• ベストアンサー

水族館でのデジタル一眼レフカメラの選び方

デジタル一眼レフカメラの購入を考えているものなのですが、 初心者のため機種の選定の仕方がよく分からないため こちらに質問させていただきました。 現在私はよく水族館で魚たちの写真を コンパクトデジカメで撮影しているのですが、 暗い室内では露光時間が長くて 素早い動きをする魚を撮影してもぶれてしまって 使い物になりません。 またISO感度を上げて撮影しても 魚たちの動きを捕らえられるほど 露光時間は短くならず、 ノイズが大きくなるだけで困っています。 そんな中デジタル一眼レフカメラであれば CCDがコンパクトデジカメと比べて大型のため 露光時間も短く、ノイズも少ないと聞いたので そちらの購入を考えています。 そこでデジタル一眼レフカメラの機種選定に 詳しい方がいらっしゃいましたら、 上で述べたように暗い室内で露光時間を少なく 撮影するのに適した機種をお教え願えないでしょうか? 価格についてはそれほどこだわりはなく 30万程度に収まれば良いかと考えています。 また重量や画素数など他のスペックについても よほどひどいものでなければそれほど気にはしませんので、 先に述べた条件に最も合うものをお教えいただければ幸いです。 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uu11212891
回答No.5

ANo.2 補足を読ませて頂いてのアドバイスです。 この辺りがお勧めです。 http://kakaku.com/spec/00490111089/ http://kakaku.com/spec/10501010046/ http://kakaku.com/spec/10505511521/ http://kakaku.com/spec/10501011376/

williams07
質問者

お礼

わざわざ商品紹介ページの URLまでお教えいただき、大変ありがとうございます。 具体的な商品のイメージが分かり 大変参考になります。 お教えいただいた情報を中心に 商品選びをさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

詳しくはないですが、 水族館という被写体までの距離が短く、暗い場所で素早く移動する 被写体を撮影する場合は、カメラ本体よりレンズにこだわるべきでしょう。 デジタル一眼はまだまだ成長期なので、予算と体力にあわせて、 高機能最新鋭の機種を買えばそれでいいです。 もっとも今ならキャノン EOS 30Dクラスが10万円程度。 http://www.accent-jp.com/selection.html 入門機の型落ちというのも狙い目かもしれません。 まあ、そのへんは詳しい人がやまほどいますので、おまかせします。 こだわるならば、レンズです。 24mm程度の短焦点レンズの高いものを買う。 とりあえずはそれを使いこなしているうちに、 足りないレンズがでてくるのかな。というところでしょう。 ネットもいいですが、まずは本体の重さ、使い勝手を知るという意味では 電気街に足を運ぶことです。

williams07
質問者

お礼

すみません。 誤ってお礼を書く欄を間違えてしまいました。 改めてこちらでお礼申し上げます。

williams07
質問者

補足

ご回答大変ありがとうございます。 他の方々も書かれていますが やはりボディよりもレンズが重要になるということなのですね。 紹介していただいた情報を元に 色々検討させていただきたいと思います。 大変ありがとうございました。

• mackid
回答No.3

露光時間を短くしたいのなら明るいレンズが必要です。 が、雑誌などに掲載されている水族館の写真は依頼を受けたプロが照明などをきちんとやって撮影しているものですので、それができない一般の来館者が普通に撮影しても同じようには撮れないと思います。 それを考慮した上でということでしたら、上記のように重要なのはレンズの方ですので中級機以上のデジタル一眼ならどれでもいいと思います。 角度によっては偏光フィルターも必要でしょうね。

williams07
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます。 照明が使える点も含めてやはりプロの人は 一般人とは違うと言うことなのですね。 ガラスの反射にはいつも悩まされているので、 偏光フィルターも是非検討させていただきたいと思います。

• uu11212891
回答No.2

値段設定の30万がボディーのみかレンズとの合計か? レンズの守備範囲は何mmから何mmまで必要なのか?でお勧めの ボディーが変わって来ます。 高感度画質の良いカメラボディーを選んでも開放f値の暗いレンズを 装着したのでは良い結果は望めません。 高感度撮影と動態撮影と言う点でキヤノンかニコンの機種が良いでしょう。 必要な画角でズームの開放f値がf2.8のレンズを選ばれると良いでしょう。

williams07
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 カメラの表記になれていないので 何mmと具体的な数字を挙げられないのが申し訳ないのですが、 レンズの範囲としては水族館では小型の水槽から イルカショーを行うような大型の水槽まで様々なので、 接写の出来るマクロレンズから、 一般のコンパクトデジカメで言うところの5倍ぐらいの望遠レンズまで 使用することを考えております。

• bardfish
回答No.1

まずひとつ間違った認識があるようなので… >そんな中デジタル一眼レフカメラであれば >CCDがコンパクトデジカメと比べて大型のため >露光時間も短く、ノイズも少ないと聞いたので 同じ撮影条件の時、大きいセンサーだとシャッタースピードが速くなると言うのは間違いです。状況が同じだったらシャッタースピードや絞りはどんなカメラでもほぼ同じになります。 センサーサイズが大きいと感度を上げても低ノイズというだけです。 そういう意味では、デジタル一眼であれば全てのメーカーのどの機種でもコンデジよりも遙かに優秀ですが、水族館という特殊状況の場合は使用できるレンズが重要です。特に水槽内を撮影する場合。 水槽内を撮影する場合広角レンズが欲しくなる時があります。換算焦点距離で24mm以下のレンズが使用できるメーカーがベストでしょう。 私はCanon EOS 10D + SIGMA 15mm F2.8 FISHEYEで水族館での撮影を初体験しました。その時100mmマクロレンズも持っていったのですが100mmでは望遠すぎて全くダメ。15mmF2.8、感度1600で良い感じに撮影できました。 EOS 10Dは2003年発売で630万画素のデジタル一眼。今販売されている機種ならどれでもISO1600で撮影してもコンデジより綺麗な画質で撮影できます。 レンズはズームならF2.8、単焦点ならF1.8以下のものをチョイスした方が良いでしょう。 高倍率ズームは1本で何でもこなせる便利なレンズですが、開放F値が暗いので水族館のような状況では不向きです。ズーム倍率が低くても明るいレンズを選びましょう。モノによってはレンズだけで30万超えますけど(笑) 価格.comでレンズを調べて、良さそうなレンズの目星を付けてからカメラメーカーを決めても遅くありません。 まずは、勉強の意味も含めてレンズを色々と調べてみてください。

williams07
質問者

お礼

私の認識に間違いがあったようで大変ご迷惑をおかけしました。 ご指摘ありがとうございます。 レンズはおそらくズームタイプのものを使用すると思いますので、 F値は2.8程度のものでよいものがないか探してみようと思います。 (ただ他の回答者様への補足に記したとおり、  かなりの望遠を使うケースもありますので、  近距離で明るいレンズとあわせて  複数のレンズを検討する必要があるかもしれませんが。) 大変長文のご返答非常に参考になりました。 本当にありがとうございます。