • デジタル一眼レフカメラで

     天体写真を撮るために、デジタル一眼レフカメラを買おうと 思います。  予算は13万円以内でオススメの機種を教えてください

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#155097

詳しくはないですが、 水族館という被写体までの距離が短く、暗い場所で素早く移動する 被写体を撮影する場合は、カメラ本体よりレンズにこだわるべきでしょう。 デジタル一眼はまだまだ成長期なので、予算と体力にあわせて、 高機能最新鋭の機種を買えばそれでいいです。 もっとも今ならキャノン EOS 30Dクラスが10万円程度。 http://www.accent-jp.com/selection.html 入門機の型落ちというのも狙い目かもしれません。 まあ、そのへんは詳しい人がやまほどいますので、おまかせします。 こだわるならば、レンズです。 24mm程度の短焦点レンズの高いものを買う。 とりあえずはそれを使いこなしているうちに、 足りないレンズがでてくるのかな。というところでしょう。 ネットもいいですが、まずは本体の重さ、使い勝手を知るという意味では 電気街に足を運ぶことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。 誤ってお礼を書く欄を間違えてしまいました。 改めてこちらでお礼申し上げます。

質問者からの補足

ご回答大変ありがとうございます。 他の方々も書かれていますが やはりボディよりもレンズが重要になるということなのですね。 紹介していただいた情報を元に 色々検討させていただきたいと思います。 大変ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

露光時間を短くしたいのなら明るいレンズが必要です。 が、雑誌などに掲載されている水族館の写真は依頼を受けたプロが照明などをきちんとやって撮影しているものですので、それができない一般の来館者が普通に撮影しても同じようには撮れないと思います。 それを考慮した上でということでしたら、上記のように重要なのはレンズの方ですので中級機以上のデジタル一眼ならどれでもいいと思います。 角度によっては偏光フィルターも必要でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答大変ありがとうございます。 照明が使える点も含めてやはりプロの人は 一般人とは違うと言うことなのですね。 ガラスの反射にはいつも悩まされているので、 偏光フィルターも是非検討させていただきたいと思います。

  • 回答No.2

値段設定の30万がボディーのみかレンズとの合計か? レンズの守備範囲は何mmから何mmまで必要なのか?でお勧めの ボディーが変わって来ます。 高感度画質の良いカメラボディーを選んでも開放f値の暗いレンズを 装着したのでは良い結果は望めません。 高感度撮影と動態撮影と言う点でキヤノンかニコンの機種が良いでしょう。 必要な画角でズームの開放f値がf2.8のレンズを選ばれると良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 カメラの表記になれていないので 何mmと具体的な数字を挙げられないのが申し訳ないのですが、 レンズの範囲としては水族館では小型の水槽から イルカショーを行うような大型の水槽まで様々なので、 接写の出来るマクロレンズから、 一般のコンパクトデジカメで言うところの5倍ぐらいの望遠レンズまで 使用することを考えております。

  • 回答No.1
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4662/16421)

