• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Nikonのデジタル一眼レフカメラの購入を考えています。

Nikonのデジタル一眼レフカメラの購入を考えています。 デジタル一眼レフカメラの購入ははじめてなので、D3000もしくはD5000あたりからはじめたほうがよさそうな気もしますが、長く付き合っていきたいと考えているので、D90をと思っています。しかしレンズについての知識が乏しいので、「18-55G VR」「18-105G VR」「18-200G VR」どのレンズキットを購入したらいいか迷っています。 撮影は主に室内で、乳児の撮影が多くなりそうです。また背景がきれいにぼける写真を撮りたいのですが、この場合どのレンズキットが適しているでしょうか。 詳しい方、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

noname#120801
noname#120801

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数158
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRとAF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのダブルズームキットが良いと思います。 日常はAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRで 背景をぼかした撮影も可能です。 http://photohito.com/photo/680173/ http://photohito.com/lens/brands/nikon/model/af-s_dx_nikkor_18-55mm_f3.5-5.6g_vr/order/recent/page/7/ よりボケ味を重視されるならば AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G http://photohito.com/photo/680181/ ですが日常の撮影には標準ズームの方が便利です。 お子さんが大きくなり公園で遊んだり、運動会では望遠が必要になりますよ。 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED http://photohito.com/lens/brands/nikon/model/af-s_dx_vr_zoom_nikkor_ed_55-200mm_f4-5.6g_%28if%29/order/recent/page/5/ AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIなら1本ですみますが重そうです。 D90 620g D5000 560g D3000 485g 私には軽く小さく価格も手頃なD3000ダブルズームキットで充分です。 http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/nikon-d3000/order/popular/page/6/ 我が子は最高のモデルです。良い表情をたくさん撮って上げて下さい。 (親の自己満足かもしれませんが。) レンズには保護フィルターをお忘れなく 可愛いシットリした手がレンズに襲い掛かってきます。 参考に http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGreatPictures/TakingPic/babies.shtml http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGreatPictures/TakingPic/people.shtml http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGreatPictures/TakingPic/light.shtml 障子越しの光 http://photozou.jp/photo/show/138850/23887821 北側の窓の光 http://photozou.jp/photo/show/138850/23888097 ボケ(被写界深度) http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html ついでに シャッタースピード http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction07.html 測光方式 http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/18/index.htm レンズの焦点距離 http://photozou.jp/photo/list/138850/367874

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんの写真のリンク、および用語解説のリンクをありがとうございました。とても参考になります。これらを参考にカメラとレンズについてよく学び、かつみなさんのアドバイスを元にカメラ選びをしたいと思います。 たしかに保護フィルターも必須ですね、うちの子もよだれだらけの手をカメラに伸ばしてきますから(笑)。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

他の方も回答していますが、デジタルカメラというのはデジタル製品なのでパソコンなどと基本的な考え方は同じです。すなわち、ひとつのものを長く使う思想ではないということです。 D90はぼちぼち後継機種が出てもおかしくはない頃です。リーマンショック以降の世界同時不況で各メーカーとも新製品の投入ペースが落ちて、ある意味ユーザーにとってひとつのカメラを落ち着いて使える環境になってきました。D90の後継機種がいつ出るかはメーカーの偉い人のみが知るところですが、それがいつであっても、たぶん思わず欲しくなるような性能の向上があることだけは確かです。つまり、例えD90を買っても新製品が出ればそれが欲しくなってしまいます。 しからばその新製品が出るのを待って、となると、これまたデジタル製品の宿命で発売直後に○万円で買ったのに、たった三ヶ月でこんなに値段が落ちてきた、と泣く羽目になりかねません。 というわけで、私はD5000をオススメします。理由は他の方と同じでバリアングルモニターを持っているからです。結構便利ですよ、バリアングルモニターってやつは。 レンズについては、18-105VRをすすめておきます。理由は、18-55だともっと望遠が必ず欲しくなるに決まっていますし、18-200だとたぶん重いと感じるだろうからです。お店で触れると思うので、D5000にそれぞれのレンズを付けて持ってみてください。18-200でも重さが気にならないなら、18-200が使い勝手がいいからそっちがいいと思います。 背景をボカしたいなら、明るい(F2.8とか)レンズで、なんていわれますが、望遠を使えばその効果で背景もボケます。工夫次第で18-200でも背景がボケる写真は撮れます。ただ、赤ちゃんの場合は例えF2.8でもボケるような写真なんてのは撮れない(背景がボケる環境で撮れない)と思いますよ。だって、ベッドで寝ていたら背景がボケようもないじゃないですか。 なお、F5.6じゃ室内撮影だと暗くて困るじゃないかという意見もあると思いますが、それはISO(感度)を上げることで解決したほうがいいです。どのみちF2.8のレンズなんて重くて大変だし。確かに18-200があれば何でも撮れるというのはいえてると思います。画質がどうこうとか言い出したらキリがないですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他の方にもご指摘いただいているので、ボディに関してはD5000とD90で再度考え直してみようかと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.4