まずひとつ間違った認識があるようなので… >そんな中デジタル一眼レフカメラであれば >CCDがコンパクトデジカメと比べて大型のため >露光時間も短く、ノイズも少ないと聞いたので 同じ撮影条件の時、大きいセンサーだとシャッタースピードが速くなると言うのは間違いです。状況が同じだったらシャッタースピードや絞りはどんなカメラでもほぼ同じになります。 センサーサイズが大きいと感度を上げても低ノイズというだけです。 そういう意味では、デジタル一眼であれば全てのメーカーのどの機種でもコンデジよりも遙かに優秀ですが、水族館という特殊状況の場合は使用できるレンズが重要です。特に水槽内を撮影する場合。 水槽内を撮影する場合広角レンズが欲しくなる時があります。換算焦点距離で24mm以下のレンズが使用できるメーカーがベストでしょう。 私はCanon EOS 10D + SIGMA 15mm F2.8 FISHEYEで水族館での撮影を初体験しました。その時100mmマクロレンズも持っていったのですが100mmでは望遠すぎて全くダメ。15mmF2.8、感度1600で良い感じに撮影できました。 EOS 10Dは2003年発売で630万画素のデジタル一眼。今販売されている機種ならどれでもISO1600で撮影してもコンデジより綺麗な画質で撮影できます。 レンズはズームならF2.8、単焦点ならF1.8以下のものをチョイスした方が良いでしょう。 高倍率ズームは1本で何でもこなせる便利なレンズですが、開放F値が暗いので水族館のような状況では不向きです。ズーム倍率が低くても明るいレンズを選びましょう。モノによってはレンズだけで30万超えますけど(笑) 価格.comでレンズを調べて、良さそうなレンズの目星を付けてからカメラメーカーを決めても遅くありません。 まずは、勉強の意味も含めてレンズを色々と調べてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の認識に間違いがあったようで大変ご迷惑をおかけしました。 ご指摘ありがとうございます。 レンズはおそらくズームタイプのものを使用すると思いますので、 F値は2.8程度のものでよいものがないか探してみようと思います。 (ただ他の回答者様への補足に記したとおり、  かなりの望遠を使うケースもありますので、  近距離で明るいレンズとあわせて  複数のレンズを検討する必要があるかもしれませんが。) 大変長文のご返答非常に参考になりました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフカメラでの広角レンズ

    デジタル一眼レフカメラでつかうと、28ミリも43になってしまいます。 一眼レフカメラを使うときの広角レンズだと、おすすめはどのレンズですか? 28以下は持っていないので、デジカメ一眼レフ用に広角レンズを考えています。

  • デジタル一眼レフカメラの技術的な話です。

    デジタル一眼レフカメラの技術的な話です。 デジカメはフォーカルポイントシャッターやグローバルシャッターが今後の主流になると言われています。 このフォーカルポイントシャッターは全画素同時露光が可能になり、動体の歪みが無くなるそうですがなぜ全画素同時露光だと写真に歪みが無くなるんですか? どういう理屈ですか? 科学的に説明してください。

  • デジタル一眼レフカメラについて。

    初めてのデジタル一眼レフカメラを買うことを検討しています。 そこで、買う機種のご相談をしたいと思います。(買うのはまだ結構先になりますけど。) 買う候補の機種 ・CANON EOS 60D ・CANON EOS 7D ・Nikon D90 ・Nikon D7000D を考えています。 なぜ中級機かというと、初級機だと、飽きてしまって上位機種に目移りする可能性があると思ったので。それに、後々、買い増しするなら、最初から上位の機種を買っておいたほうがいいんじゃないかなというのが考えです。 連射を多用する予定なので7Dを考えています。 ただ、7Dは予算的にちょっときついです。 また、高感度撮影に強い機種はどれでしょうか・・・? 動くものを撮影するつもりですので、それに向いている機種というのも教えていただけると幸いです。

  • デジタル一眼レフカメラ

    初めてのデジタル一眼レフカメラ これまでコンパクトデジタルカメラを使ってきましたが、子供の運動会や色々な行事などを撮影する際、さすがに限界がありデジタル一眼レフカメラを買おうと考えています。 そこで、教えていただきたいのですが。 全くの初心者のため、キャノンX3かニコンD5000のどちらかがちょうど良いのではないかと考えています。撮影対象としては子供の運動会や学芸会、テーマパークへ行った時に使うといったところでしょうか。 ニコンのD90も検討してみましたが遠出に持って出るにはちょっと大きいかなという感じでした。嫁も使いますし。 どちらも甲乙つけがたいと思いますが、それぞれの長所・短所を教えていただけないでしょうか。キャノンファンの方も、ニコンファンの方も本当の感想、意見をお願いします。

  • Nikonのデジタル一眼レフカメラの購入を考えています。

    Nikonのデジタル一眼レフカメラの購入を考えています。 デジタル一眼レフカメラの購入ははじめてなので、D3000もしくはD5000あたりからはじめたほうがよさそうな気もしますが、長く付き合っていきたいと考えているので、D90をと思っています。しかしレンズについての知識が乏しいので、「18-55G VR」「18-105G VR」「18-200G VR」どのレンズキットを購入したらいいか迷っています。 撮影は主に室内で、乳児の撮影が多くなりそうです。また背景がきれいにぼける写真を撮りたいのですが、この場合どのレンズキットが適しているでしょうか。 詳しい方、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラ

    初めてのデジタル一眼レフカメラ購入を考えていますが、レンズキットのことがよくわからないので質問させてください。 購入予定の製品はパナソニックのLUMIX DMC-GF2かオリンパスのPEN Lite E-PL2の2つで迷っています。 どちらの製品にも共通しているんですが、ボディのみ・ダブルレンズキット・パンケーキレンズキットの3種類で価格が異なって販売しています。 デジカメは使用しているんですが、一眼レフカメラは全くの初心者なのでレンズの違いを教えてください。 デジタル一眼レフカメラは日常使い用に、出かけた時に風景や人物などを撮ろうと思ってます。 撮った写真はブログなどネットにアップしたいです。

  • デジタル一眼レフカメラのファインダー等に関して

    これからデジタル一眼レフカメラを購入しようと思っている者です。 撮影対象物は、風景・ペット・夜景・景色等です。 動画は考えておりません。 今、量販店で売られているデジ一は、ファインダーがない物が 多いですが、ファインダーの大切さを教えて下さい。 液晶画面を見ながら撮影する事に、私は抵抗はないのですが 晴天の時、外で撮影する時に見にくいという事ですが本当ですか? また夜景を撮影する時は三脚はなぜ必須なのでしょうか? 手ぶれ防止機能があれば問題はないのではないでしょうか? フォトコンテストにもどんどんチャレンジして行きたいと思っております。 お勧めのデジタル一眼レフカメラを教えて下さい。 予算は10万円以内です。 価格ドットコムでお勧め機種を調べてみると、キャノンEOS kiss X5 が一番売れていますが、値段も5万円台でとても魅力に感じております。 この機種の良いところを教えて下さい。 またカメラを購入する際に、誰に相談したら良いかも ご参考までに教えて頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • デジタル一眼レフカメラについて教えて下さい

    子供の撮影用に以前、フィルムタイプの一眼レフカメラを購入して使っていました。 しかし、ここ数年はデジタルカメラの普及でコンパクトタイプのデジタルカメラを使用していますが、今回デジタル一眼レフカメラに買い替えをしたいと思っているのですが、レンズは以前から使っているフィルム用一眼レフカメラの物が使える(適応可能?)でしょうか? それとも、本体&レンズ全て再購入が必要でしょうか? ちなみに同じメーカーのカメラを検討しています。

  • デジタル一眼レフカメラで迷っています(@_@)

    こんにちは。 相談させて下さい。 近々デジタル一眼レフカメラを購入しようと思ってるのですが、3つの機種で迷っています。 候補は以下の3機種です。 ・ニコン D3100 ・キヤノン EOS kiss x4 ・ペンタックス k-r 予算は10万以下です。 持った感じは、どれも同じくらい手に馴染み、持ちやすかったです。 主な被写体は、料理・風景・人物です。 三脚を使った撮影は基本しません。 最重視する点は、画質が良い点と手ブレに強い点です。 上記以外でも、オススメの機種があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラで迷ってます

    こんにちは デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。 候補としては  ニコン D60 ダブルズームキット  キャノン EOS Kiss X2 ダブルズームキット   を、考えています。 用途は主に野球などのスポーツの写真を撮影するためです。 今使っているデジカメでは決定的なシーンでピントが合わずシャッターをきれないことが多く、なかなかよい写真がとれませんでした。 この2種以外でも、おすすめのものがあったら教えていただければと思います。 金額的には8万円前後の範囲で探しています。 よろしくお願いいたします。