>長く付き合っていきたいと考えているので、D90をと思っています。 デジタルカメラは日進月歩。3~4年が買い替え時、勿論、大事に使えば7年ぐらいは持ちますが、機能が陳腐化して使う気になりませんよ。 要するに、消耗品ですから、最初はD5000ぐらいから始められる方がいいんじゃないかと思います。 >撮影は主に室内で、乳児の撮影が多くなりそうです。 だったら、高倍率ズームは必要ないでしょう。 高倍率ズームは、利便性と裏腹に、重くて画質(取分けT端)が犠牲になります。 フットワークを考えたら18-55G VRで充分だと思いますよ。 >また背景がきれいにぼける写真を撮りたいのですが、・・・ ズームレンズはダメですよ。単焦点レンズをお求めください。 http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/singlefocal/af-s_dx_35mmf18g.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘のとおりデジタルものは進化がはやく、私自身新しいものが出るとすぐに目移りしてしまう性質ですが、ものを大事にしたいと思うのでじっくり使っていきたいと考えています。 その視点でいくとD5000もありなので、あとはみなさんのご意見を参考にどちらにするか決めたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • goro560
  • ベストアンサー率34% (152/447)

室内で、しかも被写体が乳児ならば、そんなに離れて撮ることは無いと思いますので、 18-55で充分だと思います。 ただ、55mmでF5.6のようですが、この数字が大きいものは相対的にボケが小さいです。 それでも、被写体に寄って撮り、被写体と背景の距離を大きく取るなどすれば、 ある程度はボケますが、期待しているほどではないかもしれません。 キットとは別に、ニコンだったら35mmF1.8か、50mmF1.4などのレンズがあると、 室内でも大きくきれいにボケる写真が撮りやすくなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一番重視しているのが「ボケ具合」なので、この点に関しての情報をいただけてうれしいです。 別レンズの情報もいただき、ありがとうございます。別途購入も視点に入れたいと思います。

  • 回答No.2
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)

子供が生まれるのを機会に、D80&18-135で一眼レフ生活をスタートした者です。 子供中心だから、近接撮影ばかりだし135mmあれば十分か と思ったのが間違いで、屋外だと意外に望遠も必要になりました。 結局18-200VRをあとで買うハメに。 最初からこれ1本もっていれば 全てカバーできたのに、と激しく後悔。 18-200でも取り様ではボケがつけられます。 もっときれいなボケがほしいな、と思えばあとで単焦点のレンズを追加すればいいと思います。 実際私はそうしました。 ということで18-200VRがおススメです。本当に全てをカバーしてくれるいいレンズです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり子供の成長につれて使用レンズも変わってきそうですね。レンズは安いものではないので、慎重に選ばないと本当に後で後悔することになってしまいそうです。 18-200にも心が傾いてしまいますが、買う前に熟考してみることにします。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7927/21141)

デジカメはCCD(COMS)が劣化すると使えなくなりますので、原理的に「長く付き合う」事が出来ない機器ですので、「ライフスタイルが変わったら買い替え」を前提にした方が良いですよ。その意味でも今は「バリアングル」が使えるD5000が正解だと思います。赤ちゃんは視点が低いですからね、ファインダーが覗けないこともけっこうありますので。 でもまあ、D90が好きならD90で。好きなカメラじゃないと使いませんからね。10万円近い投資(超えるか?)なので、もったいないですもん。 ということで、D90に合うレンズですが、一般的な使い方だと18-105VR一本で大丈夫です。18-200の方が確かに使いではありますが、大きく重くて振り回すのが大変です。18-105は倍率の割に軽いので、一本目として有利かと。 D5000だったり、D90でも、18-55と55-200の「Wズーム」という選択もあります。55-200は難しいレンズですが、上手く使うときれいに背景がボケた写真が取れます。18-55は「キットレンズとバカに出来ない写り」で定評がありますし、何と言っても小型軽量です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CCD(COMS)が劣化するとは知りませんでした。この点も考えてボディを選ぶことにしたいと思います。 質問させていただく前から18-105が第一候補だったのですが、やはり無難に使えそうですね。もう少し勉強してからどのレンズキットにするか決めたいと思います。ありがとうございました。